• 締切済み

助けてください。(長文です)

高校2年生の女なんですが、新クラスの友達関係のことで悩んでいます。 まだ新学期が始まって1週間とちょっとなのに、もうグループができているんです。 一応あるグループには入ってるんですけど…。 去年同じクラスだった友達とかといるときは素の自分が出せてたくさん喋れるのですが、そういう元からの友達がいないとなかなか喋りだしづらいんです。 元からの友達がグループ内にいるんですが、2年になって態度が変わりました。 お弁当のときとか一応その輪の中にいるのですが、どこで話したらいいのか…。 別に私がいなくても会話は成り立っています。一応遊びに行くときとかは誘ってくれるんですが…初めに話すタイミングを逃したので、いまさらどうやって話に入ったらいいんだろう。 しらけそうでなかなか発言できずにいます。少し喋ってもなんかそっけないし…。 いきなり私が話しに入り込んでもおかしくないですか??これからどうやって仲良くなっていけばいいですか? この悩みのせいでなんか死にたくなってきました。私がいる意味はないし。けど死ぬ勇気もない。 お母さんのために生きよう!と思うけど、最近私は嫌われているみたいです。 学校に行かなければすむ問題かもしれませんが、中退やひきこもり等になったらますます母に見放されそうです。 学校の事を考えると食欲がなくなります。。 けど学校を休んだら休みグセがつくと思って毎日きちんと行っています。 他に夢中になれることを見つけても、やはり生活の大半が学校なので学校を楽しくしたいです。 この文章を書いてて悲しくて涙があふれてきました。 こういう試練は、「乗り越えられる人に与えられる」という言葉を信じてきました。 けど本当にそうなら自殺する人はでてきませんよね?だからもう信じられなくなりました。 文章がめちゃくちゃですいません。 こんな私を助けてください。

みんなの回答

• nana8910
回答No.10

うわわ…お返事遅くなってしまいました! パソコン壊れてしばらく使えなかったもので…今日は新パソコンから書き込みです^^ 1a5y2u6r3a4さんからお返事もらってまたちょっと時間が経っていますが、どうでしょうか。 まだ居心地の悪さを感じてますか? まず、よくがんばって行動に移しましたね! 実際グループ乗り換えるのって気まずい思いとかあってなかなか勇気のいることですよ。 すごいすごい^^ 新しいグループはどんな感じのグループですか? 話はあっていますか?楽しい?リラックスできる? 自分のマイナス思考かもしれないけど、実際見下してる?みたいな人っていますよねぇ… でも今いるグループが自分にとって大切なら、周囲の目を気にするのはほどほどにしたほうがいいです。 そして、1a5y2u6r3a4さん、少しだけ自信を持ちましょう♪ 自信がつくと周囲の目ってそれほど気にならなくなるし、その人を魅力的にするんです。 せっかくの学生生活、周りの関係ない人達のことまで考えたくないですよね! それくらいに思えたらいいなって思います。 具体的な解決策じゃなくてごめんなさい。 でも1a5y2u6r3a4さん頑張ってるから、関係ない人たちのことで悲しい思いしてほしくないなぁって思ってしまって。 早くすべての環境に慣れることを願っています。 解決できなかったらよかったらまた書き込んでください。 では…

• nana8910
回答No.9

1a5y2u6r3a4さん、少しは悩みが軽くなっているみたいですね。ヨカッタヨカッタ! こちらにうかがうのが遅くなってしまって申し訳ないですm(__)m まずはお母さんのこと、勘違いでよかったですね。 マイナス思考に陥ってしまうと、他のちょっとしたこともでも悲観的に考えてしまいがちだから、うん…よかったです! 学校のこと >そのグループに所属しなきゃだめ…ってことはないのですが、体育の選択や遠足の班が一緒なので他のグループに移ったらややこしくなりそうで…。 なるほど… でもそのグループがおしゃべりしてるときにずっと自分も参加していなきゃいけないってことはないですよね。 たまに、「じゃー図書館行って来る~」てのはだめですか?あんまり他の人達と関わるとそのグループにかどがたつだろうから、たまに…てのがネックなんですけど^^; そのうちグループも、「あのこはたまに一人でふらふらどっか行くからねぇ」て認めてくれないかな? そのうち「私も行く~」なんて子が現れそうな気もします。(楽天的?) これは一人でいることに気楽さを感じてる人にしか効かないけど。 どうでしょうか? 少しでもお役に立てればいいです。 また何かあったら書いてくださいね。

