• 締切済み

最近見る夢

こんばんは!30代の社会人です! 最近、よく高校の時の夢を見ます。 しかし、母校に通っているのではなくて、何故か違う学校に行く夢です。 卒業した母校については、女子高で校則が厳しく、おまけに友人と呼べる人がいないような高校時代でした。 でも今は後悔していませんし、今の生活に役立っている部分もあります。 なのに夢では男女共学で、普通に授業を受けているんですよね…。放課後にどこかに遊びに行ったり…。 一回だけならまだしも、何度か見ますので正直戸惑っています。 夢の中でも「なんで私、この学校に通ってるの?!社会人のはずなのに」と思ってしまう時かわあります。 これは何らかの警告でしょうか? 不安で仕方がありません…

  • etluv
  • お礼率57% (36/63)

みんなの回答

回答No.2

ごちらかというと順調な現在を投影して、高校時代も幸せだったという記憶に残る苦情を回復させようとする無意識的精神の治癒能力。 記憶として、過去をあえて虚実とすり替える無意識の働きですが、あなたの人生の幸福を確実なものにしようとする陽性の心理作用です。 睡眠時に見るおとぎ話であり、実際のあなたの記憶が嘘になるとか、そういう話でもありませんから全く安全です。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

心理夢です、 学校=道徳的規範、社会的規範、 男女共学=成長、期待、郷愁、 授業=不安、問題点、試練、 放課後=幸運への期待、勉学の必要性、願望、 夢は日ごろの出来事に対する整理整頓作業だと言われています、 限られた御質問の文面から解る事は以上の事だけです、 総合的に判断すると、 実務上で切羽詰まった場面が多々あるのではないかと思われます、 他には研修や日々の業務で進歩が求められていて負担に思っている、 この様な事が考えられます、 <社会人のはずなのにと思ってしまう時かわ(は)あります> 学校時代にさんざん勉強を頑張ってきたのに、 今更また勉強なんて「もう嫌だ」と言った様な所でしょうか、 <これは何らかの警告でしょうか?> 占いはできませんのでこの部分は判りません御勘弁下さい、 <不安で仕方がありません…> 不安材料は有りませんが強いて言えば、 皆に付いていけない、 一体幾つまで勉強や精進しなければならないのか、 先が見えない不安だ、 と、この様な所でしょうか、 この夢はごく一般的な日常見る夢です、 繰り返し見るのは夢なのにどこかで自意識が働いているのが判っている夢、 これを「明晰夢」と呼び頻繁に繰り返し見るのがこの夢の特徴です、 警告夢では有りません。

関連するQ&A

  • 最近の夢

    この二日間、妙な夢を見ます。いつもは起きたときなにも覚えていないぐらいの熟睡なのですがこの二日間は時間もあり二度寝しているため、夢の内容をはっきり覚えています。とてもリアルで気になるので夢占い等に詳しい人がいれば解読をお願いしたいので。 昨日の夢... 一人でお留守番しててベッドでごろごろしてると突然軽く"ぽっぽっぽっ"と聞こえて何かと思ってキッチンに行くと火が地面でメラメラ燃えてる!煙とかはなく、激しいほうだったと思います。急いで自分の寝室に戻るとなぜかベッド周りにも同じような火が!びっくりして家(マンション)を飛び出しドアの前で怖くてたたずむ。しかしなぜか再びドアを開け家の中へと戻った。そしたらびっくりすることに火は全てなくなっていて茶色い焦げ後だけ残っていて運良くカーペット以外の被害なし、という夢です。ちなみに焦げ後にも煙はなかったです。 今日の夢... 誕生日になぜか小学校の同級生、男女あわせて、とゲームセンター風のとこに。なぜか徐々に嫌われていきがんばって挽回しようとしても嫌われる。とくにゲームのリーダーになるとすごい批判されなぜかその場にいた小学校に担任にも嫌み言われる。最終的には一人の女子だけは一緒にいてくれたが私は開き直ってほかに友達いるし、とキレてる、という夢です。 ちなみに小学校の時決していじめられる等なく、今でもたまに用があると気軽に連絡できる友達も数人います。小学校卒業以来会ってもいない人も出てきて自分が苗を覚えてたことにもびっくりしました。今は高校生です。 とても気になるのでもしよろしければお願いします!

  • 男女別学校の存在意義

    男子校・女子校って男性・女性に特化した教育をする・異性にうつつを抜かさず勉強に励む・男性・女性 それぞれにあった教育をしてるのがウリなんでしょうけど、少子化で共学化してるし将来的に母校がなくなっちゃうかも。 戦後は男女別学だったからそのなごりなのだと思います。 異性にうつつを抜かさず勉強って・・ じゃあ共学の進学校は何なの。 共学でも東大何十人といくような公立高校や中高一貫校や国立の高校ももあり男子校に進学実績が負けていない学校もある。 男女どちらともいるけどしっかり勉強してるということになります。 同性ばかりだから勉強に集中できるというのはこれで関係ないことがわかります。 学校によっては共学のほうが偏差値や進学実績がよかったりしますよね。 男子校・女子校より偏差値や進学実績の高い共学校もあるならそっちに通ってる人のほうが得で要領いいなとおもう。 男女とも交流できて勉強もしっかりやれるのだから。 行事も共学のほうが盛り上がるでしょう。 社会に出れば仕事で男女ともいるし長い目で見たら共学校のほうがいいですよね。 中高の多感な時期に同性ばかりの環境だと考え方が偏りそう。 男子校、女子校ってなんか不自然なんだよね。 今は共学が主流だしなんでわざわざ男女別学校に行くの? 共学進学校(国立、私立中高一貫校、公立高校)もたくさんあると思います。 わざわざ同性ばかりの環境を選ばなくてもそっちに行けばいいのにと思ったりします。 ちなみに質問者は共学育ちです。

  • 明晰夢?夢診断?を暇なときにでもよかったらお願いします┏○ペコ

    明晰夢?夢診断?を暇なときにでもよかったらお願いします┏○ペコ 逆立ちをして放課後の学校の校庭を歩いている夢を見ました。 夢の中の世界では中学時代と高校時代の友人や知り合いが登場していました。 これは何を意味している夢だったのでしょうか?

