• ベストアンサー

高齢者向けの自転車を探して居ます。

 最近、祖父の膝が上がらなくなって自転車のペダルまで足が上がらずに自転車に乗ることが出来なくなってしまいました、なので出かける際は家族の車で送り迎えをしているのですが、祖父としてはどうしても納得がいかないらしく家族の目を盗んでは自転車に乗ろうとして何度も転んだりしていてとても心配をしています。  若い頃から80歳近くまで自転車で豆腐売りをしていた祖父は現在100歳を超えても大病をすることなくとても元気に過ごしていて、外出が大好きなんです。ペダルの低くて膝を上げなくても楽に乗れる自転車があれば喜んでもらえる筈なので是非なんとかして上げたいと考えています。PC検索で一件みつかりましたが画像や値段など詳しい事がなかったので、こちらへ質問させて頂くことにしました。皆様なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

高齢者向けのオーダー自転車を作っているサイトが ヒットしましたので、書き込んでおきます。 当人の運動できるレベルにより、 使用できる自転車が異なると思いますので、 値段等は問い合わせして下さい。 ただ、かなりご高齢のことですので、 握力なども弱っていると思います。 ブレーキ操作や、判断力なども衰えてしまいがちです。 ご当人の運転操作ミスによる事故も考えられ、 ご当人が怪我をするばかりでなく、 第三者に怪我を負わせる場合もありますので、 よくご検討された方がいいと思います。 参考サイト ○堀田製作所

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~hotta/index.html
kasuterusubaru
質問者

お礼

kyouichi-7様 親身なアドバイスをどうも有難うございました、おっしゃられる通りで事故や怪我の事を考えてしまうと本当に悩んでしまいます・・・。一方で祖父の方は見た目が普通の2輪車でなくては格好が悪くて嫌だと申して居りましてますます悩みます・・・。kyouichi-7様からご紹介いただいた参考HPはとても参考になりましたが、そちらよりもご指摘頂きました 『かなりご高齢のことですので、 握力なども弱っていると思います。 ブレーキ操作や、判断力なども衰えてしまいがちです。 ご当人の運転操作ミスによる事故も考えられ、 ご当人が怪我をするばかりでなく、 第三者に怪我を負わせる場合もありますので、 よくご検討された方がいいと思います。』 ・・・というのがやはり気になってきてしまいました。なにより祖父自身が自分にかなり自信を持っているのが頼もしくもあるのですがとっても心配です。なので、そのことについてもっとよく話してみようと思いました。実は、私の方も祖父が元気な内に自転車に乗せて上げたいという気持ちが急いて居りましたので本当に有難く思って居ます。またの機会がございましたら是非宜しくお願い申しあげます。

その他の回答 (2)

  • taaboo1
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

お爺様思いのすばらしいお孫さんですね。お気持ちはよくわかるつもりではありますが、まず安全の観点から、本当に自転車を購入すべきかどうかをよく検討してみてください。#1の方の言われるように、膝以外のあらゆるところにも衰えが来るのが普通ですので。  その上で、もし外出の足を買うべきだと明確に決まったなら、次は電動三輪・四輪車(例:スズキセニアカー、ヤマハマイメイト)をも選択肢に入れて考えてみましょう。  何らかの理由で三輪自転車に決定し場合、もしかしたら車種決定の参考になるかもしれないので参考URLをひとつ貼っておきます。私自身、高齢の母にこの同型車を贈って喜ばれています(ただここのご質問のケースとは当事者の年齢や障害の軽重などの条件が大きく異なりますが)。

参考URL:
http://www.bscycle.co.jp/catalog/practical/sanrinsha.html
kasuterusubaru
質問者

お礼

Taaboo1様  お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 祖父も含めて当人の現状や想定される危険などについてもっとよくよく家族やお医者様などとも検討することが必要だなと、taboo1様や他の方からのアドバイスを頂き、この様に改めて考え直すチャンスを頂いた事に心から感謝して居ます、有難うございました。そして、taaboo1様のお母様がますます健やかに人生を送られる事をお祈りして居ります。

noname#7483
noname#7483
回答No.2

三輪自転車なら、国産大手も作ってます。 ただ、三輪でも乗れるか乗れないかは、何ともいえません。 「三輪自転車」で検索すると色々出てきます。 そのうちの一つ貼っておきます。

