• ベストアンサー

長時間自転車をこいでて。。

こんばんは、実は昨日5時間ぐらい自転車でいろんな所を走り回ってたのですが、途中から左足のひざにペダルを踏み込むたびになんともいえない痛みを覚えました、それからは、ほとんど左足をかばって右足で踏んでる感じです家に帰ってからも階段の上りのたびに痛みを覚えます・・コレって自転車のサドルの高さ等となんか関係あるんでしょうか?

noname#14760
noname#14760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 自分も自転車で、100キロから160キロぐらい走ることがありますが、一度、北海道を走って回っていたいたとき(たしか、4日目か5日めの工程でした) 同じような状況になったことがあります。 そのときは、あまりにも痛かったので 早朝の北海道の幹線道路で、ほんとうにタクシーを 呼んで自転車を積んで、帰路に着こうかとさえ おもいました。 でも、ちょっと休んでひざを暖めていたら なおりました。 そのときの原因は、 ひざの冷えと、サドルの高さでした。 ちょっとサドルの高さを低くしたり高くしたりして ちょうせいするとよいとおもいます。 あとは、サドルと体の位置が、微妙に人によって ずれますので、(足の左右の長さがわずかに 違うので)どちらかの足をかばってこいでいるうちに 負荷がかかって、痛くなる場合があります。 あとは、ペダルをこぐというよりも、 まわすというイメージでのると 比較的、長時間乗っていても、痛みがこないです。 初夏に琵琶湖を一周しましたが、 そのときは、なるべく休憩をちびちびととって アミノ酸飲料や、バーム、鉄の入ったゼリィ飲料を 飲んで、体への負担を楽にして 完走しました。 やはり、長距離は、足、とくにひざにくるので 休憩を1時間に5分でもいれるとよいです。

その他の回答 (1)

  • googo-
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

私の場合、サドルの低い自転車を借りてまじめにこぐと、5時間どころか近所に買い物に行くぐらいで膝が痛くなることがありました。 サドルの高さの目安として、 一番下までペダルを踏み込んだときに、脚が完全に伸びきらずに膝がほんの少し曲がるくらい、すなわち、またがって両足のつま先が楽に地面につくくらいの高さがちょうどいい、とどこかで聞きました。 それ以来、まじめにこぐときはサドルの高さを調節してから乗るようになりましたが、ぜんぜん膝は痛くなりません。 スクワットをやるとき、膝を痛めるので膝を曲げすぎるな!、と言われたことはありませんか?。サドルが低いとそれと同じ結果になってしまうのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自転車の乗り方

    よく女の人が左足をペダルにかけて、右足で 助走をつける乗り方やってますけど、コツがあれば 教えてもらえますか?(片脚乗り?) 今度から職場で自転車でのお使いがあるのですが、 サドルの位置が一番下でもつま先つくかわからない 高さなので普通にまたいで乗れません。 よろしくお願いします。

  • 自転車のサドルの高さはどの位がいいですか?

    自転車のサドルの高さはどの位がいいですか? 自転車に乗る時にサドルの高さをペダルを漕ぎきった時(足が一番下に来る時)に足が延びるようにセットします。 これだと止まったときに足が地面に付きません。でもこうしないと力が入らないです。 地面に足が付くように合わせるとペダルを漕いでいる間膝が曲がったままになります。 本来はどの高さがいいのでしょうか? くだらない質問ですいません。

  •  自転車(tikit)のサドル、ペダル選びに迷っています。

     自転車(tikit)のサドル、ペダル選びに迷っています。  実はこの度、Bike Fridayのtikit(Just the tikit)という自転車をオーダーしました。サドルとペダル選びはこれからですが、初心者でどれにしたらよいか迷っています。それほど高くない(両方あわせて20000円以下、できたら15000円以下で)ものでよいものがあったら教えていただきたいと思います。なおペダルは折りたたみと取り外しのものがあるようですが、どちらでも構いません。  私は54歳ですので主な用途はのんびりと散策、時に輪行です。

  • おばさんの自転車発進で疑問?

    当方、男です。 普通は自転車に乗っかってペダル漕いでそのまま発進しますよね。 おばさん(女性?)は最初は片側にいて数mの加速後に乗っかります。 (左ペダルに左脚で立って、右脚で左後方の地面を何度か漕ぐ。) どうしてですか?

  • クロスバイクの乗り降り

    初めてのクロスバイクを買いました。大昔に今でいうママチャリに乗っていただけですので、いろんな面で戸惑いがあります。ひとつずつ馴染んでいっているところですが、今困っているのは標記の件、特に「降り方」のほうです。Youtubeの動画などで見ると、止まる寸前まで姿勢を保ちきれいに降りていますが、私は10年以上前に左の膝を骨折し、今では治癒しているんですが、どうもその影響からか左足だけをついて支えるのに本能的な恐怖感があるようで、どうしても車体を左よりに傾けサドルに半分お尻をつけたままで止まろうとしてしまいます。右足をペダルに踏ん張って止まる直前にサドルからお尻を前にずらして左足を地面につく、という感覚で、まれにきれいに降りられることはあるのですが、この場合ブレーキを十分握ってないと危ないし、サドルから立つ?時にズボンがこすれるので、(レーパンなどは履きません。仕事で乗って行くことも多くスーツで乗るケースもあります)、何度も繰り返してるとズボンにもサドルにもよくないようだし・・・。なおサドルの高さは購入時にお店でフィッティングしてもらい、さらに自分でも再度確認して心もち上げました。サドルに座った状態でつま先が地面に届くくらいで、ペダルにかかとを置いた状態で膝が伸びきる寸前という鉄則どおりの位置だと思います。自転車そのもののサイズも身体に合っていると思います。 乗る時とこぎ始めはまずまず普通にやれていると思うんですが、降り方がどうもスマートにいかず悩んでいます。それとも単に慣れの問題でしょうか。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 病院に行くべきでしょうか

    病院に行くべきでしょうか 今日お仕事に行く前にスマホしながら歩いていたら道路の途中になんか草ボーボーの荒れ地みたいなところがありそこに落ちて転んで左足をすりむいて右足が下で落ちたので死すがそしたら仕事中右足の膝が痛くて座ったりしたら痛い階段上がるのも右足が痛い左足も少し痛かったのですが痛みは消えました これって病気でしょうか 病院に行ったほうがいいのでしょうか 足が引きずってほとんど動きません

  • 自転車のペダル取付ネジの回転方向

    こんばんは。 今日、子供の自転車のペダル(足を載せる部分)を取り替えるため、古い物をはずそうとしたのですが片方がどうしてもはずれません。 右足側ははずれましてが、左足側がダメなのです。 ペダルのネジを回す方向は、左右逆なのでしょうか? 右足側は普通のネジ(時計回りで締まる)でした。 左は逆ネジになっているのでしょうか? どなたか、お願いします。

  • ふらつきながら走る自転車

    自転車のカテゴリに質問すればいいとは思いますが、一般人の方に聞きたかったので。 「自転車は車道を走ってください」と警察から指導がありましたね。(すぐにゆるくなりました。) 昨日、年配の方が車道をママチャリでふらふらしながら走っていました。 この方だけでなく、ママチャリの乗り方に疑問がいろいろあるのでアンケートを取ってみたくなったのです。スポーツ車を乗ってる方は、気を付けてると思います。 1)サドルの高さ調整   a)している。    b)していない。 2)ペダルを踏む足の裏の位置   a)足の前側(母子球)   b)真ん中(土踏まず)   c)足の後ろ側(かかと) 3)ペダル漕ぐ時の足は   a)がに股   b)まっすぐ   c)内股 他、調整してるところがあればお願いします。1)、2)の内容、理由もあればお願いします。 ヤンキー全盛の時、サドルは低めで、かかとでペダルを踏み、がに股で自転車に乗っていた人がいましたよね。今でもたまにいますね。ハーレー(チョッパーハンドルのバイク)に乗ってる人もこんな感じで乗ってるのでそれを意識しているのかな。

  • 自転車による膝の痛み

    前回同じような質問をあげましたが状況がかわったので再度質問させていただきます。 ロードバイク3カ月目です。 SPD SLを使用しておりますが、20km走った時点で膝の前上側が痛みます。 前回の回答としては、サドル高を指摘されましたのでサドルの調整を行いました。 セッティングを見直しても特に変化もなく10日ほど痛いながらのっていると、急に右ひざの痛みから解放されたのです! そしてさらに2回ほどのると、20km超えた時点で今度は左ひざ(前上)が痛くなりました。 ・セッティングはサドル低め(ハンドルと同じぐらいの高さ) ・ペダリングは少し意識しましたが右と左で大きく変化はありません ・クリート位置変更なし ・ステム90mmから130mmへ伸ばし→右膝痛い時に変更し、1週間ほど試しましたが変化なし ・サポーターはいてますが効果なし 左側がすぐ痛くなるので、帰宅時30kmほど右だけの片足ペダリングで帰りましたが右足は痛くないので完全克服ですが、左足がすぐに痛みがでてきて歩行も厳しくなります。 私的には、特に変えたことはないので痛みが右足から左足に移った気分です。 もし、ひざ痛の対策などがありましたら教示ください。 過去SPD使った時には痛みでなかったので戻すのも検討中です。。。

  • 自転車のサドルの棒。 長いものは売ってますか?

    現在使用中のどこにでもある26インチお買い物自転車のサドルの棒が短いようで、漕いでいると膝が疲れます。限界ラインギリギリまで上げてます。 大型ショッピングセンターの自転車専門店で尋ねても、通常より長いものは置いてないと言われました。どういった所に行けばあるのか、また値段はどのくらいするのか、お教え下さいますようお願いいたします。