• 締切済み

最近見る夢

こんばんは!30代の社会人です! 最近、よく高校の時の夢を見ます。 しかし、母校に通っているのではなくて、何故か違う学校に行く夢です。 卒業した母校については、女子高で校則が厳しく、おまけに友人と呼べる人がいないような高校時代でした。 でも今は後悔していませんし、今の生活に役立っている部分もあります。 なのに夢では男女共学で、普通に授業を受けているんですよね…。放課後にどこかに遊びに行ったり…。 一回だけならまだしも、何度か見ますので正直戸惑っています。 夢の中でも「なんで私、この学校に通ってるの?!社会人のはずなのに」と思ってしまう時かわあります。 これは何らかの警告でしょうか? 不安で仕方がありません…

• etluv
  • お礼率57% (36/63)

みんなの回答

回答No.2

ごちらかというと順調な現在を投影して、高校時代も幸せだったという記憶に残る苦情を回復させようとする無意識的精神の治癒能力。 記憶として、過去をあえて虚実とすり替える無意識の働きですが、あなたの人生の幸福を確実なものにしようとする陽性の心理作用です。 睡眠時に見るおとぎ話であり、実際のあなたの記憶が嘘になるとか、そういう話でもありませんから全く安全です。

• henmiguei
回答No.1

心理夢です、 学校=道徳的規範、社会的規範、 男女共学=成長、期待、郷愁、 授業=不安、問題点、試練、 放課後=幸運への期待、勉学の必要性、願望、 夢は日ごろの出来事に対する整理整頓作業だと言われています、 限られた御質問の文面から解る事は以上の事だけです、 総合的に判断すると、 実務上で切羽詰まった場面が多々あるのではないかと思われます、 他には研修や日々の業務で進歩が求められていて負担に思っている、 この様な事が考えられます、 <社会人のはずなのにと思ってしまう時かわ(は)あります> 学校時代にさんざん勉強を頑張ってきたのに、 今更また勉強なんて「もう嫌だ」と言った様な所でしょうか、 <これは何らかの警告でしょうか?> 占いはできませんのでこの部分は判りません御勘弁下さい、 <不安で仕方がありません…> 不安材料は有りませんが強いて言えば、 皆に付いていけない、 一体幾つまで勉強や精進しなければならないのか、 先が見えない不安だ、 と、この様な所でしょうか、 この夢はごく一般的な日常見る夢です、 繰り返し見るのは夢なのにどこかで自意識が働いているのが判っている夢、 これを「明晰夢」と呼び頻繁に繰り返し見るのがこの夢の特徴です、 警告夢では有りません。