• ベストアンサー

賃貸マンションの敷金の返還についてのトラブル

 現在、賃貸マンションに住んでいますが、今月中に引き払うことになりました。その際、場合によっては敷金の返済がありますが、逆に、さらに修繕費を大家から請求されることもあります。  現在住んでいるマンションのオーナーがいわゆる金儲け主義者のため、マンションの引き払い時に法外な修繕費を請求されないかと心配しています。  もし、そのような事態になったら、どこかの第三者機関が相談や仲裁をしてくれるのでしょうか?  なにぶん初めての引っ越しなので、そういう知識や経験が全くありません。  どなたか知識のある方、あるいは似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.2

平成10年3月に当時の建設省がまとめたのが「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」です。強制力はありませんが、家主が不動産業者なら監督官庁がこれにそって指導できます。不動産業者で無い場合は、難しい。但し、簡易裁判所に小額訴訟(30万円以下)として訴えれば、このガイドラインが判決の基準となります。同様の趣旨のご質問に回答した例がありますので参考にして下さい。  <http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126127> なお、最高裁のサイトには、簡易裁判所の所在や小額訴訟の手続きについて詳しい説明があります。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/
kitasike
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。大変参考になりました。  

その他の回答 (1)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

何か問題があるようでしたら参考URLの「不動産無料 相談所」というのがあります。 東京都在住の方でなければ各都道府県に、 宅地建物取引業協会(宅建協会)がありますので、 検索サイトで探してみれば、お住まいの地域のものが 見つかると思います。 ちなみに経年的な劣化(壁紙や畳、シンクの痛みなど)は 本来貸し主負担ということにしている宅建協会の方が多いそうです。あとは契約書の退居時の取り決めでなんと書かれているかが大きなポイントでしょうね。 必ずやるべき事は、原状回復費用の明細書を請求することです。それも、不動産やさんのものではなく、家のクリーニングや壁紙の張り替えなどを行った会社の領収書をもらうこと。 そちらに入居されたときのことをご記憶かどうかわかりませんが、壁紙や畳が新しくなっていなかったにも関わらず、壁紙張り替え費用を全て負担させられていたら、明らかにおかしいですしね。 本当に問題になった際には少額訴訟などで裁判を行うといのも最近よく耳にする話です。 私は、その辺は詳しくないので、どなたかフォローお願いします。

参考URL:
http://www.tokyo-takken.or.jp/

関連するQ&A

  • 賃貸アパート退去から敷金返還まで

    こんにちは。 ワタシが借りていたアパートを退去してから もう1ヶ月以上経っているのですが、まだ敷金返還 もしくは修繕費の請求がきていません。 退去して数日後にワタシが大家さんに連絡すると 「敷金返還などのことは後日連絡します」といわれた きりです。 賃貸アパート退去から敷金返還までだいたい どれぐらいかかるのか知ってる方いらっしゃいます でしょうか? そして敷金返還までに1ヶ月以上かかるというのは 何か理由があってのことなのでしょうか? 例えば一定期間すぎれば敷金返還が無効になる 法律とか、敷金よりも修繕費のほうが高くなって しまったりとかあるのでしょうか?

  • 敷金返還までの期間について

    こんばんは。 ワタシはアパートを退去してからすでに1ヶ月以上経っているのですがまだ貸主さんから敷金返還がありません。 修繕費の請求がある場合は、見積もりもしくはクリーニングが済んだ時点ですぐ連絡があるとおもうのですがどうでしょう? まだ請求が来てないということは、敷金の返還が少しあるかトントンぐらいかなとおもっているのですが…。 知識のある方このような経験のある方、是非ご意見をおきかせください。

