• ベストアンサー

クランクを左右、別々の長さのモノを取り付けられませんか?

私は左右の脚の長さが違う(骨盤が歪んでいる)ため、サドル高を調整する時、どちらの足をペダルに乗せて合わせるかでサドル高が違ってしまいます。 その為か、右脚ひざを痛めることが よくあります。 クランクアーム、左右に分割できるのですから、片方を2.5mm短い(長い)ものにして取り付けることは可能でしょうか? 技術的には可能でも、体にとって不都合・・・となるのでしょうか? 整体士の話しでは、「あなたのソレは小さい時からの歪みで、今矯正するのは不可能ではないが、とてもタイヘンだ」 とのコトでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eyesea
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.5

maabo50さんのご意見に乗らせて頂きます。 まず、「クランク長を短くする」ことと「ペダルシャフトまでの距離を変える(厚いペダルを使ったり、ペダルとの間にゲタを履かせたりする)」ことはイコールではありません。 クランク長を短くすると言うことは、回転半径を小さくすることなので、足の長さによって最適な回転半径を求めるために行うカスタムです。 もう一方のペダルシャフトまでの距離を変える」というのは、回転位置を上げる・・・つまり、シートを下げるようなものです。 tomajuuさんの状況から考えると、「左右の足の長さが違うことを解決」しなければいけないので、どちらか一方だけでは解決できないと思います。 結局、短い足を長い足に合わせるためには、「足の長さに合った回転半径のクランクを使用する」と同時に、「シートを下げたのと同じ効果をもたらすためにゲタを履かせる」ことが必要なのではないでしょうか? 私は専門家でも玄人でもないので、もしかするとトンチンカンなことを言っている可能性があるのですが、どうでしょうか? 身長170cmの人と165cmの人の自転車の違いは(フレームサイズを別にすれば)「クランク長」と「サドルの高さ」です。 tomajuuさんは乱暴な言い方ですが、片方が身長170cmの人の足で、もう片方が165cmの人の足みたいなものですよね? そうであれば、これで一応はセッティングが合わせられると思うのですが・・・。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もウッカリしてて、そのことに気付きませんでした。 No.4さんの、 >クランクを短くすると、クランクが下になった位置でサドルとの距離が縮まりますが、クランクが上になる位置では逆にサドルとの位置は遠くなりますね ・・・の指摘で私は、「逆言ってるんじゃないの?クランク下がった位置はサドルからいちばん離れたトコやが!」 なんて思い、後になってから、おっしゃってる意味が解ったしだいです。恥かしながら・・・。 クランクを短くするということは、脚が上がった状態でのヒザの角度が、短くする前と比べると「浅く」なるわけですね。 (サドルに腰掛け、ペダルのいちばん遠くなった位置でサドル高決めた場合。) ゲタを履かせた場合は、ゲタの厚み分、サドル上げてしまうワケだから、なにも変わらない・・・。 (ゲタ履かせた脚を基準にサドル高決めると。) ということは、左右の脚の長さ違うのに、左右の脚のヒザの角度を同じにしつつ、サドル高も1つ・・・というようにするには・・・ 「長い方の脚を基準にしてサドル高さを決め、サドルが上がった分、短い方の脚のペダルにゲタを履かせる」 ・・・これでどうでしょう!!  こうすればクランク長変えてないので、ヒザの角度変わらず、短い方はサドル下げたと同じコトとなるのでは? 私はいつも短い方の脚でサドル高をだしてました。なので、長い方は若干ヒザに余裕があったのです。 ・・・ただ、いつも痛める(ヒザ痛や、みずが溜まる)のは、その、高さ決めてる短い方の脚なんです・・・。なんで?

