• 締切済み

助けてください。(長文です)

高校2年生の女なんですが、新クラスの友達関係のことで悩んでいます。 まだ新学期が始まって1週間とちょっとなのに、もうグループができているんです。 一応あるグループには入ってるんですけど…。 去年同じクラスだった友達とかといるときは素の自分が出せてたくさん喋れるのですが、そういう元からの友達がいないとなかなか喋りだしづらいんです。 元からの友達がグループ内にいるんですが、2年になって態度が変わりました。 お弁当のときとか一応その輪の中にいるのですが、どこで話したらいいのか…。 別に私がいなくても会話は成り立っています。一応遊びに行くときとかは誘ってくれるんですが…初めに話すタイミングを逃したので、いまさらどうやって話に入ったらいいんだろう。 しらけそうでなかなか発言できずにいます。少し喋ってもなんかそっけないし…。 いきなり私が話しに入り込んでもおかしくないですか??これからどうやって仲良くなっていけばいいですか? この悩みのせいでなんか死にたくなってきました。私がいる意味はないし。けど死ぬ勇気もない。 お母さんのために生きよう!と思うけど、最近私は嫌われているみたいです。 学校に行かなければすむ問題かもしれませんが、中退やひきこもり等になったらますます母に見放されそうです。 学校の事を考えると食欲がなくなります。。 けど学校を休んだら休みグセがつくと思って毎日きちんと行っています。 他に夢中になれることを見つけても、やはり生活の大半が学校なので学校を楽しくしたいです。 この文章を書いてて悲しくて涙があふれてきました。 こういう試練は、「乗り越えられる人に与えられる」という言葉を信じてきました。 けど本当にそうなら自殺する人はでてきませんよね?だからもう信じられなくなりました。 文章がめちゃくちゃですいません。 こんな私を助けてください。

みんなの回答

  • nana8910
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.10

うわわ…お返事遅くなってしまいました! パソコン壊れてしばらく使えなかったもので…今日は新パソコンから書き込みです^^ 1a5y2u6r3a4さんからお返事もらってまたちょっと時間が経っていますが、どうでしょうか。 まだ居心地の悪さを感じてますか? まず、よくがんばって行動に移しましたね! 実際グループ乗り換えるのって気まずい思いとかあってなかなか勇気のいることですよ。 すごいすごい^^ 新しいグループはどんな感じのグループですか? 話はあっていますか?楽しい?リラックスできる? 自分のマイナス思考かもしれないけど、実際見下してる?みたいな人っていますよねぇ… でも今いるグループが自分にとって大切なら、周囲の目を気にするのはほどほどにしたほうがいいです。 そして、1a5y2u6r3a4さん、少しだけ自信を持ちましょう♪ 自信がつくと周囲の目ってそれほど気にならなくなるし、その人を魅力的にするんです。 せっかくの学生生活、周りの関係ない人達のことまで考えたくないですよね! それくらいに思えたらいいなって思います。 具体的な解決策じゃなくてごめんなさい。 でも1a5y2u6r3a4さん頑張ってるから、関係ない人たちのことで悲しい思いしてほしくないなぁって思ってしまって。 早くすべての環境に慣れることを願っています。 解決できなかったらよかったらまた書き込んでください。 では…

  • nana8910
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.9

1a5y2u6r3a4さん、少しは悩みが軽くなっているみたいですね。ヨカッタヨカッタ! こちらにうかがうのが遅くなってしまって申し訳ないですm(__)m まずはお母さんのこと、勘違いでよかったですね。 マイナス思考に陥ってしまうと、他のちょっとしたこともでも悲観的に考えてしまいがちだから、うん…よかったです! 学校のこと >そのグループに所属しなきゃだめ…ってことはないのですが、体育の選択や遠足の班が一緒なので他のグループに移ったらややこしくなりそうで…。 なるほど… でもそのグループがおしゃべりしてるときにずっと自分も参加していなきゃいけないってことはないですよね。 たまに、「じゃー図書館行って来る~」てのはだめですか?あんまり他の人達と関わるとそのグループにかどがたつだろうから、たまに…てのがネックなんですけど^^; そのうちグループも、「あのこはたまに一人でふらふらどっか行くからねぇ」て認めてくれないかな? そのうち「私も行く~」なんて子が現れそうな気もします。(楽天的?) これは一人でいることに気楽さを感じてる人にしか効かないけど。 どうでしょうか? 少しでもお役に立てればいいです。 また何かあったら書いてくださいね。

