• ベストアンサー

猫語が(何となく)わかる方教えてください。

mitiruaの回答

  • mitirua
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

shimamikecatさん、はじめましてm(__)m 我が家には6人(?)の愛猫かつ愛娘がおりますが、 うち一人が同じ事をします! その子はうちの子の中で一番ボ~ッとした娘なんですが、 くしゃみ、鼻をかむ、咳をする、爆笑する と、 にゃぁあああああああん・・・。と睨むような顔で鳴きます。 うちでは「うるさい!!」と言っていると解釈しています。 たまに、寝入っててくしゃみをしても反応がないと淋しいくらいです。(^-^; なにはともあれ、猫は世界一かわいいと思うmitiruaでした。

shimamikecat
質問者

お礼

どうもどうもはじめましてm(__)m 6匹もいるんですかぁ、いいなぁ! うちでは(と言っても夫と私だけですけども)、外猫も含め猫3匹以上集まっているところを「猫サロン」と呼んでいます。いわゆる猫だまりですね。夫の勤務先の近くに猫サロンがあると聞きつけては休日夫と電車に30分揺られて見に行く。そして猫さんも土日休みなのかわかりませんが、集まってなくてガッカリして帰る・・・みたいな猫バカです。しょうもないですね。mitiruaさんのうちはまさに猫サロンですね。うらやましいです。うちは「もう一匹!」とお願いしても夫に「あの子だけ!」と言われてしまいます・・・。 多頭飼いしたいよぅ。あ、なんか話ずれちゃってスミマセン。猫好き集まると2時間以上猫の話できますよね(笑)やっぱり世界一かわいいですよねー。

関連するQ&A

  • 野良猫ちゃんの保護について

    私の住んでいる家のすぐ近所にいつもいる野良の三毛猫ちゃんがいます。 最初建物の中(駐車場)から鳴き声がしたので「猫ちゃん」と声を掛けたら、かわいい三毛猫ちゃんが出て来て、とても人懐こく足にスリスリして来ました。 私も主人も猫が大好きなので(両名共飼育経験有り)すっかりヤラれてしまい、それからご飯をあげに行くようになりました。 日ごとにもっともっと懐いてくれるようになり、主人が座ると膝の中に自ら入って来るようになりました。 その三毛猫ちゃんが住んでいるのは店舗の駐車場で、ご飯をあげている時その店舗の奥さんとお話する機会がありました。 奥さんの話によると、以前向かい側のマンションで飼われていた子で、飼っていた人が引っ越す時に捨てて行ってしまったそうです。 奥さんもお店の方もそこに住み着いた三毛猫ちゃんの事をかわいがっていて心配しているとの事です。 奥さんは、「私にもこんなに懐かないわよ!」と言っていました。 私と主人は次第に「ご飯だけあげるのは私たちのエゴだ。それならば保護しよう!」と思い、先日猫グッズを一通り揃え三毛猫ちゃんを保護しました。 ご飯で釣ってキャリーに入れ、我が家に到着するとすぐに出て来て最初は「ナオーナオー」と不安そうに鳴いていました。 まずはリビングで慣れてもらおうと他の部屋へ立ち入らせずリビングで様子を見ました。 最初鳴いていましたが30分程経つと大人しくなり、自分のお気に入りの場所なのか、ダイニングセットの下で香箱座りをしました。 そして寒くないように毛布のようなひざ掛けを傍に置いてあげると、そこでふみふみを始めました。 http://jp.youtube.com/watch?v=ezc72B29rDM ↑こんな行為です。 落ち着いたのかご飯も食べてくれ、目を細めて毛布に横たわって眠そうな感じになって来たので私達は別室(寝室)へと入りました。 しばらくして主人がトイレに行こうとリビングに行くと、寝たかなと思っていた猫ちゃんがウロウロしていました。 でもまた元の位置にもどって香箱座りをしたので主人はまた寝室へ戻って来ました。 しかし電気を消して寝室へ戻った途端に猫ちゃんが「ニャ~ニャ~」と鳴き出したのです。 また電気をつけてリビングへ行くと鳴き止みました。 で、もう大丈夫かなと思って寝室へ戻るとまた鳴きます。 それを聞いていた主人が「やっぱり無理矢理連れて来てかわいそうだったな」と言い出し、私も鳴き声を聞いているととっても申し訳なくなって来たのでもう1度猫ちゃんを元の住んでいた場所に戻しに行きました。 その後猫ちゃんはやっぱりその場所にいますが、ご飯をあげに行くと相変わらず甘えて来ます。 膝の中にも自ら入って来て、帰ろうとして膝から抱っこして出すとまた入って来る位です。 私達はとりあえず嫌われてはいないようです。 前置きがとっても長くなってしまいましたが、質問事項は ・ふみふみは甘えてる、リラックスしている行為と聞いた事がありますが、うちにいた時猫ちゃんはリラックスしていてくれたんでしょうか。 保護してすぐなので、どうなのかと思い…。 ・うろうろしていたり、私達がいなくなると鳴いたのは寂しかったからなのでしょうか。 ・後日気付いたのですが、ちゃんとトイレにおしっこをしてくれていました。この場合トイレの躾は大丈夫そうですか。 また近日中に保護に挑戦しようかと思っています。 どなたか経験のある方、ご回答・アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の威嚇

