• 締切済み

自殺しろと書かれたメールを受け取りました

数回のメールのやり取りがあった相手です。 最初のメールから「詐欺師」と決めつけ、 次は「警察に告訴する」と脅し、 3通目は「警察以外の関係機関にも通報する」 4通目は「詐欺師」 最後に「警察に告訴する」「自殺しろ」「詐欺師」 と罵倒するようなメールが届きました。 こちらとしては最後のメールは「死ね」という意味だ と受け取ったこと、 こちらの住所が相手に知られているので 今後の相手の気分次第では「殺される」可能性もあるのではないか? と恐怖を感じています。 (相手が遠方なので非常に確率は低いですけど) この場合、警察に相談してもいいのでしょうか? また、相手が何らかの罪に問われることはあるのでしょうか? ちなみにいざこざの原因は相手の勘違いで、 第三者に入ってもらい説明してもらったけれど 勘違いしていると一切認めようとしてくれません。 第三者によると、私には非がないとのことです。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

関係ないならこれ以上かかわらなくて済むように着拒否すれば? 気分は晴れないだろうけれど、クルクルな人に警察が諭しても無駄では? 第三者的な位置にいる人とだけ話をすればいいでしょう。

smallsmalls
質問者

補足

ありがとうございます。 拒否するのが一番手っ取り早いのですが、 例えて言うなら社内メールのような形でメールが届くので 拒否もできません。 届いても見ない、というのがベターなのだと思います。 (意志が弱いのでつい見てしまうのですが…) 第三者の人は今自分に被害が及んでいないので 他人事のように傍観していますが、 それについても若干腹が立っているので 今後はメールが届く度に第三者の人に転送して報告します。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

一番の人の話はムリムリ。 脅迫で被害届を出して身柄を確保してもらうのがいいですよ。 聞かない人は何言っても無駄です。 現実を突きつけるしかないです。 自分より強力な相手、つまり公権のね。 まあこれは思うだけで口に出しちゃいけませんが。

smallsmalls
質問者

補足

ありがとうございます。 1番の方への補足にもある通り、 相手は頭の残念な方のようなので、被害届を出しに行くのすら 労力の無駄だと思っています。 また、話しのまったく通じない相手がいるというのは身にしみていますので 弁護士にお願いして和解(?)というのは無理だと思います。 今の所は思い出したようにメールが届くだけだし、 まだ数通の暴言メールだけなので 放っておくしかないと思っています。 第三者も当事者であるにも関わらず このトラブルを解決するため積極的に動くつもりはないようで… 巻き込まないでくれという気持ちです。 ちなみのちなみですが、 当事者ではない私が客観的にみても そもそもトラブル自体既に解決しているので 相手方が勘違いして1人ヒートアップしている状態です。 どうぞ警察に告訴してください。 第三者が証拠を提出したら警察に注意されるだけですよ それどころか私がメールの文面を提出したら注意じゃ済まないぞ というのをもっと過激な文面で返信したい衝動にかられています。 (もちろんしませんが)

回答No.1

警察への相談は無料ですので、いくらでも相談出来ますよ。 ただし、「=警察が動く」という事ではありません。 良くて、相手に厳重注意して相手が逆上し、状況が悪化するだけだと思いますがね。 いろいろな事件が取りざたされていますが、あなたが殺されでもしない限り動かないのが警察です。 それよりも弁護士等に相談し、間に入ってもらって仲裁してもらう方が良いのではないでしょうか? 「双方和解」が一番ベストだと思いますしね。

smallsmalls
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の文面を読めば分かると思うのですが 相手のように「告訴」を考えているのではなく、 相手がもし本当に「告訴」した場合に有利に動けるように 予め相談しておこうと考えているので「相談」をしたいだけです。 その結果警察が動いてしまう方がこちらとしては 報復等のリスクが高いと考えています。 でもって、第三者の方に 今後は第三者が対応するので私は関与しなくていい と言われているので これ以上過激なメールが届いても一切対応しないつもりです。 第三者と書いてしまったので全然別の意味になってしまいましたが、 実は相手と第三者が本当はトラブルになっているはずなのに、 相手が私がトラブル相手だと勘違いして、 いくら第三者(当事者)が説明しても思い込みんだままになっています。 その辺も含め、メールの文面からも 頭の残念な方だから無視するのが一番なのでしょうが、 最悪の場合、精神的にアレな方だから 弁護士に入ってもらってもこちらのマイナスで終わるだけのように思い 頭が痛いです…

関連するQ&A

  • 妻の自殺予告を無視すると罪になりますか?

