• ベストアンサー

敷金返還の申し立てについて

 敷金から支払ってもらうということで,大家さんから畳・襖・ハウスクリーニング代の請求が来ました。納得がいかないため,現在電話や手紙にて交渉中です。  ところで,当方,大切な契約書を紛失しています。が,大家さん方もなくした様子なのです(よく探せば,大家さん方の契約書は,今後出てくる可能性はあります)。  そこでご相談ですが,当方は契約書がないと,少額訴訟にあたって不利でしょうか? 請求が正当なものであることを大家さんは証明する義務があると思っていますので,それができないのであれば,敷金は帰ってくるような気がしているのですが,実際はどうなのでしょうか。アドバイスがいただければ幸いです。  以上,よろしくお願いいたします。

  • Cica2
  • お礼率56% (32/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.4

#3のつづきです。すいません大事な結論を抜かして送信してしまいました。  というわけなので、私が提案するのは、Cicaさんからは、決して訴えないということです。  内容証明で、自分なりの言い分を述べたうえで、あくまで支払は拒否します。  それで、大家があきらめてしまえば、基本的には、なまじ訴えるよりは、Cicaさんにとっていい結果=プラマイゼロになるはずなんです。  訴えられると、被告ということになりますが、あくまで民事裁判ですから、被告だから悪いということは、聞こえが悪い、ということだけです。  それぞれの主張が同じなら、原告と被告がひっくり返って、結論が違うということは、この裁判の場合ありません。それどころか、裁判の印紙代、切手代が自分ではなく、相手側負担になります。  Cicaさんのほうからあえて訴える理由はないのでは?

Cica2
質問者

補足

 私が11万円の負担を拒否していると,向こうが訴えてくる可能性があると言うことですが,正直な話,そのほうが話が前に進んでありがたいです。いつまでも敷金を向こうに預けっぱなしでは,何だかすっきりしないです。困りました。

その他の回答 (5)

  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.6

 ぜひどうぞ!  #2の方が紹介しているサイトいいですね! これだけで十分ですよ。  ただこういうの読むと、敷金訴訟って、賃借人が普通勝つみたいに書かれているかのようにとられる方多いんですが、、「特約があると・・・」とか、「具体的事情を斟酌して・・・」とか、実際は、そういうことが、問題になってくるのです。

Cica2
質問者

お礼

敷金の問題について,おかげさまで解決いたしました。ありがとうございました。 なお,紛失した契約書は,大家さんのものが見つかりました。 ・畳,襖代については,契約書に取り決めがない事が分かったので,国のガイドラ インのとおり大家さんが負担いたしました, ・ハウスクリーニング代については,借り主が負担する契約でしたので,(ガイド ラインとは異なりますが)当方が負担しました。 ・解約事務手数料,振込料は,重要事項説明書に基づき,当方が負担しました。  以上の結果,当初は12万円中1万円弱しか戻ってこない敷金が,交渉後は7万円強返ってくることとなりました。  いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.5

通常、十数万の敷金を清算して、それでもまだ十数万足りないから払え、というのが多いのです。  1円も返ってこないのが不満なわけですから、Cicaさんから訴えなければしょうがないですよね。  そうなると、額が額なので、弁護士や司法書士には頼めないですよ。精一杯安くやってくれる司法書士で、5万は取るはずですから。  「和解しろ」とか、「弁護しつけろ」とか言い出す裁判官が担当になったら、それでおしまいですからね。  裁判所書記官に教えてもらいながら、御自分でやる覚悟が必要です。  でも実際、貸金請求とか、請負代金請求とかに比べると、ずっと、レベルの高い事件なんですよね。  どうしても、和解せざるをえないと思ったら、6万円返してもらうというのを一つの目安にしてください。  どうしてこの数字かというと、万が一全面勝訴できても、大家が任意に11万返さなければ、強制執行をしないといけないけども、そうなると、せめて、司法書士に5万円くらいは払って、アドバイスや書類作成を頼まないと、もう実際問題無理になると思うからです。  そのさい法廷内で、和解をまとめて調書にしてもらっても、大家がそのとおりしてくれないと同じことなので、「現金6万円持ってくれば、引き換えに、訴状の取下書を渡すから」という話に法廷外ですることです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=202043
Cica2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結構難しい面があるのですね。小額訴訟と言う話にならないものか,とも考えているのですが・・・・・・(これは,もう少し先の話と考えています。) 6万円返してもらうと言う目安は,たいへん参考になりました。 この後どうなったか是非この場所に書き込みたいのですが,その場合は,No.6の回答欄(空欄でも構わないのですが)をchakuro様に作成していただく必要があるでしょうか?