その他の回答 (5)

  • eyesea
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.6

> 「長い方の脚を基準にしてサドル高さを決め、サドルが上がった分、短い方の脚のペダルにゲタを履かせる」 > ・・・これでどうでしょう!!  こうすればクランク長変えてないので、ヒザの角度変わらず、短い方はサドル下げたと同じコトとなるのでは? ん~、難しいですよね。 ゲタを履かせても物理的に足が長くなるわけではないので、回転半径がそのままでいいものかどうか・・・。 もしこの考え方だと、左右差が10cmあったら短い方に10cmのゲタを履かせればいいことになりますが、多分それじゃダメですよね?(ちょっと極端な話ですが) なので、私は「足に回転半径を合わせる(=クランク長を短く)」と「サドルを下げるのと同じ効果(=ゲタを履かせる)」が同時に必要なのではないかと考えたんです。 tomajuuさんは「ひざの角度を変えない」ことを前提とされていますが、そもそも今のクランクが足の長さに合っていないのですから、ひざの角度は変わっていいのではないでしょうか? 短い足が痛むのは、これが原因なのかもしれません。つまり、伸ばした時と縮めた時の差が大きすぎるってことです。 と言っても、前述の通り私は専門家ではないので、これとて果たして正しいのかどうかわかりません。 少しでもお役に立てればよいのですが。

tomajuu
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 またまたウッカリしてました。 そもそも、今のクランク長が、自分にふさわしいか? ・・・ちなみに、身長173cm、股下83cmです。(左右の脚長違うので、この数値に意味あるかワカリマセンが。) で、クランクは170mmです。 クランク長・体寸法の関係をもっと勉強してみます。

  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)
回答No.4

クランクを短くすると、クランクが下になった位置でサドルとの距離が縮まりますが、クランクが上になる位置では逆にサドルとの位置は遠くなりますね。足裏とペダルシャフトの距離に細工をする方法とどちらが良いかは分かりかねます。クランク長を変えることで改善を探るのでしたら、それに最適なスライドクランクなるものを見つけました。これは使えそうですよ。少しでも痛みを軽減してサイクリングを楽しめるようになるといいですね。 http://www.shiromoto.info/jp/item5.html

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! なんで今まで大々的にコマーシャルしてこなかったのか不思議です! (私が知らないだけ?) イイですね、これ! 可変のパーツいろいろあり、初心者がポジション出しするのには有効ですよね。決定したならば、それで得られた数値を持った「良い」モノを選ぶ・・・と。 クランクともなると、ステムやシートピラーのように、容易に替えられるものじゃありませんから、初めから このクランクを組んでもらうのも手かもしれません。 

  • SUNTOUR
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

技術的なことは前出の方たち述べてますのでここでは書きません。 昔、ヨーロッパのプロレーサーに左右のクランクの長さが違うプロレーサーが居ましたし、靴とクリートの間にパネルをはさんで高さを変えているレーサーもいました。確か昔日本人でヨーロッパでプロ活動をしていた市川と言うプロレーサーも左右のクランクの長さが違っていたはずです。人間は機械ではないのですから自分の体に機械(自転車)をあわせるべきです。でも専門家のアドバイスは聞いて独りよがりにならないようにね。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の体に機械を合わせる・・・基本ですよね。 買ったフレームに合う体をつくるなんてアリエマセンから。 やはりプロレーサーにも おられましたか! 「市川」という名のレーサーは聞いたことあります。 その方も左右異長クランクだったとは・・・。 まあ、私はプロじゃないから こだわることもないかも、ですが、事実、脚長ちがってるし、ヒザ痛おきるのは常に同じ側だから・・・。と。 「自分の考え」に迎合してくれる回答に、つい嬉しくて傾きがちですが、いろんな意見にも耳を傾ける姿勢でいます。 キビシイこと言ってくれた方にこそ、真実があった・・・ことがよくありましたから。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

医学的なことは分かりませんが長さを体感するには ペダルを左右で違う物に換えてはいかがですか? また普通のクイルペダルの裏表でも随分変わりますし 極薄のフラットペダルに何かを挟んでみるとか。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・あッ、なるほど。ペダルシャフト中心までの距離を変える・・・ですね。 ペダルは左右一対での販売なので、片方はムダになりますが、シロウトでもやさしいテですね、ハイブリットペダル!

