• ベストアンサー

入社して3日ですがもう辞めたいです…

私は21才で初めてちゃんとした会社に入社しました。 職安から紹介してもらった契約社員で一般事務なのですが、いつのまにか総務事務で…という事になって いました…電話応対とかお茶出しとかそういうのはとても苦手で避けていたのですが… 「コンビニ店員やってたならそういうのは大丈夫だよね?」 と言われ、ずっとフリーターで切羽詰っていたので受かりたい一身でつい「はい」答えてしましました。 そして、入った初日から何も教えられないまま、社長のお客様にお茶出しや先方に電話してと言われたり、 電話の取次ぎもさせられました…敬語も不安だしやりとりも心配だったのでとても嫌でした。 一般事務で応募したはずがいつのまにか総務事務にまるめこまれた感じがしてショックだったことに加え 、明日もこの業務をメインにやるのかと思ったらとても会社に行きたくありません… そして、これからやって欲しい業務を言われたのですが面接での会社説明とか入社案内をやって欲しいと 言われ私にはとても荷が重くやっていく自身がありません… それにほとんど若い人はいなく、同い年くらいの女性もほとんどいなくて会社で話す相手は上司 の1人しかいないのでとても孤独です。 あと、私はスカート系や女性らしい格好と言うのがとても苦手なので私服OKと書かれていたので応募 したのですが、実際入ったら衿付きのシャツしか着てはいけなくてジーパン・スニーカー禁止というこ とでした。会社の私服OKとはこういうのが普通なのでしょうか? 思っていたことと全然違くてとてもショックでため息ばかりついています…もう契約書等を書いてしま ったので辞めるに辞めれず…試用期間中でも辞める14日前に言わなければならないのでしょうか? そうすると、あと2週間はいなきゃいけませんよね? 長くなってしまいましたがアドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • COPANDA
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

こんにちは。辛いでしょうね。。私もついこの間まで、総務事務の仕事をしていました。(私の場合は人間関係がイヤで1ヶ月で退職しましたが)私も一応一般事務というつもりで入社しましたが、面接時に「総務もこなして欲しい」と言われていました。お茶だしや電話応対がまずはじめの仕事として与えられたのはあなたと一緒です。私もこれまで接客業していたこともあるというので、特に何も教えられませんでした。多分、どんな事務職でもその2点はついて回ると思います。 お茶だし。 おいしく入れるコツなど、お母さんなどに聞いて、お家で練習してみてください。 人によってコーヒーの好みなど(ブラックとか)あるので、最低でも社長のそれは覚えておいた方がいいです。 お客様に「どうぞ」と言って置けば、たいていは「ありがとうございます」等と言われます。私はこれで緊張が解けました。 落ち着いて、こぼさないように(^_^)v 電話応対。 私もものすごく苦手です。 >>「コンビニ店員やってたならそういうのは大丈夫だよね?」 どうも接客業をしていたのら、電話応対も得意に思われてしまうようですね。。私もそれで苦労しました。 3,4日目には取らないと怒られるようになったので 電話応対というのはかなり初歩的な業務なのだと思います。 敬語が苦手ということですが、何回もやっていくうちに慣れてきますよ。と簡単に言うものの不安だと思います。無理して丁寧にしゃべろうとすると余計失敗するので、できる範囲で丁寧に、自分の言葉で頑張って下さい。 私服。 これは仕方ないと思います。 特に女らしい服じゃなくて、きちんと見える格好でいいと思います。あまり難しく考えないで、 ユニ●ロとかで売ってる襟付きシャツにカーディガン、タイトなスカートもしくはパンツ、ローファーとかでいいんじゃないでしょうか? 個人的にオススメなのが「スキッパーシャツ」。 襟付きでちゃんと見えるし、着やすくてアイロンもいりません。 まぁ、あまりオシャレはできませんが、そのうち自分なりのスタイルが持てるようになれば、オフィスカジュアルも楽しめるようになりますよ! 契約書。 私が書いたのは、「労働規約に合意する」という内容でした。でもサインして10日後くらいに退職したい旨を話し、翌日で辞めれました。 なので、特にあと2週間行かなければならない!ということはないと思いますよ。 でも、私でも1ヶ月半がまんして勤められたのだから できることならあなたに、もう少しだけ頑張って欲しいな。。というのが希望です。 1ヶ月勤めたら、来客応対、電話応対もそれなりに覚えられるし、どこに行っても通じます。 それを覚えてから辞めるのもアリなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • jovis
  • ベストアンサー率16% (18/111)
回答No.8

