• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

眠剤について

眠れないので、ハルシオン10錠とリスミー14錠を2週間分としてもらって服用してます。リスミーを主体に服用し、さらに眠れないときは頓服としてハルシオンを服用することを基本に投薬してもらってます。実際は両方を服用することはないのですがこのごろハルシオンのほうが効くような気がして(即効性)ハルシオンを中心に(14錠)したほうがいいかなと思ってます。これってお医者さんは処方してくれるでしょうか。医者にいうのは少し気が引けてますので。 ・・・眠れないので酒を一日も欠かさず飲んでいたら最近、血液検査で11項目くらい異常で治療対象か経過観察の境目で治療対象の方が強いといわれましたが治療してません。脂肪肝臓、コレステロール、γーGTP(240くらい)など数値が上限を超えてます。酒の量を少なくするために眠剤を服用してます。眠剤を服用しても酒を飲んで寝ます。さすがに酒の量は減りましたが。・・・ハルシオンやリスミーを毎日服用しても常習性や副作用はないでしょうか。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、常習性や副作用ですが、はっきりいってしまえばあります。 代表的なものはふらつきやめまい、頭痛や吐き気、依存症、健忘症です。 この場合の健忘症は前向性健忘症といって服用する少し前から眠るまでの間の記憶がないことです。このような副作用はたいてい常用量では起きませんがrunaさんの用にお酒と一緒に服用すると起きやすくなります。 また、お酒も中枢性の神経に作用するのでお薬との作用が増強されてしまいます。 付け加えですが、脂肪肝、コレステロール、γ―GTPなどの肝障害が治療対象となっている場合ですがこのお薬を飲むのはお勧めできません。 お医者さまかかかりつけの薬剤師さんに相談することをお勧めします。 私は専門家でもあり不眠症の経験者でもあるのでrunaさんが大変つらい状況であるということはわかっているつもりです。 できればこのような質問は言いにくいとは思いますが、不安を抱えるのは当たり前のことなので病院などでご相談されたほうがrunaさんのためだと思います。 「ハルシオンの方が体にあっているみたいだ」とか「習慣性は大丈夫なのか」だとか そんな”?”に答えるのも医者や薬剤師の義務であり当然のことです。 勇気をだして言ってみてください。 一番よい方法が見つかるといいですね。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。お医者さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お酒を飲むから眠れないのではないでしょうか? アルコールは、酔い始めは眠くなると感じますが、基本的には睡眠の質を悪くするというか、眠りを浅くしてしまいます。 眠りたいならアルコールはやめましょう。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。やめれればいいのですが。

関連するQ&A

  • 眠剤の副作用について

    眠剤を10年間使用しています。 今はチスボン1錠、ハルシオン2錠、マイスリー1錠 飲んで寝ています。直ぐに寝付きます。 服用後の事は覚えていない事がおおいのですが 日中も物忘れがひどくて相手の名前が中々出てこなかったり、 物覚えが異常に悪くなったように思います。 眠剤を服用していると日常の生活でも記憶力とかがわるくなるのでしょうか?

  • 眠剤について

    睡眠障害で今眠剤&安定剤を朝、寝る前に飲んでいます。 そこで眠剤の方の事になるのですが、現在 ジプレキサ錠10mg 2錠 リスパダール錠3mg 2錠 ハルシオン0.25錠 2錠 レンドルミン0.25mg錠 2錠 デパス錠 2錠 アーテン錠 2錠 を処方されています。 これでも眠れない(寝れたとしても2~3時間で目が覚める)のですが 当方の体質に合っていないのでしょうか? 他の方の質問を見てみると当方の飲んでいる 薬の量は非常に多く感じるのですがそれはどうなのでしょうか? 最近では、調子の良い時はなるべく日に当たる様にしたり、 まだ短いですが、散歩等もするようにしています。 それでも眠れないので困ってしまいます・・・ 主治医との話し合いで、色々変わって今の薬になりました。 このまま飲み続けるか、また話し合いで変えて貰うか悩んでいます。 宜しければ、助言の程をお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 眠剤を飲んでも眠れません