  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.3

 水をさす感じになってしまいますが、敷金返還請求というのは、いろいろある裁判の類型の中でも、もっとも徒労感をかんじやすいもののように思われます。  裁判例は腐るほどありますが、判例というものはあまりない、つまり、それぞれが、一見矛盾するような裁判例と 裁判例が腐るほどあり、弁護士でも、「そのような事例なら、こういうことになります」などと明快に結論を述べれるような事件ではないことが多いのです。  それでも、基本的な考え方は、下記URLの回答で自分がまとめたようなものになると思います。そういう考え方では、Cicaさんが勝てないというなら、「お礼」に書き込まれた質問者の方のような考え方も、それはそれで、一つの主張としてはありなのです。  必然、裁判にしても、裁判官も取り仕切りに困ることになります。  そもそも、敷金については、法律の明文規定自体は、特になく(民法の賃貸借の節に、「敷金」の文字は一文字も出てこない)、判例も少ないということで、しかたないので、慣習(その地方地方の習慣)はどうなっているの、という話になります。  そんな心もとない状態なので、裁判官としても、「和解してみては?」というような訴訟指揮になってしまいがちなのです。  多分、Cicaさんの件については、契約当初の家主さんの説明不足に原因があると思いますので、契約書の体裁がどうあれ、Cicaさんとしては、「説明不足で原則的な敷金の意義を超える清算方法について合意は成立していない」という形で主張する形になると思います。  請求をしているということですから、敷金として収めた額は家主さんのほうで確定したうえで、清算して、足らない部分を請求しているのだから、いまさら、収めたお金が、敷金か礼金かというような争点は出てこないでしょう。  Cicaさんの方で用意する証拠は、その請求のさいの見積書くらいで十分でしょう。それすらちゃんとなく、ただ、いくら払えというのでは、てんで家主側のやり方がでたらめで、それ自体が、Cicaさんにとってとても有利な証拠といえるのでは?  私が言いたいのは、そんな主張を裁判所で激しく交わそうと思って裁判に臨むと、思いっきり肩透かしを喰らうことになりますよ、ということです。  裁判官は、ほぼ間違いなく「和解しろ、和解しろ」とせっついてくると思います。あるいは、ひどいのは請求額も考えずに「弁護士をつけろ」といいだしたりします。  それで、ある程度、減額した額を払うというところで落ち着くか、もし、プラマイゼロということになれば御の字、という感じです。だいたい、そういう感じになるのが、敷金返還請求訴訟というものです。  