こんにちは。 私は30歳で去年今の会社に入ったのですが周りは皆20代前半だし経験者だし(私は今回の職種は未経験でした)輪の中に入っていけなくて辞めたいっていつも思ってました。 何ヶ月か経ってどうにか仕事も出来るようになり少しずつ自分にも余裕が出てきて周りの輪の中に入っていくようになりました。でも、今でもあまり輪の中には入れないけど。。。ははは。仕事は仕事で割り切ってます。友達作りに会社に行ってる訳じゃないし仕事とプライベートは別ですから。確かに以前勤めていた会社では仲良しの子がいて一緒にランチやアフター5を楽しんだりもしてそれはそれで楽しかったけど。なんか割り切れちゃいました。 総務事務って仕事、すごく羨ましいです! 私はけっこうすぐ仕事を変えちゃう人生だったのですがそれゆえ派遣の仕事が多かったんです。総務事務の経験がある人ってけっこう求人があるんですよ。だからやっておいて損はないと思います。次へのステップアップの為にお稽古してるつもりでもうちょっと頑張ってみてはどうですか? 最初は慣れないから何でも嫌になっちゃうし不安になっちゃうものです。 もうちょっと頑張ってみましょうよ!ファイト!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.7

お互いのため(会社、あなた様双方)なるべく早く退職したほうが良いと思います。お茶出しや、電話対応ではない。加えて、面接での会社説明とか入社案内でもなく、あなたのスキルを存分に発揮できる職場を探したほうが賢明です。  「契約書」とはおそらく「労働契約」を指すものと考えられます。使用者は労働者を雇用するとき、労働条件を明示しなければなりません。その条件で納得できれば、「契約」を結ぶわけです。  明示された労働条件と実際が違ったとき、労働者は即刻契約を破棄することができます。  質問文を拝読した限り、会社もあなたも損害賠償の裁判を起こすまでの損害は被ってないと思われます。  老婆心ではありますが、願わくば次の希望職の面接の際はあなた様は仕事として何ができるかを、強くアピールされたほうがよろしいかと存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takao0307
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

回答者の皆さんとは真逆な意見を陳べますが、間違った!と思うなら早めに進路変更もありだと思います。 「なんか違うな。しっくり来ないな。でも、半年も続けたんだし1年は続けてみようか」とか言ってると、心ここにあらず状態で二年三年とずるずるメリハリ無く勤続してしまうことにもなりかねません。 仕事で何かミスして怒られた時など、「どうせやりたかった仕事じゃないし。すぐに辞めてやるつもりだし」とか正当化しようとする言い訳を自分に言い聞かせてたり。 人間としても進歩の無い人になってしまうかも知れません。 もちろん人それぞれだし、あなたが今書いたような事と同じ事を考えてしまうかなんて分かりませんが。 でも、辞めるなら次にする仕事は妥協しないで、本当にしたいことを精一杯やってください。 また妥協して職を見つけても、やっぱり辞めてしまっての繰り返しになるでしょう。

ponde017
質問者

お礼

1.3年も続けられるかわかりませんが… とりあえずここの会社でがんばろうとおもいます。 辞めるかどうかは絶えられなくなった時にまた考えたいと思います。 その間に自分が本当にやりたいことを見つけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yorsong80
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.5

