• ベストアンサー

雑誌等の文章管理に最適なハード

いつもお世話になります。 雑誌のページをPDFファイルで管理する目的でスキャナーの購入を検討しています。(白黒コピーしてADFを使って読み込むことと、カラーの雑誌を直接読み込むことが主体です) エプソンのGT-F600にADFをつけて購入することを考えているのですが、ネットの口コミなどを見ていると、このADFの機能がイマイチで、使えないとの情報が多く、迷っています。 そこで、同じ機能を持って、機能の高いスキャナーを紹介していただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

EPSONがだめなら、Canonのスキャナーを検討されてはどうでしょうか? ADFの機能のことですが、基本的に連続して原稿を読みとりスキャンできる機能があればOKですよね。 数年ADFを使用して感じるのですが、ADFに大事なのは確実に動作すること、であり使いかってはあまり重要になることはありませんでした。 連続枚数を確実に故障少なくスキャンする、また故障時には対応が早い、かつ比較的安いことを考えると良いかと思います。 EPSONのADFで過去2回ほど不具合ありましたが、対応が非常に早く、その回答内容もしっかりしており、不具合対応にはEPSONは良いかと思います。

7-samurai
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 fufu01さんのご経験を教えていただいた今では、EPSONも中々良さそうだなと見識を改めております。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ScanSnap 値段がちと高いんで、購入に踏み切れないんだけど>私。

参考URL:
http://scansnap.fujitsu.com/jp/
7-samurai
質問者

お礼

いつもお世話になります。 確認させていただきましたが、この商品のADF機能はスゴク良さそうですね。アクロバットも最新のものがついてくるそうで、持っていない私にとっては、実質スキャナ単体で1万円と少しくらいで購入できるみたいです。 雑誌から直接読み取れないのが難点ですが、ADF主体で使うならこれが良いかもと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADFのスキャナーの購入に関してアドバイスをお願いします。

     エプソンのGT-8200UFというスキャナで雑誌や書類を10枚以上の用紙をスキャンすることが多いので、時間の短縮の為にADF(オートドキュメントフィーダ)対応のスキャナの購入を計画しています。  個人で使用するので、10万以上する商品にはなかなか手が出せません。いろいろ調べてみた所、エプソンのGT-9400UFとそのオプションのGT94ADFの両方を購入すると4万ちょっとで購入できそうです。あと、PFUのSCAN SNAPでも5万以下で購入できるADFスキャナもあるようなのですが、分厚い本も(切り離さずに)スキャン出来るし、フィルムスキャンも出来るしUSB2.0に対応しているエプソンの方に魅力を感じています。  皆さんにお聞きしたいのは、私が調べた所ではパーソナルユースと言えるのはこの二つくらいしか見つからなかったのですが、他にもいろんな機種・メーカーがあるのでしょうか? スキャナメーカーによって違う長所&短所は? ADFスキャナの選ぶポイントは? の3点です。他にもちょっとしたアドバイス等があればお願いします。  OSはウィンドウズ2000Proです。

  • GT7300Uを改造しADFは使用可能になりますか?

    現在、EPSONのGT7300Uを使用しています。 今回、ADF(オートドキュメントフィーダ)機能付きのスキャナの購入を検討していますが、どなたか、GT7300Uを改造し、ADFを取り付けた方などいましたら、教えて下さい。  また、不可能であれば、安く、ADF機能を使用する方法を教えて下さい。ただし、ブラザー,富士通は除く…  エプソン、キャノン等一般消費者向けに販売されている機種で、しかも予算は、3万円!  いかがでしょうか??

  • TR8630 ADFスキャナー機能について

    TR8630購入検討中です。 ①この機種はADF機能を使ってスキャナーとして使えるのでしょうか。 ②ADF機能でスキャナーできるのであれば、両面を一度にスキャナーできるのでしょうか。 印刷頻度は少なく、印刷よりもADFを使ったスキャナーを主に使用したいと考えています。 A4サイズやB5サイズの専門書や雑誌をデータ化して残したいためです。 公式ホームページや口コミ等を見たのですが、私には理解できず、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーの購入

    いきなりPDFシリーズのソフトを購入しスキャナーからよみとりたいと思っています。次の機種からスキャナーを購入したいのですが、いきなりPDFシリーズに対応しているでしょうか。OSはXPです。  (1)CANON CANOSCAN4400F (2)CANON CANOSCANLIDE70 (3)EPSON GT-F670 (4)CANON CANOSCANLIDE600F (5)CANON CANOSCAN8600F (6)EPSON GT-S600

  • 雑誌の飛行機の写真をスキャナーで取り込みたい

    現在スキャナーはEPSON GT-7700U、プリンターはEPSON PM820C を使って以前から趣味の飛行機の白黒写真を雑誌から取り込んでいますが、なかなか思うようにきれいに取り込めません。解像度を上げると画像が気味の悪いぶつぶつが出ますし、下げると粗い写真になります。 解像度や他の設定を何か変えればいいのか、スキャナー、プリンターを変えればいいのか、どうしたらいいのか、困っています。

  • スキャナーで雑誌を保存したい・・・解像度は?

