• 締切済み

初めてのバイトで

ついこの間中学を卒業して4月から高校に入学する15歳です。 高校に入ったらすぐにバイトをしたいので今のうちにバイトの面接などをしたいのですが、初めてなのでまず何をすればいいのかさっぱりわかりません。 実は中学滞在中で二年間不登校だったので接客など人と話す事が少し苦手です。 それに二年間勉強をまともにしていなかったのでそこらへんも凄く心配です。 なので、よろしければバイトに関するアドバイスなどを教えていただけないでしょうか。 初めては何処がいいか、バイトで気をつけることなとなんでもいいです。 因みにネット関係が少し得意のでもし高校生でもネット関係でバイト出来るところがありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • nue__
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

まず、不登校の理由は何でしょうか? 勉強、人間関係、恋愛、ただのサボり・・・いろいろありますが。 言わなくても質問者さんの心の中だけで考えていただければ結構ですので。 いわば今は精神的に不安定な状態なわけですよね。 そんな状態から一気に高校生活+バイトを出来るのでしょうか? 高校になればいろんな人がいますし、いろんな出会いもあります。 人と話すことが苦手なら苦労もあるでしょう。 そこに高校の勉強も入ってきます。 最初の方はどの先生も授業のペースはゆっくりで何だこんなもんか、って感じですが 気付かないうちにすごいスピードになっていきます。 2年間勉強をまともにしていなかった状態からついていけるでしょうか? そうなるとバイト以前の問題になりますよ。 金銭的にそこまで困っていないのであれば、バイトするのは高校生活に慣れてから(6月ぐらいから) でも全然遅くはないんじゃないかなと思います。 普通の子でさえいきなり高校生活+バイトはキツイのに 不登校で勉強をあまりしていなかったとなればさらにキツくなると思います。 それに耐えれるだけの精神があるなら別ですが。 あと不採用になることなんて普通にあります。 そこで自分はダメなんだ、とか思わないで下さいね。 それから採用されたとしてもほんの少しのミスでものすごく怒られることもあります。 バイトとはいえ働いてるのですから当然ですが。 そこですぐにめげたりしないで、ちゃんと最後までやりきるようにしてください。 ネット関係・・・ということですが、どの程度得意なのでしょうか? ブラインドタッチが出来るとかHPが作れるとかその程度であればどの仕事も無理ですよ。 それくらいの人なら今の時代たくさんいますからね。 特に高校生なのであればネット関係の仕事なんてほとんどないですし。 普通の仕事を探した方がいいと思いますよ。

nue__
質問者

お礼

途中で逃げないで最後までやることを目標に頑張っていきたいと思います! アドバイスありがとうございました。

  • spspsp00n
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

高校生のアルバイトに高度な業務を担当させる会社は多くないと思いますので、アルバイト雑誌の応募資格で高校生可となっているものであれば、入門編として良いのではないでしょうか。 実際、接客業を好まない人も多く、人との会話の不得意さをそれほど気にすることはないですが、あいさつ、お礼、応答(はい、いいえ、わかりました、のレベルです)には気をつけたほうがいいと思います。 バイトしていれば会話の不得意さも改善されていくとおもいますので 頑張ってください。 また、勉強をされてない事を気にされているようですが、学校の勉学が必要な一般のバイトってごくまれと思いますよ。 ネット関係と言ってもシステムエンジニア的なことからネットカフェの店員まであるので、 あなたのレベルによると思います。雑誌の応募資格や、要求技術欄で検討してみてください。 最後になりますが、応募して不採用となっても落ち込まないでくださいね。 たかがバイトですが、結構へこんだりするものです。 高校生は採用されにくい場合も多いですし、決してあなた自身をダメと判断しているわけでは無いですので。 バイトの面接で人格を見抜くほどの濃い面接はないと経験上思います。

