• 締切済み

マイピクチャの画像が突然見られなくなってしまいました

マイピクチャに保存しておいた一つの画像のことなのですが、 突然表示されなくなって困ってます。 その画像が入ってるフォルダをダブルクリックしたら、 「リンク先の○○(←画像につけた名前)が変更または移動されているので、正しく機能しません」と出るようになりました。 加えて「サイズ、日付、種類から最も一致するものに修正するか」とも出たので、修正をクリックしたら、ファイルの中身がマイピクチャ自体に変わってしまって、結局修正できませんでした(一致する修正先がマイピクチャとなってたのに修正してしまった…)。 しかもその画像フォルダは思い余って捨ててしまいました(すでにゴミ箱も空)。 しかし幸いCD-ROMにバックアップしてあったので、そちらも試してみましたが、やはり上記のメッセージが出ます。 こちらはまだ「修正しますか?」に手を加えてないので、何とか見られる可能性は残っているでしょうか? 考えられる原因に、数日前に、PCのアカウントの名前を変更したのがあります。 画像の「リンク先」に入ってるアカウント名は以前のもののままなので、それが「リンク先が変更または移動」となってしまったのかなと思うのですが…。 アカウント名は安易に変更してはいけなかったのでしょうか。。 ゴミ箱からも消去したものを取り戻せるフリーソフトを使って取り戻し、システムの復元もやってみましたが、やはりダメでした。 何とかもう一度表示できる方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#179632
noname#179632

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>アカウント名は安易に変更してはいけなかったのでしょうか。。 XPの場合は、セキュリティ上、変更をすると元のファイルにアクセツ出来なくなる場合が有ります。 アクセツするには、アクセツ権の修得が必要です。 ファイル、フォルダの共有を無効にして、その画像のプロパティから、アクセツ権を修得してください。 それにより、CD内の画像にも、アクセツ出来ると思います。

noname#179632
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます! >ファイル、フォルダの共有を無効にして 追加質問で申し訳ないのですが…、 WinXPHomeだとコマンドプロンプトというので設定しなければいけないようですが、やり方が検索してもさっぱり分かりません。。 コマンドプロンプト画面を出して、cacls.exeと入力したのですが、その後どうすればいいでしょうか。。 大変お手数おかけしますが、もしよろしければ教えて下さいm(__)m。

関連するQ&A

  • 「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。

    「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。 使用しているのは、WindowsXP SP3が入っているパソコンです。 おそらく「マイ ピクチャ」フォルダだったものが、フォルダ名「マイ」で復元されるようになりました。 職場で共有して使用しているパソコンなので、いつ、何が原因なのかはわかりません…。 フォルダに入っているファイルがマイピクチャだった頃と同じものなので、元は「マイピクチャ」だったのだろうなという推測です。 いくつかネットで検索した結果、「マイピクチャ」フォルダはWindowsの標準フォルダなので、ゴミ箱に削除しても自動的に復元するもの…というようなことまでは、わかりました。 また、フォルダ名も右クリックで「マイピクチャ」に名前変更できることもわかりました。 ですが「マイ」フォルダの名前を「マイピクチャ」フォルダに変更すると、 フォルダのパスが、C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイ から C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイピクチャになり、 …再起動すると、変更した「マイピクチャ」フォルダ以外に、また、「マイ」フォルダが復元されているのです。(○○には、半角英字でユーザー名が入っています。\は半角の¥が表示されていました。) これまでに試したこととしては、 1)「マイ」フォルダをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしてWindowsを再起動。    結果:「マイ」フォルダが、マイドキュメントに復元される。 2)「マイ」フォルダを「マイピクチャ」と名前変更して、Windowsを再起動。    結果:「マイピクチャ」フォルダの他、「マイ」フォルダが復元されている。 3)「Tweak UI」を使用して、「My Pictures」フォルダを選び、修正・復元。    結果:「マイ」フォルダで、マイドキュメントに復元される。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:業務の作業上、必要となるのでパスはC:\Document and settings\○○\MyDocuments\My Picturesにしたい。 2:フォルダの表示は「マイピクチャ」でも「My Pictures」でも良い。(「マイ」からは修正したい) 以上のような場合、どのような作業で修復が可能でしょうか。