1a5y2u6r3a4
質問者

補足

返事が遅くなってごめんさい! 質問してから1ヶ月経って、色々状況が変わりました。 今は最初にいたグループではないところにいます。 そのグループは最初にいたグループより目立たない感じですが、私を受け入れてくれました。 今はこういう子たちを大事にしなきゃって思っています。 最初にいたグループの子たちは私にそっけない態度をとってきます…。 クラスの男子も、私がそういうグループに入っているからというだけでそっけない態度をとってきます。 みんな私を見下しているからだと思います。 今はそれがつらいです…。 でもそんなこと言ってられる状況じゃないのでどうしようもできなくて…。 なんかグチっぽくなってしまってすいません。 nanaさんに近況を聞いてほしくて書いてみました。

noname#168874
noname#168874
回答No.8

22歳の大学生・女です。 私も、中学・高校と、楽しくもありまた何かとトラブルのある学校生活を送ってきました。でも今は信じられないくらい楽しい。毎日忙しくて大変だけど、少なくても死にたいとは思わない。 あなたのメッセージを読んで、最初に思ったこと。それは、お母さんを信じてあげてほしいということです。お母さんは、何があっても、たとえあなたが犯罪者になっても、あなたの味方ですよ。絶対に。思い切って、話してみてはどうですか?私は昔いじめられていたとき、「こんなこと話したらきっとお母さんは悲しむし傷つくだろう」と考えてなかなか話しだせなかったけど、言ってみたらわかりました。やっぱりお母さんは自分の一番の味方なんだと。 それから、世界はやっぱり広いんです。あなたが「何か話さなきゃ」なんて緊迫感を持っちゃうような友達は、むしろその人達はあなたと合ってないんだ・私にはもっと気の合う友達がいるはずだと考えて、もっと広い目で友達を探してはどうでしょうか?それは、もしかしたら男の子かもしれません。人の目なんて気にしないで、思ったようにやってみる。できなくても心がけてみる。それだけでも結構違うと思います。 ビートたけしさんの「友達」という詩でも、友達には何かしてほしいなんて期待しない、自分が与えるだけでいいって確か言ってました。見返りを期待すると、自分が辛くなるんですよね。でも反対に、自分がしてあげたことは、必ず人の心に残るんです。そんな、自分が何かしてあげたくなっちゃうような、素敵な友達がきっとあなたにはできますよ。 それから最後に。今の状態は、それがどんなに悲惨な状態でも、未来から見ると、何もかも自分にとって「正しい」方向へ向っていっているもんなんです。これは本当に。だから、死にたいなんて言っちゃ駄目です!自分と、これから未来に出会う自分の大切な人たちのために、今の自分を大事にしてあげてください。

1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

お母さんに話してみました。 そしたら色々話を聞いてくれて、疑ってしまった自分が恥ずかしかったです。 もしもお母さんが私を嫌いでも、私がお母さんを好きな気持ちは変わりません。 緊迫感を持ってしまう友達は、友達ではないですよね。 他のクラスには自分が何かしてあげたくなっちゃうような友達がいるんですが、その子のところにばかり行くときっと迷惑だろうし…クラスの友達もいるし。 >これから未来に出会う自分の大切な人たちのために、今の自分を大事にしてあげてください。 今の私だと、本当に出会えるのかなって思ってしまいますが、 この言葉を信じて生きていきます。 回答ありがとうございました。

