• ベストアンサー

立ち直りたいのです。。

私は29歳で離婚歴があり、小学校1年生の男の子がいます。 去夏、私が勤める会社の下請の社長(45歳)から飲みに誘われ、それから互いにバツイチ同士だったという事もあり意気投合しお付き合いする事になりました。 子供もとても懐いていてお互い結婚も意識していました。彼には前妻との間に当時高3の長女が1人います。 そんな時にその長女が夜の帰りが遅くなったりして、彼はとても心配していました。私は末っ子だったので彼の娘を妹みたいに付き合えたら楽しいのではないかと思い、実際に会った事はないですが彼女が大学合格した時はお祝いを彼経由でプレゼントしたりしてました。 しかし、彼は私よりも自分の娘が大事だと言いました。 そして約束なども段々とすっぽかす様になり結論的に捨てられました。 私は彼を信じていただけに何だか人間不信になってきて…。 どうにか忘れたくて、会社に移動願を出したり、本を読んだり、趣味に打ち込んだり、外観を全て変えたり、減量もしました。(急激に痩せすぎてしまい体調を崩してしまいました…私ってばか)スポーツをしたり、資格取得のためスクールにも通い始めました。子供の行事やPTAにも積極的に参加しました。思いつくものは全て手当たり次第貪りました。 何をしてもどんな事をしていても彼の事が頭から離れず辛いのです。何とか忘れたいのです。ふと彼のことを思い出す瞬間があり、所かまわず涙が止まらなくなり目の前が見えなくなります。寝る前に毎日泣いているので子供ももう泣くな!と慰めてくれるのです。 私ももういいかげん早く立ち直り、子供の為にも毎日を明るく過ごし、よいお母さんになりたいのです。彼が私よりも実娘を大切なのは私も理解できます。だから余計この気持ちをどう処理したらよいのかわからないのです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お辛い気持ち、お察しします。 心から彼のことを愛してらっしゃたのですね。好きなのに、愛しているのに別れなければならないなんて、私も経験がありますが、結局何をどうしていても彼のことは頭から離れないのでしょうね。 無理に忘れることはありません。気持ちがそんなに簡単に変わるくらいなら愛情は本物ではなかったのではないですか?本気で将来を考えるくらい愛していたのですから、簡単に忘れることができるわけはありません。忘れなくてもいいのですよ。そこまで真剣に人を愛せた自分をほめてあげてください。 忘れることはできなくても、それがいつかかならずいい思い出になります。時間が解決してくれるとはよく言いますが、そんなありきたりな言葉は受け入れがたいかもしれませんね。でも日常生活を息子さんと一緒に過ごす事を大事にしていくことが一番です。やさしいお子さんじゃないですか。なにも特別な事をしなくても、自分をいたわること、息子さんとの時間を大切にすること。普通のことを積み重ねることが、何よりも心の癒しにつながるように思えます。 彼もあなたのことがいやで別れたわけではないのでしょう。きっとご縁がなかっただけの事なのです。それだけのことなのです。 あなたは一人ではないのです。私もあなたの幸せを心から祈っていますよ。

a080010
質問者

お礼

親身にご回答くださり本当にありがとうございます。 <気持ちがそんなに簡単に変わるくらいなら愛情は本物ではなかったのではないですか>という文面がとても印象に残りました。こんなに真剣に考えてくだる方がいらっしゃった事に大変感激しています。言葉のひとつひとつが重みがあって…。私の幸せを心から祈っています、なんてきっと素敵な方なんでしょうね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Soli
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.7

どうしても忘れられない想いってありますよね。 これは私のやり方なので参考になるか解りませんが、 何かに逃避するくらいでは忘れられないような想いには 遭えて100%向き合ってみます。 どうせ忘れられないなら、いっそ目一杯そのことを考えて 自分の中で辛くなくなるまで消化します。 その間は確かに暗くなったりして周囲を心配させてしまったりしましたが 今のところ自分ではこのやり方が最善であると思っています。 要は時間任せと言うことなんですけどね…^^; でも何かを忘れようとするあまり 我を捨てて無理をすると、どこかでガタがきてしいますよね。 うまくいえないのですけど まとめると「忘れよう」と頑張るのではなく その記憶を自分の一部にしていく、という感じです。 自分とよく向き合うことでどうすべきか見えてくると思います。 解決にならないような意見ですが 参考になれば幸いです。