回答No.2

学校がバイトを禁止してませんか? ばれなきゃいいだろうって思うかもしれませんが、はじめのうちだけでも学校内の様子を知ることが出来るくらいまではあまり禁止事項はしないほうがいいですよ。 初めてのバイトなら 挨拶はちゃんとする わからないことはその場で聞く バイトでもお金をもらってるのですから責任があるということを自覚してちゃんと与えられた仕事はする などを気をつけられたらいいと思います。 ネット関係で未成年可のバイトはいままで見かけたことはありません。

  • nre40689
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

元気良く挨拶をしたらいいんじゃないかな?五月蝿くない程度に。 ダルそうに挨拶されるよりはよっぽど好感が持てると思います。 好感を持てばバイと先の方の接し方は違ってくるものとおもいます。 実力に関係ないなく、高校生でNETのバイトっさせてもらえるの? その辺はすみませんわからないので他の方に・・・(^^;

関連するQ&A

  • 初めてのバイト

    自分は小学生の時色々あって中学卒業するまで不登校でした。卒業後進学せず働きもせず一年間ニートでした。 今年定時制高校を受験して合格して通っているんですが過去のトラウマが原因で学校に行くのが想像以上に辛いです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校を辞めて来年通信制高校を受験しようと思っています。それまでバイトしてお金貯めたいです。 そこでいくつか質問です。 1.履歴書の最終学歴は○○中学卒業か○○高校中退のどれを書けばいいのか。 2.コンビニか清掃関係のバイトしたいんですが、求人誌には学歴、年齢不問と書いてあったんですが、高校中退(中卒)でも働けるのか。 3.例えばコンビニのバイトの面接は応募した店でやるのか、違う場所でするのか。 4.その他バイトする上でアドバイスあれば教えてください。 どれか一つでもいいので、回答お願いします。

  • バイト

    バイト こんにちわ~高校が受かってバイトができるようになりました~^^ 入学式は7日ですでも7日の間にバイトを決めたいと思っています! よく学校に慣れてからバイトをしたほうがいいと言われますがそれじゃあ夏までにバイクが買えません>< もう中学校は卒業したしまだ高校には入学してないのですが! バイトのときの面接はどうすればいいのですか? 中学を卒業したのに中学生の制服は変だし! かと言って高校に入学くしてないのに高校の制服で行くのはおかしいと思います。 私服で大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なのかも知れませんが中学の制服で行ったほうがいいのですか? 私服はもちろん地味な服です! 制服で面接に行ったほうがいいのか私服で行ったほうがいいのか教えてください。

  • 対人が苦手なのですが初バイトは何をすればいいでしょうか?

    こんばんは。 今15歳で来年度通信制高校への入学を予定している男です。 1年の登校回数がかなり少ないので時間がかなりあくと思います。 だからバイトをしたいです。 しかしはじめるのは普通の人たちが高2のときくらいにしようと思います。 現在不登校で対人が苦手で友達も1、2人しかいません。 接客業は多分無理です。 こんな僕にはどういうバイトが初めてやるには向いているでしょうか? 学校に行ってない馬鹿なので文章がうまくかけませんでしたが、よろしくお願い致します。

  • 勉強とバイトの両立って出来る?

    中学を卒業したばかりの高校入学予定の一人の男です。 バイトの面接に行って採用されたんですが、今になって勉強と両立できるか不安になってきました さらに入学予定の高校は、県内でもトップクラスの難関校なんです。 勉強とバイトの両立って出来るのでしょうか?

  • 高校生バイト

    春から高校生です。3月15日が卒業式です。 すぐバイトしたいと思っていて、バイト先はもう決めてあります。 でも、いつ店側に連絡していいのかわかりません。 ・いつから面接可能ですか。(やはり中学校卒業後なんでしょうか?) ・いつから雇ってもらえますか。(やはり高校入学後なんでしょうか?) もし、高校入学前に面接が可能なら、履歴書に春から行く高校の名前って 書いてもいいんでしょうか。それとも、はやりまだ入学式が終わってないので 書けないんでしょうか。 わかんないことだらけです。 回答お願いします。

  • バイトは何歳から?

