• ベストアンサー

雑誌を電子スクラップしたい!

雑誌を読むのが趣味で、長年ストックしていたスクラップを、いずれ電子化したいと思っています。 最近パソコン雑誌でも電子スクラップが特集されていることがあるのですが、今はスキャンしたデータをPDF化するのが主流だとか。こうすれば検索機能も働くので、膨大なスクラップがある私にとってもいいな、と思います。 そこでお伺いしたいのですが、 このように電子ファイリングデータをPDF化するのにおすすめのソフトはありますでしょうか? 私は数年前に購入したスキャナ(キャノン)を持っているのですが、これにはPDF化する機能はありません。 このスキャナでもPDF化することができるおすすめのソフトがあればお聞きしたいです。 また、メディアソフトの「やさしくファイリング6」には、電子スクラップスキャナがついている商品があると知りました。このようなスキャナの方が、今もっているフラットヘッドスキャナよりもスキャンしやすいのでしょうか。 かなりの枚数を電子化したいので、なるべく簡易にできる方法を模索しています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.2

PDFにするには基本的にAdobe社のAdobe Acrobatが必要です。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobatstd/main.html  市販のスキャナで読みこんだデータをPDF化させるのですが、1枚1枚スキャナで読み込んで(蓋あけて~掃除して~蓋しめてぇ~スキャンしてぇ~蓋あけてぇ~と延々作業しなくてはなりません)スキャンするのですが  PDF化に特化したドキュメントスキャナと言うものもあります、Acrobatが内蔵されていますので、連続してPDF化できますので、数をこなすのであれば、こちらのほうが手間要らずとなります(^_^)v  簡易なのは、こちらで、廉価ならスキャナ+Acrobatですね。

参考URL:
http://www.net.santec.co.jp/business/file.htm

その他の回答 (2)

noname#7590
noname#7590
回答No.3

こんなフリーソフトを窓の杜で見つけました。 参考までに。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/primopdf.html
noname#7707
noname#7707
回答No.1

定番な アクロバットをお勧めします バージョンが新しすぎると重たくなりますので 5.02あたりがよいかと思います 最近のスキャナーも対応していますので簡単選択できますよ。