noname#249303
noname#249303
回答No.7

1a5y2u6r3a4さんの話や皆さんのアドバイスを読んでいたら、私も「自分以外の人のために生きていた」数年間のことを思い出して、涙が出てきてしまいました。 あなたのことを考えてくれる人、こんなにたくさんいるじゃないですか!しかもみんな友達でもなんでもないんですよ。これってすごいことじゃないですか? 死にたいなんて言わないで。 この状況は永遠に続くものではありませんよ、必ず終わりが来ます。 しかも1a5y2u6r3a4さんの場合は、次のクラス替えタイミングともう既に決まっているんだからゴールは見えてるじゃない?!たった1年間(なのかな?)ですよ。1年って長いようだけれど勉強や運動、それこそ何かを極めてみたりとか何でも良いけれど忙しく過ごせばあっという間。去年のこと考えてみて! それに人生80年のうちそんな1年があっても良いんじゃないかしら??って発想の切り替えできませんか? でも確かに10代の頃の1年は貴重だし長すぎるのかもしれない。そしたら#4さんもおっしゃってることかと思いますが、もっと他の人と親しくなったらどうですか? 私も同じような体験をしたとき、「自分が楽しいと思う場所を探そう!」とクラスのほかの人と話してみました。それまではただのクラスの子・・・というよりむしろ仲良くなれそうもないタイプだったのに、話してみたらとても優しくて色々考えていてとても良い影響を受けました。そのとき私は「どこを見て友達を作っていたんだろう?!」と思ったことがあります。 確かに仲が良かった人と疎遠になるのは寂しい事だと思いますが、本当に気が合う間柄なのであればその関係は必ず戻ってきますし、来なければそれまでだっと思い切ってみて!楽になりますよ。 それから、何だか恥ずかしいくらい簡単な気持ちの切り替え方で申し訳ないのですが、 「敢えて悩みにフタをして、とにかく身体を動かす」のが良いと思います。身体を動かせばおなかもすくしよく眠れるし考える暇がなくなります。 実はコレ私が実践している解決法です。結構効きますよ~♪ そして是非「自分のために」生きてください。 「誰かのために生きている自分」こんなになるまで一生懸命頑張ってるのにかわいそうですよ、大事にしてあげて。 少しでも生きる元気が出てくれたら嬉しいです。 頑張って!

1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

>あなたのことを考えてくれる人、こんなにたくさんいるじゃないですか! すごいです。本当に親切な方々ばかりで…。 1年後にはクラス替えです。 >人生80年のうちそんな1年があっても良いんじゃないかしら??って発想の切り替えできませんか? この言葉はとても心に効きました。 そうですよね。これから色んな「1年」がある中、こんな1年があってもいいかな…。 もっと前向きに考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.6

>私がいる意味はないし >お母さんのために生きよう! たかだか数人のグループで別に私がいなくても良いということは、確かにそうかもしれませんが、数人の人に必要とされないのじゃないかと思うだけで、死ぬことはないと思います。 また、お母さんの為に生きようとか、そういう風に思うのは、あなたの人生を丸投げしているみたいで、その理由にされるお母さんも迷惑だし、お母さんもいつまでも生きていられるわけではありません。 なんていうか、生きてるだけで丸儲けなんですよ。 他の人がどうだろうと、自分が楽しく生きなくちゃ損です。自分の人生は自分のものなんですから、誰かのためにとか人の顔色ばかり見ていたら楽しくないに決まっていますよ。 自分が生きてて楽しくなるように、思うがままに生きればいいんですよ。(まあ、社会的規範の範囲内で^^;) 最悪嫌われようが、見放されようが、だからなんだってんだぐらいに思って楽しく生きてください。

1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

>生きてるだけで丸儲け 残念ながら今の私にはそう考えられる余裕がありません…。 自分の人生なんだから自分の楽しいように…とも思うのですが、なかなかできません。 せっかくアドバイスしてくださったのになんか悪い気持ちでいっぱいです。 回答ありがとうございました。

  • sa-pon
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

はじめまして♪ 1a5y2u6r3a4さ~ん、心配で眠れなくなっちゃったよ。 私は結構年なんだけど(笑)学生時代思い出してみた。 私はそもそも群れない性質(タチ)だったけど、、、 でも発言するばかりが仲間...ってわけじゃないと思うよ。 聞き役だって重要、重要!!! もしかして取越し苦労じゃないかな? でも感受性豊かで○だよ♪ ニコニコしててごらん。それだけでいいんだよ... そしてね、、、お母さんも貴女が大好きだと思う。 でも今の時代、本当にどちらの親御さんも一生懸命。 きっとわかってるんだよね、1a5y2u6r3a4は... 愛される・・・こと知っている人の文章だもの。 葉祥明さんの素敵な詩があるわ。 --------------- あなたの独りの時を大切にしなさい 独りでいることを 光り輝く宝石のように 大切に思いなさい そこに自由と平安と歓びを感じなさい 独りでいる、ということは 自分を愛してくれる無数の存在と共にいる ということです 決して淋しくなんかありません --------------- #3さんも凄いね♪その通りなのよ!!がんば~☆彡 >この若さでここまで悩めることは幸せです。 >多分これからの人生で必ず役に立ちます。人に対する >優しさは自分の苦い経験からしか生まれません。 >自分を信じて力一杯ぶつかっていってください。 私も頑張るから!人生大変だけど楽しまなきゃっ(^_-)