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=202043
Cica2
質問者

補足

 丁寧な回答,ありがとうございます。これまでとは逆の回答をいただき,何度も読み返しているところです。  実は,大家さんは,敷金でまかないきれない部分を追加請求しているのではなく,部屋を次の人に貸すにあたって壁紙の張り替え等をしたところ,31万円ほどかかったので,大家さんが20万,私が(敷金12万円の中から)11万円を負担するような話を持ってきたのです。  ちなみに,私は部屋を借りてから返すまでの6年間,一度も大家さんに会ったことがなく,電話でのやり取りをしたこともありません。大家さんが管理会社(不動産会社)と契約しているので,大家さんが交渉事で表に出てくることはありません。私に11万円の負担を求めてきた請求者は,その管理会社です。ただし,大家さんも管理会社も,契約書を読んだ上で請求しているわけではないことが,交渉と中でわかったので,「教えてgoo」で質問した次第です。  和解は私の希望する解決方法ではないので,すぐに小額訴訟するのではなく,管理会社の社長当てに内容証明郵便にてこれまでのいきさつを伝えることも考えています(これまで管理会社に郵送した私の手紙は,大家さんは受け取り拒否をしているので)。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 まず、ご質問に列挙されている部分の損傷については、特に故意・過失で損傷した場合でない限り、特約がなければ貸主の負担に属するものです(特約の立証責任は相手方にあります)。したがって、相手方がそのことを理由に敷金を返還しないことは失当ですから、こちらはあくまで敷金の返還を請求することができます。相手はおそらく、通常の使用による損傷でも敷金から天引きできると誤信しているのではないでしょうか。小規模の貸主にはそのような者が多くいますが、まずは常識や判例等を引用して説得されるのもひとつの方法です。そのような説得にも応じず、あくまで敷金を返還しないような場合は、やはり訴訟を起こすことも視野に入れる必要があります。  ただ、事実の証明がなければ訴訟には勝てません。訴訟に際しては、こちらは「敷金を支払った事実」や「支払ったものが敷金であること(礼金や権利金であると主張される可能性もあります)」等の事実を証明する必要がありますが、契約書がないとなると少々苦しくなります。証拠も容易せずに訴訟を提起することは少々早計かと思います。たしかに、少額訴訟では敷金返還請求事件が多く扱われますが、訴訟前に話し合いで解決する方が圧倒的に多いです。当事者同士で解決できない場合でも、第三者に間に入ってもらうことによって解決する場合もあります。  契約書等の文書が全く用意できない場合は、せめて録音テープくらいは用意した方が良いでしょう。「敷金を支払った事実」等の発言を得られれば有利になります。以下に敷金返還問題の解決を順に追って説明したサイトのURLを載せておきます。どのような手段を取るにしても、まずは知識を付けることが重要です。ご参照ください。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/re-matthew.html
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

>当方は契約書がないと,少額訴訟にあたって不利でしょうか? そんなことはありません。契約書がなくてもかまいません。 少額訴訟の請求の趣旨を「被告は原告に○○万円支払え」と書きます。勿論原因は、何時何時借りた、同時に敷金として○○万円支払った、何時何時解約したが返還されるべき敷金を返還しない、よって支払え。と云う内容となります。受け取った家主は、返還しなくてもよい原因とその立証(契約書など)しなければなりません。通常、畳・襖・ハウスクリーニング代を賃借人が支払う契約になっていないはずです。万一、そのような契約であったとしても、その部分の「無効」を主張すれば勝訴につながると思います。 なお、少額訴訟はご存じですネ 簡易裁判所に行けば定型用紙があります。聞きながら書き込めば簡単です。

Cica2
質問者

補足

 回答ありがとうございます。たいへん心強いです。 契約書がないのに,何を根拠に請求してるのかな・・・・・・?と思う反面,こちらも契約書がないので,「絶対に支払いません」とは言いにくく,「納得の上支払いますので,まず支払い根拠の説明を!」と言って,今まで引き伸ばしてきました(納得のいく説明は未だありませんが)。もう理屈の言い合いも疲れたので,訴訟ですっきり終わりにしたいです。負けても,それはそれで納得するつもりですので,気が楽です。勝手も負けても,生まれて初めての裁判で,きっと勉強になります。

関連するQ&A

  • 敷金返金について

    最近、敷金返金についてのトラブルを耳にします。 少額訴訟では借り主に有利だとききます。 でも賃貸借契約書の意味が全くないように 思いますがどうなのでしょうか? 契約書にはたたみふすまの交換やハウスクリーニングを 借り主負担でやるということが かかれてます。 でも、結局、裁判に持ち込まれたのでは意味ないですよね?