    我が家に来て2週間、もうすぐ生後2ヶ月になる子猫の事で気になることがあります。 昨日、子猫がコードを噛もうとしたところをいつものように「ダメ!」と言って注意したら突然私に「カカカカカ!」と口を大きく開けて下あごをガクガクさせるようにして鳴き、体制を低くし威嚇するような態度で向かってきました。体罰は一切していません。今日も「ニャ、ニャ」と鳴いていたので、「どうしたの?」と言って1メートルくらい離れた場所でしゃがんだら、また同じ反応を示しました。 ゴロゴロ言って甘えたり人の膝の上で寝たりとすっかり懐いていると思っていましたし、愛情をもって家族で可愛がっていたので突然このような行動をされどうしてなのか判らず戸惑っています。 最近人に対して狩のように狙いを定めて飛び掛ったり手足に噛みつくことも多くなった(そんな時は「痛い!」と言ったり対象をおもちゃにシフトさせたり、あまりに強く噛んだりしつこい時は「シューー!」と言ってみたりしています)そんな矢先のことだったのでますます不安になってしまいました。 ネットや本で調べてみたところ、小鳥やくしゃみに対してそのような反応を示すような事があるとのことでしたが、飼い主に対しての記述が見つかりませんでした。どういう対応をしたらいいのか、またはこちらに改善するべき態度があればぜひ教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の仲を良くさせる方法

    はじめまして、razafordといいます。 自分自身は猫を飼っていないのですがよくうちの庭に三毛猫と黒猫が来ます。二匹とも良くなついてくれるのですが、その二匹同士は仲が悪いようで二匹が近づくと三毛猫のほうが「ウウー―――」と威嚇し黒猫を追い掛け回します。僕としては二匹は仲良くしてほしいので、何か良い方法を知っていればちょっとした事でもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 2歳のメス猫が粗相をするようになり困っています。(過去トピ見ましたが・・・

    いくつか同じような質問があったのですが、猫によっても状況が違うので質問させていただきました。 ===== 私は元々、ゴミ集積所から拾ってきた3歳の雌の三毛猫2匹を飼ってました。 1年前母が拾った1匹の雌の三毛猫を預かる事になりました。 預かっていた間に3匹の去勢の済ませ、半年程経過しましたが、先住三毛猫2匹にいじめられてしまい、実家でめんどうをみる事になり3ヶ月ほど前に実家に引き取られました。 実家にも2匹の先住猫がいますが、15歳キジトラ雌・10歳日本猫雌の老猫です。 先住猫は両方マイペースなので、引き取られた三毛猫に対してはどちらかと言うと無関心に近い状況でした。 しかし、実家に引き取られた三毛猫が家に慣れてくると、先住猫を追っかけまわしたり、排泄の邪魔をしたりして(そのせいで日本猫は便秘に・・・)、 母を独占しようと嫌がらせ(?)をするようになってしまいました。 (ここ2週間くらいひどいそうです。) わたしの家にいた時に、先住三毛猫にいじめられていたのがなくなり十分に甘えられる環境になりわがままになってきてしまったのでしょうか。。? さらに、1週間まえ位から本日で2度目の布団へのおしっこの粗相をしてしまったと困っています。 このままだと、実家は賃貸なので母がリリースも考えると言っていますが、 人間の勝手で外から家に入れて、今度は都合が悪いからと外に出すなんて考えられません。 どうにかリリースしないよう、しつけをしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所のオバさんに嫌な思いをしました

