• 締切済み

木目込の、ひな人形がキクイ虫に。。

亡き祖母の大切にしていた木目込のひな人形がキクイ虫が発生し、あちこちに穴をあけられて、今も被害が進んでいます。 お雛さまは、屏風が金(金箔?)だと聞いていて、恐らく高価なものではと思います。古いものなので、身に付けている衣装も変色、退色してますし、お顔も白とは言えなくなっています。それだけに、修理が難しいと思い、出来れば、費用はかかっても、そのような修繕を得意とする方にお願いしたいのですが、どのように探したら良いでしょうか? お雛様は、三段飾りで、1つのお雛様が6cm程の小さなものです。私もとても、大事に思っているお雛様なので、どなたか、どうぞ、よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

こちらで修理も受け付けるようです。 http://oote.jp/

kobitoo
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセンでした。ありがとうございました!! 

関連するQ&A

  • ひな人形の買い替えをしたいのですが…

    うちは子供が女2人で、初節句には私の古い7段飾りを実家から持ってきて飾りました。 なので子供たちは、自分たちのものはないので’つるし雛’を買いました。 7段飾りを置き、両脇につるし雛を置いています。 今年、家を建て替えするので、ひな人形もコンパクトなものにと思うのですが、御供養してもらって買い替えるのと、私の古いのをそのまま残すのとどちらがいいか・・・ 専門的な意見などありましたら教えてください。

  • 雛人形選び方

    初節句を迎えますが、雛人形選ぶのに悩んでいます。 最初考えいたのはケース飾りです。親王飾りは子供が大きくなったときに寂しいかなぁと思い、お手ごろ価格の木目込み15人飾りでした。でも子供が大きくなったら普通の雛人形が良いと言うかなぁとか・・・。 ケースの木目込みじゃない5人飾りも考えましたが、3段飾りをみるとそっちのほうが良く見えてきました。少し高いですが・・・。 出す時しまう時を考えるとケースの方が楽ですが、子供の事を考えるともう少し大きくなると出す楽しみがあるのかなと思います。 皆さんは子供さんが大きくなって楽しんで出していますか?ケースでも満足していますか?木目込みをお持ちの方はどうですか? 参考にお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ひな人形の供養

    古い、ひな人形(7段飾り)を処分したいのですが、その際の供養の仕方をどなたかご存じないでしょうか?教えてください

  • ひな人形をどちらかに差し上げたいのですが。

     東京在住のものですが、我が家に、家内が50年ほど前に親に買ってもらって大事にしてきた、七段飾りのひな人形一式があります。私どもは子供もいない事もあって、数年納戸にしまったままにしております。毎年これから先の事を考え、この時期になると思うのですが、どちらか大事にして頂けるところに差し上げたいと考えています。  それなりに思いもあり、大事にしてきたひな人形ですので、粗末にはしたくないものですから、どなたかか、もしくは、ここならという所をご存じの方はお教えいたけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひな人形の人形の名前を教えて下さい

    こんにちは。保育士をしております。 3月3日にひなまつりを行います。 そこで、子どもたちにわかりやすくひな人形について教えたいと思っています。 子どもに伝わるような説明があるサイトをご存知の方、教えて下さい。 また、七段飾りの1つ1つの道具の意味や、5人ばやしなど名前も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハローキティのおひな人形

    ウチの姉がキティちゃんの5段飾りのひな人形をテレビで見て、欲しいと言っていましたが、どこを探しても見あたりません。 値段は25000円くらいだと言っていましたが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ひな人形の処分について

    家を建て替えることになり引っ越し準備をしてたら、主人の姉のお雛さまが出てきました。 7段飾りです。 本人はもういらないとのことで処分しようと思うのですが、人形は供養に出します。その他の道具や板(7段)などは普通に捨ててしまっていいのですか?

  • 二人目のひな人形について

    こんにちは。二人の娘がおり、下の子が初節句を迎えます。 夫の父と同居で、初節句にあたり、義父が人形を用意したいらしく、 「二人目でも買わなきゃダメだ!それがしきたりというものだ」といわれ、どうしたものかと思っています。 市松人形とか、藤人形とか、ケース入りのものを想定しているようなのですが。 長女には義父がひな人形を買ってくれました。親王飾りですが、それなりに上質なものです。 私と夫は「要らない」と意見が一致していますが、義父は 「大きくなって『私(次女)のお雛様が無い』と言われるのが嫌だ」そうで。 私自身二人姉妹で、実家ではひな人形1セット、藤人形も1つありました。 ひな人形は二人のものと思っていましたし、藤人形ははっきり言ってもてあまし気味になっていました。 それに、二人目に小さい人形を買うということ自体、不公平なのではと思うところもあって。 どうせ買うなら、同じものを買ってくれと思ったりします(要りませんが)。 実際問題として、これ以上人形があっても飾る場所もないし、 次女が大きくなったら、「女の子のいる家にはお雛様があるんだよ、これは二人のだよ」と言い聞かせるつもりです。 好意で言ってくれるのはありがたいのですが、どう断ろうかと思いまして。 あるいは、二人目の場合こうしたよ、という体験談でもかまいません。 いろいろなご意見を聞かせていただきたく、お願いいたします。

  • 雛人形の購入

    最近はどんな雛人形を買う方が多いのか、知りたいです。 親王飾り、3段飾り、5段飾り、7段飾り…。 皆さん、どんな雛人形を購入しましたか??

  • 大至急!! おすすめの雛人形は?

    雛人形を購入することになったのですが、先日見に行った時に親王飾りで後ろに60センチの縦長でくの字の屏風をすごく気にいりました。しかし、その屏風は額みたいなものに入っているので表面がガラスになっています。子供がまだ0歳なのでこれからおてんばになる歳がくることを思うとこの雛人形にしていいのか悩んでいます。屏風を危ない歳だけ出さないことも考えましたが、そうするとバックが何もなく寂しくなってしまうのが気になります。タンスの上の方に飾るとちょっとした衝撃で落ちたら危ないかと心配です。他の雛人形より飛び抜けて気に入ってるのですが、やはり心配事があるなら違うものにするべきでしょうか? それ以外だと、親王飾り(後ろは普通のタイプ)と収納飾り、収納飾りの三人官女付きと悩んでいます。何かおすすめなどあったらお願いします。

専門家に質問してみよう