• 締切済み

PDFファイルのページ内の不要部分消去

PDFファイルの不要部分を消すにはどのソフトがあれば良いでしょうか? 趣味の雑誌スクラップをスキャナーでPDF化してPCに取り込んで保管しているのですが、どうしても余計な情報(隣の記事や広告など)が入ってしまうため、PDFファイルからそのような余計な部分を削除したいのですが、お勧めの方法、ソフトウェアがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

スキャナーで取り込んだ時点で、画像処理ソフトで不要部分を削除したほうが簡単だと思いますけど。

rinrin_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに聞いてもなかなか難しいようで・・・

関連するQ&A

  • 本の1ページをスキャナしてpdfファイルで保存しています。ファイルには

    本の1ページをスキャナしてpdfファイルで保存しています。ファイルには隣のページが少しコピーされています。不要部分を削除する方法を教えてください。選択ツールとかスナップショットツールの使い方も併せて教えてください。

  • 雑誌を電子スクラップしたい!

    雑誌を読むのが趣味で、長年ストックしていたスクラップを、いずれ電子化したいと思っています。 最近パソコン雑誌でも電子スクラップが特集されていることがあるのですが、今はスキャンしたデータをPDF化するのが主流だとか。こうすれば検索機能も働くので、膨大なスクラップがある私にとってもいいな、と思います。 そこでお伺いしたいのですが、 このように電子ファイリングデータをPDF化するのにおすすめのソフトはありますでしょうか? 私は数年前に購入したスキャナ(キャノン)を持っているのですが、これにはPDF化する機能はありません。 このスキャナでもPDF化することができるおすすめのソフトがあればお聞きしたいです。 また、メディアソフトの「やさしくファイリング6」には、電子スクラップスキャナがついている商品があると知りました。このようなスキャナの方が、今もっているフラットヘッドスキャナよりもスキャンしやすいのでしょうか。 かなりの枚数を電子化したいので、なるべく簡易にできる方法を模索しています。よろしくお願いいたします。

  • PDFファイルの任意のページを抜き去るソフトを教えて下さい。

    200ページくらいあるPDFファイルで任意のページを削除して 新しいPDFファイルを出力するソフトウェアってありますでしょうか? Acrobat Pro 8でもそのような機能はないようなのですが・・・ フリーでも製品でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • PDFファイルのいらないページの削除ができるソフトを探しています。

    PDFファイルのいらないページの削除ができるソフトを探しています。 主にスキャナで取り込んで、adobe reader9で取り込んだPDFファイルを読んでいます。 だんだんいらないページが出てきて削除したいのですが、フリーソフトのPDF X-viewer changeではソフトを購入しないと保存したファイルにpro購入のマークが入ってしまい困ります。readerの以前のバージョンならいろいろフリーソフトが対応していたようですが、reader9に対応しているページ削除ができるソフトを教えていただけないでしょうか。 フリーソフトがうれしいですが、購入するものでもかまいません。但し安価なものでお願いします。よろしくお願いします。

  • PDFファイルを検索可能型にしたい

    PDFファイルを検索可能型にしたい PDFファイルを検索可能型にしたいのです 透明テキスト付加などと言われていますが スキャナーでスキャンして作成したPDFファイルは 要するにテキスト情報が無い”絵”の状態です この状態だと ある文字が含まれるページを探すには1ページずつ開いて目だ探すしかありません しかし透明テキストが付加されているPDFファイルだと アクロバットリーダーなどの 検索機能が使えます 今時のスキャナーはPDFファイル作成時にテキスト情報を付加する機能があり これはこれで問題ないのですが その機能を持たないスキャナーでスキャンして作成したなどのPDFファイルでは 後からテキスト情報を付加してやる必要があります この機能を持ったソフトを探しているのですが なかなか見つかりません ソースネクストのものを購入しましたが あくまでもスキャナーで読み取った時に テキスト情報を付加するものであり既に出来上がっているPDFファイルには 対応しませんでした 無駄金使ってしまいました この要望にこたえられるソフトはあるのでしょうか? Docuworcusも利用していますが これもそのあたりがイマイチです・・。

  • PDFファイルとスキャナー

    PCで作成した文書等以外(例えば直筆の文書、雑誌の切り抜きなど)をPDFファイルにしたい場合はスキャナーで読み取らせるしか方法はないのでしょうか?また、その場合はどういったスキャナーを購入すればよいのでしょうか? PC作成のものは「クロセPDF」でPDF化しているのですが・・・。 なにぶん素人なものでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • AcrobatElementsについて(どういう使い方されていますか)

     Acrobatって高いと言うイメージがありましたが、廉価版が出たようですね。どうなんでしょうか?  個人的には興味はあるんですが、単純に趣味的興味なんですが。家庭で使うと言うときに、どのような使い途があるのでしょうか?膨大な雑誌の面白い記事をスクラップするとかですか?だけど、スキャナーで読み込ませて画像としてPDF化してしまうと、文字検索とか出来ませんね?  PDF化するソフトはあるのですが、それは、ワード文書をPDF化したり、画像ファイルとしてPDF化(adobeの画像編集ソフトについていたものです)するものはあります。Acrobatについてはどういうように使うのでしょう?また、AcrobatElementsでどの程度出来るのでしょうか?  そして、家庭で買うほどのものかという点のアドバイスをお願いします。

  • PDFファイルにある広告の削除方法

    すみません!パソコン初心者で困っています。。。 私は普段、YAHOOメールを利用しています。 YAHOOメールにて添付されてきたPDFファイルを開くと、 文書の各ページの左上部分に、「PDF COMPLETE」という広告が 勝手に掲載されてしまい、そのため、その広告の下敷きになって つぶれたところの文章が見えないのです。 普通のHP上にあるPDFファイルは開いても、何の問題もないのですが、 メールに添付されたPDFファイルは、いつも広告に邪魔されて、 文書の各ページの左上部分が見えないのです。 いったいどうすれば、この広告を削除できるのでしょうか? 急ぎで確認しないといけないPDFファイルがあるので、困っています。 お手数ですがどなたか教えてください。

  • 文字検索可能なPDFをコピーする方法はありますか。

     新聞を文書スキャナー(SsanSnap)で、全文検索(文字検索)が可能なPDFにして新聞記事のスクラップを作っています。しかし、写真付きの記事を文と同時に(記事丸ごとということ)コピーしたいのですが、うまく出来ません。文字検索出来ないかたちのPDFは出来るのですが。検索可能なPDFでもコピーする方法はありますか。

  • pdfファイルのテキスト部分を書き出すことはできますか?

    タイトルの通りなんですが… 文字情報を多く含むpdfファイルのテキスト部分だけ書き出して テキストファイルとして保存することはできるのでしょうか? Adobe Acrobat 4.0 はあります。 よい方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう