• ベストアンサー

自転車の乗り方

よく女の人が左足をペダルにかけて、右足で 助走をつける乗り方やってますけど、コツがあれば 教えてもらえますか?(片脚乗り?) 今度から職場で自転車でのお使いがあるのですが、 サドルの位置が一番下でもつま先つくかわからない 高さなので普通にまたいで乗れません。 よろしくお願いします。

noname#10541
noname#10541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potok
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.1

ちょんちょんの乗り方の前にまず、以下のやり方はどうでしょう? 1,自転車をまたいでサドルの前に立つ(まだ座らない) 2,どちらかのペダルを上にもってくる 3,上に持ってきた方のペダルを踏み込みつつ立ち上がる。 4,もう一方の足をペダルに乗せてさらに加速する 5,サドルに座る(ある程度の速度になるまで立ちこぎも可) こんな感じで、字で書くとわかりにくいかもしれませんが、 スタート時点の姿勢でサドルに座らず自転車をまたいでいるだけ というところがポイントです。 これなら足が届かなくても大丈夫です。 止まるときも両足で自転車をまたいで立つようにすればOKです。

noname#10541
質問者

お礼

よく小学生位の男の子とか、こんな乗り方で 乗っていますね。 このやり方で、今度試してみます^^ 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

いや、その乗り方も違うんです。 そこから自転車跨ぐ時に不安定だし、足が引っかかったら転倒します。 (1)まずブレーキを握って、自転車のフレームを跨ぎます。(サドルにはお尻乗せない) (2)右足で右ペダルを上の方に持ってくる。(クランク水平位置より45度くらい上に) (3)右足をペダルに乗せる。 (4)ブレーキを離して、右足に全体重かけて漕ぎ出しつつ、体を上方向に持ち上げる (5)サドルにお尻を乗せて、左足もペダルに載せる。 逆に降りる時。 ブレーキかけて、止まる直前に、右足に体重かけて、お尻をフレーム跨ぐ位置に落としこみつつ、左足をつきます。 このとき、少し進むので、ペダルが少し回るので、右ペダルは下の方になります。 ここから漕ぎ出す時は、前述の(2)のように、ペダルを上方向に持ってきて、走り出します。 正常なサドルの高さでは、足がつかなくて当たり前でして、片足のつま先で立てる程度のはずです。 サドルにお尻を乗せたまま足を着くために、サドルを極端に低い位置にしている人は多いですが、効率が悪く、下手をすると膝を壊します。

noname#10541
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 なんとなくイメージつかめた気がします。 つま先着く程度が正しいというのを読んで、 自分だけつかないんだと恥ずかしかったのが、 なくなりました。この方法で練習してみます。

noname#10541
質問者

補足

みなさんアドバイス有難うございます。 今日は遅いので、明日ポイントを差し上げたいと 思います、すみません

回答No.2

 そういう乗り方じゃないけど、スポーツ自転車ではサドルにまたがったときにつま先が着く程度が普通です。  安定して止まっていたいときは、またがったままサドルから前に降りて足をつけます。  走り出すときはペダルに足をかけて、身体を持ち上げながらサドルにまたがります。

noname#10541
質問者

お礼

片脚で乗る方法より、皆さんが薦めてる方法で 試してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 長時間自転車をこいでて。。

    こんばんは、実は昨日5時間ぐらい自転車でいろんな所を走り回ってたのですが、途中から左足のひざにペダルを踏み込むたびになんともいえない痛みを覚えました、それからは、ほとんど左足をかばって右足で踏んでる感じです家に帰ってからも階段の上りのたびに痛みを覚えます・・コレって自転車のサドルの高さ等となんか関係あるんでしょうか?

  • 自転車の「ちょんちょん乗り?」などについて

    小学生の息子は自転車が好きで暇があれば一人で出かけたりします。 最近、始発する時に左足をちょっとペダルにかけて 2.3回漕いでから乗るという乗り方がお気に入りです(笑) 女性に多い乗り方ですね(^_^) この乗り方ですが私は「ちょんちょん乗り」と言っておりました。 この言い方しか知らなかったのですがどうやら違う言い方もあるらしいです。 この乗り方を皆さんはなんと言っておられますか? 正式名称?はあるのでしょうか? また、私は乗ってから漕いでいますが 男性のように後ろからヒラリと乗るのもカッコいいなとも思います。 この乗り方のコツや他に素敵な乗り方もあればお願いします。 息子に教えてやろうと思いますので(*^。^*)

  • 自転車による膝の痛み

    前回同じような質問をあげましたが状況がかわったので再度質問させていただきます。 ロードバイク3カ月目です。 SPD SLを使用しておりますが、20km走った時点で膝の前上側が痛みます。 前回の回答としては、サドル高を指摘されましたのでサドルの調整を行いました。 セッティングを見直しても特に変化もなく10日ほど痛いながらのっていると、急に右ひざの痛みから解放されたのです! そしてさらに2回ほどのると、20km超えた時点で今度は左ひざ(前上)が痛くなりました。 ・セッティングはサドル低め(ハンドルと同じぐらいの高さ) ・ペダリングは少し意識しましたが右と左で大きく変化はありません ・クリート位置変更なし ・ステム90mmから130mmへ伸ばし→右膝痛い時に変更し、1週間ほど試しましたが変化なし ・サポーターはいてますが効果なし 左側がすぐ痛くなるので、帰宅時30kmほど右だけの片足ペダリングで帰りましたが右足は痛くないので完全克服ですが、左足がすぐに痛みがでてきて歩行も厳しくなります。 私的には、特に変えたことはないので痛みが右足から左足に移った気分です。 もし、ひざ痛の対策などがありましたら教示ください。 過去SPD使った時には痛みでなかったので戻すのも検討中です。。。

  • サドルの高さについて

    マウンテンバイクで街中をちょっと走り始めようと思っています。今まではサイクリングロードをちょっと走ったことは数回あります。 今までの経験でペダルを漕ぐとき力が入らないような気がしています。すぐ疲れてしまいます。体力が無いといわれればしょうがありませんが・・・。 身長は182.5センチで股下83センチです。自転車は26インチです。 自転車に腰掛けて片足のつま先で立てるような状態で乗っております。 いろいろサドルの高さを変えてみたのですが、どうもしっくり来ません。 街中なので停車することが多いと思いますので、注意したいと思っています。 適正なサドルの高さの出し方や疲れない乗り方がありましたなら教えてください。

  • 自転車の乗り方がおかしいと言われマス(汗)

    ゎたしは、自転車の乗り方がおかしいと言われマス(×_×;)自分でも何かがおかしいと思ってるんデスけど、原因がよくわかりません(´・ω・`)ショボーン サドルの乗り位置が悪いせいなのでしょうか?それとも骨盤がゆがんでるせいなのでしょうか? 誰か、自転車の乗り方について教えて下さい(人´△`。)ご協力お願いしマスo(*≧Д≦)o

  • 自転車のサドルの高さはどの位がいいですか?

    自転車のサドルの高さはどの位がいいですか? 自転車に乗る時にサドルの高さをペダルを漕ぎきった時(足が一番下に来る時)に足が延びるようにセットします。 これだと止まったときに足が地面に付きません。でもこうしないと力が入らないです。 地面に足が付くように合わせるとペダルを漕いでいる間膝が曲がったままになります。 本来はどの高さがいいのでしょうか? くだらない質問ですいません。

  • クロスバイクの乗り降り

    初めてのクロスバイクを買いました。大昔に今でいうママチャリに乗っていただけですので、いろんな面で戸惑いがあります。ひとつずつ馴染んでいっているところですが、今困っているのは標記の件、特に「降り方」のほうです。Youtubeの動画などで見ると、止まる寸前まで姿勢を保ちきれいに降りていますが、私は10年以上前に左の膝を骨折し、今では治癒しているんですが、どうもその影響からか左足だけをついて支えるのに本能的な恐怖感があるようで、どうしても車体を左よりに傾けサドルに半分お尻をつけたままで止まろうとしてしまいます。右足をペダルに踏ん張って止まる直前にサドルからお尻を前にずらして左足を地面につく、という感覚で、まれにきれいに降りられることはあるのですが、この場合ブレーキを十分握ってないと危ないし、サドルから立つ?時にズボンがこすれるので、(レーパンなどは履きません。仕事で乗って行くことも多くスーツで乗るケースもあります)、何度も繰り返してるとズボンにもサドルにもよくないようだし・・・。なおサドルの高さは購入時にお店でフィッティングしてもらい、さらに自分でも再度確認して心もち上げました。サドルに座った状態でつま先が地面に届くくらいで、ペダルにかかとを置いた状態で膝が伸びきる寸前という鉄則どおりの位置だと思います。自転車そのもののサイズも身体に合っていると思います。 乗る時とこぎ始めはまずまず普通にやれていると思うんですが、降り方がどうもスマートにいかず悩んでいます。それとも単に慣れの問題でしょうか。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 自転車に乗れない

    こんにちは。 我が家の1年生の子供は自転車に乗れません・・・。 周りでは乗れる子供が増えてきて本人も焦っているようですが コツが掴めずなかなか乗れません。 練習している姿を見て思うのは、  重心の取り方が下手でお尻がサドルから滑ってしまう。  足がペダルからはなれてしまう。 です。 どんな風に教えたら子供にわかりやすく教えられるかアドバイスをお願いします。

  • おばさんの自転車発進で疑問?

    当方、男です。 普通は自転車に乗っかってペダル漕いでそのまま発進しますよね。 おばさん(女性?)は最初は片側にいて数mの加速後に乗っかります。 (左ペダルに左脚で立って、右脚で左後方の地面を何度か漕ぐ。) どうしてですか?

  • 自転車のペダルが裏返る?

    自転車のペダルなんですが、乗ろうとするとペダルにおもりがついているために、足を乗せたい面が常に下にきてしまいます。 これは、なんとか解消できないでしょうか?セッティングが間違っているのでしょうか?それともうまく乗るコツなどがあるのでしょうか? よろしくお願いします。