    私は今年の3月に中学校を卒業するのですが、バイトはいつから出来るのでしょうか? 中学を卒業すれば3月中にもすぐにバイトできるのでしょうか? それとも4月になってからでしょうか? あるいは4月になって高校に入学してからでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトの面接で聞かれる内容

    今度、バイトの面接を受けます。私は7月から海外の学校に通う高校生になります。 海外に行くまでの間、少しでもお金を稼げたらと思っていました。 そうしたらこの間、お母さんが某チェーン店に申し込んでおり、面接したいとのことでした。 ただ何を聞かれるかわからないし、中学不登校だったのにいけるかな…自分に自信もないので、ぎこちなくなっちゃいそうで不安です… (申し込んだのは接客より、料理を作る、盛り付ける方です) 何を聞かれるか何となくでもわかる方、準備した方がいいとかあったら教えていただきたいです。

  • 中卒でバイト。

    私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。

  • バイトを辞めるか辞めないかで迷っています。

     私は通信制に通っている高校生です。   個人営業のお寿司屋さんで去年の10月辺りからバイトをしています。始めはお小遣いが少し欲しかったのでバイトを始めて、始めは4万5千円程貰っていたのですが、最近は新しい新人の子が入って3万前後になりました。もう高校生なので将来の夢などいろいろ考えて高校を卒業したら専門学校に行く事に決めました。専門学校には、まだよくわからないのですが多額なお金がかかると聞いた事があります。私は自分で払う事になるのですが、今の調子では絶対に貯まりません。それと、私は始め、うつ病気味で、人と接するのが苦手だったし、仕事もあまり出来ずに迷惑ばかりかけていたのですが、もう1年たって接客もある程度出来るようになって、仕事の手順も覚えて最近常連さんや、大将に褒められるようになってきてバイトが少し楽しく思えていました。でも、最近新しい子、(その子も高校生なのですが)が入って、その子の方が出来ると言われ、怒られてばかりです。  そこのお寿司屋さんは家からすごく近いですし、いい人ばかりなので辞めたくないと思っているのですが、でも、お金の事を考えると辞めなくてはいけないと思います。掛け持ちはバイトのシフト状出来ないと思います。友達などにバイト先の話をすると「いいところだね。そんないい所辞めちゃ駄目だよ」と言われます。私もいい所だと思っていますし、始め面接の時に高校卒業するまでの3年間お願いしますと言って約束しました。なので辞めにくいです。もしこのバイトを辞めた時に行く宛てはあるのですが、いざ辞めようと思うと少し寂しく感じます。まだ、あまり大将や奥さんとも仲良くなれていないですし、もし、辞めたとしたらもうここに食べにこられないのかな…と思ってしまいます。  出来れば卒業するまでの1年間お世話になりたいのが事実なのですが、怒られてばかりで、最近はバイトに行く事がすごく辛いです。でも辞めた後で後悔しても遅いと思います。  自分でも辞めるべきなのか、辞めないべきなのか迷っています。どうしたらいいと思いますか。  文章が上手くまとまらなくてごめんなさい。アドバイスよろしくお願いします。

  • 初バイト者にオススメのバイトは?

    私は今年の4月で大学生になるのですが 高校も卒業したことだし、アルバイトを始めてみよう と思っています。 ただ私は今まで一度もバイト経験は無く、 基本的にドンくさいタイプなのでミスばかりしそうで なかなかバイトに応募できません。 初心者向けのバイトや、皆様の初めてのバイトの職種 など教えていただけると嬉しいです。 少し話しがずれるのですが、接客以外のバイトと言うと どのようなものがあるのでしょうか? (人と接するのがあまり得意ではないのでι)

専門家に質問してみよう