  • マイピクチャを共有ピクチャに入れてしまった

    ある年配の方が、XPのマイピクチャを共有フォルダに入れてしまい、 直し方を教えてほしいと仰ります。 実験してみたところ、共有フォルダはマイピクチャに上書きされしまったようです。 単純に切り抜いて、元の位置に貼り付けてみましたが名前、 保存先の変更はできないと表示が出てできません。 仕方ないので一旦、マイミュージックに入れてみたら移動可能でした。 だけどMy musicと名前は変わっていたので、 直してこれで終了と思ったんですが・・・。 共有ファルダにマイピクチャはそのまま残っており、 削除もできず独立した2つのマイピクチャが存在する状態。 スタートに表示されるマイピクチャからリンクされるのは、 共通フォルダ内のマイピクチャの方になってしまいます。 システムの復元を試してみたら、 スタートメニューからのマイドキュメントが消えてしましました。 ※プロパティのカスタマイズのところはリンクを選択してあります 長くなりましたが、スタートメニューにまい リカバリ以外の戻す方法はありませんか。

  • マイピクチャの画像が隠れてしまいました。

    突然ですが、マイピクチャに保存しておいたいくつかの画像が、フォルダごと消えてしまいました。 ごみ箱にもなく、検索をかけても全く出てこず、フリーの復元ソフトを使っても出てきません。 ハードディスクが壊れたのかと思いながら、残っていた画像フォルダをCD-Rにコピーしていると、消えたはずの画像フォルダが現れたり無くなったり、不思議な現象が起きました。 とりあえずできる限りのデータを外部に保存したのですが、結局マイピクチャ内は空になってしまいました。 そして、空になってしまったマイピクチャに、外部保存出来た画像フォルダをもう一度コピーしようとすると、空のはずなのに、『上書き保存しますか?』と聞いてきます。 そこで『はい』を押しても『いいえ』を押しても、結局マイピクチャは空のままです。 消えてしまった画像は一体どこへ隠れてしまっているのでしょうか。。 よろしくお願い致します。。

  • マイピクチャの画像が消えてしまいました。なぜ?

    削除した覚えもなく、ゴミ箱を見ても画像がありません。 検索しても探し出せませんでした。 今年のGW以前の多量の画像が忽然と消えてしまいました。 ただ、マイピクチャの中にいくつかフォルダを作成しているのですが、 フォルダ内の画像は無事でした。 なぜ消えてしまったのか、どんな理由が考えられるか教えてください。

  • システムフォルダのマイピクチャとライブラリのマイピクチャについて

    システムフォルダのマイピクチャとライブラリのマイピクチャについて 私はアカウントを作ってパソコンを使っているのですが 画像を消去しようと思い、ライブラリ→マイピクチャとクリックし 消去したのですがその場では画像は消えなかったのでもう一度消去しようとすると、 「次の場所にはありません。この項目の場所を確認してから再実行してください。」と出ます。 どうやらそれは私のアカウント専用?のシステムフォルダを指しているようです。 それで画像を消すにはいちいちマイピクチャではなく システムフォルダというのを開いて画像を消す、というのが面倒なのですが (そのシステムフォルダがお気に入り→デスクトップと開くとあるので) どうにかマイピクチャで消去できる方法はありますでしょうか? 以前はXPを使っており尚且つユーザーアカウントは作らずに共有で使っていて、 マイピクチャで画像の整理などはしていました。 だから今回のシステムフォルダというのもいまいち分からなくて困っています。 ちなみに今はwindows7です。

  • マイピクチャを移動したら何だか変になってしまいました!