こんばんは。 契約書の内容が一般事務なのに総務事務の配属なったということなら、契約不履行ですので契約破棄ということですぐに辞めることができると思います。 ただ、そういう事が契約書に明記されておらず、契約前にできますか?と聞かれ、できますと応えた上でその雇用契約を結んだということでしたら、契約上は特に問題はないと思います。 でも、どうしても続けられないという事であれば、申し出て、辞める形を取らざるを得ませんし、辞めたいという人を無理やり働かせる権利会社側にはないので、契約してても辞めることはできます。 どの位でやめれるか、ということですと、契約書に書いてあると思うのですが(辞める前の1ケ月前に伝えるとか、試用期間中は14日前とか)、それに基づいた形で辞めるのが、会社側にとってもできるだけ迷惑を掛けない辞め方だと思います。 どうしても、すぐに辞めたいという事であれば、そのことを相談すればすぐに辞めることもできます。 あとは健康上の理由とか、その他すぐに辞めざるを得ない理由があれば、すぐに辞めることはできます。 (かくいう私も、契約を10日間ですぐ辞めた経験があります。契約のはずが、勝手に派遣ということにされた上、全然言ってたことと違うことをやらされていたので) 私服に関しては、オフイスの私服OKはオフイスカジュアルと言って、ジーパンやスニーカーは基本的にNGです。 襟のついた服というのは企業によって違いますが、オフイスカジュアルは会社の人間としてのマナーで、あまり普段着すぎる格好やラフすぎる格好はいけないという事です。 社内業務でも、いつ社外の人がたずねてくるかわかりませんので、その時にジーパンとかラフすぎる格好だと、その会社で働いている人の質を問われてしまったり、マナーが守られていないと感じられてしまいますので、私服でもある程度の節度を求められます。 スカートじゃないとダメってことはないので、パンツでも普通のシンプルな物なら大丈夫です。 一般事務でもお茶だしがあったり、電話対応があったりするところは全然ありますので、そういうのが苦手だと女性の事務職は難しいかもしれません。 派遣だと、お茶だしとか電話応対をする場合は事前にきっちりそういう業務もあります。と伝えないといけないので、派遣ならそういうところがない業務ということで探すことができます。(逆にスキルが必要だったりしますが) 多分お茶だしも、電話も基礎の基礎なので、教えなくても知っていると思われて、教えなかったのかもしれません。 できないことは不安な場合聞かないと会社では知らなくて失敗したときに「知らなかったら何で聞かなかったの?」と怒られたりします。 受身でいるより、聞くことも大事で、教えてくれないのはおかしいというわけでもなかったりします。 新人だから、聞かなくてもまわりが事細かに何でも教えてくれるという環境じゃないところもあります。 どうしてもこの会社は辞めたいという事であれば、相談の上、できるだけ早くやめたいと、ハッキリ自分の意見を伝えて相談してください。 少しでも続けたことは次のステップになります。 次は自分に合うところが見つかると良いですね。

ponde017
質問者

お礼

ご質問に全て全て答えていただきありがとう御座いました。 面接した時は一般と総務の違い等わからなかったのでそのまま同意して入社してしまいました… けれど、もう少しここでがんばってみようと思います。 人事系の仕事もまかされるようでいろいろ教えてもらっているですが、どうも私のポジションにいる人はすぐ辞めてしまうらしく…つらそうですががんばります。 辞める時はちゃんと考えて伝えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.4

一般事務でお茶出し、電話対応が苦痛なら、職選択が間違ってると思います。 私服OKでも会社としてお客さんを迎える仕事がある一般事務職では節度のある私服が好まれます。 私服だから何でも良いとは限らないのです。 学生と社会人の私服の考え方は違います。 特にジーパンはラフすぎるということで対象外になる場合が多いですね。 また、一般事務職ということで計算(経理など)ばかりしているようなイメージを持たれているのでは無いかと思いますが、一番お客様に接する機会が多い職業です。 >>電話応対とかお茶出しとかそういうのはとても苦手 であるならば、職種を変更した方が良いと思います。 なお、苦痛に感じるなら早めに辞退した方が良いでしょう。ただし、契約書にサインというのは裁判沙汰にもなってもおかしくない書面です。 脅しでは無いですが下手をすると損害賠償に発展することも考えられます。 契約書内容が判らないのですが、内容を確認して早めに辞退してください。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事務を選んだのは商業高校を卒業してそれなりの勉強をしていたので 資格がもったいないと思い選んでみました。 適正テストなどでも事務向きとでたので… ですが、実際は微妙でした… 確かに事務職は計算ばかりパソコンばかりするものだと思っていました。 けれど、みなさんの意見を拝見してもう少し頑張って見ようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.3

