• 締切済み

中足骨短縮症

私は中足骨短縮症らしいのですが、同じような方、または詳しい方いますか? 足の指の成長が一部止まってしまう病気です。

みんなの回答

回答No.1

足の骨の一部(甲の部分に当たる骨)が発育不全を起こす病気ですね。原因ははっきりとは分かっていませんが、遺伝・感染・外傷・梗塞(血管がつまること)・腫瘍・放射線被爆・特発性(原因が分からないもの)などが考えられています。  歩行など運動機能に大きな障害はないのですが、女性に多く、見た目の問題から成長期の終わる高校以降に手術で治療する方法があるようです。  治療は骨を切ってピンを止め、ちょっとずつのばす方法(仮骨延長法)と、腰骨など他の部位の骨を切って移植するという方法(骨移植)があります。