1a5y2u6r3a4
質問者

補足

返事が遅くなってごめんさい! 質問してから1ヶ月経って、色々状況が変わりました。 今は最初にいたグループではないところにいます。 そのグループは最初にいたグループより目立たない感じですが、私を受け入れてくれました。 今はこういう子たちを大事にしなきゃって思っています。 最初にいたグループの子たちは私にそっけない態度をとってきます…。 クラスの男子も、私がそういうグループに入っているからというだけでそっけない態度をとってきます。 みんな私を見下しているからだと思います。 今はそれがつらいです…。 でもそんなこと言ってられる状況じゃないのでどうしようもできなくて…。 なんかグチっぽくなってしまってすいません。 nanaさんに近況を聞いてほしくて書いてみました。

noname#168874
noname#168874
回答No.8

22歳の大学生・女です。 私も、中学・高校と、楽しくもありまた何かとトラブルのある学校生活を送ってきました。でも今は信じられないくらい楽しい。毎日忙しくて大変だけど、少なくても死にたいとは思わない。 あなたのメッセージを読んで、最初に思ったこと。それは、お母さんを信じてあげてほしいということです。お母さんは、何があっても、たとえあなたが犯罪者になっても、あなたの味方ですよ。絶対に。思い切って、話してみてはどうですか?私は昔いじめられていたとき、「こんなこと話したらきっとお母さんは悲しむし傷つくだろう」と考えてなかなか話しだせなかったけど、言ってみたらわかりました。やっぱりお母さんは自分の一番の味方なんだと。 それから、世界はやっぱり広いんです。あなたが「何か話さなきゃ」なんて緊迫感を持っちゃうような友達は、むしろその人達はあなたと合ってないんだ・私にはもっと気の合う友達がいるはずだと考えて、もっと広い目で友達を探してはどうでしょうか?それは、もしかしたら男の子かもしれません。人の目なんて気にしないで、思ったようにやってみる。できなくても心がけてみる。それだけでも結構違うと思います。 ビートたけしさんの「友達」という詩でも、友達には何かしてほしいなんて期待しない、自分が与えるだけでいいって確か言ってました。見返りを期待すると、自分が辛くなるんですよね。でも反対に、自分がしてあげたことは、必ず人の心に残るんです。そんな、自分が何かしてあげたくなっちゃうような、素敵な友達がきっとあなたにはできますよ。 それから最後に。今の状態は、それがどんなに悲惨な状態でも、未来から見ると、何もかも自分にとって「正しい」方向へ向っていっているもんなんです。これは本当に。だから、死にたいなんて言っちゃ駄目です!自分と、これから未来に出会う自分の大切な人たちのために、今の自分を大事にしてあげてください。

1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

お母さんに話してみました。 そしたら色々話を聞いてくれて、疑ってしまった自分が恥ずかしかったです。 もしもお母さんが私を嫌いでも、私がお母さんを好きな気持ちは変わりません。 緊迫感を持ってしまう友達は、友達ではないですよね。 他のクラスには自分が何かしてあげたくなっちゃうような友達がいるんですが、その子のところにばかり行くときっと迷惑だろうし…クラスの友達もいるし。 >これから未来に出会う自分の大切な人たちのために、今の自分を大事にしてあげてください。 今の私だと、本当に出会えるのかなって思ってしまいますが、 この言葉を信じて生きていきます。 回答ありがとうございました。