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。<その記憶を自分の一部にしていく>…努力してそうなったら人間的に成長できそうですね。がんばってみます、ご丁寧にご回答くださってありがとうございました。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.6

人間不信になることも忘れる必要なんて無いですよ。 離婚して傷ついて幸せを求めての別れがどんなにお辛かったか・・・。 ですがどうでしょうか。彼だって、本当は質問者さんと同じ気持ちで居る・・・そう考えてあげることは出来ませんか。自立して生きる術を知らないお子さん達は、もっともっと辛い気持ちで居るはずです。 45歳で年が離れているだけに、彼は子供への責任、娘とあなたとの間で現状を悟ったのだと思います。そこが質問者さんと彼の違い・別れの原因だったと思います。 子供の人生を背負う覚悟を持ってください。母親にならなくちゃ今後も男性と恋愛できても家族になれません。離婚した親を目の当たりにしてきただけに、子供の求める愛情は我がままで貪欲になって行くと思います。反面、背伸びして子供なのに大人にならざるを得ない部分が出てくると思います。その時、兄弟感覚・友達感覚ではカバーできませんよ。 質問者さんが彼の気持ち、別れた現実の訳を悟ることができればもっと強くなれると思います。離れていても好きな人と同じ心で努力して生きる・・・酷ですが、そんなことも親であり大人の愛情表現の一つだと思います。 親に泣かれるってすごく辛いですよ・・・目の前で悲しみに耐えて励ましてくれている息子さんを大事にすることです。彼だってアナタそんな姿をみるに耐えないと思います。 生意気ですが立ち直って自立した時、本当の幸せがあるのではないですか?今をバネにして幸せになって欲しいです。

a080010
質問者

お礼

本当にその通りですね、ありがとうございます。これからはもう泣く事はない様にしたいですね。今日は早く帰って子供とドリルをやろう…<45歳で年が離れているだけに、彼は子供への責任、娘とあなたとの間で現状を悟ったのだと思います。>この文面の重さ、印象に残りました。ありがとうございました。

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.5

私も下のNo.4 さんと同じく結果として捨てられた過程をもう少しお聞きしたいと思います。 ですから、ここからは推論なのですが、貴方自身に焦りがありませんでしたか? 男が45ともなれば子供がいようがいまいが再婚に対しては慎重になるのは当然です。 まして年頃の娘さんがいるとなると自分の恋愛どころではないでしょう。 約束をすっぽかされる原因があったはずです。 例えば強引に会いたいと強要したり、自分との将来を押し付けてみたりする会話などです。 彼にしてみれば娘さんが結婚した後で自分の事は決めたいと思われても不思議ではありません。  その時まで待てないような素振りを見せませんでしたか? つまり男が別れを決意する時は選択を迫られた時です。 娘と彼女、どちらかを選択せよと言われれば彼も辛かったでしょう。 >実際に会った事はないですが彼女が大学合格した時はお祝いを彼経由でプレゼントしたりしてました。 会った事も無い女性、しかも父親と何らかの関係がある、これを受け取った娘は素直に喜べるでしょうか? 自己満足的な行為にしか思えません。その男性も何と言って渡すのでしょう。一度でも会っていれば別ですが、これあを差し出がましいと言うのです。 「私は末っ子だったので彼の娘を妹みたいに付き合えたら楽しいのではないか」と思われるのは貴女の勝手で、娘にとっては迷惑以外の何者でもないと思われます。 御自分の若い頃を思い出されてください。それに娘にとっては父を奪おうとする敵だったかも知れません。 基本的に長い目で見る姿勢が欠如されています。捨てられたと思い込むのも別れを上手く演出できなかった故かと思えるからです。 娘が大事、帰りが遅いて心配という段階で同じ子を持つ身として、私の事はいいから今は娘さんだけの事を考えてあげてと言えなかったのでしょうか。 そして解決するまでは自分からの連絡を控えるからと仰っていれば、展開は変わっていたのではと考えます。 今もお子さんがいるのにかかわらず、終わった恋を悩んでいらっしゃる様子ですが、眼を向けるべきはお子さんを第一にしてください。 貴女の恋はかなり自己本位に思われます。 もし長い目で見れば、娘さんが結婚あるいは独立されれば彼も肩の荷が下りると同時に寂しさも味わいます。 その頃を見計らって再会されれば新たな展開があると思います。 しかし今のような小娘気分の恋愛観では大人の男は飽きるだけです。 来年三十路もなるのでしたら立派に大人の女です。 20代には20代の、30代には30代の恋愛の仕方があると思えるのですが… 手厳しい意見を書かせてもらいましたが、同じ失敗は繰り返さないようにするには自分が変わる以外に方法はないからです。 心の傷など誰にだってあります。頑張ってください。