    妻からメールにて自殺予告のメールが来た場合、無視もしくは「好きにすれば?」といった内容のメールを返信すると罪になるのでしょうか? また、この場合警察に通報しても後々問題はないのでしょうか?

  • 自殺教唆罪?

    はじめまして。自殺教唆罪のことについてお聞きしたいことがあります。 AとBの二人がいて、ネット上でAがBより詐欺をしました。 Bは再三、約束の物を請求し、Aは○日までに渡すといっておきながら○日を過ぎても渡すことはありませんでした。 警察に通報する旨を伝えたときには必ず渡すといっていましたが、あとは知らん顔です。 そこでBは怒り「もういただかなくて結構。あとは豚箱で泣いてください。」とメッセージを送り、以後交信はありません。 そこで疑問なのですが、万一、Aが警察に逮捕されるかもしれないことを苦にし自殺した場合、Bは自殺教唆罪に問われるのでしょうか。 自殺教唆罪を「もう自殺する以外に道がないと思わせ、自殺させること」と解釈されている方もいましたが、その点はどうなのでしょう。

  • 知人男性の自殺予告

    私にはインターネット上のオンラインゲームで知り合った 男性の方がいるのですが、先日「死にます」という 自殺予告のメールが送られてきました。 何度か説得するメールを送ったのですがそれでも 死にますの一点張りで最後には「携帯破壊した」と いうメールが送られてきて連絡する方法もなくなってしまいました。 相手の方の本名と住んでいる県は分かっているのですが 電話番号などは知らないので連絡する手段もありません。 この場合警察に通報した方がいいのでしょうか? また、彼は愛知県で私は埼玉県に住んでいるのですが どちらの管轄の警察署に連絡すればよいのでしょうか。 本当に死なれてしまっても後味が悪く、長い間引きずって しまいそうなので・・・ インターネット上で通報できるインターネットホットライン センターも試したのですが現在サイトにアクセスできない みたいで困っています。 よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 重要:自殺掲示板は違法ではないでしょうか?

    http://www.npa.go.jp/cybersafety/Homepage/homepage3.html ここの掲示板では平気に自殺者等を募集したようです。 自分も、自殺願望があり、人を探したり、メールのやり取りをしたり色々 書き込んだりしてきました。幸か不幸か、まだ自分は自殺していないので すが、最大の問題はサイトの運営者が、自ら募集等をしていたらい事が今日 判明しました。相手のヤフーのアド等がわかります。警察には通報します。 このような掲示板は許されないのではないでしょうか

  • 自殺願望を打ち明けられて、止めなかったら罪になりますか?

    メールで殺人を指示した人が逮捕されていましたが 他人の自殺を止めなかった場合も罪になるのでしょうか? 例えば下記の場合は、どうでしょう? (a)自殺願望者:「自殺しようと思う」   相手:「勝手に死ねば!」 (b)自殺願望者:「「自殺しようと思う」   相手:「ふ~ん」 (c)自殺願望者:「自殺しようと思う」   相手:「・・・・・」(何も言わない)

  • 架空請求のメールについて

    最近、詐欺師グループから 架空請求のメールが携帯電話に届くようになりました。 対策として、携帯電話番号からのメールを受信拒否しました。 一応、携帯がソフトバンクなので ショップに行って こういう迷惑メールが来て困る、と言っておいたのですが こういったあきらかに詐欺師グループからのメールに対して 苦情あるいは通報として投稿できる専門のサイトはあるでしょうか? やはり警察庁とか警視庁のHPになるのでしょうか? (相手の電話番号がわかっているので通報しておこうと思っています)