一般事務のところ総務事務で採用ということですが、 とりあえず、それでいいからということで入社したんですよね。 一般事務でも、総務事務でも電話の応対や対人的に敬語を使うなどは、普通にあることだと思います。 とりあえず、仕事ということでは、イヤなこともあると思いますが、給料のウチだと思います。 ジーパンなどは、そうとうフランクな会社でなければ、もともと作業着ですから、対外的な意味合いもあり、そういうものを禁止するということは普通の会社としてあると思います。 とりあえず、3日では、仕事という仕事を任せられるはずもないとも思えますので、もう少し勤めてみてそれで、どうしても自分には合わない・他に(ちゃんとした理由があって)適した仕事があるはずと考えられるなら転職を考えるというようにしたらいいと思います。 何にしても、3日でやめちゃうような人は、次の職場でも採用をしてもらうことが難しくなるとも思えます。

ponde017
質問者

お礼

いろいろ考えてたのですが断るに断れずそのまま総務事務 でと言う事で入ってしまいました。 服装も普通の会社なら当たり前という事なので納得する事にしました。 確かに基本的な電話やお茶出し等をやりつつ通常業務の研修中です コレから先やる事を聞いていて少し滅入ってましたがもう少し頑張って見ようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだ3日目と言いますが、逆にいえばもう3日も頑張れたんですから、4日ぐらいは頑張れませんか?明日になれば、もう4日も頑張れたのだから、5日ぐらいは頑張れませんか?そうすれば、もう1週間たってしまいます。 あと何日と数えると、とても長く感じられますが、もう何日経ったと数えれば、短く感じられるかもしれません。 日々判らないこと、自信のないことをやっていても、自分の後ろを振り返ってみると、自分の歩いてきた足跡がついていると思いますよ。 仕事に自信がなくても、若さでカバーできるものがあります。まずは謙虚な態度で、わからないことはどんどん聞いてみたらどうでしょうか? もうすぐゴールデンウィークですから、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 今日もがんばれたから明日もがんばれそう。 そう思う事にしました。 前向きに考えると気持ちも少し楽になりますね。 今月はゴールデンウィークがあるしもう少し頑張って見ようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

辞めるなら、いつでも辞めれます。 >電話応対、お茶出し。 事務職の基本なので、これが出来ないと、どこでもつとまりません。 私、男ですが、両方できますよ。 某大手運送会社で、電話応対していました。1日1000本近い電話を毎日取らされ、ヤ○ザ、外人、怒鳴り散らす人、キレてる人、そんなのばっかり経験しているので。 普通の電話応対は、楽勝です。 もう1ケ月頑張ってみたらどうですか? それでもダメなら、退職を勧めます。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を拝見してもう少しだけがんばって見ることにしました、 1日1000本に比べると私なんか数本とかなのでまだまだ甘いんですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職後3ヶ月、妥協しても入社を決める時期?

    1月末に退職し、転職活動中の20代後半の女性です。 転職は今回が初めてです。 ●質問● 4月末で退職後3ヶ月になるので、条件面など妥協しても、入社する会社を決めるべきか迷っています。 2月に条件の良い会社を辞退して活動を続けているので、後悔はしたくない気持ちと、現実問題としてブランクが長くなると困るのではないか?と悩んでいます。(貯金はあります) ただし現在でも、特別な専門スキルがなければ、転職するにはギリギリの年齢だと感じています。 この状態で、妥協して入社して、また1~2年後に転職活動を考えることになるんだったら、今、納得のいく会社を選んだ方がいいんじゃないかとも思いました。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 ●状況● 前職では、一般事務・営業事務の仕事をしており、 この経験職では内定が出ましたが、辞退して活動を続けています。 現在は、総務人事系の事務に絞って受けています。 しかし未経験可の求人が少なく、応募しても経験職と比べ書類選考で落ちることもしばしば。 先日、面接を受けた総務事務の会社は、待遇面がいまいち。  仕事内容も社会保険の手続や給与計算といった業務は外注に出しているので、仕事は、一般事務(庶務雑務全般)+@という説明でした。

