• ベストアンサー

イヌとネコの仲が悪い。

うちでは、1歳のダックスフンド二匹ともう10歳くらいになるヒマラヤンを飼っているのですが、このイヌとネコの仲が悪いのです。  仲が悪いと言っても一方的にネコの方がイヌ達のことを嫌っていて猫の視界にイヌが入ると毛を逆立ててフーフーっと威嚇します。一方イヌの方はネコに遊んでもらいたいらしく姿が見えるとキャンキャンと吠え尻尾を振りまくります。  ネコの方は本当にイヌのことが気に入らないらしく犬が居る一階には滅多に姿を見せず生活の場を二階に移してしまったほどです。  ネコは、後からやってきたイヌのことが面白くないんでしょうが、どうしたらイヌとネコを仲良しにさせることができるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guratan
回答No.3

私の祖父の家も猫と犬を飼っています。うちの場合は犬が後からやってきたものですが、犬が猫に対してやきもちをやき吠えますが、猫は素知らぬふりをしています。犬は生まれて2年、猫は野良猫だったので年齢は分からないのですが、外見や行動からして結構年とっていると思います。まだ若いからケンカをするのではないでしょうか。何年かしたら仲良くなると思うのですが。。。祖父の家の犬も前に比べると、だいぶましになってきていると思います。嫌がっていても一緒にしておけば、見ていないところで一緒に眠っていたりということもあるそうです(祖母談) がんばってくださいね☆( ̄ー ̄)v

その他の回答 (2)

noname#12466
noname#12466
回答No.2

犬1歳というと18歳くらい、猫10歳って人間でいうと50歳以上ではないでしょうか?(間違ってたらごめんなさい!)でも猫のほうが随分先輩ですね。 きっと猫のほうは精神的にも体力的にもついていけないんでしょうね。しかも2匹では「面倒みきれん!」と思ってるのではないでしょうか? 無理に仲直りさせるのは難しいと思います。 新たな生活の場となった2階を、猫が快適に暮らせるよう環境を整えてあげ、できるだけストレスを溜めさせないようにしてあげてください。 犬は犬で2匹いれば猫がいなくても、楽しく過ごせると思いますよ。 うちも猫と犬を飼っていますが、仲良くなったためしがありません。 余談ですが、漫画で佐々木倫子さんが描いた「動物のお医者さん」を何故か思い出しちゃいました。年寄りで性格の強い三毛猫と、もらわれてきたシベリアンハスキーのやりとりが面白いです。(笑) hina823さんのネコちゃんワンちゃんもこんなやりとりをしてるのかな・・と想像してしまいました。 なんかあんまり参考になりませんね。すみません(汗)

noname#5237
noname#5237
回答No.1

猫ちゃんがやきもちを焼いているのではないでしょうか? ちがうかなー。 もっと猫ちゃんをかまってあげるのはいかがでしょうか?