    6ヶ月の子供を持つ母親です。 実家に帰った時、母が近所で仲良くしている奥様とお茶してました。 こんにちは と挨拶すると、あら~大きくなったねぇ と声を掛けて下さり、そのまま別の部屋へ引っ込むのも失礼かなと思い、その場に子供を寝っ転がせ一緒にいさせてもらいました。 もう離乳食始めてるの?と聞かれ、まだしてません。と答えると、オバさんは子供に向かって、お母さんがダメなんだねぇ~ 食べたいよねぇと話かけてました。 その後、母がアイスを出すとオバさんが口を付ける前ですが、そのアイスを子供の口にチョンッと付け舐めさせようとしたのです。すると子供は冷たくてビクッとなり驚いていました。それがおもしろかったのか、再びチョンッと付けられ、今度は泣き出してしまいました。 オバさんは、あ~ごめんごめんと言いながら笑っていました。 そのあとも子供に向かってニャ~ニャ~と言ってみたり・・・ 猫のぬいぐるみでもあって、それを使いながらニャ~とあやしているのなら分かりますが、ただ子供の顔に向かってニャ~ニャ~ニャ~・・・ 猫扱いか?とその時は気分が悪くなっていたので、そう感じてしまいました。 オバさんはまだまだ帰りそうにないので、チャンスを見計らって別の部屋へ移りました。 子供を色んな人に慣れさせたい、いつも見ているのが身内の人間だけでは人見知りが激しくなってしまうのでは、という思いがあり、なるべく他人の顔を見せたり、話かけてもらったりした方が良いとは思っているのですが、イラッときてしまいます。 みなさんだったらこのような事をどうお感じになりますか?

  • ネコがいない・・

    昨日の朝からネコがいません。。 以下の事で、どのような事が想定されるか教えてください。 1 マンションの五階でネコを飼っています。 2 以前ベランダから(五階の)落ちたことがあり外   を怖がります。 3 散歩させようと猫用の首輪を付けても自分から歩  き出そうとしません。 4 とても人懐こいです。 5 その時は運悪く、首輪をはずしていました。 6 一応、ベランダ逃げてしまったのかと隣のお宅に  いないか聞きに行ったところ廊下側の部屋の息子  さんがいなくなった日の朝、廊下からネコの声が  聞こえたと教えてるれました。 まだ八ヶ月で小さいです。猫が戻ってくる確立はあるでしょうか・・とても心配です。 質問の話が下手ですが、どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻詰まり、食欲もあり元気なんですが・・

    9か月のキジトラ、去勢済みの男の子です。 もう一匹10か月のハチワレ、同じく去勢済みの男の子がいます。 キジトラが1週間くらい前からぷしゅぷしゅくしゃみをしだし 少し黄色っぽい鼻水がくしゃみの時にたまに出ます。 片方の鼻が詰まってるみたいで、常にプスープスーっという鼻音がします。 元々猫風邪持ちの保護ネコを引き取ったので、風邪であろうとは思うのですが くしゃみをする割に、食欲旺盛、元気バタバタでどうしたもんかと。 猫風邪持ちを引き取った時点で、ハチワレくんにもそうだろうとは思ってるのですが ハチワレくんはくしゃみも鼻水もありませんし、いつもと同じ様子です。 元気なので隔離しようにも、別の部屋にすると遊ばせろと大騒ぎするのでできません。 明日が仕事が休みなので、ちょっと病院に行って鼻をスッキリさせてこようか それとも2匹とも元気だし、よく食べよく寝てるので、もう少し様子を見ようか もや~っと考えてます。 やはり病院に行ってスッキリさせた方がいいですか? みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 一軒家で猫を飼ってる方