noname#249303
noname#249303
回答No.7

1a5y2u6r3a4さんの話や皆さんのアドバイスを読んでいたら、私も「自分以外の人のために生きていた」数年間のことを思い出して、涙が出てきてしまいました。 あなたのことを考えてくれる人、こんなにたくさんいるじゃないですか!しかもみんな友達でもなんでもないんですよ。これってすごいことじゃないですか? 死にたいなんて言わないで。 この状況は永遠に続くものではありませんよ、必ず終わりが来ます。 しかも1a5y2u6r3a4さんの場合は、次のクラス替えタイミングともう既に決まっているんだからゴールは見えてるじゃない?!たった1年間(なのかな?)ですよ。1年って長いようだけれど勉強や運動、それこそ何かを極めてみたりとか何でも良いけれど忙しく過ごせばあっという間。去年のこと考えてみて! それに人生80年のうちそんな1年があっても良いんじゃないかしら??って発想の切り替えできませんか? でも確かに10代の頃の1年は貴重だし長すぎるのかもしれない。そしたら#4さんもおっしゃってることかと思いますが、もっと他の人と親しくなったらどうですか? 私も同じような体験をしたとき、「自分が楽しいと思う場所を探そう!」とクラスのほかの人と話してみました。それまではただのクラスの子・・・というよりむしろ仲良くなれそうもないタイプだったのに、話してみたらとても優しくて色々考えていてとても良い影響を受けました。そのとき私は「どこを見て友達を作っていたんだろう?!」と思ったことがあります。 確かに仲が良かった人と疎遠になるのは寂しい事だと思いますが、本当に気が合う間柄なのであればその関係は必ず戻ってきますし、来なければそれまでだっと思い切ってみて!楽になりますよ。 それから、何だか恥ずかしいくらい簡単な気持ちの切り替え方で申し訳ないのですが、 「敢えて悩みにフタをして、とにかく身体を動かす」のが良いと思います。身体を動かせばおなかもすくしよく眠れるし考える暇がなくなります。 実はコレ私が実践している解決法です。結構効きますよ~♪ そして是非「自分のために」生きてください。 「誰かのために生きている自分」こんなになるまで一生懸命頑張ってるのにかわいそうですよ、大事にしてあげて。 少しでも生きる元気が出てくれたら嬉しいです。 頑張って!

1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

>あなたのことを考えてくれる人、こんなにたくさんいるじゃないですか! すごいです。本当に親切な方々ばかりで…。 1年後にはクラス替えです。 >人生80年のうちそんな1年があっても良いんじゃないかしら??って発想の切り替えできませんか? この言葉はとても心に効きました。 そうですよね。これから色んな「1年」がある中、こんな1年があってもいいかな…。 もっと前向きに考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.6

>私がいる意味はないし >お母さんのために生きよう! たかだか数人のグループで別に私がいなくても良いということは、確かにそうかもしれませんが、数人の人に必要とされないのじゃないかと思うだけで、死ぬことはないと思います。 また、お母さんの為に生きようとか、そういう風に思うのは、あなたの人生を丸投げしているみたいで、その理由にされるお母さんも迷惑だし、お母さんもいつまでも生きていられるわけではありません。 なんていうか、生きてるだけで丸儲けなんですよ。 他の人がどうだろうと、自分が楽しく生きなくちゃ損です。自分の人生は自分のものなんですから、誰かのためにとか人の顔色ばかり見ていたら楽しくないに決まっていますよ。 自分が生きてて楽しくなるように、思うがままに生きればいいんですよ。(まあ、社会的規範の範囲内で^^;) 最悪嫌われようが、見放されようが、だからなんだってんだぐらいに思って楽しく生きてください。

1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

>生きてるだけで丸儲け 残念ながら今の私にはそう考えられる余裕がありません…。 自分の人生なんだから自分の楽しいように…とも思うのですが、なかなかできません。 せっかくアドバイスしてくださったのになんか悪い気持ちでいっぱいです。 回答ありがとうございました。

