• ベストアンサー

「マイピクチャ」に保存した画像が、他のソフトで使えなくなりました、、。

スキャナーでスキャンして保存した画像や、 ネット上で「名前をつけて保存」した画像が、 他のソフトで使えなくなってしまいました、。 POP製作ソフトの「POP職人」 CDラベル作製ソフトの「EPSON Multi-PrintQuicker」や 「らくちんCDラベルメーカー2006」などの複数のソフトで、 ソフト上で画像ファイルのフォルダを開いても、 ある時以降に「保存」したはずの画像がフォルダ内にありません。 別に「マイピクチャ」を開くと、しっかりとその画像がフォルダ内にあります。 ある時以前に「保存」した画像は、ソフト上で開いたフォルダ内にあり、そのソフトで画像が使えます。 どうなっているのでしょうか? 解決方法を教えて下さい。 (Windows XP)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保存の設定が変わって、違う形式で保存されているのでは!? また、ソフト上で「開く」場合、ファイルの種類が「すべてのファイル」になっているか確認してみてください。 拡張子を確認してみるといいと思います。

seiko_toki
質問者

お礼

rikuntyudadyさん ご返信ありがとう御座います。 保存の設定は同じで、すべてJPEG画像で保存しています。 ある時以前に「スキャン」・「名前をつけて保存」した 他のJPEG画像は、ソフト上の画像一覧にあるのですが、 最近になって「保存」したものが全く使えません、。 他に理由は考えられないでしょうか???

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>「マイピクチャ」を開いて確認しましたが、 過去に保存したものと、最近保存した画像全てが 「JPEG」となっています。 なんとかしたいのですが、解決方法はないでしょうか 意味不明です。 そうであれば、他の画像はどのように表示されるのですか?

seiko_toki
質問者

お礼

「システム復元」で無事解決致しました。 お手数掛けました。

• violet430
回答No.2

拡張子が変更されているか、ソフト側で表示する拡張子の絞り込みをおこなっていないですか?

seiko_toki
質問者

お礼

violet430さん こんばんは。 「拡張子」というものは変更はされていないと思います。 「マイピクチャ」を開いて確認しましたが、 過去に保存したものと、最近保存した画像全てが 「JPEG」となっています。 なんとかしたいのですが、解決方法はないでしょうか???