  • 入社したばかりですが

    思っていた内容が違うので、別のところを探そうかと思っています。 2ヶ月間は試用期間なんですが、入社した時に誓約書?のようなものに印鑑を押したのですが、それには、「競合する事務所には3年間転職しないこと」とありました。 税理士事務所なんですが、私は、税理士補助業務には全然タッチしていません。経理事務で入社しましたが、仕事の内容は、電話番と来客を部屋に通してお茶を出すことと、空いた時間に帳簿の日付摘要金額を入力するだけで経理事務という内容の仕事には全然タッチしていません。 私の志望の動機は、経理事務をしたいということでしたので、辞めたらまた税理士事務所を探したいと思っています。 このような場合でも、やはり競合する事務所への就職は違反になるものでしょうか。 他の人から聞いた話ですが、実際は、別のところへ行った人もいると言う話を聞きましたが・・・

  • 証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方(一般事務

    証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方(一般事務または一般事務補助で) 友人が証券会社・保険会社に面接に行きました。 その友人から聞かれたのですが、証券会社に入社したと、何か試験とか、定期的に上司(総務部長または総務課長)と面接があったり、年度内に試験とかを受けてポイントみたいなのを取るとかっていうのはありましたか? ちなみに友人が応募したのは一般事務だそうです。(一般事務補助で、仕事の内容は書類整理・OA端末の操作・電話応対、一年ごとに更新の契約社員)。 私は以前生命保険会社に勤務していましたが、入社してから2年の間に「一般課程試験」、「専門課程試験」、「応用課程試験」を受けました。 そして年に3回、総務部長との人事面接というものがありました。これは全職員対象でした。 その試験とかを受けて年間(年度末まで)❍ポイント取らなければならないという決まりがありました。 友人は面接の際に質問があればどうぞと言われ、試験などのことを聞こうと思ったらしいのですが、緊張して頭が真っ白になってしまったとのことでした。 そこで、またもう一つ、生命保険会社か証券会社か忘れましたが、その関係の会社で一般事務(事務補助)に応募し、近く面接に行く予定だと言うのですが、面接の際に、面接官から何か質問があればどうぞと言われて、その入社後の試験などのことを聞いてもいいと思いますか? また、もし聞くとすれば、どのように聞いたらいいと思いますか?

  • 入社初日の服装

    22歳女性。事務の契約社員として明後日入社予定の会社があるのですが、私自身前職はアルバイト勤務していたため中途採用できちんと入社するというのが初めてでわからないことだらけです。 当日の服装が不安です。質問させてください。 先日人事の方に当日の服装は私服でも大丈夫ですか?と電話で質問したところ 私服でいいですよー!と言われました。挨拶と制服のサイズ合わせ程度で当日終わるとのことですが、制服はもう用意されている状態とのこと。 スーツは夏用しかもっていない為、シャツにパンツスタイルにしようと思うのですが、やはりスーツじゃないとおかしな眼で見られたりするのでしょうか? オフィスの人は制服。営業の方はスーツといった感じの会社です。 それと、入社日の朝会社に着きドアを開けて挨拶をしたら「今日からお世話になります○○です」という風にいえばいいのでしょうか? 顔合わせ挨拶まわりのときなど。。。何て言えばいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 入社とは?

