• 締切済み

猫の仲を良くさせる方法

はじめまして、razafordといいます。 自分自身は猫を飼っていないのですがよくうちの庭に三毛猫と黒猫が来ます。二匹とも良くなついてくれるのですが、その二匹同士は仲が悪いようで二匹が近づくと三毛猫のほうが「ウウー―――」と威嚇し黒猫を追い掛け回します。僕としては二匹は仲良くしてほしいので、何か良い方法を知っていればちょっとした事でもいいので教えてください。

みんなの回答

• mai-h
回答No.1

猫には本能として縄張り意識があって、他を排除しようとどうしても してしまうので、難しい問題だと思います。 一緒に飼われていたり、顔見知りだと平気だったりする場合もありますが 野良猫同士だとこちらとしては仲良くして欲しくてもケンカしちゃう事が 多かったりしますよね。 しかも猫はヤキモチやきなので片方の方が可愛いがられている・・・ と感じるともう片方が来なくなってしまったりする事もあるので ご飯とかをあげられるのであれば、それぞれ別々のお皿で離して あげた方がいいかもしれません。

razaford
質問者

お礼

なるほど、縄張り意識が関係していたんですね。 回答ありがとうございます。