参考URL:
http://www.saitama-j.or.jp/~yasan/sanrin.htm
kasuterusubaru
質問者

お礼

 first-light様  アドバイス有難うございます、三輪自転車は私も倒れにくいと思って勧めてみたところ「格好が悪いから嫌だ」と断られてしまったのです・・・。見た目が普通の2輪車がいいそうなのです・・・。とんだ頑固もので頼もしいのですが、困っているところです(笑)。  早々のお返事とても心強く有難かったです、またなにかございましたらアドバイスお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ピスト自転車の止まり方が分からないのです。

    最近ピスト自転車を購入したのですが、ペダルの回転を止めて後輪をロックしてブレーキをする方法 スキッドとか言うのが分からないのですが、コツとかあるのですか? 教えて下さい 私は、いくらペダルを止めようとしてもペダルと一緒に足が浮き上がり、ヒザが痛くなってしまうのです、 アレは相当な足の力で止めるのですか?

  • 自転車のサドルの高さはどの位がいいですか?

    自転車のサドルの高さはどの位がいいですか? 自転車に乗る時にサドルの高さをペダルを漕ぎきった時(足が一番下に来る時)に足が延びるようにセットします。 これだと止まったときに足が地面に付きません。でもこうしないと力が入らないです。 地面に足が付くように合わせるとペダルを漕いでいる間膝が曲がったままになります。 本来はどの高さがいいのでしょうか? くだらない質問ですいません。

  • 高齢者の自転車について

     高齢になった両親が「他人様に迷惑をかける前に」ということで 運転免許を返上することになりました。買い物等不便なところに住 んでいますので、足がなくなるというのは実際かなり不便です。  日常の買い物などは家族がフォローできますが、やはりちょっと 出るのにも必要だろうということで、自転車を買おうと思います。 高齢者が自転車に乗ることの是非はさておき、あまりに選択の余地 が無く、悩んでいます。  高齢者が乗ることを考えると 1. 低重心であること と 2. 軽量であること は必須だと思うので ・タイヤサイズの小さいもの ・乗り降りが楽なもの ・重量を考えるとアシスト付きではメリットよりデメリットの方が大  きいと思われる ・重量物を乗せないので三輪(後ろ二輪)だと重く、取り扱いに不便。  同様に三輪(前二輪)はハンドル操作に慣れが必要なのでパスしたい と考えています。 現在、マルイシ自転車の「ふらっか~ずカーゴミニ」を購入しよう と考えているんですが、何か他に良いものがあれば、ご紹介いただ けないでしょうか。 http://www.maruishi-cycle.com/como/product/frcgm/frcgm.html これでサドルの上下がしやすければいいんだけどなぁ…。

  • 自転車と太もも

    片道10kmの自転車通勤を初めて半年になります。 最近自転車に乗って2-30分位すると太ももが太くなります。 乗る前は普通にはいていたズボンがパンパンになって 小さいサイズを無理矢理はいているような感じです。 これって何か足に悪い現象なんでしょうか? 特に疲労も残らないし、筋肉痛にもなりません。 むしろ楽にペダルをこげているような気もします。 今までスポーツらしいスポーツをしたことがないので よくわからず不安に思っています。

  • 『即』『回答願う』『新,中学生に最適な自転車。。。!!♯』

    新、中学生に最適な自転車を教えてください 通学用ではなくプライベートで自転車にのって 駅前や街を半径2~5キロくらい遊びにいく程度です。 僕が、いま必要とする自転車の条件 (1)とにかくペダルをこぐのが楽でスピードが出やすく疲れないやつ(電動はNO) (2)坂道をこいだりするのが楽(これは値段が高くなるんだったら別にいいです) (3)シティサイクル用(山はいきませんので) (4)サドルの高さを変えるのが楽 (5)身長160cmで乗れる。 ↑の条件に合う自転車があれば教えてください また自分がのっていて・自分がいま使っていて 乗りやすかった・乗りやすいってやつでもOKです。

  • 中古自転車で怪我をしました。

    皆さん今晩は、中古自転車で怪我をして困っています。 今日4日前に中古で買った自転車のチェーンが走行中に突然 切れてしまい、いきなり軽くなったペダルのせいで足を踏み外し 自転車のフレームに膝をぶつけ怪我をしてしまいました。 店主はメンテナンスはしてるからと言っていたのですが、 千切れたチェーンを見てみると、さびていて、チェーンとチェーンを 留めるところが開いてしまって外れていました。 これはクレームが効くのでしょうか? 怪我をしたと言うのもあるし、無料でチェーンを出来れば新品に 交換してほしいのです。 中古の自転車って保障があるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自転車の修理代が全然違う!何故?