a080010
質問者

お礼

私はその頃入院していたので私から強引に会いたいとかの連絡をする事はしませんでした。ただひたすら待っていましたが連絡ありませんでした。その時に私の体調よりも娘の方が心配といわれました。プレゼントは仕事上でお世話になっているのでそのお礼で、ということです。でも彼の気持ちを考えずに自分勝手にしていた様ですね、ご意見ありがとうございました。これからは年齢に相応しい行動を取りたいです。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

合格した時はお祝いを彼経由でプレゼントしたりしてました。 しかし、彼は私よりも自分の娘が大事だと言いました この2行文章の繋がりに飛躍が有りますので、お差支え無ければ補足下さい。

a080010
質問者

補足

私が卵巣の手術をして、その術後も体調が芳しくなかったのですが、その時に私の体調よりも娘が大事だからと言っていました。私は入院していたので私から連絡をとる事はしませんでした。ただひたすら待っていましたが連絡ありませんでした。。こんな感じです。

回答No.3

人によって得た傷は、人によって癒される、のかもしれません。 随分たくさん、色々な努力をなさったのですね。貴女の様に精一杯努力して、子供まで一人で育てていらっしゃる方は、きっとまたいい事がありますよ。 手当たり次第努力した事が、逆に力が入り過ぎていたのかもしれませんね。 道端にも、綺麗な花がたくさん咲いていますよ。

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に力が入りすぎていたのかも…目からウロコですね。結構神経質に考えすぎていたのかも?そうですね、今日は雨だけど私の好きなオオイヌノフグリが道端に咲いているかも!見に行ってみよう。どうもありがとうございました(^^)

回答No.1

私は未婚ですが、失恋で心の病に陥りました。以降5年ほど、2週に1度の病院通いを続けています。 私も、失恋後、何とか自分らしさを取り戻そうと、習い事やジム通いをしました。ですが、ふっきることはなかなかできませんでした。 でも、新たな出会いの場に積極的に出向くようにしているうちに、別な人を好きになったりして、それなりに過去を置き去ることができるようになってきました。 とはいえ、私は、失恋ばかりで、これまで彼氏という存在がいた期間がトータル1年未満です。だから、過去のこと、完全に払拭できるような状態ではなく、自分はどうしたら両思いの恋愛ができるのか、模索しているところです。 その中で感じたのは、いつか必ずフッとふっきれる瞬間が来ること、でも、またつらい気持ちを思い出してしまうことです。 ただ、このように、たくさんの人にアドバイスを請うことで、少しずつ、気持ちの整理ができていくような気がします。私は、社内恋愛ということもあって、周りの人に話しをすることもできず、苦労しました。 周りの方にお話しすることはできますか? もしできなければ、カウンセリングという手段もありますよ。

a080010
質問者

お礼

ご自身も辛いお気持ちなのに私の相談に乗ってくださってありがとうございます。私よりあなたのお体の方が心配ですね。病院に通院なさっているとの事、大変ですね。。どうぞご自身を大事になさって下さい。そしてお元気になられた時にまた私に教えて下さいね。私も立ち直る事に全力投球します。ありがとう。

