問題な事態発生!指定業者条件付建物の進行状況に不安

このQ&Aのポイント
  • 仲介から購入した条件付建物の建築が進行中です。先週は基礎の段階でしたが、台風の影響で水が溜まる可能性があるため心配です。また、作業は若い方と責任者が同じく行っているため、安全性に不安を感じています。現場に行く予定ですので、アドバイスがあればお願いします。
  • 建築中の指定業者条件付建物に問題発生!先週の基礎工事後、台風の影響で水が溜まる可能性があるため不安です。さらに、作業は若い方と責任者が同じく行っているため、安全性にも疑問があります。アドバイスをお願いします。
  • 購入した指定業者条件付建物の建築が進行中で、先週の基礎工事後に不安要素が発生しました。台風の影響で水が溜まる可能性があるため心配です。また、若い方と責任者が同じく作業をしているため、安全性にも疑問があります。現場に行く予定ですので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定業者条件付建物進行状況

皆様、アドバイス頂きたいと思います。 仲介から、条件付建物の購入を致しまして先週から建築をしています。 2×4仕様です。 先週金曜日は、基礎の段階でした。 今週に入り、火曜日、水曜日と台風が来てかなりの水が溜まるはずでしたので 木曜日夕方に、見に行きましたところ基礎のボルトを確認する前に基礎の上に 板を打ち込んでいました。 水がかなり溜まってたはずですので、大工さんに聞いたところ抜いたと言って ました。 問題ないかと不安です。 また、2人体制で作業されているのですが、一人がかなり若い方で責任者の方と 同じ作業されているので、失礼な表現ですが心配です。 素人からの意見ですが、実際に現場に行って不安を覚えました。 今週、土曜日にも行きますが何かアドバイスあれば、活用したいと思いますので ご指導下さるようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.1

 上棟以外では、大工さんは1人で1棟建ててしまう人は、たくさんいますからぜんぜん珍しくありません。若い人は手元で、いわば見習いだと思いますが、作業には支障が無いし、肉体労働なのですから作業人数が多いほうが物理的にも仕事が早く終わるでしょう。2人体制でどの辺が不安に思ったのでしょうか。  あなたが行ったときは、丁度、基礎の上に土台を設置していたのでしょう。土台が終わればじきに上棟作業にはいるでしょう。  雨水の問題ですが、屋根を掛ける前に雨が降ると、どうしても基礎内部に雨がたまり池のようになることがあります。杜撰な工務店だとそのまま工事を進め、床を敷いてしまう場合があるので注意しましょう。床下に水が溜まったまま生活を始めるとどんな不都合が生じるか想像できますよね。  あなたは、施主さんなんですから、威張れとは言いませんが当然疑問点は問いただし、水が溜まってるようでしたら、バッキュームを使うなりして水を掻き出すよう工務店に働きかけて下さい。

関連するQ&A

  • 建物条件付の物件を購入の契約について

    先週建物条件付の物件を購入する予約をしました。(予約金10万) で契約(まず土地のみの契約)を今週末に控えていたのですが、都合が悪くなり来週末に伸ばしたいということを言ったところ、通常予約してから一週間後契約なので、それを伸ばしたい場合手付金(10%)を来週頭までに払ってくださいといわれました。 これは普通のことなのでしょうか。 初めてでいろいろ不安で、教えてください。

  • 二次面接の結果連絡

    転職の二次面接を先週の水曜日に受けました。 いずれにしろ一週間したら結果をお知らせします、と言うことだったのですが、今週水曜日夜九時半現在連絡がまだありません。 こちらから連絡するのに、いつ頃でしたら失礼に当たらないでしょうか? 木曜の昼過ぎたら連絡していいでしょうか?

  • 【建築条件付】と【建売】について

    建築条件付物件の購入を考えている者です。 いま間取りがだいたい決まり窓や扉の種類、壁の色などの検討に入っている段階です。 別の方の質問にあったのですが建築条件付は間取り・設備仕様の打ち合わせが無く、手間が掛かるので割高だと聞きました。 とてもわかる話です。ですが建築条件付の最大の利点は購入者が間取りや設備に口をはさめる事であり、その最大のセールスポイントを『手間』としてしまっては何のためのサービスなのか本末転倒な気がするのですがいかがでしょうか。 それとも間取りを選べる標準仕様で作るプランと考えるべきなのでしょうか。 購入者としては一生に一度の買い物ですし、みのさんもワガママでいい、と言うようにせっかく建てる前から携わるのですから色やカタチには拘りたい。 しかし色を変えるだけで5万、形を変えるだけで10万、大工の手間で15万と、なんでもかんでもオプションです。棚をつけて欲しいといったら手間と材料費で10万といった具合です。 別の分譲地で建売の物件には普通にセキュリティやオール電化、ガラストップのキッチンが付いています。例え建築条件付物件でも100%とまでは言いませんが建売に近い設備にしてくれてもいいのではないかと思います。 またわたしが検討しているのは大型分譲地で一部は建売も決定しています。後から入ってくる建売の人は既に建ったわたしたちの家を見て、なにかとサービスしてもらうんだと思うと、先駆けとなっているわたしたちがちょっとかわいそうに思えてくるのです。 少しくらいサービスしてくれてもいいと思うのです。わたしは不動産屋さんにセキュリティやケバケバしい標準のキッチンの扉の色のグレードアップくらいは交渉してみたいと思っているのですが、わたしの考えが全く見当違いなのかどうかが不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 進行遅いと、勤めても遅い?

    こんにちは 皆さんの意見を聞かせてください。 先日登録に行った派遣会社の案件にエントリーしたところ、先週連絡があり書類をみせたらぜひ顔合わせを、という電話を頂ました。 (電話をいただいたのが水曜で、月曜から待っていたので遅く感じましたが) そして今週顔合わせということでしたが、連絡がないので月、水、木と自分で電話して聞いたことろ派遣先の方が忙しく連絡が取れないという事。 結局今週の顔合わせはなくなりました。 今日私に一応電話するといっていましたが、それもなしでした。 どうでしょう? 派遣会社の方は小規模ですが、登録では丁寧な印象でしたが、こうも話がスローでなかなか進まない案件。。 仕事の内容は興味あるんですが、皆様ならどうします? とっととやめて他をあたりますか? 私はもう少し待ってみようかな?とは思いますが、こうまで待たせる先方だと仕事を始めてからもそうじゃないか・・・なんて思います。 (ちなみに派遣先の仕事を把握しているので今の時期忙しいのはわかっておりますが、完全に私との顔合わせは後回しにされているような印象が(苦笑)) 派遣はやったことないので、もし経験者の方がいて、似たような経験をした事がありましたらアドバイスお願いします。

  • 建築条件付土地購入について

    教えてください。 今度、建築条件付の土地を購入する予定です。 しかし、先週申込をしたばかりなのに、明後日(土曜日)に契約書に押印するように求められています。 土地の売買契約だけなら納得なのですが、 工事請負契約までするように求められております。 これって普通の流れでしょうか? 土地自体は、大変気に入っており、購入したいのですが 工事請負契約後に契約解除をした場合 契約手付金が戻ってこない可能性が高いと知って悩んでいます。 素人の私に、アドバイスをお願いしますm(_ _;)m

  • 咽頭炎は感染しますか?

    先週の水曜日から37℃の熱が出ました。 唾液さえ飲み込めないくらいのどが痛かったです。 最初風邪かと思って内科にかかりましたが薬は全然効きませんでした。 (今は耳鼻咽喉科でほとんど完治しています。) 先週、彼と2回デートしました。 彼は以前から疲れが溜まっていたのもあるのかもしれませんが、私と2回目に会った翌々日から高温が続いています。解熱剤で37℃まで下がることはあるようですが。 同じ職場なのですが、今週は火曜日は早退、水木曜日は休み、金曜日(今日)は通院で遅刻&上司に勧められて早退しました。 彼に申し訳なくてたまりません。 彼のセキが私のセキとそっくりです。 咽頭炎は感染するのでしょうか。

  • 面接結果がこない

    先日9月3日(水)に面接をうけたのですが 2~3週間後に結果だしますとゆわれ 先週の水曜日で3週間経ちました。 結果通知方法をきくのを忘れたのですが 今だにこないということは落ちたので しょうか?受かりましたら電話きますよね? もう今週の水曜日で4週間経って しまうので問い合わせしてもいいのでしょうか? こういうことが初めてなので 教えていただけたら幸いです。

  • パーマがすぐとれてしまった場合

    今週の水曜日に行きつけの美容室でパーマをかけました。 仕上がりはふんわりしててパーマというよりウェーブみたいになってたのですが、時間がなかったので特に何も言わず帰りました。 しかし、木曜日にシャンプーしてドライヤーでブローしてもムースでケアしてもあまりくるくるしておらず、モヤモヤします。 今日中に電話してパーマをかけ直したいのですが、お金は取られるでしょうか? また、仕上がりに文句を言わなかった時点で「この客はこれで満足したはずなのに、今更・・・。」みたいな感じにならないから不安です。

  • 進行流産で薬は必要ないですか?

    先週末、進行流産と診断をうけて、先生の方針で、処置はせずに自然にまかせています。7週です。 日曜と月曜、水曜と、激しい腹痛があり、木曜日に塊が出ました。 水曜日に、痛みに我慢できず、先生にお願いして痛み止めをだしてもらいましたが、ここで拝見すると、子宮収縮剤や、抗生剤なども出してもらっている方が多いような気がします。 まだ鮮血の出血があり、ダラダラと続くのですが、薬の力を借りなくてもいいのでしょうか? 先生が処置をしないで自然にまかせてと言われたのは、説明を受けて納得していますが、それにしても、感染症などを予防するためにも、薬は必要なのでは?と思うのですが。。。 先生に聞いても、自然にでますから大丈夫ですとしか言われません。 すごく痛がっていたのは先生も知っていますが、痛み止めも自分から言わないと出てこなかったので、その他の薬もこちらから言うものでしょうか? なるべく早くいい状態に戻したいと思っているので、このままでいいのか心配です。 何かご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 転職活動中ですが・・・

    先週、転職のため、人材紹介会社を通して、履歴書と職務経歴書を送りました。 先週の水曜日のことです。 人材紹介会社のほうから、このまま応募するので書類を先方に送り、 書類が通れば一次面接、2次面接、と進んで行くということと、 「今週中に結果が出ると思う。」と聴いていたのですが、 水曜、木曜、金曜、週末と過ぎ、まったく連絡がありません。 書類選考落ちした場合は、連絡は、ないものなのでしょうか?? 今の勤務先が危なくなり、全力で転職活動しなくては、という状況なので、少々、不安です。 どなたか、経験者のかた、いらしたら、どうぞご教授ください。