    履歴書を書いています。 思ったのですが、 入社ってなんですか? 会社に入るって何ですか? 入社日ってどう決めますか? 「働きます。仕事ください」というようなことを伝えて、会社が仕事をくれて、「じゃあ、○○日にきて下さい。」と聞いて、その日に実際に業務的なことを始めたその日から入社ですか? それとも、約束みたいなことをした日、「じゃあ、○○日にきて下さい」「はい、わかりました」となった日が入社日ですか? 雇用契約書などあれば、日付が書いてあったりするので、それが入社日だと思うんですが、口約束だけだとどうなるんでしょう?

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 「経理」で入社したのに、実際は・・・。ご意見下さい。

    経理職歴6年の会社員です。 20人ほどのコンサルティング会社に一年半前に入社し、事務全般を一人で担当しています。 もともと私は「経理」の仕事をしたくて入社したのですが、実際入社してみると経理の仕事というよりも、保険事務や求人の管理、秘書的業務など、総務や人事、労務の仕事ではないかと思われるものが仕事のほとんどです。自分の方向性とは違うと思いましたが、色々な知識が身につけられプラスになるのでは、と今の仕事を続けてきました。 しかし、半年ほど前からコンサルの仕事のサポート業務が増えてきました。 最初のうちは担当が休みの間の代理、多忙な担当の代理で書類を作成して提出する、といった程度でしたが、最近は打合せに行く、重要な制作物の作成を担当する、という私の本来の仕事とは大きく離れてきました。 そのため、残業期間は増え(残業代はつきません)、本来の経理等の事務の仕事に支障が出て、精神的にも参ってしまい心療内科に通うようになりました。 私は、一見人当たりはよいのですが、実際は人と接するのがとても苦手で、それで経理の仕事を選んだということもあり、とにかく取引先とのやりとりなどが苦痛で仕方がありません。 社長にも「対人が苦痛なので事務に専念させて欲しい、駄目なら辞めたい」と何度もお願いしているのですが、その時は「事務に専念すればよい」と了承されても、数日たてばうやむやにされます。 社長には「やりたくないからやらない、は仕事では通用しない」「コンサルの仕事を教えてあげるのだから、残業代も営業手当もつかない」「人数の少ない会社なのだから皆で助け合うのが当たり前」「事務の仕事だけでは昇給はできない」と言われます。 ・・・本当にそうなのでしょうか? 一般的なご意見をいただければと思います。 ちなみに、自分の仕事を完全に完璧こなすと毎日1時間の残業程度の仕事量で、事務が暇な仕事だとは思いません。

  • 入社2か月で異動・・・ショックです

    入社二ヶ月事務をしていましたが総務に「統括の人間が二人いるのだが二人とも身体を 壊したので統括へ異動してください」と言われました 事務には新しい人が入ります 事務経験者です 私は未経験で入ってチームの皆様に迷惑をかけ通しでした これはいわゆる左遷と言うヤツでしょうか 正直ショックです 次の持ち場でも頑張りますが事務職にあこがれていたので落ち込んでいます それともこういうことは珍しくないのですか

  • 入社時提出書類について

    アルバイトに採用され 本社から 入社時提出書類が送られてきました。 雇用契約書や誓約書など記入して 郵送で書類を提出するのですが  ◯月◯日着で 本社総務に提出してください と書かれてあり、アルバイト入社の日 が書かれていたのですが これは、この日までに必着 ということなのでしょうか それとも その入社日の日付指定で送るべきなのでしょうか 迷っているのですが 本社の総務の方に問い合わせてみようと思ってますが 問い合わせる前にお聞きしたいのですが こういったことは、一般的にはどうなのですか 入社日に指定して送るべきなのでしょうか 教えてください よろしくおねがいします

  • 面接について

    面接時に「入社した後、どのような事で会社に 貢献できると思いますか」という質問をされた 場合の答え方について悩んでいます。 応募職種は総務です。 総務業務以外に、事業計画にも参加できるとい うことで応募したのですが、 総務部署で会社に貢献できることというのはど んなことでしょうか? こういう場合は、貢献できることを答えるかわ りに、やりたいことを言っては駄目なのでしょ うか? 良いアドバイスをいただけますようお願いいた します。