参考URL:
http://www.yohshomei.com/top.html
1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

はじめまして!! 心配して眠れなくなっちゃったなんて…親身になって考えてくれて本当に嬉しいです。 sa-ponの文章を読んでいたら涙が止まりません。今も…。 葉祥明さんの詩、素敵ですね。 これを読んでからひとりでいるときも少し誇らしくなれました。 >私も頑張るから! 一緒に頑張ってる人がいてくれるんだと思うと、私も頑張らなきゃって気持ちになります。 回答ありがとうございました。

  • nana8910
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.4

1a5y2u6r3a4さん、こんにちは。 寂しい思いをされてるようですね。 死にたいって思う基準は人それぞれだと思うけど…でもこの先あなたにきっと、絶対訪れる何かしらの幸せは、今の自分を軽く笑いとばしていることでしょう。 そんな先のことはわからない…そんなことが起こりそうもない…なんて悲観的に考えちゃってないですか? ゴールが見えないとその道のりってとても遠く感じませんか? 今の状況ってそれと同じで、現在が苦しいと将来に明るい見通しなんて立てれないですよね。 でも実際、その時が来ると、どうしてあのことで悩んでたんだろう…って思ったりするんです。 だから簡単に死を結論にしないでくださいね。 私は一人でご飯を食べていたことがあります。 やっぱりちょっとさみしかったですね。 逆にトップ?みたいなグループに所属してたこともあります。 気疲れしました。 1年のうちあと何日登校すればいいのか数えてカウントダウンしてた時期もあります。 でも2ヶ月もしないうちに新しい友達ができました。 「私ご飯食べたりするグループあんまりないんだよね。一緒に食べていい?」とか言ってグループに入ったり作ったりしたこともあります。 やや恥ずかしい気もしますが、そこは学生生活を少しでも楽しくする為、勇気を出してみました。 少し質問させて下さい。 そのグループに所属しなきゃだめですか? 他のグループに仲良い子はいませんか?それをつてに他のグループに移ることはできませんか? あと、お母さんが嫌っていると感じるのは何故ですか?

1a5y2u6r3a4
質問者

補足

お礼に書くか迷ったのですが、こっちに書かせてもらいます。 なんだかとても優しい文章で救われました。 >そんな先のことはわからない…そんなことが起こりそうもない…なんて悲観的に考えちゃってないですか? 全くその通りです。この先いいことってあるのかなって思っています。 何日登校すればいいのかなってカウントダウンもしています。 そのグループに所属しなきゃだめ…ってことはないのですが、体育の選択や遠足の班が一緒なので他のグループに移ったらややこしくなりそうで…。 お母さんのことは、姉とひいきされてると感じてたので嫌われてる?と思っていたのですが、私がこの悩みを打ち明けたら色々と心配してくれました。

  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.3

こんばんは。高校時代、自殺未遂の経験者です。(失笑) やはり同じような経験をされる方っているんですね。 私の場合は完全に一人の状態になってしまいましたが。 振り返ると「なんてくだらないことで悩んでたんだろう。」と思えますが当時はそんな状態ではなかったんですよね。 私が出した解決策は「与える」ということでした。 ちょっと生意気な感じがしますが、要はお菓子を買ってきてみんなで食べたり、自作のペンダントなんかをプレゼントしたりするってことなんですけどね。 単純にきっかけを作ろうとしていただけなんですが、これが結構評判が良かったです。 結局自分から動かなければなにも始まらないし、おそらく相手も「輪」の中の一人としているから安心していられるだけだと思うので、思い切って堂々と行動されるべきだと思います。 なんだかんだ言ってもまだ高校生、「失敗」してもそれは人生の中の「失敗」ではありません。 しゃべることがなければ自分でしゃべる事柄を作ってしまってもいいんじゃないでしょうか。 この若さでここまで悩めることは幸せです。 多分これからの人生で必ず役に立ちます。人に対する優しさは自分の苦い経験からしか生まれません。 自分を信じて力一杯ぶつかっていってください。(願)