  • 敷金返還トラブルを未然に防ぐには

    3月に引っ越しをします。 今不安なのは敷金がきちんと返ってくるかどうかです。 大家さんは良い人なのですが、間に管理会社が入っているので、当然立会いも管理会社の人が立ち会うでしょうし、 その時に色々なことを言われたとしても素人の私が反論できる自信ががありません。 今考えているのは行政書士の人に間に入ってもらい、不当な修繕費用を請求された場合に対応してもらう方法です。 立会い当日その行政書士の人にも来てもらい、管理会社が来る前に現況の状態をカメラに撮って証拠を残し (中には立会いが終わってからわざとクロスを破ったりして高額な修繕費を要求してくるようなところもあるそうなので) 管理会社がチェックしたあとにこれが借主負担はおかしいんじゃないかとか、 このクロスの修理の面積はおかしいのではないかとか、経過年数の計算がされていないのでないかとか (交渉は弁護士ではないからできないので、あくまでもアドバイスをもらうような形になるということです) を言ってくれるそうです。 その後管理会社から請求が来た際にこの金額はおかしいのでなないかという文書のやりとりを管理会社か大家さんとして、 もし少額訴訟になれば当日付き添いもしてくれるそうです(正直少額訴訟は考えてはいませんが) もちろん良い大家さんで、良心的な管理会社で何もなければ一番良いのですが、 正直出てみるときにしかわからないし、高額な修繕費を要求されてもめることになるより、間に人を立てて(行政書士) 相手方にもきちんとした対応をとってもらいたいという意思表示を したほうが良いのではないかと思っています。 敷金返還のトラブルがあった方はたくさんいると思いますが、このような制度を利用したかたはいますか? 利用された方はどうでしたか? 金額もかかるので迷ってもいますが、そこに払う金額よりも戻ってくる額のほうが大きければ そこに頼むほうが良いのではないかと思っています。 ちなみに敷金は30万弱です。 アドバイスや経験談をお願い致します。

  • マンションの敷金が戻ってきません

    東京都内に4年間(2年契約×2)借りていたワンルームマンションを4月初めに退去しましたが、7月の現在に至っても未だ敷金が戻ってきません。 大手の賃貸仲介会社を通しての契約です。 退去時に会社から言われたのは、部屋の状態を調査し修繕等の見積もりし、敷金の清算をするとのことでした。 いつまでたっても連絡がないので、賃貸仲介会社に連絡をしました。 仲介会社は、大家に連絡してもいつも不在で、電話も出ず、訪問しても留守だというばかりです。 部屋の調査が行われたかどうかさえわかりません。 その後数回会社に催促をしましたが、いつも同じ答えです。 敷金返還がされていない借り手が何人もいる大家で、仲介会社も困っていると言っていますが、この場合、仲介会社には責任はないのでしょうか。 大家と連絡がつかないと言うばかりで、仲介会社がその先、具体的にトラブルを解決しようという姿勢が見られないようです。 大家と全く連絡が取れないなら、仲介会社には敷金を請求できるでしょうか。 解決に向けてどのような方法があるでしょうか。 早くはっきり切りをつけたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還についてお伺いいたします。

    敷金返還についてお伺いいたします。 今年の春、6年程住んでいたマンションを退去しました。 そのマンションは1年ほど前、大家が債権差し押さえとなり 持ち主が変わっています。 退去後、管理会社に敷金の返還を求めると 「明渡猶予制度により元大家に請求してください。」 と言われ元大家に連絡してみましたが、電話に出てくれません。 その為、行政書士事務所に相談してみた所 「入居時に抵当権がすでに設定されていたか、現在の大家は競売における買受人なのかが問題。結果次第では元大家に請求しなければならなくなります。その場合、実質的に返還を望めないという事になるでしょう。判断には建物の登記を取り寄せなければなりません。」 と言われました。 行政書士名・職印を付けた内容証明の作成、相談料・内容証明郵送料・登記取り寄せ料で18,500円になるそうです。 もし返還できなかった場合、上記の代行料が無駄になってしまうので、なかなか実行できずにいます。 他に良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 敷金返還の申し立てについて

     敷金から支払ってもらうということで,大家さんから畳・襖・ハウスクリーニング代の請求が来ました。納得がいかないため,現在電話や手紙にて交渉中です。  ところで,当方,大切な契約書を紛失しています。が,大家さん方もなくした様子なのです(よく探せば,大家さん方の契約書は,今後出てくる可能性はあります)。  そこでご相談ですが,当方は契約書がないと,少額訴訟にあたって不利でしょうか? 請求が正当なものであることを大家さんは証明する義務があると思っていますので,それができないのであれば,敷金は帰ってくるような気がしているのですが,実際はどうなのでしょうか。アドバイスがいただければ幸いです。  以上,よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還の請求について

