• ベストアンサー

スキャンした後、直接画像加工ソフトで開くようにしたいのですが

複数の雑誌からと一部の写真を拾いたいので、 画像をスキャンした後、直接任意の画像加工ソフトで開くようにするのにはどうすればいいのでしょうか? 使っているスキャナは canon MULTIPUSS PIXUSMP5です。 ちなみにそのソフトで加工した後の画像も任意のフォルダにまとめて保存できるといいのですが・・

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001yoshi
回答No.4

>自分のイメージとしてはスキャンすると自動的に >PIXIAの編集画面が出てくるのが理想なのですが・・ >そういう方法はありますでしょうか? スキャンをする際に、キャノンのTWAINドライバを立ち上げて、スキャンしてその後勝手にpixiaが立ち上がってほしいということでしょうか? それでしたら、読み取り画像の拡張子をpixiaに関連付けさせれば良いです。 たとえば、TIFFで画像を取得する場合、TIFFファイルは、pixiaで開くというふうに関連付けをすればよいです。 pixiaを立ち上げてからスキャンしてもあまり変わらないとおもいますが、、、

5567
質問者

お礼

お礼れてすみません 何度も説明していただいてありがとうございました

その他の回答 (3)

• 001yoshi
回答No.3

pixiaですと 1、ファイル-twain32入力機器の選択   で読み取りたいスキャナを選択してください。 2、ファイル-TWAIN32入力機器から入力   スキャン画面が出ます。 3、いつもどおりスキャンしてください。   pixia画面にスキャン画面が表示されます。 ちなみに、スキャナ・カメラ等でTWAIN対応機器であれば、1番のtwain入力機器に表示されます。 アプリケーションが、TWAIN対応であれば、今回のPixiaと同じことを行えますよ。

5567
質問者

お礼

下の方も含めてありがとうございます TWAINでスキャン画面が出てきました 自分のイメージとしてはスキャンすると自動的に PIXIAの編集画面が出てくるのが理想なのですが・・ そういう方法はありますでしょうか?

• tsayamaz
回答No.2

twainという名前がついています。

• tsayamaz
回答No.1

photoshopではプラグインの項目にスキャナーから入力がありますから、それを使われれば? スキャナの添付ファイルにもプラグインが付いてくるはずです。

5567
質問者

お礼

ありがとうございます。 photoshopなどという高級ソフトではなく Xp標準のピクチャーマネージャーか フリーソフトのpixiaです。 >スキャナの添付ファイルにもプラグインが付いてくるはずです。 これはどこにあるんでしょうか?