• 締切済み

バイト・ガソスタ

中学卒業して15歳になるAE85SRと言います。 いろいろ質問があります。 1・ガソリンスタンドって15歳から働けますか? 2・仕事に慣れると週6日入れてくれるんでしょうか? 3・5~8時間ぐらい仕事をいれてもらえるんでしょう  4・仕事は難しいんでしょうか? か? ちなみに高校行ってません・・・ 誰か回答下さい、稼ぎたいならこのバイトがいいよとか、止めといた方がいいとか、オススメするバイトなど教えて下さい。あと月10万円ぐらい稼ぎたいです

みんなの回答

• RZ350R
回答No.1

今、15才ですか? 今年、16才になるのですよね? でしたら労働基準法により働けますが、親が労働を不適当として労働を認めない場合は取り消しも可能です。その辺は問題ないですよね? アルバイトでも労働基準法に則り適応されます。 1)上記を満たしていればOKです。 2)それは雇用者と相談でしょう。 3)個人的には簡単な方だと思いますが、たまにガソリン車に軽油を入れたり、逆もあり、クビになる人もいました。(車を弁償することにもなりかねませんからね)夏は暑いし、冬は結構寒さで辛いですね。 どんな仕事嫌なことはありますし責任もあります。 また、最初は採用準備段階であるので賃金は低いでしょうし、理不尽なことと思うかもしれませんが、成人男性、学生。。。雇用者の指定で賃金が決まりますのであまり年齢が低いと最低賃金が低いと思います。 (労働基準法で最低賃金が決まっておりそれ以下にはなりません) 最初に働いてみてから、ご自分がどのくらい働けるか考えてからでも遅くないと思います。最初にたくさん入れて他人に迷惑をかけないように。。 バイトでも美味しい話は裏があることがありますから用心はしてくださいね。今は求人が余ってる状況ですから選り好みすると結構痛い目にあうかもしれません。

AE85SR
質問者

お礼

どこでも高校生は50円ぐらい安いですよね~ さらに研修で30円ぐらい安くなりますしね~ ちなみに三月誕生日なので、来年で16です・・・ 一度面接を受けてみて話してみようと思います 回答ありがとう御座いました