• sa-pon
回答No.5

はじめまして♪ 1a5y2u6r3a4さ~ん、心配で眠れなくなっちゃったよ。 私は結構年なんだけど(笑)学生時代思い出してみた。 私はそもそも群れない性質(タチ)だったけど、、、 でも発言するばかりが仲間...ってわけじゃないと思うよ。 聞き役だって重要、重要!!! もしかして取越し苦労じゃないかな? でも感受性豊かで○だよ♪ ニコニコしててごらん。それだけでいいんだよ... そしてね、、、お母さんも貴女が大好きだと思う。 でも今の時代、本当にどちらの親御さんも一生懸命。 きっとわかってるんだよね、1a5y2u6r3a4は... 愛される・・・こと知っている人の文章だもの。 葉祥明さんの素敵な詩があるわ。 --------------- あなたの独りの時を大切にしなさい 独りでいることを 光り輝く宝石のように 大切に思いなさい そこに自由と平安と歓びを感じなさい 独りでいる、ということは 自分を愛してくれる無数の存在と共にいる ということです 決して淋しくなんかありません --------------- #3さんも凄いね♪その通りなのよ!!がんば~☆彡 >この若さでここまで悩めることは幸せです。 >多分これからの人生で必ず役に立ちます。人に対する >優しさは自分の苦い経験からしか生まれません。 >自分を信じて力一杯ぶつかっていってください。 私も頑張るから!人生大変だけど楽しまなきゃっ(^_-)

参考URL:
http://www.yohshomei.com/top.html
1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

はじめまして!! 心配して眠れなくなっちゃったなんて…親身になって考えてくれて本当に嬉しいです。 sa-ponの文章を読んでいたら涙が止まりません。今も…。 葉祥明さんの詩、素敵ですね。 これを読んでからひとりでいるときも少し誇らしくなれました。 >私も頑張るから! 一緒に頑張ってる人がいてくれるんだと思うと、私も頑張らなきゃって気持ちになります。 回答ありがとうございました。

• nana8910
回答No.4

1a5y2u6r3a4さん、こんにちは。 寂しい思いをされてるようですね。 死にたいって思う基準は人それぞれだと思うけど…でもこの先あなたにきっと、絶対訪れる何かしらの幸せは、今の自分を軽く笑いとばしていることでしょう。 そんな先のことはわからない…そんなことが起こりそうもない…なんて悲観的に考えちゃってないですか? ゴールが見えないとその道のりってとても遠く感じませんか? 今の状況ってそれと同じで、現在が苦しいと将来に明るい見通しなんて立てれないですよね。 でも実際、その時が来ると、どうしてあのことで悩んでたんだろう…って思ったりするんです。 だから簡単に死を結論にしないでくださいね。 私は一人でご飯を食べていたことがあります。 やっぱりちょっとさみしかったですね。 逆にトップ?みたいなグループに所属してたこともあります。 気疲れしました。 1年のうちあと何日登校すればいいのか数えてカウントダウンしてた時期もあります。 でも2ヶ月もしないうちに新しい友達ができました。 「私ご飯食べたりするグループあんまりないんだよね。一緒に食べていい?」とか言ってグループに入ったり作ったりしたこともあります。 やや恥ずかしい気もしますが、そこは学生生活を少しでも楽しくする為、勇気を出してみました。 少し質問させて下さい。 そのグループに所属しなきゃだめですか? 他のグループに仲良い子はいませんか?それをつてに他のグループに移ることはできませんか? あと、お母さんが嫌っていると感じるのは何故ですか?

1a5y2u6r3a4
質問者

補足

お礼に書くか迷ったのですが、こっちに書かせてもらいます。 なんだかとても優しい文章で救われました。 >そんな先のことはわからない…そんなことが起こりそうもない…なんて悲観的に考えちゃってないですか? 全くその通りです。この先いいことってあるのかなって思っています。 何日登校すればいいのかなってカウントダウンもしています。 そのグループに所属しなきゃだめ…ってことはないのですが、体育の選択や遠足の班が一緒なので他のグループに移ったらややこしくなりそうで…。 お母さんのことは、姉とひいきされてると感じてたので嫌われてる?と思っていたのですが、私がこの悩みを打ち明けたら色々と心配してくれました。

