• ベストアンサー

住宅ローンに関して

現在、私の実家で、弟が住宅ローンの名義(つまり、実家の所有者)となっております。実は、事情があって、もともとは、自己財産だったのですが、父の借金の為、一時、父の知人の名義になって(父の名義から)その人から、借家という形で、住んでいました。それが、その知人の方の事情から、他へ転売する事になり、それなら、元から住んでいる私の家族に買って欲しいということになり、、その家に住んでいた母と弟も離れたくないとの事で、弟名義でローンを組み、返済していく事になりました。(本来ならば、自分の家なのに、父のせいで、へんな話になっていますが)ところが、その後、弟が結婚し、奥さんも同居する事になったのですが、母と折り合いが悪く、弟夫婦は、家を出て、新居を買いたいそうです。 そこで、問題なのは、弟が、新たにローンを組めるかです。 現在のローンは、900万ほど残っています。 そして、家は、母が残る為、売る事はできません。 ローンに関しては、別居している父に少しでも、払ってもらい、遠方に住んでいる私の方から援助しようと思っております。 よって、現在の家のローンは、何とかなるかもしれませんが、 弟が家を出て、すぐに新居に住みたいとの事ですが、家のローンの名義上、 新たなローンが組めないと言っているのです。 何か、良い方法はありませんか? ちなみに、家の名義を私にすることは、事情があってできませんし、父の名義の戻す事も無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

弟さんのローンの件ですが、弟さんが別の銀行に現在のお住まいを担保にして借りられるか相談されてはいかがでしょうか? あくまでも、担保のため売るわけではありません。 もうひとつは、残りのローン額を何らかの形で(例えば、あなたが何かの名目でローンを組み)一括返済する。 そうすれば、弟さんはローンが組めると思います。 詳しくは、銀行、公庫にご相談されるといいかと思います。

その他の回答 (1)

• ykkw_2001
回答No.1

>ローンを組めるか 「返せそう」なら組めます。 で、「返せそう」かどうかは、貸す側(金融機関、住宅金融公庫etc..)が判断することです。 >何か、良い方法はありませんか?  たとえば、弟さんのメインバンクに相談すれば、取り引きの状況、信用度合いは、公庫や他の銀行よりあるでしょうから、貸りやすくなると思います。 >現在の家のローンは、何とかなるかもしれません ということは、弟さんの現在の家のローンを他の方が、別のところから(住宅ローンでなく)借りて返せばいいのではないかと思います。