• ベストアンサー

眠剤について

眠れないので、ハルシオン10錠とリスミー14錠を2週間分としてもらって服用してます。リスミーを主体に服用し、さらに眠れないときは頓服としてハルシオンを服用することを基本に投薬してもらってます。実際は両方を服用することはないのですがこのごろハルシオンのほうが効くような気がして(即効性)ハルシオンを中心に(14錠)したほうがいいかなと思ってます。これってお医者さんは処方してくれるでしょうか。医者にいうのは少し気が引けてますので。 ・・・眠れないので酒を一日も欠かさず飲んでいたら最近、血液検査で11項目くらい異常で治療対象か経過観察の境目で治療対象の方が強いといわれましたが治療してません。脂肪肝臓、コレステロール、γーGTP(240くらい)など数値が上限を超えてます。酒の量を少なくするために眠剤を服用してます。眠剤を服用しても酒を飲んで寝ます。さすがに酒の量は減りましたが。・・・ハルシオンやリスミーを毎日服用しても常習性や副作用はないでしょうか。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、常習性や副作用ですが、はっきりいってしまえばあります。 代表的なものはふらつきやめまい、頭痛や吐き気、依存症、健忘症です。 この場合の健忘症は前向性健忘症といって服用する少し前から眠るまでの間の記憶がないことです。このような副作用はたいてい常用量では起きませんがrunaさんの用にお酒と一緒に服用すると起きやすくなります。 また、お酒も中枢性の神経に作用するのでお薬との作用が増強されてしまいます。 付け加えですが、脂肪肝、コレステロール、γ―GTPなどの肝障害が治療対象となっている場合ですがこのお薬を飲むのはお勧めできません。 お医者さまかかかりつけの薬剤師さんに相談することをお勧めします。 私は専門家でもあり不眠症の経験者でもあるのでrunaさんが大変つらい状況であるということはわかっているつもりです。 できればこのような質問は言いにくいとは思いますが、不安を抱えるのは当たり前のことなので病院などでご相談されたほうがrunaさんのためだと思います。 「ハルシオンの方が体にあっているみたいだ」とか「習慣性は大丈夫なのか」だとか そんな”?”に答えるのも医者や薬剤師の義務であり当然のことです。 勇気をだして言ってみてください。 一番よい方法が見つかるといいですね。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。お医者さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

• hikobae
回答No.2

お酒を飲むから眠れないのではないでしょうか? アルコールは、酔い始めは眠くなると感じますが、基本的には睡眠の質を悪くするというか、眠りを浅くしてしまいます。 眠りたいならアルコールはやめましょう。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。やめれればいいのですが。