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 例えばシマノのDura-Aceでは2.5mm刻みで165から180mmまで選べるので、2セット買って片側づつ使えばよろしいかと。  クランクセットの長さ違いを作っているブランドは結構多いので(と申しすか、普通は長さ違いが用意されています。ただ、シマノほど広いサイズをカバーしているメーカは知りませんが)、自転車屋で相談されるのが早いでしょう。  尚、老婆心ながら・・・ ※もし2.5mmで解決する程度の左右の長さ違いなら、人体モデルの非対称率から考えると必ずしも異常値とは言えないと思いますが。 ※その骨格の『ゆがみ』に関して、病院で検査を受けましたか?  もし関節に異常が起こるほど骨格に問題があるなら、整体士などではなくちゃんとドクターにかかってください。今はスポーツ医学に強いドクタも増えたので、関節障害含め対応してくれます。(100歩譲ってその整体士が天才的なヒトだったとしましても、整体士とドクターでは使用出来る検査機材が違うので、正確なところをつかむ為にも是非。)

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術的には可能なんですね。 シマノのパーツカタログを見ると、アルテグラは「右クランク(締め付けボルトの小物つき)」、「左クランク」とも単体で取り寄せられるみたいなので、2セットまで買う必要はないかも・・・。シロウト考えですが。 デュラエースだと、左クランク単体はOKですが、右はムリっぽいです。 ただ、私のカタログは2005版と、ふるいのでアレですが・・・。(2005年にバイク新調したので、カタログも合わせて購入しました。) 床に脚を伸ばしてフツーに座ると、ヒザがしらの位置がすでに違ってることが目認できます。カカトは見にくいですがアキラカにずれてます。 なので 2.5mm程度の差のクランクではアレでしょう。 ご回答により、いちどしっかりした機関で検査受ける必要性を感じました。

関連するQ&A

  • 整体とレントゲンの「歪み」の解釈

    整体や骨盤矯正などの民間施術では、足の長さの違いや寝転んだ時の左右の骨盤の高さなどの違いで判断したりするようですが、ここで言う「歪み」とはレントゲンでわからない微妙な範囲の歪みなのですか?それともレントゲンでもはっきりわかるのでしょうか? 整体を受けると体が軽くなるし足の長さも揃い、調子がよくなった経験があります。 先日腰を痛めてから足の左右の長さもじゃっかん違ったのでレントゲンを撮りに行きましたが、「歪みはない」という結果でした。 腰痛は痛めた時に自分でいろいろ試したりしたのもあり、そこで骨のつなぎ目に炎症を起こしたのだろうから薬などで様子見、無理しなければ大丈夫そうなので心配はしていません。 (前回の質問でレントゲンをすすめてくださった方々、ありがとうございました。) ただふと「歪み」の違いがあるのかと、疑問に感じたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 骨の歪み?

    ウエストが左右くびれ具合が違っていたり、 中学の時から見てわかるほどではないのですが、 左右ももの太さが違うのです。 明らかに右足の方が太いのです。 自分でしかわからないことなのですが、 パンツをはくと右足のももの方がきついのです。 以前、骨盤が広いのが悩みで整体に行ったことがあり、 その時に骨盤の広がりの原因がO脚だと言われました。 しかし整体は高いので数回しか通院できませんでした。 左右対称ではないのはやはり骨のゆがみなのでしょうか? ウエストも腿も右側の方が太い気がするんです。

  • 体の歪みの矯正

    19歳の女です。 体の歪みで悩んでいます。 おもな症状は 1.肩の高さが左右で違う 2.右脚より左脚のほうが太い 3.足も裏のマメが左右非対称にできる 4.横向き、うつ伏せでしか寝られない(ずっと仰向けでいるのがつらい) 5.慢性的な肩こり です。 まだほかにもありますが、2,3,4について特に悩んでいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)整体にはあまり行きたくないのですが、行った方がいいのでしょうか。  また、いくとしたらどのくらいの期間通院する必要がありますか。 (2)骨盤矯正ベルトなどを使ったことがある方は、効果を実感されましたか。   また、効果的だったものがあれば、商品名を教えてください。 (3)おすすめの、骨盤矯正をするための書籍があれば教えて下さい。 長くなってしまいましたが、回答していただけると嬉しいです

  • 整体で骨盤のゆがみを指摘されましたが・・・

    膝を伸ばすとものすごく痛かったので、鍼灸整体に行きました。 主にマッサージを受けたんですが、最終的に骨盤がゆがんでいると言われ、通院するように言われました。今まで骨盤がゆがんでいるとは思ったこともなかったし、行かなければわからなかったことですよね? その後に、整形外科に行ってみたら、腱の炎症だと言われました。 もし整体に通って、骨盤矯正を行うとしたら、ゆがみ治りましたよって言ってくれるんですか?言ってくれるまでずーっと通わなきゃならないものなんでしょうか。 膝の痛みは整形外科でもらった痛み止めで少しずつ緩和してきています。この状態で整体に通うべきでしょうか?? どーすべきか悩んでいます。

  • 骨盤の歪みについて

    骨盤のゆがみについて質問させていただきます。 鏡で見てみると、右肩が下がっています。 これは骨盤の歪みによるものですか? また、その歪みがあると、脚が太くなったりすることはありますか? 私は膝下が微妙にO脚です。膝もくっついてるかくっついていないかぐらいです。 もし、骨盤の歪みが原因なら、治したいです。 歪みを矯正する体操などはありますか? もともと脚が太いので、細くする方法なども合わせて回答してくれると嬉しいです。

  • 骨盤のゆがみ、骨の矯正について

    骨盤にゆがみがあり、左右の足の長さが違います。 30年くらい前に気付いたのですが、放置していました。 加齢に伴い、腰痛がでるようになり、できれば、矯正したいです。 今からでも矯正は可能でしょうか? どういう所で治療していただけますか? カイロ・整体というお店の広告には骨のゆがみを治します的なことが載っていますが、施術者が無資格と聞いたことがあるので、躊躇しています。 アドバイスお願いします。

  • 膝痛対策 ギアの交換、クランク、?その他など 

    スコットのSUB30というクロスバイクに乗っています。前3×後8のギアです。 http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sub30_classic.html 膝痛もちのため、一番軽いギアにしても山で坂道が続くと膝に負担がかかります。(膝に角度をつけて強く踏みこむ動作がだめなので、立ち漕ぎとかも) それでMTBの一番軽いギアぐらいになるくらい軽くペダルを踏みたいと思っています。(MTBの21段車を所有) 引き足も使え効率良くペダリング出来るビンディングペダルは、高いので考えておりません。 それで、ペダルを軽く踏むために 前か後ろのギアを交換とかは出来るのでしょうか 又はクランクを短いものに交換とかを考えましたが、出来るのでしょか?もし出来るとするなら、予算的には工賃?と合わせどのくらいでしょうか 他にも、膝に負担がかからない乗り方、調整などありましたらご回答お待ちいたしております. ※最下点で膝が伸びきる手前でサドルの高さは適性だと思います。さらに膝に優しいらしいので、サドルをシートポストよりだいぶ後ろに下げました、 ペダルはトゥクリップを使っています。 

  • おすすめ自宅でできる骨盤矯正体操かストレッチ教えて

    オフィスにずっと半日すわりっぱなしの仕事です。姿勢が悪くなるときもあって 骨盤が左右にゆがみます。 骨盤矯正をしに一回 何千円払って 整体にも行きますが、 この仕事やめないかぎり 骨盤のゆがみはついてまわります。 左右にゆがんてて足のながさが違うといわれました。 その関係で腰痛もあります。 自宅でできる効果抜群の骨盤体操のURL ユーチューブでもHPでもいいのでもしくは口頭説明うまい方教えてください。

  • 骨盤矯正について

    骨盤矯正について 整体で骨盤矯正してもらったら骨盤の歪みは治りますか? 整体に通った事ある方お願いします

  • 膝の痛み

    5月末から膝がねじれているような感じがし、次第に痛みが起こり、現在太ももや腰痛が強くなり、イスに座っていることさえ難しい状態になってしまいました。普通に立ったり歩くことが難しい状態がもう4ヶ月続いています。 整形外科では、MRIで膝・股関節に異常なく、腰椎が少し出っ張っているけれども現在の痛みは説明できないとのことで、総合病院2ヶ所でも同様の見解。 痛み止めや抗炎症剤と安静と指示されましたが、一向に治らず、本当に困り果てています。 ちなみに、整体院では、腰の下の方と骨盤が左右前後にずれているため、筋肉がひっぱられ、下半身へのゆがみへと進んでいったのではないか、また膝は、膝下の足の骨が外側、膝上の足の骨が内側へねじれているとの見解です。 昨日から、骨盤のゆがみの矯正と同時に、膝のねじれの方向と逆方向へ矯正が始まりました。 矯正翌日は、痛みが強く本当にこれでよいのか不安で、かといって、整形外科的には問題なくこのままでは治らず、どうしてよいのかほとほと困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。