• 締切済み

自殺しろと書かれたメールを受け取りました

数回のメールのやり取りがあった相手です。 最初のメールから「詐欺師」と決めつけ、 次は「警察に告訴する」と脅し、 3通目は「警察以外の関係機関にも通報する」 4通目は「詐欺師」 最後に「警察に告訴する」「自殺しろ」「詐欺師」 と罵倒するようなメールが届きました。 こちらとしては最後のメールは「死ね」という意味だ と受け取ったこと、 こちらの住所が相手に知られているので 今後の相手の気分次第では「殺される」可能性もあるのではないか? と恐怖を感じています。 (相手が遠方なので非常に確率は低いですけど) この場合、警察に相談してもいいのでしょうか? また、相手が何らかの罪に問われることはあるのでしょうか? ちなみにいざこざの原因は相手の勘違いで、 第三者に入ってもらい説明してもらったけれど 勘違いしていると一切認めようとしてくれません。 第三者によると、私には非がないとのことです。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

関係ないならこれ以上かかわらなくて済むように着拒否すれば? 気分は晴れないだろうけれど、クルクルな人に警察が諭しても無駄では? 第三者的な位置にいる人とだけ話をすればいいでしょう。

smallsmalls
質問者

補足

ありがとうございます。 拒否するのが一番手っ取り早いのですが、 例えて言うなら社内メールのような形でメールが届くので 拒否もできません。 届いても見ない、というのがベターなのだと思います。 (意志が弱いのでつい見てしまうのですが…) 第三者の人は今自分に被害が及んでいないので 他人事のように傍観していますが、 それについても若干腹が立っているので 今後はメールが届く度に第三者の人に転送して報告します。

• rokometto
回答No.2

一番の人の話はムリムリ。 脅迫で被害届を出して身柄を確保してもらうのがいいですよ。 聞かない人は何言っても無駄です。 現実を突きつけるしかないです。 自分より強力な相手、つまり公権のね。 まあこれは思うだけで口に出しちゃいけませんが。

smallsmalls
質問者

補足

ありがとうございます。 1番の方への補足にもある通り、 相手は頭の残念な方のようなので、被害届を出しに行くのすら 労力の無駄だと思っています。 また、話しのまったく通じない相手がいるというのは身にしみていますので 弁護士にお願いして和解(?)というのは無理だと思います。 今の所は思い出したようにメールが届くだけだし、 まだ数通の暴言メールだけなので 放っておくしかないと思っています。 第三者も当事者であるにも関わらず このトラブルを解決するため積極的に動くつもりはないようで… 巻き込まないでくれという気持ちです。 ちなみのちなみですが、 当事者ではない私が客観的にみても そもそもトラブル自体既に解決しているので 相手方が勘違いして1人ヒートアップしている状態です。 どうぞ警察に告訴してください。 第三者が証拠を提出したら警察に注意されるだけですよ それどころか私がメールの文面を提出したら注意じゃ済まないぞ というのをもっと過激な文面で返信したい衝動にかられています。 (もちろんしませんが)

回答No.1

警察への相談は無料ですので、いくらでも相談出来ますよ。 ただし、「=警察が動く」という事ではありません。 良くて、相手に厳重注意して相手が逆上し、状況が悪化するだけだと思いますがね。 いろいろな事件が取りざたされていますが、あなたが殺されでもしない限り動かないのが警察です。 それよりも弁護士等に相談し、間に入ってもらって仲裁してもらう方が良いのではないでしょうか? 「双方和解」が一番ベストだと思いますしね。

smallsmalls
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の文面を読めば分かると思うのですが 相手のように「告訴」を考えているのではなく、 相手がもし本当に「告訴」した場合に有利に動けるように 予め相談しておこうと考えているので「相談」をしたいだけです。 その結果警察が動いてしまう方がこちらとしては 報復等のリスクが高いと考えています。 でもって、第三者の方に 今後は第三者が対応するので私は関与しなくていい と言われているので これ以上過激なメールが届いても一切対応しないつもりです。 第三者と書いてしまったので全然別の意味になってしまいましたが、 実は相手と第三者が本当はトラブルになっているはずなのに、 相手が私がトラブル相手だと勘違いして、 いくら第三者(当事者)が説明しても思い込みんだままになっています。 その辺も含め、メールの文面からも 頭の残念な方だから無視するのが一番なのでしょうが、 最悪の場合、精神的にアレな方だから 弁護士に入ってもらってもこちらのマイナスで終わるだけのように思い 頭が痛いです…