    雑誌を整理・処分するにあたり、必要なページだけをスキャンして保存しようと考えています。 解像度が高い方が画質が良いのは承知していますが、必要以上に解像度を上げてデータ量が大き過ぎても困ってしまいます・・・ 下記のような目的で保存する場合の一般的な解像度の設定、作業するに当たっての注意点、オススメのフリーソフトなどが有りましたら教えて下さい。 スキャナー:エプソン GT-7300U (ソフトはEPSON TWAIN5 というドライバーを使用しています) スキャンする雑誌は1ページの大きさがA4サイズの音楽系の雑誌です。 概ね次の3種類の記事を保存しますので、各々の設定等を教えていただけると助かります。 (1)カラー写真を含んだインタビュー、使用機材などのページ。 後日、カラー印刷を行う事は無いと思います。PCのモニタで閲覧するのが目的です。 (2)楽器の奏法、練習方法、理論などの解説文(白黒ページ)。 後日、印刷する可能性あり。 (3)楽譜(白黒ページ) 後日、印刷する可能性大。 印刷を行う頻度は一番高いと思います。 出来るだけサクサクと作業を進めたいと思っております。 効率の良い作業方法のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • PX1700Fはカラーインク切れで全機能停止するか

    現在ブラザーのFAX複合機を使ってますが、カラーインク1色でもなくなると全機能が停止(コピーモノクロ、スキャナー、FAX送信、モノクロ印刷含む)してしまいます。 A3のコピー、印刷でき、FAX機能のあるものを探していたところエプソンのPX1700F,PX1600Fを見つけました。これらの機種はカラーインク1個なくなっただけで全機能 (カラーインクに関係ない機能、モノクロコピー、印刷、スキャナー、FAX送信等)停止するかどうかわかる人がいらっしゃったら教えてください。それがなければ購入を考えたいと思います。

  • スキャナーとプリンター

    スキャンもプリントもできる複合機?を買う予定が、間違えてプリンター機能しかないものを購入してしまいました。なのでスキャナーを買おうと思うのですが、、、スキャナーとプリンターを繋げば、PCを通さずにすぐにプリントアウトできるものなのでしょうか?もしくは一度PCに取り込むしかないのでしょうか。 また、プリンターはエプソンのもので、スキャナーもエプソンのものを購入した方がいいのでしょうか? どのスキャナーもカラーも白黒も可能でしょうか? 機械にうといので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 雑誌を電子スクラップしたい!

    雑誌を読むのが趣味で、長年ストックしていたスクラップを、いずれ電子化したいと思っています。 最近パソコン雑誌でも電子スクラップが特集されていることがあるのですが、今はスキャンしたデータをPDF化するのが主流だとか。こうすれば検索機能も働くので、膨大なスクラップがある私にとってもいいな、と思います。 そこでお伺いしたいのですが、 このように電子ファイリングデータをPDF化するのにおすすめのソフトはありますでしょうか? 私は数年前に購入したスキャナ(キャノン)を持っているのですが、これにはPDF化する機能はありません。 このスキャナでもPDF化することができるおすすめのソフトがあればお聞きしたいです。 また、メディアソフトの「やさしくファイリング6」には、電子スクラップスキャナがついている商品があると知りました。このようなスキャナの方が、今もっているフラットヘッドスキャナよりもスキャンしやすいのでしょうか。 かなりの枚数を電子化したいので、なるべく簡易にできる方法を模索しています。よろしくお願いいたします。

  • スキャン機能について(連続スキャナ)

    PC-M780Fを使用しています。ADFを使用せずに、2枚以上スキャンして一つのPDFにまとめることは可能でしょうか。ホッチキスで留めた用紙など、ADFを使用できない用紙を、一つのPDFにまとめたいです。 (以前ブラザーでは出来たていたのでEPSONもその機能が使えるのかなと思いました。もともとEPSONには無い機能なのでしょうか) どなたか分かる方がいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう