• 締切済み

初めてのバイトで

ついこの間中学を卒業して4月から高校に入学する15歳です。 高校に入ったらすぐにバイトをしたいので今のうちにバイトの面接などをしたいのですが、初めてなのでまず何をすればいいのかさっぱりわかりません。 実は中学滞在中で二年間不登校だったので接客など人と話す事が少し苦手です。 それに二年間勉強をまともにしていなかったのでそこらへんも凄く心配です。 なので、よろしければバイトに関するアドバイスなどを教えていただけないでしょうか。 初めては何処がいいか、バイトで気をつけることなとなんでもいいです。 因みにネット関係が少し得意のでもし高校生でもネット関係でバイト出来るところがありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

• nue__
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• glitter12
回答No.4

まず、不登校の理由は何でしょうか? 勉強、人間関係、恋愛、ただのサボり・・・いろいろありますが。 言わなくても質問者さんの心の中だけで考えていただければ結構ですので。 いわば今は精神的に不安定な状態なわけですよね。 そんな状態から一気に高校生活+バイトを出来るのでしょうか? 高校になればいろんな人がいますし、いろんな出会いもあります。 人と話すことが苦手なら苦労もあるでしょう。 そこに高校の勉強も入ってきます。 最初の方はどの先生も授業のペースはゆっくりで何だこんなもんか、って感じですが 気付かないうちにすごいスピードになっていきます。 2年間勉強をまともにしていなかった状態からついていけるでしょうか? そうなるとバイト以前の問題になりますよ。 金銭的にそこまで困っていないのであれば、バイトするのは高校生活に慣れてから(6月ぐらいから) でも全然遅くはないんじゃないかなと思います。 普通の子でさえいきなり高校生活+バイトはキツイのに 不登校で勉強をあまりしていなかったとなればさらにキツくなると思います。 それに耐えれるだけの精神があるなら別ですが。 あと不採用になることなんて普通にあります。 そこで自分はダメなんだ、とか思わないで下さいね。 それから採用されたとしてもほんの少しのミスでものすごく怒られることもあります。 バイトとはいえ働いてるのですから当然ですが。 そこですぐにめげたりしないで、ちゃんと最後までやりきるようにしてください。 ネット関係・・・ということですが、どの程度得意なのでしょうか? ブラインドタッチが出来るとかHPが作れるとかその程度であればどの仕事も無理ですよ。 それくらいの人なら今の時代たくさんいますからね。 特に高校生なのであればネット関係の仕事なんてほとんどないですし。 普通の仕事を探した方がいいと思いますよ。

nue__
質問者

お礼

途中で逃げないで最後までやることを目標に頑張っていきたいと思います! アドバイスありがとうございました。

• spspsp00n
回答No.3

高校生のアルバイトに高度な業務を担当させる会社は多くないと思いますので、アルバイト雑誌の応募資格で高校生可となっているものであれば、入門編として良いのではないでしょうか。 実際、接客業を好まない人も多く、人との会話の不得意さをそれほど気にすることはないですが、あいさつ、お礼、応答(はい、いいえ、わかりました、のレベルです)には気をつけたほうがいいと思います。 バイトしていれば会話の不得意さも改善されていくとおもいますので 頑張ってください。 また、勉強をされてない事を気にされているようですが、学校の勉学が必要な一般のバイトってごくまれと思いますよ。 ネット関係と言ってもシステムエンジニア的なことからネットカフェの店員まであるので、 あなたのレベルによると思います。雑誌の応募資格や、要求技術欄で検討してみてください。 最後になりますが、応募して不採用となっても落ち込まないでくださいね。 たかがバイトですが、結構へこんだりするものです。 高校生は採用されにくい場合も多いですし、決してあなた自身をダメと判断しているわけでは無いですので。 バイトの面接で人格を見抜くほどの濃い面接はないと経験上思います。

回答No.2

学校がバイトを禁止してませんか? ばれなきゃいいだろうって思うかもしれませんが、はじめのうちだけでも学校内の様子を知ることが出来るくらいまではあまり禁止事項はしないほうがいいですよ。 初めてのバイトなら 挨拶はちゃんとする わからないことはその場で聞く バイトでもお金をもらってるのですから責任があるということを自覚してちゃんと与えられた仕事はする などを気をつけられたらいいと思います。 ネット関係で未成年可のバイトはいままで見かけたことはありません。

• nre40689
回答No.1

元気良く挨拶をしたらいいんじゃないかな?五月蝿くない程度に。 ダルそうに挨拶されるよりはよっぽど好感が持てると思います。 好感を持てばバイと先の方の接し方は違ってくるものとおもいます。 実力に関係ないなく、高校生でNETのバイトっさせてもらえるの? その辺はすみませんわからないので他の方に・・・(^^;