関連するQ&A

  • 姉兄妹・それぞれの目線

    親が離婚して 40年くらい経ちます。 親二人とも 今 入院中です。。 私が1番下で 近くにいますので 両方の親の洗濯物をやり ほぼ毎日 オヤツを持って行きます。 兄も近くにいますが バツ①で会社の社長との付き合い等などもあり 最近は体調も悪く あまり 行き届かず 私はさほど宛にしません。 姉は最近 近くに転勤してきました 又どこに行くかも分からないそうですが 今まで一人で 行動するしかなかった私には 助かります。 でも 姉は 兄に腹をたてます 分かるけど 男なので 仕事がある…と私は 思うので とにかく娘二人で今は凌ぐべきかなと。 姉は 腹を立てると 小さい時 弟の面倒みてた!気がチイーさかったわ!と言い出します… 私がこの前 再婚した主人との喧嘩を話した時も 「貴方は末っ子だから愛情が全て自分にほしいのよ」みたいに 言いました。 だいたい いつもです。 末っ子ながらに 親の離婚 では 色んな事があり傷つきました・また 自分も離婚をしたので シングルマザーで病気しても働きました。姉と比べて 人からは 長女のよりしっかり者だと言われます。(お世辞でも)でも 姉は 何かあると 姉風ふかし それが兄の存在を潰してる気が 最近してなりません。 ましては 末っ子末っ子と ひと区切りされます。 私は 姉に長女だから もっとしっかりして!など 長女だからと 使うことはないです。 長女って 末っ子より 子供っぽいなと感じてます。 偉そうだなって…も。 私なんか 沢山動いて 親の面倒みても 上二人は 長女・長男というだけで 存在感があります。 世の中の長女 末っ子さんはどんな感じですか? 知りたいです。

  • 前妻とその子供に悩まされています

    バツイチの主人と結婚して6年目。4歳の子供がいます。 主人の離婚の原因は、前妻の浮気のようです。 主人も悪いのですが、浮気の証拠をとっておらず、前妻の「一人になりたい」というワガママを許して、前妻との間にできた二人の子供をおしつけられ、離婚の際にも財産分与や養育費など全く決めずに離婚に至っています。 前妻の2人の子供とは、結婚当初の数年は一緒にくらしていましたが、始めこそ仲良くやっていたものの、長女が思春期になるにつれ何かとぶつかる事が多くなり、中学生になる春に前妻のほうに引き取られることになりました。 誤解のないように付け加えると、私は前妻に渡す気は全くなかったのですが、長女の希望と、前妻との話し合いで、その方が長女も落ち着くだろうし、やはり本当のお母さんのほうがお互いに遠慮がなくストレスが少なかろうという配慮でのことです。 その際に、次女も一緒に前妻の元に引き取られました。 その後、養育費を調停で決め、毎月遅れることなく支払っています。 最近長女がよく遊びに来るようになり、毎回のように前妻の愚痴を聞かされるのです。 ・お金が無いので小遣いを全くもらえない ・学力が無いのでお金のかかる高校しか行けないが、授業料は出せない と言われる ・ごはんも食べさせてもらえない     等々・・・ 子供のいう事ですから、全てを丸呑みにはできないと解ってはいるのですが、長女自身が望んで行ったうえに前妻もきちんと面倒みられるということだったので親権を渡したのに、何をやっているのかと腹が立ってしかたありません。 しかも、言う事はお金のことばかりのくせに、前妻は最近養育費と母子手当てをあてこんでの事なのか、正社員の仕事を辞め、週に3回ほどスナックのアルバイトをやっているだけのようなのです。 長女はともかく、次女がどうしているのかと(まだ小学生なので)、不憫です。 こんな親子にこの先もずっと悩まされるのかと思うと、気が遠くなります。わが子にも悪影響があるのでは、と、とても心配です。 前妻は主人にまかせて無視しておけば済みますが、長女は無視するわけにはいきません。 今後どの様な対応をしていけばよいでしょうか?

  • 前妻の子と後妻の子は仲良く出来ますか?

