• 締切済み

藍染を落とす方法を教えて下さい!

Tシャツに藍染の染料が付着してしまって困っています。クリーニングのシミ抜きでは綺麗にならないと思うのでなにか良い方法はありませんか?

• jhett
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• oyaji1gou
回答No.2

藍染の染料が染まったのですか? 藍染の衣料と一緒に洗って染まったのですか 洗濯のときに染まったのであれば ハイドロサルファイト(漂白剤)で取れると思います ぬるま湯で、薄めの濃度から、何回いかに分けて漂白したほうがいいと。おもいます。

jhett
質問者

お礼

一緒に洗ったのではなく雨に濡れて染みてしまったのです(>。<)具体的な商品名を教えてくれて有難うございます!早速試してみます。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

これは大変ですね、藍染めの染料となるとただのシミではなくて、まさに布を染めるための染料ですし、藍はとくに安定したすぐれた染料と言われるだけに、きっとかなりしっかり染まっているのではないでしょうか。  Tシャツが白でしたら漂白剤で脱色ということは可能でしょうが、白いTシャツもまた白の染色ですから、脱色した本来の布地の色はまた違って見えてしまうような気がします。  とにかく一度、最近マスコミなどで取り上げられている特殊技術で染み抜きなどをするというクリーニング会社にでもご相談なさってはとしか言いようがありません。。。