• blindcrow
回答No.3

こんばんは。高校時代、自殺未遂の経験者です。(失笑) やはり同じような経験をされる方っているんですね。 私の場合は完全に一人の状態になってしまいましたが。 振り返ると「なんてくだらないことで悩んでたんだろう。」と思えますが当時はそんな状態ではなかったんですよね。 私が出した解決策は「与える」ということでした。 ちょっと生意気な感じがしますが、要はお菓子を買ってきてみんなで食べたり、自作のペンダントなんかをプレゼントしたりするってことなんですけどね。 単純にきっかけを作ろうとしていただけなんですが、これが結構評判が良かったです。 結局自分から動かなければなにも始まらないし、おそらく相手も「輪」の中の一人としているから安心していられるだけだと思うので、思い切って堂々と行動されるべきだと思います。 なんだかんだ言ってもまだ高校生、「失敗」してもそれは人生の中の「失敗」ではありません。 しゃべることがなければ自分でしゃべる事柄を作ってしまってもいいんじゃないでしょうか。 この若さでここまで悩めることは幸せです。 多分これからの人生で必ず役に立ちます。人に対する優しさは自分の苦い経験からしか生まれません。 自分を信じて力一杯ぶつかっていってください。(願)

1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

>なんだかんだ言ってもまだ高校生、「失敗」してもそれは人生の中の「失敗」ではありません。 この言葉、とても心に響きました。 「人生」を考えるとこのことはちっぽけなんですけどね…。 「与える」ということも考えました。でもその場限りって感じで…。 これから色々行事が有るので仲良くなれるようがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

• s-d_love
回答No.2

私も似たような(?)体験を高3の時しました。 クラス変えで前のクラスの仲良し7人グループと綺麗に私だけ分かれてしまいました。 教室に入ると友達が1人2人・・・以上。 新学期早々やる気なくして、私もサボりクセあったんですけど3年になってプライベートの男関係が楽しくて学校行かないでずっと遊んでました。 友達はその間もちょろちょろできてほとんどみんなと話せるようになってグループも出来たんだけどたまに学校に行って話しても話に入れない。意味不明。 だからますますつまんなくなって学校に行かなくなりました。 途中新しい彼氏も出来たり、水商売始めたりで全然行かなくなりました。 でも高2の時駆け落ちして親に見付かって高校だけは卒業してって言われ、無理やり連れ戻されて一人暮らしさせてもらってたから卒業しなきゃかなぁ。って思うようになって、赤点だらけだしクラスはつまらないし先生に目つけられてたしってウザイ事ばっかだったけど頑張っていくようにして会話にも無理やり入っていきました。 気が付いたらいつの間にか普通に会話に入れて毎日が楽しくなりました。 なんかダラダラ意味不明な文章書いちゃったけど、あなたが強引に話しに入って明るく振舞えばいつの間にか打ち解けられると思います。 そんなくだらない事で死にたいとか言わないで!! まずは頑張ってみてください。 私みたいに楽しい高校生活を送れる事を祈ってます。

1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

とても励まされました。嬉しくて泣いてしまいました。 こんなくだらない事で死にたい…なんて本当にバカですよね。家に帰ってきたら死にたいって気持ちはなくなるんですが…。 これから色々行事が有るので明るく振舞って、仲良くなれるようがんばります。 回答ありがとうございました。

• keita888
回答No.1

そういう時期は僕にもありました。しらけるのが怖いんですよね…でも自分の位置も確立していかないとどんどん時間がたつほど発言しにくくなりますよ。だから怖がらないで自信を持ってください。自分の考えとかもしっかりみんなに伝えていけば、そのグループの一員としてより仲良くなれるんじゃないんでしょうか。どうかがんばってください!

1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

とても励まされました。 そうですよね。 どんどん発言しにくくなる…よくわかっているのにやっぱり話し出せません。 これから色々行事が有るので仲良くなれるようがんばります。 回答ありがとうございました。