• 締切済み

マイピクチャの画像が突然見られなくなってしまいました

マイピクチャに保存しておいた一つの画像のことなのですが、 突然表示されなくなって困ってます。 その画像が入ってるフォルダをダブルクリックしたら、 「リンク先の○○(←画像につけた名前)が変更または移動されているので、正しく機能しません」と出るようになりました。 加えて「サイズ、日付、種類から最も一致するものに修正するか」とも出たので、修正をクリックしたら、ファイルの中身がマイピクチャ自体に変わってしまって、結局修正できませんでした(一致する修正先がマイピクチャとなってたのに修正してしまった…)。 しかもその画像フォルダは思い余って捨ててしまいました(すでにゴミ箱も空)。 しかし幸いCD-ROMにバックアップしてあったので、そちらも試してみましたが、やはり上記のメッセージが出ます。 こちらはまだ「修正しますか?」に手を加えてないので、何とか見られる可能性は残っているでしょうか? 考えられる原因に、数日前に、PCのアカウントの名前を変更したのがあります。 画像の「リンク先」に入ってるアカウント名は以前のもののままなので、それが「リンク先が変更または移動」となってしまったのかなと思うのですが…。 アカウント名は安易に変更してはいけなかったのでしょうか。。 ゴミ箱からも消去したものを取り戻せるフリーソフトを使って取り戻し、システムの復元もやってみましたが、やはりダメでした。 何とかもう一度表示できる方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#179632

みんなの回答

• syunmaru
回答No.1

>アカウント名は安易に変更してはいけなかったのでしょうか。。 XPの場合は、セキュリティ上、変更をすると元のファイルにアクセツ出来なくなる場合が有ります。 アクセツするには、アクセツ権の修得が必要です。 ファイル、フォルダの共有を無効にして、その画像のプロパティから、アクセツ権を修得してください。 それにより、CD内の画像にも、アクセツ出来ると思います。

質問者

お礼

回答下さりありがとうございます! >ファイル、フォルダの共有を無効にして 追加質問で申し訳ないのですが…、 WinXPHomeだとコマンドプロンプトというので設定しなければいけないようですが、やり方が検索してもさっぱり分かりません。。 コマンドプロンプト画面を出して、cacls.exeと入力したのですが、その後どうすればいいでしょうか。。 大変お手数おかけしますが、もしよろしければ教えて下さいm(__)m。