    なかなか返してくれない敷金返還を求めて、行政書士に賃貸契約書等を渡し敷金の返還見積もりと大家に送る内容証明を作成してもらい先週送付しました。行政書士によるとこの内容証明で7割位は返還に応じるとのことでしたが、内容証明を送ってもなんの音沙汰もなく、昨日念のためと思い、通帳記帳してみると、内容証明で請求している額の半分以下の金額が振り込まれていました。 なんの連絡もなくです。 大家が家が留守だったので、不動産屋に電話すると「振り込まれてあった金額が敷金返済額です。それ以上はないです。訴訟するなら勝手にどうぞ。」と言われ忙しいからそんな事でいちち電話してくるなまで言われました。 相手の不動産屋は大手ではありませんが設立からどんどん業績を伸ばしていて 地元の弁護士をひとり雇っています。 弁護士がついているからこんなにも横柄な態度なのでしょうか? こちらに勝ち目はあるのでしょうか? 内容証明で返還されない場合、次は少額訴訟になるらしいのですができれば女ひとりで法律の知識もなく訴訟などは避けたいのが本音です。 こういう経験をお持ちのかた、アドバイスをお願いします。

  • 敷金返還トラブル経験者のかた教えて下さい

    現在、大家に敷金返還の請求していますが、なかなか返還されません。 内容証明、行政書士が作成した督促状も無視。 振込みできない場合、内容証明で返信するよう記載していたにもかかわらず、無視されています。 払う気が全くなさそうなので、行政書士と相談して少額訴訟や支払督促を検討中なのですが、実際に支払督促を大家もしくは不動産屋に送った経験のあるかたのお話が聞きたいです。 少額訴訟はしたことのあるひとが身近に偶然いたのでなんとなくわかります。 宜しくお願いします。

  • 敷金の返還について

    こんにちは。 今月引越しを考えているものです。 2年更新であり、今月満期を迎えます。 2/1に不動産屋から大家さんが今回更新はしない旨で ある事を伝えてきたため、これから色々準備をするところです。 敷金:2ヶ月 礼金:2ヶ月 で入居しましたが、 敷金を全額返還してもらう事は出来るでしょうか? 今回、更新が普通に行われるものと思っていたため 特に引越しを検討していなかったために、貯金が・・・ 出来るだけ次に移る為の費用に当てたいと考えています。 交渉方法としては、 そもそも敷金は家賃不払い時の保証であると思います。 なので、「原状回復義務」に対して上手く対応出来たらほぼ全額戻るんじゃないかと甘い考えしてるのですが、どんな対応が良いんでしょうか。 結構現状復帰に対して請求がおおければ、 大家さんには悪いですが、内容証明送って全額払ってってのも考えてます。 考えは甘いでしょうか。 1ヶ月前に言われてもって・・のが正直な感想です。 経験者がいましたら教えて下さい。

  • 敷金返還で困っています!!

    3年半程前の事なのですが、 新築のマンション1年半ちょっと入居しましたが、引越しをする際、 預けてあった敷金252000円のうち、11445円しか戻って来ませんでした! 元々敷金は戻ってこないものだと聞いていたので諦めていましたけれど、最近敷金は取り戻せると聞いたので今からでも取り戻せるならと思い質問させて頂きました。(敷金返還の時効は5年と確認済みです) 敷き引きは3.5ヶ月分です。 敷金明細票には(敷き引き 3.5ヶ月)【\220500】        (鍵交換)       【\ 19950】        (振込み料)      【\   105】        (合計)        【\240555】 今日、大家さんに電話して敷金返還して欲しいと言いましたが、「こんな事言われるのおたくが初めて!今までみなさんも同じ様に敷金3・5ヶ月分貰ってきたからね~そんな10ヶ月分とかだったら、高額請求だけど、うちはそんなに貰ってないからね~ と全く返還する気がないとの事でした。 敷金を返還してもらうには、行政書士に頼んだほうがいいでしょうか? 敷金がいくら戻ってくるか分からないので、頼むにも戸惑います。 内容証明も聞いた事はありますが、 小額訴訟とどちらがいいでしょうか? もし、内容証明だとするならば、用紙はどんな用紙か決まっていますか?横書きですか? 戻って来るとしたら金額はどれくらいなんでしょうか? 宜しくお願いします。