• ベストアンサー

バイトは何歳から?

私は今年の3月に中学校を卒業するのですが、バイトはいつから出来るのでしょうか? 中学を卒業すれば3月中にもすぐにバイトできるのでしょうか? それとも4月になってからでしょうか? あるいは4月になって高校に入学してからでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

労働基準法上は学生かどうかというのは関係ありません。 正確には15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了した日の 翌日から就業が可能です。 勤務開始が4月1日以降ならば良いわけですから その前に応募する事は出来ます。 でもまぁ他の方がお答えのように現実的には 「高校生以上」としていることが多いし 実際に入学してから出ないと学校のスケジュールも解からないので 入学してからの方が懸命だと思います。 早くお金を稼ぎたいのは判りますが 中学生最後の春休み有意義に過ごしてください。

その他の回答 (3)

• purity_mv
回答No.4

労働基準法の第56条に「使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。」とありますので、質問者様が15歳なら4月1日以降でないと使用してもらえません。  ただし第2項には「前項の規定にかかわらず、別表第1第1号から第5号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつその労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。」とありますので、全く出来ない訳でもありません。

• petrobox
回答No.2

基本的にバイトは高校生からですね 入学してからだったら問題無く始めれます。 たまに「高校生から」じゃなくて「16歳から」というとこもありますが。 あと夜勤とかって昼間と違って収入がいいのですが、高校生ではできないと思います とにかく高校生になったらコンビニ、ファミレス、派遣会社とか大抵の場所はOKですね。

• zorro
回答No.1

中学生は3月31日まで・・・高校生になったらOKです。