1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

>なんだかんだ言ってもまだ高校生、「失敗」してもそれは人生の中の「失敗」ではありません。 この言葉、とても心に響きました。 「人生」を考えるとこのことはちっぽけなんですけどね…。 「与える」ということも考えました。でもその場限りって感じで…。 これから色々行事が有るので仲良くなれるようがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • s-d_love
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.2

私も似たような(?)体験を高3の時しました。 クラス変えで前のクラスの仲良し7人グループと綺麗に私だけ分かれてしまいました。 教室に入ると友達が1人2人・・・以上。 新学期早々やる気なくして、私もサボりクセあったんですけど3年になってプライベートの男関係が楽しくて学校行かないでずっと遊んでました。 友達はその間もちょろちょろできてほとんどみんなと話せるようになってグループも出来たんだけどたまに学校に行って話しても話に入れない。意味不明。 だからますますつまんなくなって学校に行かなくなりました。 途中新しい彼氏も出来たり、水商売始めたりで全然行かなくなりました。 でも高2の時駆け落ちして親に見付かって高校だけは卒業してって言われ、無理やり連れ戻されて一人暮らしさせてもらってたから卒業しなきゃかなぁ。って思うようになって、赤点だらけだしクラスはつまらないし先生に目つけられてたしってウザイ事ばっかだったけど頑張っていくようにして会話にも無理やり入っていきました。 気が付いたらいつの間にか普通に会話に入れて毎日が楽しくなりました。 なんかダラダラ意味不明な文章書いちゃったけど、あなたが強引に話しに入って明るく振舞えばいつの間にか打ち解けられると思います。 そんなくだらない事で死にたいとか言わないで!! まずは頑張ってみてください。 私みたいに楽しい高校生活を送れる事を祈ってます。

1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

とても励まされました。嬉しくて泣いてしまいました。 こんなくだらない事で死にたい…なんて本当にバカですよね。家に帰ってきたら死にたいって気持ちはなくなるんですが…。 これから色々行事が有るので明るく振舞って、仲良くなれるようがんばります。 回答ありがとうございました。

  • keita888
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

そういう時期は僕にもありました。しらけるのが怖いんですよね…でも自分の位置も確立していかないとどんどん時間がたつほど発言しにくくなりますよ。だから怖がらないで自信を持ってください。自分の考えとかもしっかりみんなに伝えていけば、そのグループの一員としてより仲良くなれるんじゃないんでしょうか。どうかがんばってください!

1a5y2u6r3a4
質問者

お礼

とても励まされました。 そうですよね。 どんどん発言しにくくなる…よくわかっているのにやっぱり話し出せません。 これから色々行事が有るので仲良くなれるようがんばります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校行くのがつらいです…(長文失礼します)

    高1女子です。今、グループから抜け てクラスで孤立しています。 私は最初3人グループにいたのですが1 ヶ月くらい前からAとBの私への態度が 変わ りました。3人でいる時2人だけで しゃべったり、2人だけで遊んでいたり…最初は気にしなかったのですが、 だんだん私が話すと「…うん」と、そっけなかったり目も合わせてくれなく なりました。 少しずつ話さなくなり休み時間もAとB は他のグループに仲のいい人がいてそ っちに行くことが多くなって、移動教 室も先に行かれ私はグループから抜け て一人になりました。 そのまま二学期が終わり、冬休みが明 けて三学期になりました。 だけど、特に変わりはありません。お 弁当の時は他のグループに入れてもら ったのですが休み時間は一人でした。 学校の事を考えると涙が止まらないし 夜も眠れなくて、休んでしまいました( TT) 授業についていけなくなるので本当は 休みたくないけどつらいです。 新しい友達と仲良くしたいのですが、 グループで固まっていて入りづらいです。 もう今までどんな風に友達と仲良くな ったのか分からないし、なんて話しか けたらいいかわからなくなりました。 どんな風に話しかけたら自然に輪の中 にはいれるのでしょうか? このまま一人は本当に寂しいので何と かしたいと思ってます(; ;) 話がぐちゃぐちゃですみません。 アドバイスお願いします!‼

