• 締切済み

敷金返還トラブル経験者のかた教えて下さい

現在、大家に敷金返還の請求していますが、なかなか返還されません。 内容証明、行政書士が作成した督促状も無視。 振込みできない場合、内容証明で返信するよう記載していたにもかかわらず、無視されています。 払う気が全くなさそうなので、行政書士と相談して少額訴訟や支払督促を検討中なのですが、実際に支払督促を大家もしくは不動産屋に送った経験のあるかたのお話が聞きたいです。 少額訴訟はしたことのあるひとが身近に偶然いたのでなんとなくわかります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#88384
noname#88384
回答No.1

こんにちは。         訴訟はしませんでしたが、私のケースをお話します。                     およそ10年住んだアパートを引っ越す事になり、敷金の話になりました。 部屋の損傷具合を調べますとの事でしたので応じました。確かに長年住んだので傷んでいる所も有りましたからね。    後日、送られて来た手紙には  <敷金返還はできない事>及び  <修繕に費用がかさんだので、その費用37万円を負担する事>が記載されてました。       しかし、どこにどんな修繕をしたのか、またいくらかかったのかが書かれてなかったので、内訳書が欲しいと電話で告げました。  また後日、送られて来た内訳書を見ると、明らかにおかしな内容でした。なので県の不動産協会に直接赴き、内訳書を見せおかしいのでは?と相談に行きました。  すると職員さんも「これは、デタラメだなぁ、それにこれらは原状回復にあたるから、貴方は何も負担する義務はないですよ。もう一度、その不動産屋に行ってそう言ってください。必要ならこちらからも指導しますので」と言われました。結果敷金は無事戻り、余分な負担もありませんでした。   貴方の所も同様にしてみてはいかがですか? 大人しく引き下がったら損ですよ。