    週に二回、夜にダンスのレッスンを受けています。 ダンスのあった日は必ず、眠剤を飲んでも眠れないんです。 気持ちの良い程度に疲れてるし、薬が効いて身体は眠たいのに、そわそわすると言うか、頭はハッキリしすぎてるような、落ち着いて眠りに入れず、結局5時6時まで起きていてツライです。 普段からうつ病の治療のため、抗うつ剤と眠剤、時々頓服を飲んでいます。普段は眠剤を飲めばだいたい眠れるようになりました。 夜遅く(18~19時半頃)に激しい運動をするのが悪いのでしょうか? かなり困っています。苦しいです。 何か知識のある方、同じような体験がある方、アドバイス等教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 眠剤の服用について。

    30代(前半)の女性です。 中学生の頃から、熟睡があまり出来ずに、悩んでおりました。そのころは、通院などはせず不眠との戦いだったのですが、ここ2~3年は精神内科で眠剤を処方していただいて服用しています。 実は、てんかんの持病があり(発作は年に1度あるかないか・てんかん薬の服用によってほとんど発作は起きていません)合わせて処方していただいています。 睡眠不足からくるストレスなどもてんかんの発作に繋がることもあるので、私が頼んで出していただいたお薬です。 眠剤の種類は、ハルシオン0,25mgです。 通院は90日間隔ですが、ハルシオンは一度に2週間分しかいただけないので、半分にして飲んでいます。 神経内科からいただく分ではこの頃足りないので、地元の内科でも、同じものをいただいています。 昔は、毎日服用しなかったのですが、今はなんだか飲まないと眠れない気がしてついつい飲んでしまいます。 知り合いからは、「薬に頼らない方がいいよ・止めた方がいいよ」と言われ、止めようとするのですが、次の日がハードだなと思うと、快眠しておかなければ・・・と頼ってしまいます。 質問の要点なのですが、 この薬には癖になってしまう性質のものかどうか? 毎日の服用は止めた方がいいのか? 副作用があるのか?(服用歴以前に出産し、いまは独身のため妊娠の可能性はゼロです) などです。 また、薬に頼らない、快眠方法があったらあわせて教えていただきたいと思います。(仕事はデスクワークですので運動不足です) 眠剤を服用することに罪悪感のような(このままでいいのかな)気持ちが拭えません。また、てんかんの発作への恐怖から眠らなきゃと思うのが大きいのです。 よろしくお願いします。

  • 眠剤に関して至急お願い致します。

    批判等の回答はいりません。 私もダメとわかってしています。 クリニック、総合病院の精神科をハシゴして眠剤を処方して貰ってます。 クリニックは5件、総合精神科のある病院は4件、クリニック以外は眠剤の処方のみ、 今まではマイスリー、ハルシオン、ブロチゾラム、フルニトラセパム、ビビッドエース、ルネスタ等様々な薬を試してきました。 今回飲んだのは、ブロチゾラム、フルニトラセパム、ルネスタを合計10錠は飲みましたが、眠気が2時間経過してもきません。 鬱治療薬や安定剤も処方通りに飲まず、多めに飲んでます。 なんでなんでしょうか? ブロチゾラムとビビッドエースは3錠ずつ飲めば効きます。 1錠ずつじゃあ当然寝れません。 鬱治療薬にコントミンを服用してますが、主治医に心臓止まるからと言われ厳しく一気飲みを制限されてましたが、コントミンも既に4錠飲みました。 視界が霞んできたので、寝れるかも?と思いますが元々目が悪いのでわかりません。 クリニックはしごは自分とフィーリングの合う主治医を見つけたいからというのが理由で、後は、過剰に飲まなければ効かない眠剤を補充する為に精神科に通院してます。 莫大な金額が病院だけでかかりますが、究極の不眠体質で眠剤なしでは寝ることが厳しく、仕事に支障をきたしてしまいます。 なにが原因でしょうか? いつもならすんなり4~6錠飲めば寝れるのですが・・