  • 友達のことなんですけど・・。 彼は小さいころから野球をやってました。小・中とそれなりにやってきて、高校・大学はあまりいい結果は出せませんでした。今は、母校で講師として野球部のコーチとして働いてます。で、彼にチャンスがやってきました。入団テスト。年齢制限があり彼にとっては最初で最後のチャンスです。この話をしたとき彼の反応は「無理」 考えておくとはいいましたが。。 私は野球をする彼が好きです。夢を話す彼が好きです。だから、やる前から諦めてほしくはないです。何もやらずに後悔だけはしてほしくない。けどこのままこの話をすると「夢」っていうのを彼に押し付けているような気がします。 自分の実力。今の生活と合格した場合の生活。金銭面などで大きな違いが出ます。だから彼が迷うのも仕方ないのかもしれません 彼は「夢だけは持ってたほうがいい」とよくいいます。それを練習でよく言ってました。生徒達にも。 けど自分は・・? どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 条件に合う都内高

    初めまして、雛と申します。 観覧ありがとうございます。 いま中二なのですが、高校をどこにしようかと思っています。 条件としては ・都立 ・校則は結構自由(携帯持込とバイトが出来ればいいです。) ・軽音部、演劇部がある(どちらかで結構です。) ・男女共学 ・制服が可愛い です。条件が当てはまれば偏差値は関係無く答えてくだされば、と思っています。 調べてみてもどんな高校がいいのかや、校則等分からず・・・ 高校のこともあまり分からないので宜しくお願い致します。

  • 埼玉県内と都内の高校について

    共学で校則が緩めで文化祭など学校行事が賑わっている高校を教えてください。 できれば制服がある程度可愛くて、軽音部がある高校がいいです。 また、メリットデメリットなども教えてくだされば嬉しいです。 来年受験なんですが将来の夢もなくて、進学したい高校もなくて 目標になるものがなくて勉強をしづらいので 自分の好きな高校に入るのを目標にしてがんばりたいので 教えてください。

  • 毎日同じような夢をみます

    心理や夢や占いなどに詳しいかた、どうぞ宜しくお願い致します。 ほぼ毎日、母校の中学校の夢を見ます。 私は30歳なのですが、今の年齢、状態のま まで学生なのです。 母校のイメージが、すごーく暗ーい感じに なっていて、 25歳頃乗っていて事故にあった車で通学したり 、 下駄箱がわからなくて困ったり、 教室がわからなくて困ったり、 教科書がなくて困ったり… 仲良くしてくれる人が居なかったり そんな夢を何ヶ月も、ほぼ毎日見ています 。 さすがに何だか気になりまして… 夢や心理などに詳しいかたがいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 夢を諦めるとき!!

    夢を諦めるとき 夢を諦めるとき この気持ちをどうしたらいいですか ちなみに夢というのは高校時代演劇部のキャストになりたかった 演劇の専門学校いきたかった ということです 諦めなきゃいけない理由はお金と結婚してしまったからです あと高校時代演劇部でいじめにあって部活に行けなくなってしまったのです どうしたら……… この気持ちをどうしたらいいのでしょう 一生後悔するかも

  • 落ちる夢

    長くなります。 今朝見た夢なんですが、ずっと気になっていて落ち着かないので質問させて頂きます。 本題です 私は自分の高校(母校)にいました。 しかし何かの災害に合ったみたいに、校内は汚く薄暗く汚れていました。 しかし、教室では普通に授業をしていて、少し教室に顔を出してから 職員室に行こうと、勢いよく階段まで走って行くと 階段が崩れていて、穴になっていました… ですが私は止まること出来ずにその穴に飛び込んでしましました。 落ちている間はヒヤヒヤしていて… けれど見た目は綺麗に落ちていて 着地も、自分がびっくりするぐらいとても綺麗に出来たんです。 着地した場所はとても綺麗なホールで とても明るくて眩しいぐらいでした。 あの薄暗く汚れていた教室とは大違い そして職員室を探すんですが 走っていると清掃員の人達が床をワックス掛けをしていて とてもツルツルしていました。 ですが転びはしませんでした。 そして何分か滑りながらも転ばず走って職員室を探すんですが 結局見つからず目が覚めました。 この夢はどういう意味なんでしょうか。 普段は夢は見るんですが、起きると記憶が曖昧なんですが この夢ははっきり覚えていて… ちょっと怖いです 夢占いに詳しい方、とても長文になり 分かりにくい文章かもしれないですが、よろしくお願いいたします。

  • 面接について

    僕の受ける高校は男女共学になったばかりで、「男女共学についてどう思いますか?」というような質問がされると学校の先生に言われているのですが、考えても小、中と男女共学だったので何も思いません。 面接でも小、中と男女共学だったので特に思いませんと答えても大丈夫でしょうか? 何か、いい答えがあったら教えてください?

専門家に質問してみよう