    先日、愛用の自転車のペダルがゆるんでいるような感じがしたので、 自転車を購入したA店に修理に持って行きました。 するとA店では「ペダルの中の玉が傷ついてる。 このまま乗るとダメになるからバラして修理しないと」と言われ、 値段を尋ねると「5250円」との事。 思わぬ高額に驚きましたし、手持ちも無かったので その日は話だけを聞いて帰宅しました。 翌日、さすがに5250円は高すぎると思ったので A店からそう遠くないB店に持って行った所、 同じような事(玉が傷ついてる~)を言われ、 値段は「2500円」と返事が!(^^;) 結局B店にそのまま修理をお願いしましたが、 同じような修理をするのに、何故こうも値段が違うのでしょうか? 私は車を運転しないので車検については詳しく知りませんが、 車検もこんなに値段が違うものなのですか? A店B店は、それぞれ「田舎の自転車屋さん」そのものと言った感じで、 どちらかが特別高価とか、安価だったりする事はありません。 また、どちらもご家族でされてるお店で、従業員の数に大差はないと思います。 A店に対して怒っていると言う訳ではありませんが、 単純にその理由を知りたいので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 自転車の二人乗りと自転車の衝突について

    1時間くらい前に、私の自転車と2人乗りの自転車(高校生2人)とが衝突しました。 相手は二人乗りで細い路地から出てきたところに、こちらが少し太い道路(ガードレールの内側)を走っていて衝突しました。相手が飛び出してきました。 それでこちらは膝が少し相手の自転車?か相手の足?か自分のペダル?にあたって少し痛いです。 それで相手は後ろに乗っていたほうの子がこけてはいないのですが、一度自転車から降りて、また乗りなおして、「すいませんでした」とか言いながら向こう側へ自転車を走らせていきました。 それでこちらが自転車が壊れていないか確認している間にいなくなりました。 一応近くに交番があったので届け出て、どちらが悪いのですか?と聞いたら、「どちらが悪いかなんて言えません。相手が届け出てきたら交通課から双方呼び出します。ですが、相手が届けてくることはほぼないと思いますが。」といわれました。 この場合、仮に相手がケガをしたとかで届け出たらどちらが悪くなるのでしょうか? 二人乗りでスピード出して出てきた相手とこちらと5:5とかになっても不公平ですし。。。 こんな事で届けるのもどうかと思いますか?

  • 電動自転車

    最近母(60)の足に水が溜まり痛いらしく自転車をこぐのがしんどいと言っていました。 居酒屋をやっているので食材の材料も乗せるし居酒屋までが大体4kmぐらいでキツいものがあるようです。 そこで母親に電動自転車を買って少しでも足の負担を軽くして楽をさせてあげたいのですが正直今まで電動自転車のことに関心がなかったためどれがいいのか値段の相場がどうかなど分からないことだらけです。 そこでお聞きしたいのですがオススメの電動自転車などありましたら教えて下さい。 補足:私自信がまだ社会人でなくバイトの身なのでそれほど余裕はありません。 少し型が古いものや中古でもかまいません。

  • 自転車同士の事故

    1時間くらい前に、私の自転車と2人乗りの自転車(高校生2人)とが衝突しました。 相手は二人乗りで細い路地から出てきたところに、こちらが少し太い道路(ガードレールの内側)を走っていて衝突しました。相手が飛び出してきました。 それでこちらは膝が少し相手の自転車?か相手の足?か自分のペダル?にあたって少し痛いです。 それで相手は後ろに乗っていたほうの子がこけてはいないのですが、一度自転車から降りて、また乗りなおして、「すいませんでした」とか言いながら向こう側へ自転車を走らせていきました。 それでこちらが自転車が壊れていないか確認している間にいなくなりました。 一応近くに交番があったので届け出て、どちらが悪いのですか?と聞いたら、「どちらが悪いかなんて言えません。相手が届け出てきたら交通課から双方呼び出します。ですが、相手が届けてくることはほぼないと思いますが。」といわれました。 この場合、仮に相手がケガをしたとかで届け出たらどちらが悪くなるのでしょうか? 二人乗りでスピード出して出てきた相手とこちらと5:5とかになっても不公平ですし。。。 こんな事で届けるのもどうかと思いますか?