  • 敷金返還問題

    今敷金の不足分請求で困っています。 見積もりはハウスクリーニング、クロス張替え、床のクッションフロア張替え、畳取替え、巾木、ペンキ工事(なんとペンキだけで7万!!)等で27万かかるそうです。敷金は16万でした。相談所のような所で相談したのですが、今後どのように大家さんと話し合いしていいかわかりません。特約に「入居期間の長短に関わらず損耗の状態に応じ契約終了明渡し時点において、畳、襖、壁紙等の修理取替え費用及び室内クリーニング費用は賃借人の負担」とあるのに今ごろ気付き、こちらが何か言ってもそこをつつかれたら何も言えない気がしてしまいます。 何と言って大家さんを説得すればよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 敷金返還請求について

    敷金の少額訴訟について、教えてください。 兵庫県在住のものです。賃貸で、先月からハイツを借りています。 敷金30万、敷引30万という契約になっています。 「基本的に敷金とは賃貸借契約から生ずる債務の保証金で、全額返金されるべきものである」と後で知りました。 しかし契約書に明記している以上、通常の使用での傷み以外の損傷もなく、家賃の滞納もなくても、契約どおり一円も返ってこないのでしょうか? また、退去時のハウスクリーニング料も借主負担と特記事項に記載してあり、家賃滞納の保証会社にも保険料的なものを払わされています。 将来、少額訴訟を起こした場合、敷金の返還・ハウスクリーニング料の免除などどういう結論が考えられるでしょうか?

  • 敷金の返還について

    先日、友人が引越をし、今まで賃貸で住んでいたとこの敷金の返還があったのですが、2DKで和室・洋室共に6帖で畳の表替えが一畳5000円で×6で3万、ハウスクリーニングが28000円ということで、その分引かれての返還ですが、畳は大家さんの方がやる事かとずーと思っていました。大手の不動産屋で契約書にその記載はあるようなのですが、まあ払うにせよ一畳5000円もするものなのでしょうか。よく、テレビで敷金トラブルを見たことがありますが、こういうトラブルに見舞われないためには、なにか定められているのでしょうか。借主側、大家側。

  • 敷金返還を巡る少額訴訟について

    賃貸マンションの敷金返還を巡って、少額訴訟を予定しています。 大家側は訴訟は望むところのようで、訴訟で決着をつけるなら、どうぞつけてくださいと言っています。ですが、その態度があまりに自信満々なので、どんな手で戦うつもりなのか、またはこちらに何か重大な落ち度があるのかと勘ぐってしまい、正直かなり怖いです。 この質問をご覧になられた識者の方で、以下詳細状況からおおよその裁判の勝算を予想できる方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願い致します(根拠も教えて頂けると助かります)。また、以下詳細から懸念される問題点等ありましたら、ご教示いただけますと大変助かります。 ・退去してから既に1ヶ月以上経っています ・敷金12万に対して、請求金額25万なので、敷金以外負担分が13万円程度です ・退去日に大家と立ち会いを実施し、次については過失の損傷である旨合意しました→障子破れ、畳一枚傷、ふすま傷、網戸破れ、一部クロスの油汚れ(写真は撮っていません) ・上項以外の部分については、経年劣化のみだと(口頭で)合意しました ・退去日の時点では具体的な金額見積もりを出して貰えず、後日明細書が送られてきました。その旨了承するかどうかの検討中に、大家は部屋の修繕に着手してしまっていました(連絡無し) ・明細書には、借り手側負担として、ハウスクリーニング、畳全て、カーペット全て、クロス全ておよび、その工事費が挙げられてありました ・賃貸借契約書には、借り手の修理義務の項で、「退去時には各部分について修理・取り替え費用を負担せねばならない」と記載されています ・同じく契約書には、退去時のハウスクリーニングについては言及されていません ・2日前に双方の主張を、場を用意して行いましたが、以下言い分のため決裂しています  借り手側:経年劣化部位については支払う義務はない(国交省ガイドラインを参照して話しています)。また、ハウスクリーニングは次の借り手のために行われるため、支払いの義務はない  大家側:契約書に記載してある通りなので、明細書通りの支払いを要求する 長文・箇条書きで読み辛く、大変申し訳ございませんが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 敷金返還

    敷金返還の件で大変困っております、どうかアドバイスいただけますようお願いいたします。 今春、東京から仙台に転勤となり敷金返還の件で少額訴訟を提訴いたしました。 当初は仙台裁判所で実施とのことでしたが、 大家側が通常裁判への移行を示唆したため仙台地方裁判所から東京への移行判決が出ました。 1回きりの少額訴訟裁判であれば私の正当性を認めていただく自信がありましたが、 東京が裁判地で通常への移行となると現実的には費用・時間を考えても実施不可能です。 このまま訴訟を取り下げて相手方の言いなりになるしかないのでしょうか? 少額訴訟制度が存在する意味が分からなくなってきました。 敷金トラブルの弱者である借主を救済するものだと思い込んでおりました・・・。 結局は通常裁判に移行させる主張を大家がすれば借主は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 非常に無念です。