    私は後妻です。初婚です。 今妊娠6カ月で、妊娠が発覚して入籍しました。胎児は女の子です。 夫は4年前離婚し、前妻さんとの間に2人子供がいて、長男が高校生、長女が小学生です。 長男長女の親権は前妻さんにあり、夫は長男とは自由に面会出来、長女とは月一回、前妻同伴という条件のもとで面会しています。 夫は前妻さんの子と私の子が仲良くやってくれる事を望んでいます。また、私の子の名前を、長女の名前の漢字を一文字変えた名前にしようと提案しています。 私も、子供達の為になる事なら何でもしたいと思っているので、夫の付けようとしているその名前に反対ではありません。しかし、それが本当に子供達のためになるのかが、わかりません。また、前妻さんは後妻の子の名前が自分の子の名前に似ていたら不快に思うのではないかとも考えます。 夫いわく、長男は父親に早く再婚して幸せになって欲しいと言ってくれているとの事で、私は長男とは、長男の複雑な気持ちに出来るだけ配慮しながら、夫に言われるがままに、何度も面会をして来ました。 しかし、最近発覚したのですが、夫は離婚後、婚活をしている事は前妻さんに言っていましたが、まだ私との結婚や妊娠の事を話していなかったのです。 その理由は、前妻さんの子との面会権を無くされたり、今より少なくされる事を恐れてだと思われますが、知らなかったとは言え、私は長男を、より複雑な心境にさせる事に加担してしまっていたのだという罪悪感があります。 また、前妻さんに秘密で長男に会ってしまっていたという罪悪感もあります。 長男はきっと母親である前妻さんに、父親の再婚の事、後妻の妊娠の事、後妻と面会させられている事を話さず、とても複雑な気持ちだろうと想像します。 前妻さんは誰とも再婚をする気は無いようで、両親と同居し、子供達を十分養えるだけの経済力のある仕事をしています。 また、夫も、前妻の子にも、しっかり自分の遺産を残したいと計画しています。 私は前妻さんと直接接触などはしない方が良いのでしょうか? 私は長男との面会はしても良いのでしょうか? 私の子供の名前は前妻さんの子の名前と似せて良いのでしょうか? 前妻の子と後妻の子が仲良くなる事は可能なのでしょうか? 前妻さんの気持ちに配慮して、お互いの子供達への最善の方法を取りたいと思っているのですが、私には、何が出来ますか? 夫にどの様に助言すれば良いでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 遺留分について。

    兄が離婚をしました。 兄が離婚をし前妻とは現在2歳の娘がいます。 兄は養育費として毎月4万円を振り込んでいます。 兄は今月再婚し、再婚相手には連れ子で現在8歳の男の子がいます。 質問です。 1、兄が死んだ場合遺留分はどのようになりますか? (兄が無くなって、遺言で前妻との子供(娘)には、お金を渡さないとしたとき、渡さない事できますか?もし、渡すとしたらどれくらいですか? 2.前妻が遺留分や相続として関係してくるときはありますか? (前妻が再婚したとかしなかったって関係してきますか?) 3.面接交渉ですが、前妻は娘がまだ幼く混乱をする為との事で、娘が小学4年生の春休みまで会わせないとの事でしたが、それって普通ですか? ※離婚事由に関しまして、性格の不一致で離婚しました。お互い浮気や暴力はありません。

  • 姉たちの言葉について

    私は、3姉妹の末っ子です。両親は頼りにならない母は、統合失調症。父は、無関心です。 そして姉たちの言葉についてですが…以前、長女と次女とその娘(中1の娘‘こうはんせい発達障害’)と末っ子の私と息子1歳で、会ったときのこと。姉たちは、料理の手伝いがあり次女の娘も手伝っていたが、途中参加の私と息子が着いてから長女が次女の娘にあっちいってな!一緒に遊んできな!といい放ち、私は、それを聞いて、かわいそうな事を言うな~と思いながら1歳の息子のてを引きながら散策していました。私も次女の娘に気遣いをしてあげられなかったのは申し訳なかったと思っていたが、どおやら、私と何を話したらよいか判らないと姉たちに話していたようで…姉たちも勘違いして、私の事を思ってか、娘は私の事を嫌いだから話さないんじゃないよ!って弁解してきたので、私は驚いてしまいました。私は、息子がいるし逆に気遣いしてあげられなかったから申し訳ない気持ちだったよ!と姉たちに伝えましたが、それでも嫌いだからじゃないよ!と言うものだから腹が立ちました。なぜ嫌いだからじゃないよ…と言うことをわざわざ伝えるのでしょうか?

