• 締切済み

おばさんの自転車発進で疑問?

当方、男です。 普通は自転車に乗っかってペダル漕いでそのまま発進しますよね。 おばさん(女性?)は最初は片側にいて数mの加速後に乗っかります。 (左ペダルに左脚で立って、右脚で左後方の地面を何度か漕ぐ。) どうしてですか?

• zanji
  • お礼率21% (20/94)

みんなの回答

回答No.19

#9のあまぐりです。 おばさんおばさんってお怒りの方もいらっしゃるようですが、 私も片足突っ込んでますのでやり合う気は毛頭ないです。(笑) ちょっと弁解というか、98occoさんのご意見の中に 「そうね、きっと最近の若者達は足が長くなったんで、このス-ス-乗りがしづらい、またはしなくても良い、そしてそれが定着したのではないかしら?」っていうのがあるんですが、 ちょっと前(最近も見かけますが)サドルを一番下まで下げて乗るのが 流行っていませんか? 高校生なんか良くやっているのをいまだに見かけます。 あれは逆に「ス-ス-ス-ッ・パッ」ができない体勢ですよね~ でも「ス-ス-ス-ッ・パッ」がおばさん乗りだなんて 誰が定義したんでしょう。(;-;)くすん 若いコだってやってません?

noname#5318
noname#5318
回答No.18

すいません、↓です。 追加して宜しいでしょうか? 『昔、乗る時にそう習った』ですが、私が子供の頃は補助輪付きの子供自転車もあった時代ですが、教えてくれた親や兄姉の時代は子供用自転車など与えられたことがなく、大人用の自転車で練習してたらしいです・・・ 多分、その乗り方だったんだと思われます。 よって、その乗り方を受け継いだのが、今のおばさんなのではないでしょうか? なんかものすごく深い謎があったりして・・・? 追求したくなってきましたね・・・

noname#5318
noname#5318
回答No.17

今晩はぁ! おばさん、おばさんって、もうもう何回も・・・ おばさんは、怒ってますよ! あのね、それはね、昔乗る時にそう習ったからなのよ。 昔は、女性に限らず男性もそんな風に乗ったのよ。 男性は後ろから足を回すんだけどね。 ス-ス-ス-ッと行ってパッとサドルに乗る。 その方が軽やかだと思うんですけど・・・?違うかなぁ? 初めからサドルにドッコイショじゃ、もっとおばさん臭くなぁい? 私も後ろに子供を乗せていた時期は、先にサドルに座ってから漕いでいました。 今も前のカゴに重たい荷物をつんだ時は、先にサドルに座るかなぁ?その方が安定感がありますからね。 でも、一人でスイスイ乗る時は、ス-ス-ス-ッ・パッです。この方がカッコイイと思ってたのにク~、ショック!だわねぇ~ 信号待ちでは、わざわざ降りませんよ、ちゃんと片足を地面に付けてます。でも時々、斜めに坂になってる歩道とかがあって、つま先ギリギリで、ふらふらってなることがあります(大爆笑!)。 ここの歩道、何とかなんないかしら?危ないわねぇって自分の足のせいなのにね。ああ、足が短いなぁ~とミジメです・・・ そうね、きっと最近の若者達は足が長くなったんで、このス-ス-乗りがしづらい、またはしなくても良い、そしてそれが定着したのではないかしら? おばさんは、これでも軽やかなつもりなのです。 今度お見かけした時は『昔、そう習ったからなんだ~』、と思ってにこやかに見てやって下さいネ! おばさんからのお願いです。 分かりましたかぁ?

• azzaro
回答No.16

今はおばさんですが、おばさん乗りは子供の頃からしてました。 小学校3年生くらいからママチャリに乗ってましたが、当然またがったまま地面に足はつきませんので勢いをつけてまたがってその勢いが衰えないうちにペダルに足をつけるんですよ。 今も身長150CMで悲しいくらい日本人体型なので、やっぱり辛いものがあります。信号待ちのときはかろうじてまたがったままいられるし、そのまま発進も出来るのですが、スーパーを出てからすぐの上り坂途中から乗るとき、子どものお迎えで急いで自転車に乗るときなど無意識のうちにおばさん乗りしますね。(…2人乗りの違法は見逃してください) 信号待ちのときに降りなくてはならないほど衰えたら、自転車はやめます(笑)

• TT250SP
回答No.15

「進む」「進まない」を置いといて 「やらないと気持ち悪いから」じゃないですか? 「儀式」? 昔、近所の商店街で、「ケンケン」してるオバチャンがいて 「いつ乗るんだろうなぁ?」 と思っていたら、結局そのまま「ケンケン」し続けていました。 「あー、自転車ってサドルに跨がるだけじゃないんだなぁ」と妙に納得した事があります。 オバチャンには世間の常識は通用しない「なにか」がありますよね。

• phimose
回答No.14

買い物帰りのおばさんがケンケン乗りをしてる最中、バランスを崩してこけたのを見たことがあります。 前籠に乗っていた食料品はバラバラになりました。 当然、怪我もしました。 大変危険ですよね。

回答No.13

どうしてですか? と正面きってたずねられると、ちょっとタジってしまう のですが。 わたくし20代までは、男性のように自転車に乗っかってそのまま発進しておりました。  普段から、通勤あるいは仕事内容などで歩く機会が多かったためか、 いわゆる “運動不足” ではなかったからだと思います。  (1キロ2キロの距離なら、平気で歩いていたもんです)  ですが、車の免許を取ってからは、近距離でさえも “めんどくさい”と 言っては車で出かけてしまうことが増えた。  当然、足の筋力はおとろえますわな。  しかも運動不足に加えて、ストレスがたまったと言ってはヤケ食いに ドカ食い。 悪循環ですがな。  脂肪は増えるし体重は増えるで、余計に体を動かすのがおっくうになるし、しかもメンドくさがりが身に染み付いちゃっているから、もう筋力らしき 筋力、体力らしき体力なんてありゃしません。  そんな状況にあって、ハイ、車も使えません、バスもろくろく走ってませんってことになって、自転車を使わなくてはならなくなった。  …もう、普通に発進できませんでしょ?  片足で蹴って推進力をつけなきゃ、自転車に乗れない。  こうなるわけですよ。

zanji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故疑問なのかというと「おばさん」はそうゆう乗り方してても 昔の自転車(ブレーキが両側棒一本でサドルが高い)にのっている「おじいちゃん」は違いますよね。 ああゆうのは誰かに教わった乗り方でしょうか?

回答No.12

「丁稚乗り」というのがありました。子供用の自転車がなく、大人用も重くて大きい時代のことでした。  サイズに合わない大人用に子供が乗る時、サドルにまたがらず、片方のペダルに乗っかって、ハンドルの片方とサドルにしがみついて乗る方法です。推進方法はまさに「おばさん乗り」と同じですね。危なっかしいことこの上ない。  サドルにまたがったまま発進するのは、自転車に比べて体が大きい人に許される方法でしょうね。

zanji
質問者

お礼

「となりのトトロ」のカンタですね 確かに危ない。(笑)

• disease
回答No.11

物理的なことを言えば静摩擦係数より動摩擦係数のが小さいからです。 簡単に言えば止まっているものを動かすより、動いているものを動かす方が少ない力で済むからでしょう。

zanji
質問者

お礼

勢いよく両手を前方向に押しながら乗っかりペダルを漕ぐのは駄目?

noname#3563
noname#3563
回答No.10

おばさんのおばさんによるおばさんのための ナイスフォームなのでしょうね。 乗ってから漕ぎ出すのがしんどいんじゃないんですかね?