    マイピクチャはスタートから開けばあるからマイドキュメントからは必要が無いだろうと、 マイドキュメントにフォルダを作り、そこに入れていたのですが、今日画像を見ようと開いたら、 前は小さな画像が並んで開かれていたのが普通にフォルダを開いた時のように文字だけ開かれるようになってしまったので、 (右クリックでプレビューを押せば画像は見れます) 移動したのがいけなかったんだな。とドキュメントに戻そうと、ファイルを送ったのですが送ったファイルはなぜか「My pictures」と英字になっていて、まぁいいやとフォルダを開くと前のようには開かれず、相変わらず文字で開かれました。 なんとか戻らないかなと移動してコピーして消したりと色々やってるうちにスタートに出るのも 最初はマイピクチャだったのに→「My pictures」→「Ownerのピクチャ」になって、しまいに消えてしまいました。。。 機種はWindows XPです。 プロパティのカスタマイズの詳細設定では 「マイピクチャをリンクとして表示する」になっています。 大変お手数掛けますがおわかりになる方、マイピクチャを元に戻す方法を教えて下さい(>_<) システムの復元は出来れば避けたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 画像ファイルの実際の画像とサムネイル(フォルダでの縮小画像表示)が一致しません。

    マイピクチャで保存している画像ですが、あるフォルダで、以前に名前をつけた画像名(ファイル名)と表示されるサムネイルの不一致が起こっています。ファイルを実際にPicture Managerで開いたり、フォルダで「写真」表示したりして出る画像と、ファイル名で表示されるサムネイル画像が一致しません。いくつかファイル名を変えたりしているうちにこうなったのですが、変えていないものも含め、大半が変わっており、複数のファイル間でズレが起こっているようです。 なにか解決策はありますでしょうか。ファイル名と本当の画像は一致しているので、サムネイルに合わせてファイル名を変更しても仕方がありませんし…。 お分かりの方、よろしくお願いします。説明が分かりにくければ、補足します。

  • マイピクチャを削除してしまいました。

    マイピクチャを間違えて削除してしまいました。 しかも、ごみ箱も空にしました。 OSはWIN XPです。 フォルダは作成できましたが、メールに添付されている写真が保存できません。 インターネットの画像なんかは右クリックしてマイピクチャに保存できるのですが、メールの写真だけが出来なくなりました。 以前までは同じように右クリックで保存できたんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • マイピクチャ内の画像ファイルが突然、全てなくなってしまいました!

    マイピクチャ内の画像ファイルが突然、全てなくなってしまいました! 現在は、「マイピクチャ」フォルダは存在しておらず、「My Pictures」のフォルダのみあります。 フォルダのアイコンも、写真がフォルダに挟まっているようなものでなく、普通のフォルダのアイコンです。 なくなってしまった画像ファイルを検索にかけましたが、出てきませんでした。 試しに、「*.jpg」で全ての画像を探しましたが、探している画像は出てきません。 昨日までは、普通に存在していたので、 システムの復元をそれ以前の日付に設定し行いましたが、状況は変わりません。 どこかに格納されてしまっている可能性はありますか? 削除した覚えもなく、移動させた覚えもないのです。 もちろん、ゴミ箱にはありませんし、周辺のフォルダの中も探しましたが、見つかりません。 唯一、変わったことといえば、PDFCreater というソフトをインストールしたぐらいです。 何か関係あるのでしょうか? とても困っています。バックアップを取っていなかった責任は重々承知の上です。 どなたか助けてください!

  • マイピクチャのフォルダ上の4つの画像を入れ替えたいのですが。

    お世話になります。マイピクチャのフォルダ上にフォルダ内の画像が4個代表のように表れていますが、この画像をフォルダ内の別の好きな画像にしたいのです。というか、何故その4個がたまたま表示されているかの基準がわからないのですが、どなたかご存知のかた、教えてください。

専門家に質問してみよう