  • 敷金は戻りませんといわれました。

    昨年12月から住んで、今年7月上旬で引越ししました。約半年しか住んでいませんが、敷金の4万円(家賃一か月分)の返還について不動産に電話して、大家に連絡してもらったら、ハウスクリーニング代プラス畳取替え(表替え?)で敷金はなしです。とお答えがありました。私はタバコをすいませんし、畳取替えは契約書に記載されていたので半分ぐらいは手元に戻ってくるかな~と思っていたのですが、4万まるまる戻ってこないと知ってショックです。 この場合は、戻ってこないとあきらめるしかないのでしょうか?なかなか口下手で上手に交渉が出来ないので悩んでいます。どうかよいアドバイスがありましたらお願いします。結婚が決まって急遽引越しすることになったので、前の契約書が手元にありません。(引越しでドタバタしてしまい・・・紛失してしまいました)

  • 敷金の返還について教えてくださいm(_ _)m

    引っ越しをしたのですが、敷金でちょっとしたトラブルが起き、困っています。 それというのも、大家さんから「うちは敷金の1ヶ月分はもらうことになっているんだ」「今までそうやってきた、20年間一度も返したことはない」と、契約書に書いてないことを言われたんです。(敷金は2ヶ月分) 「そんな事は入るときに聞いてないし、契約書にも書いていない」と言っても、うちはこのやり方でやってきたんだの一点張り。 さらに話を聞くと、残りの1ヶ月分からクリーニング代など引いて返すというんです。 だれか詳しい方、これって正当性があるのか教えてください。

  • 敷金の返還について

    今年3月に引越しをしましたが、まだ敷金の返還がされません。 今日大家さんに電話をしてみると、まだクリーニングをしておらず、 いつ見積もりがでるか分からないといわれてしまいました。 部屋は1Kの8畳で、敷金が7万円だったのであまり期待はして いないのですが、このような場合どうすればよいのでしょうか? 契約書は引越しのときに捨ててしまいありません。 また県外に引っ越してしまいました。

  • 敷金返還の交渉について

    約半年前に引越しをしたのですが、退去した住居の大家さんの対応に困っています。 退去日に大家さんが立会いに来たのですが、その際「後日敷金の返却と明細書を送る」と言われていました。 その1ヵ月後に私の銀行口座に約6万円振り込まれていたのですが、明細書は送られてきませんでした。 しばらく待ちましたが音沙汰がないので電話で「敷金使用の内訳を知りたいので明細書を送って下さい」と催促しましたが、なんだかうやむやな返答で送られてこずじまいです。ちなみに、私が知りたいのは主に以下の事項です。 ●敷金35万円、敷引20万円だったはずだが、返金15万円のうち9万円は何に使われたのか? ●退去時にハウスクリーニングの業者を入れるよう強要され、自己負担でハウスクリーニング代約4万円支払ったが、本来これは大家側で負担するべきものではないのか? そのほかにも退去時に「え??」と思うようなことをいろいろ言われたので、明細書でどうしても確認したいのです。 仕方がないので、敷金返還交渉のプロの業者に依頼して大家さんとの交渉に臨みましたが、今度は「momooliveさんが悪い!うちはちゃんと処理している!言いがかりだ!」と一方的にこちらの悪口を言うばかりで、交渉どころか話になりません。聞く耳を持たないのです。 依頼先の業者の方には「これではらちがあかないので小額訴訟も視野に入れないと泣き寝入りするしかなくなる」と言われました。 健常な状態なら私も訴訟を考えるのですが、私は現在臨月の妊婦で、いつ入院・出産するかもわからない状態です。証拠を集めて大家さんと争ったり裁判所に出かけたりすることが普通に出来る状態ではありません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 他になにか交渉方法があるようでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。