  • 娘に困っています

    前妻がアスペルガーでした。毎日の生活に疲れ果てて別れることにしました。 妻は離婚に応じませんでしたが、周りからの説得で離婚してくれました。 子供は前妻に任せると不安だったので、私が引き取ることにしました。 他に好きな人ができました。彼女は健常者です。彼女と結婚することになりました。 健常者の子供はもともと私の味方で、前妻との離婚や彼女との再婚には賛成してくれています。 しかし、問題はアスペルガーがある娘です。現在高校生です。アスペルガーの娘は再婚はおろか、彼女との交際にも反対しています。 彼女の家にまで行って別れろだの、彼女の近所の人にあることないこと吹き込むなどの嫌がらせまでしていました。 アスペルガーの娘だけ前妻に預け、彼女と一緒に暮らすことにしましたが、アスペルガーの娘の執念深さは尋常ではなく、私の家にまで来て彼女に嫌がらせをしてきます。 アスペルガーの娘は話し合いには応じず、健常者の子供からの説得にも応じず、前妻は頼りなくてアスペルガーの娘を何とかさせることは無理です。 精神科や施設に預けようとも思いましたが、前妻がアスペルガーの娘を手放そうとしません。 アスペルガーの娘に嫌がらせをやめさせ、彼女と結婚するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 夫の前妻から子供の親権変更を申し込まれました

    夫の前妻から子供の親権変更を申し込まれました 私の夫は去年の三月に前妻と離婚。二人の間には十一歳の長男と十歳の長女がいました。 離婚を申し立ててきたのは前妻からで、最初は夫も拒否していたそうですが、話を譲らず結局 別れることになり親権の話になりました。 二人の子供の親権はどちらも譲らず、最終的には子供たちの意見を聞き長男は夫が、長女は前妻が 引き取ることになりました。 それから六月頃に私と知り合い付き合うようになりました。 私にも四歳の息子がいましたが、子供たち同士も仲良くなり結婚に至りました。 その後四人での生活が始まりましたが前妻と夫がそれぞれの子供に会ったりということもなく、 (離婚時にお互い子供に会うときはその親も同伴で・・みたいな約束をしていたそうで) 夫は長女に会いたいと言っていましたが、前妻とは会いたくないと連絡を取っておらず、また前妻も 長男とは関わりは持っていませんでした。 時々長女(妹)から長男(兄)に電話で連絡を取り合ったりと、兄妹同士では繋がっていたようです。 今年に入ってはじめて妹から連絡があったのが二月の初めでした。 そのときの内容が、今年の夏ごろ地方に引っ越すから一緒に来ないか?という内容でした。 夫がいろいろ調べた結果、前妻にも付き合っている人がいるらしくなんとそれが、夫の従弟。 (夫やその両親とも交流あり) その従弟について行くべく引越し予定・・みたいな話になっているようです。 その時は、妹も引越しなど(容易にはあえない距離)で寂しくなったのかなぁ・・と、こっちに来ればいいのになぁ・・なんて考えていました。 それから間もなくして、前妻から長男の親権変更と長女の養育費請求の申し立てがあり、調停をすることになりました。 夫もかなり不満を持ったようで、夫からも長女の親権変更と前妻への慰謝料請求をすると息巻いています 前妻からの親権変更理由が再婚したから。というもので、私もいろいろ調べてみて親権変更は簡単には 出来ないけど、子供の生活環境の変化で変える事ができる・・みたいなものがあったりして 私がいるから夫が不利になってしまう!? と考えてしまいます。 今月最初の調停がありました。夫はその日のために過去の前妻の行動などを陳述書として提出したそうですが、私から見ても分厚いもので調停員からも「もっと分かりやすくしてください」と注意され大事なことはほとんど言えぬまま「兄妹を離ればなれにするのはどうなんでしょう?」とつっこまれ、また何も言えなくなってしまい一回目の調停は終わりました。 私も(おい・・・)と思いました。 過去の前妻の行動というのが、無免許運転で民家に突っ込みその損害賠償を夫の祖母が支払い。家事をしない。借金を作って家出(二ヶ月くらい)その間は夫一人で子供二人をみる。なんとか前妻を見つけて家に戻るよう説得し前妻は自己破産。生活費を預けるのが不安になり夫が家計をみるようになってから前妻もまた 不満を持ちだした・・らしいです。 大事なことなのに、調停員にきちんと話せなかった夫にもイラッとしましたが、絶対に長男は渡さない という意志は固く長女も取り戻したいということで、また次の調停はどういう風にしていけばいいのか 助言をお願いします。