  • 別れた彼氏が執拗に自殺するとメールを送ってきます。

    昨日彼氏と別れました。 かなり酷く裏切られた挙句の一方的に「死ね」「疲れた」で別れられました。 逆切れされ(知り合ったサイトに復活していたので怒ったら)酷いことも 散々言われました。 電話は着信拒否の挙句、メールも変えられ、「警察に行ってもいい」「次ぎ会うときは裁判所」 「死にたい」「自殺する」が永遠送られてきました。 本日になり、私は悲しみを乗り越え、良かった。別れて正解だった。 と思いました。 しかし、先ほどから携帯ががんがん鳴り 「自殺する」「先に逝って待ってる」などというメールがひっきりなしに 届きます。Cメールで来るんです。 意味不明です。 自分から私を捨てたくせに。なぜ自殺するんでしょうか? サイトに再登録して新しい女を捜しているのにですよ? 最初は別れたとはいえ、心配だったので、死にたくなったら 精神科の受診を勧めるCメールを送りましたが 今では呆れて「自分のことばかり。相手の気持ちも考えられない人間ですね」 と送ってしまいました。 彼はストーカー気質です。 別れた後メールで死ぬ死ぬ騒ぐ人がストーカーになりでもしたら 殺されかねます。 怖いです どうしたら良いんでしょうか。

  • 今日彼が自殺しました

    初めての事が起きました。 まだ全然実感がわきません。 今日、一年ほど付き合っていた彼が自殺しました。 生きている最後の話し相手が私だったので 警察に呼ばれて事情を聞かれました。 私は休みで眠っていたので、警察からの電話でたたき起こされて。 家族ではないので自殺とはいえなかったらしく 私は事故か事件を起こしたので身元引受人に呼ばれたのかと思って 怒りながら向かったのです。警察署に。 そうしたら、「落ち着いて聞いてください。あなたの彼氏さん、今朝早く首を吊って亡くなりました。」と。 今でも全然実感がありません。 まだ彼を見てもいないので、 史上最強のどっきりとか、悪い冗談だとしか 思えないのです。 明日。 息をしていない彼に会わなければなりません。 初めてご両親に紹介されるのが 初めて実家に遊びに行くのが 初めて警察で調書を取られるのが こんな形だなんて。 14日にはデートしよう。二人で飼う犬を見に行こう。 そう話した電話が彼の最後の声になるなんて。 泣いたらいいのか 怒ったらいいのか まだ頭が混乱していて 朝が来るのが怖くて眠ることが出来ません 大事な人に死なれてしまったら。 遺書も見つからない状態で最後の声を聞いてしまったら。 どうしたらいいのでしょう。

  • 信用毀損及び業務妨害罪について

    国家公務員Aが警察に虚偽の経過を通報していました。 それについて警察は数か月間、捜査のために動きました。 虚偽の事実は警察も把握しているのですが、これは「信用毀損及び業務妨害罪」に当たらないのでしょうか。 また、警察からは「この罪は被害者(=警察)でないと告訴できない」と言われましたが、そうなのでしょうか。 もし被害者からでないと提起できないのであれば、この行為について第三者(虚偽通報された者)が罪を問える罪名はないのでしょうか。

  • 嫌な人にメールをしなきゃいけないのですが…

    某サイトでトラブルがあり、サイトに通報したら相手が強制退会になりました。 そのことで「嫌がらせ」「虚偽報告」「詐欺」「民事訴訟」などと言われました。 サイトに通報する少し前に交番の警察官に相談していたのですが、警察署の刑事が相手を別件で調べていたらしく、先日警察署に行ってケータイのデータや関連する物をを全て提出してきました。 金銭などが絡んでいるのでいつか会わなければいけません。 会う時は警察に要連絡。 警察が守るから勇気を出して下さい。と言って下さいました。 サイトや警察には感情を入れずに出来る限りの真実と証拠を報告しているので、虚偽報告の自覚はありません。 でも怖くてメールできません。名前を見るのも嫌です。 どうしたら連絡をとれると思いますか?