  • ハルシオン 0.25mg錠

    以前から心療内科に通院してる者です。 どう言う訳か、最近就寝して2~3時間で起きてしまいます。 仕方なく、医者に相談したところ、寝れなかった時に頓服を飲みなさいと言われて、処方されたのが「ハルシオン0.25mg錠」でした。 今も飲んで、寝たのですが、30分後に又、覚醒してしまいました。 体調のせいもあるでしょうか。暫く、服用した方がモアベターののでしょうか。 医者に、今の私の症状は「精神病」でしょうか?と尋ねたら、病気のうちに入らないと言われました。 私のような立場の人は多いのでしょうか。 果たした「ハルシオン0.25mg錠」を有効なのでしょうか。

  • 眠剤はどうやって徐々に量を少なくして止めて行くのでしょうか。

    眠剤はどうやって徐々に量を少なくして止めて行くのでしょうか。 一時期不眠でサイレースをもらう。はじめは一錠。足がふらつくくらい効きました。しかし徐々に耐性ができて今は二錠。それでも昔ほどは効かなくなりましたね。 問題なく寝れてはいるんですが。 今以上に増やすつもりもありません。 しかし今以上に減らすことができるか心配です。 いつになったらこの手の薬はやめることができるのでしょうか。 ちなみに服用して半年がたちます。

  • 眠剤について

    私は今眠剤「デエビゴ」を服用しています。 元々は5mgを飲んでいたのですが、最近思うように眠れず2.5mg追加してもらい今は3mg飲んでいます (計算間違えていたらすみません) ですが、増えたことにより次の日のお昼ぐらいまで眠気と倦怠感が残っております。 主治医には夜の22時までに飲むようにと言われています。 私が飲む時間が遅いのか増えたことにより翌日眠気が出るのかがわかりません。 翌日眠気が残るのは、前回はありませんでした。 量を減らすべきなのでしょうか、もしくは飲む時間をもっと早くするべきなのでしょうか。 眠剤飲んでいる方どうしたらいいか教えてください。 対処法などでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 眠れない。

    よろしくお願いします。 昨日、病院に行ってきました。不眠ということで睡眠薬などを処方してもらいました。ハルシオン、マイスリー、レンドルミン、リスミーそれでも駄目だったらレボトミン25、ヒベルナを飲むよう指示されました。レンドルミン、リスミーは、どっちが良く効くか自分で確かめて来いといわれたので睡眠薬が2錠でてるんです。 処方してもらった薬飲んで少しは眠くはなる。しかし頭がさえてしまって寝れない。結局、1日だけでリスミー1錠、マイスリー1錠、レンドルミン1錠ハルシオン2錠あとレンドルミンとヒベルナを飲みました。 それでも寝れないなんて異常ですよね。最近なんです、寝れなくなったのは。何なんだろうなと思って。今、寝れないからまた何か安定剤は飲まない方がいいでしょうか。ちなみについ2週間ぐらい前まではリスミー半分とマイスリー、ハルシオン、各1錠ずつのんで寝れてたのに急にこんなんなってしまった。アドバイスお願いします

  • 眠剤についての質問(ベンザリンについて..

    現在身体の症状があり 睡眠に障害がでてる為 眠剤を服用しています 今まで飲んでいたのはレンドルミンだったのですが レンドルミンはよく効いて 自分に合ってた感じがすごくします しかし割と長めに飲んできてたので耐性がついてしまい効かない日も出てきました。 それを言うとベンザリンという薬に変わりましたが 飲んでもなかなか寝付けない、初めは寝れても3時間程度 最近では眠れても5時間程度(自分としてはもう少し長く寝たい…)です日中ボーッとするのも気になります なので自分には合っていないのでは…と思っています 病院からはもう少し様子をみるよう言われていますが この状態が続くと辛いです レンドルミンでは生理前などに不眠がひどくなり眠れなくなるんですが 頓服としてベンザリンを飲むことってできますかね?(もちろん病院に相談して決めますが) こういうような飲み方をしてる方いますか? またレンドルミン、ベンザリンに替わる眠剤などありますか? 長文、わかりずらい文だったらすみません(_ _)