  • 再婚したいのですが

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 3歳と1歳の娘を引き取って離婚したんですけど まだ予定はないですが、再婚するにあたって質問がありますので お願い致します。 1・普通に再婚した場合、新しい嫁さんと娘たちの戸籍上の関係は   どう記載されるのでしょうか? 2・今付き合ってる女性が一人娘で、自分は次男末っ子なので   もし養子になってくれとなった場合、娘の立場は法律上   どうなるのでしょうか? 3・現在前妻から養育費は貰ってるのですが、自分が再婚ないし   前妻が再婚した場合、養育費は増額、減額どちらになるもの   なのでしょうか? 4・前妻に娘と会わせる約束はしてるのですが、自分か前妻が再婚   した場合はどうなるのでしょうか?      3と4は調停じゃなく協議離婚で決めたことなので、後からいくらで  も変える事ができるものなのでしょうか? 一度にたくさんの質問で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • バツイチ彼の子供の氏と戸籍についつ。

    私の彼はバツイチで、前妻が引き取った子供もいます。 結婚も考えているので、質問させていただきます。 前妻も子供も、前妻の旧姓に戻っています。 子供も前妻の旧姓という事は、籍は前妻の方にあるという事ですか? 戸籍は彼の方にあって、氏は前妻の旧姓っていう可能性もあるんですか? 彼は「子供の氏は前妻と同じだから、籍も前妻のはず」と言うんですが、お互いによく分からないので。 無知で文章も分かりにくいですが、詳しい方お願いします!

  • 旦那と元妻+子供との関係

    こんにちは。 私は結婚して2か月の新婚ですが、ここ2か月以上旦那と元妻(子供達2人)との関係、養育費の問題、知らぬうちに膨らんでいく不安でほぼ毎日悩んでいます。 旦那(アメリカ人)の前妻は日本人で、現在、子供達は前妻と暮らしています。付き合っていた頃から、私は彼の過去は知っていたし、彼は離婚後ずっと養育費を払っていました。 彼からは前妻のヒステリックになる態度や、離婚後も電話で『子供達をあなたの仕事場に連れて行って置き去りにするから!!』などの脅しがあることを聞かされていたために、私の中で彼女に対する気持ちがイライラを超えて怒りに変わっていきました。 そして、私は昔から子供が大好きだったのに、その子供達も悪魔のような前妻の子供だと思ったら、だんだん憎く思えてきてしまいました。 旦那にもこの気持ちを話し、彼は養育費を払うのを止めました。すると、前妻は彼を脅すように『お金を送ってくれないから、子供達は孤児院に預けた』『あなたの会社に電話して上司に全部言うから』と言い、結局孤児院にも預けていなかったし、会社にも電話は来ず、脅しだということがわかり、彼は今も養育費を払っていません。 彼は子供が大好きで知らない子供でも、見ると必ず話しかけ、私はそれを見ると、彼が前妻との子供たちをかわいがってるように見え、子供を見て年齢を予想したりするのを見ると、彼の子供の年齢と比較して予想しているんだな、などと、くだらない事で嫉妬してしまうんです。養育費を払っていないのも、私のためだし、旦那はずっと持っていた子供たちとの写真、アルバムなども前妻に送り返しました。 養育費といっても、渡す相手は前妻なわけで、子供嫌いな彼女が全てを子供達に費やすとは思えなくて、1日考えて、クリスマスと誕生日プレゼントくらいは…と旦那に伝えました。 こんな狭い心をもった自分が嫌で、旦那からももう少しお互いを思いやってほしいと言われ、どうしたらいいのか相談する人も周りにはいません。考えすぎて、夜ご飯もあまり食べられません。結婚する前に全部わかっていたんだから、こんな風に悩んでる私がバカなのは百も承知ですが、同じような境遇の方がいたらアドバイスやお気持ちお聞かせください。