• 締切済み

自殺教唆罪?

はじめまして。自殺教唆罪のことについてお聞きしたいことがあります。 AとBの二人がいて、ネット上でAがBより詐欺をしました。 Bは再三、約束の物を請求し、Aは○日までに渡すといっておきながら○日を過ぎても渡すことはありませんでした。 警察に通報する旨を伝えたときには必ず渡すといっていましたが、あとは知らん顔です。 そこでBは怒り「もういただかなくて結構。あとは豚箱で泣いてください。」とメッセージを送り、以後交信はありません。 そこで疑問なのですが、万一、Aが警察に逮捕されるかもしれないことを苦にし自殺した場合、Bは自殺教唆罪に問われるのでしょうか。 自殺教唆罪を「もう自殺する以外に道がないと思わせ、自殺させること」と解釈されている方もいましたが、その点はどうなのでしょう。

みんなの回答

回答No.2

> 「もういただかなくて結構。あとは豚箱で泣いてください。」とメッセージを送り 状況からすれば、この内容は刑事告訴する旨を伝えた程度に過ぎず、そもそも自殺の教唆行為にはあたりませんので、Aが自殺したとしてもBには何の責任もなく、自殺教唆の罪が成立することはありません。 > 自殺教唆罪を「もう自殺する以外に道がないと思わせ、自殺させること」と解釈されている方もいましたが、その点はどうなのでしょう。 他に方法がないと思わせて自殺させた場合は、自殺教唆ではなく殺人の間接正犯が成立することになります。

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

この場合の「教唆」も、一般的な教唆犯と同様、教唆の故意が必要です。少なくとも、被教唆者が決意を抱くということについて認識していなければ、教唆とはいえません。 Bは、自分の言動によって、Aに自殺を決意させるとか「もう自殺する以外に道がない」と思わせることについて、認識していたとは思えないので、Aが勝手に自殺することに思い至ったとしても、Bは自殺教唆罪にはなりません。

関連するQ&A

  • 詐欺教唆はどこへ報告

    詐欺教唆をしているサイトを見かけたのですが どこへ通報すればいいのでしょうか? 最寄の警察署では違うと思いますので。

  • この事例は殺人教唆に当たるか?

    今、私が個人的に書いてる小説の設定なんですが、父親が過去に凶悪事件を犯していたことことを、Bから暴露されたAがそのことで父親を憎むようになり実際に父親を殺したとします。Bは警察の事情調集に応じて、Aに父親の過去の事件を打ち明けたと正直に話たとして、Bが殺人教唆に問われることはありますか? それではどうかよろしくお願いします。

  • 試験の問題です。お願いします

    Aは、両親にBとの結婚を反対され、これを苦に自殺することをBに話したところBは同意し、薬物を飲んで死亡した。Aは発見され命をとりとめた。Aの罪で最も妥当なのは? 1 自殺教唆罪 2 嘱託殺人罪 3 殺人罪 4 無罪

  • 殺害容疑の被疑者B死亡ならAの殺人教唆は訴追されないのか?

    殺害容疑の被疑者B死亡ならAの殺人教唆は訴追されないのか? AがBにCを殺害するように依頼し、BはCを殺害。 その後、Bは事故自殺等、Aと関わりなく死亡したとします。 殺害容疑の被疑者Bについては死亡だと書類送検のみで終わりそうですよね。 殺人教唆の認定が実行の認定とセットという捉え方なら、その場合Aは殺人 教唆を司法から追求されずに済んでしまうのですか? 素人の文章ですみません。お分かりの方、教えてください

  • 自殺しろと書かれたメールを受け取りました

    数回のメールのやり取りがあった相手です。 最初のメールから「詐欺師」と決めつけ、 次は「警察に告訴する」と脅し、 3通目は「警察以外の関係機関にも通報する」 4通目は「詐欺師」 最後に「警察に告訴する」「自殺しろ」「詐欺師」 と罵倒するようなメールが届きました。 こちらとしては最後のメールは「死ね」という意味だ と受け取ったこと、 こちらの住所が相手に知られているので 今後の相手の気分次第では「殺される」可能性もあるのではないか? と恐怖を感じています。 (相手が遠方なので非常に確率は低いですけど) この場合、警察に相談してもいいのでしょうか? また、相手が何らかの罪に問われることはあるのでしょうか? ちなみにいざこざの原因は相手の勘違いで、 第三者に入ってもらい説明してもらったけれど 勘違いしていると一切認めようとしてくれません。 第三者によると、私には非がないとのことです。

  • 詐欺罪だけなのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 AさんがBさんに、全財産をだましとられた場合、 Bさんは詐欺罪にあたると思うのですが、さらに 全財産をだましとられたのを苦に、Aさんが自殺して しまった場合、Bさんには他になにか罪はつくのでしょうか? それとも詐欺罪だけなのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 「いじめ」事件について教えてください。

    「いじめ」で自殺がニュースになるたびに思う事があるのですが、 「自殺」に関しては「脅迫」「教唆」とか、見てる人が「幇助」という罪ってないんでしょうか。 なんだかタチが悪すぎて、大人がそんな事したら逮捕ですよね。 学校って世間のルールを教えるところでもあるはずなのに、なんで逮捕されないのかなぁって。 学校が警察呼んだりしてはいけないんでしょうか。 勉強不足でよくわからないのですが、もしかして、逮捕されてるのでしょうか。 それか、「教唆」「幇助」の意味を間違えてるでしょうか?

  • 煽られて沢山書きこみ、威力業務妨害で通報されました

    別のサイトで、私の個人情報が晒されたので(現在削除されている) 晒した人間が居そうな掲示板に、文句を書きに行きました。 私がスレを立てた後に、それまで一週間以上誰もいなかったのに、急に人がたくさん集まってきました(なんで知ったのでしょうか?)。 彼らは、私に対して「犯罪者」「不敬罪」「○○さんを自殺寸前まで追い詰めた自殺教唆犯」 「○○さんを殺そうとした」と書きこんで叩き始めました。 私は、それに全部反論しようとし、20分間に21回も書き込んでしまいました。 すぐにサーバーが重くなり、周りの人たちが「エラーが出た」「重くなった」と言い始めました。 彼らは、私をサーバー会社に対する威力業務妨害で警察に通報しました。 (一か月前に、スレを巨大AAで埋め立てた時も、威力業務妨害で通報されています。今回で二度目です。理由は長くなりますが、ある固定ハンドル名でスレを立てたら、相手の人が怒り出したので、スレをdat落ちさせる目的で埋め立てたのです。ところが、すぐに別の人が現れて、同じ固定ハンドル名でのスレを新しく建て始めました。現在そのスレが全部で20本ぐらい立てられています。 スレを立てた人の言い分は「荒らしがスレを埋め立てて使えなくするので新しく立てる必要があった」というのですが、以後、ほとんど使用されていません) 彼らは全部で何人いるかは不明ですが、20分間に10回書き込みがありました。 私は、現在、皇室ポルノの作者だと言われています(書いていないのに)。 通報者は、威力業務妨害の他に、自殺教唆と皇室に対する名誉棄損も合わせて通報したと思われます。 自殺教唆も、もちろんしていません。ただ相手の言い分では「あいつ(私のこと)は自分を自殺させようとしている」と主張しています。うっかりして、欝病の人に対して頑張れと励ましたこと等が原因です。 たぶん私は早くて今月中、遅くとも半年以内には、逮捕されると思います。 皇室ポルノ小説のことが記者に知れたら、週刊誌で記事にされたり、最悪ワイドショーでネタにされると思います。 質問ですが、威力業務妨害罪、皇室に対する名誉棄損(書いていません)、自殺教唆(そのつもりはありません)の中で、どれで処罰されるのでしょうか? 自分のうっかりミスで、サーバーを重くさせたことで逮捕されるのは辛いです。 煽りに乗ら名けらば、もっと落ち着いて、十分間隔を置いた上でレスをすれば逮捕されることもなかっただろうと思います。 もう少し法律を勉強していれば逮捕は防げたかもしれません。 注・・・そこの掲示板は連投規制はありません。

  • おじゃる丸の作者・犬丸りんさんの自殺の原因

    最近おじゃる丸の作者の犬丸りんさんの自殺の原因が 大型掲示板2ちゃんねるの誹謗中傷スレにある可能性が高いという ことを知りました。 下記スレの809~815に詳しいです。 ◇◆きょうのおじゃる丸PART14◆◇ http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1180175935/l50 下記は犬丸りんさんの自殺の原因になったとされているスレです。 今気づいたwwww俺=おじゃる丸wwwwww http://school5.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1157014453/ 事実なら当該スレで誹謗中傷する書き込みをしていた人たちを自殺教唆罪などで逮捕する ことはできないのでしょうか? また、過去のニュースの記事を見ると犬丸りんさんの遺書の一部には「仕事ができない」 と書かれていたとありましたが、実際の理由がネット上での誹謗中傷にあったとしたら、 なぜそれが報道されなかったのでしょうか? 遺書があったということで、警察は犬丸りんさんのパソコンの閲覧履歴までは調べなか ったのでしょうか?だとしたらそれは非常に問題なのではないでしょうか。 いたずら半分の犯罪予告の書き込みで逮捕される人たちが続出するご時世なのですから、 犬丸りんさんが当該スレを見ていたことが確認できたならば、当該スレで誹謗中傷する 書き込みをしていた人たちも自殺教唆罪などで逮捕され、厳しく処罰されてしかるべき だったと思うのですが。 また、逮捕・処罰できるなら今からでも時効になる前に、当該スレで誹謗中傷していた 人たちを自殺教唆罪などで逮捕・処罰すべきだと思うのですが、みなさんはどう思われ ますか?

  • 自殺願望を打ち明けられて、止めなかったら罪になりますか?

    メールで殺人を指示した人が逮捕されていましたが 他人の自殺を止めなかった場合も罪になるのでしょうか? 例えば下記の場合は、どうでしょう? (a)自殺願望者:「自殺しようと思う」   相手:「勝手に死ねば!」 (b)自殺願望者:「「自殺しようと思う」   相手:「ふ~ん」 (c)自殺願望者:「自殺しようと思う」   相手:「・・・・・」(何も言わない)