    一軒家で猫を飼ってる方にお聞きしたいのですが、トイレはどこにおいてますか? ペット可の借家に住んでいて猫を飼う話が出ています。 8畳が3部屋と6畳が1部屋なんですが、飼うならトイレをどこに置くか悩んでいます。 居間に置こうか考えたのですが、そこでご飯を食べるし狭いので臭いもしますよね? でも東北なので廊下に置くと冬は部屋のドアを閉められないと困るし、猫を廊下で寝かせてるなんて聞いたことないし寒いだろうしで困ってます… 前は犬を飼っていて室内ではトイレをしない子でしたが、猫もトイレに行きたい時だけドアをガリガリして合図などしますか? 飼ってる方はトイレはどこにおいてますか? 猫向きの家じゃないんでしょうか… 間取りは、玄関を入って右が居間、左に廊下があり廊下の左が庭で右に2部屋と突き当たりに1部屋です。

    • 締切済み
  • 困っています!!

    お願いしますm(_ _)m ここ一年ほど、くしゃみやセキで尿漏れしたり、トイレに間に合わない事が多々あります… “大”の方も同じくです… 最近は、寝て起きたらオネショしていたり、大が出ていた事が数回あります… 何かの病気でしょうか? どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 猫好き・既婚の方にお聞きしたいです!

     こんにちは。  私は現在、夫・猫2匹(メス3歳・オス2歳)と アパートで暮らしています。 結婚して1年で、私は専業主婦です。  ペット可の住宅を、転勤&結婚を機に夫の 会社に探してもらい、現在に至っています。  2匹の猫達は、結婚前から私と暮らしていました。 私は当時、実家ではなく一人暮らしでした。  結婚話が出た時点で私は「猫達は絶対に手放さない。 結婚してあなたが転勤になっても連れて行く! それができないのであれば結婚しない」と、 夫には伝えていました。  少々、強気ではありますが・・・。 それくらい、猫達は私にとっては愛しいものなのです。  それを了承して現在の住まいを探してくれました。  しかし、ここに来て、問題が浮上し始めました。 それは、夫はあまり猫が好きではない事。 どちらかといえば、居ない生活の方がいいと 考えている事です。 結婚前は別々に生活していた為、夫が猫を あまり好きではない事に気づきませんでした。 猫が居ると、 ・もし、死んだ時に私がペットロス症になるのがわかっている(私は  精神的に弱い部分があって心療内科に通ったりもしています) ・住宅事情が限られてくる。(夫は転勤族です) ・うるさい ・毛が飛ぶ ・金銭的に病院代などきつい(夫の稼ぎは普通です。  でも性格的にお金に関してしまり屋です。) ・物を壊される             ・・・・などあるので嫌なんだそうです。  「今居る2匹が生きているうちは、それに関して関与しないが、 2匹が死んだ後は猫はもう飼わないでくれ、」 と言われています。  2匹が死んだ後なんて・・・先の事ですし、 この先子供でもできれば私の考えも変わるかもしれませんが、 現時点では、「私の一生、猫の居ない生活は考えられない」んです。  とりあえず、先の事はわかりませんので今は2匹の猫との 楽しい生活をしていきたいのですが・・・。 やはり猫が好きではない夫は、 ・猫に対しての接し方や考え方(例えば病院にいく時とか、  労りがなく乱暴に扱う) ・普段の生活で、猫が嫌がることをする  (無理やり抱いたり、わざと脅かしたり) 以上のような感じですので、メス猫にはかなり嫌われ 威嚇されています。オス猫も「しょうがないなぁ」 と言う感じでされるがままになっています。  夫は幼少時から動物を飼った経験がなく 飼った事があるのは、昆虫だけだそうです。  私は小さな頃から常に身近に猫や犬が居ました。 けれど、これだけ愛情を持って自分でお世話しているのは 初めてです。  猫が好きではない夫に強要するのは良くないと思います。 しかし、今のままでは、なんだか不安です。 これから、私はどのように考えて暮らしていけばいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方などおりましたら、なにかしらお話を聞かせてください!お願いします。

    • ベストアンサー