  • 図々しい・・・?(長文)

    私は今高2です。 もうすぐ2学期です。でも友達関係で一学期からずっと悩んでいることがあります。 4月にクラスがえがありました。そこで、ある女の子と一緒のクラスになったんです。その子は、1年のときからクラスは違うけれど気も合うんです。 クラスがえをして、私はご飯の時以外、全てその子と一緒にいるようになりました。ご飯の時以外、仲がよかった友達と一緒にいなくなりました。最近では、その友達と一緒に食べていても、普段の時も話をしません。私はただそこでご飯を食べているだけです。 自分でも嫌われてるとわかってるんです。なので、ご飯を食べていてもいい気はしません。向こうも同じだと思うんです。でも私にはどうしたらいいのかわかりません。 今1番仲のいい友達のグループに入ってご飯を食べるという手も考えました。でも、今更入るわけにもいかないし・・・という思いもあります。 自分でも、図々しいと思うんです。 でもこれが続く方がもっと嫌なんです。 私は人付き合いがうまくありません。自分の意見もはっきり言えません。おまけに、冗談が通じないと思われているようです。友達に「いつも真面目で疲れない?」と聞かれました。自分では全然真面目にやってるつもりはないのに、周りからはそう見えるんです。 でももうすぐ始まる2学期のことを考えると、ホントに嫌気がさします。 一人で食べたほうがいいのかと思い始めました。 でもやっぱりみんなで食べたいです。 嫌なまま食べるのがいいか、友達のグループに入るのがいいか、いっそのこと一人で食べるのがいいか・・・。 どんなにきつくてもかまわないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 希望が持てない。どうしたらいいかわからない(長文)

    先日の補足です。 入学式の次の日には、女子みんながどこかのグループに入っていて。最初に一緒に仲良くしていた(私を含めて)4人のグループに入っていたのですが、色々あって気まずくなって話さなくなりました。私が、一緒にいる事が嫌だったみたいだったので距離を置いたんです。(グループを抜けた)その次の日から、他のグループの子に一緒にいても良いと聞いた所…良いと言われたので、一緒に行動はしていたのですが…やっぱり、元、仲良くしていた同士で盛り上がっちゃってなかなか輪に入れないような空気を出すので(私が聞いてもわからない話しなど)気を使って、いいよと言ってくれたのかなと思い、気がついたら1人ぼっちでした。クラスの女子は、12人ぐらいしかいません。気まずい子を除いて、9人の女子とは、話したりするのですが…気が合わないと思われているせいか必要最低限のみでただのクラスメイトって感じです…友達と呼べる人がいなくて、凄く辛いです。学校行きたくないといつも思います。諦めずに頑張って話しかければ友達が出来ると思ったのですが…話しかけても素っ気ない感じで…7月に入ったのにも関わらず、1人も友達だと呼べる人がいません。どうしたらいいでしょうか…1人でも気を許せるような友達が欲しいです。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 小4の娘が追い詰められています(長文)

    小4の新学期に妻の実家を新築し妻の母と私達夫婦と娘4人で生活しております 今年4月に学校も転校しました。友達もすぐ出来ました。 1学期は、同じクラスのAさんに軽くいじめにられた様ですが、仲良くなったBさん達に助けられたり、担任の先生方の協力で何も無く終わりました。 (Bさんは、登下校一緒です) 2学期もそろそろ終りという頃娘の異変に気付きました。すると娘のグループのリーダー格のBさんがいつもグループ内で「仲間はずれ」を作ったり、反発するものはとことん罵声を浴びせるそうです。娘は、完全にビビって、Bさんの言いなりになりかねません。  前の学校では、クラスのプチリーダーになる存在で正義感も強かったようですが、今は、発言する意欲も見られません  担任の先生に相談しようと思います。

  • 困っています(長文です)

    私学に通う中3です。 私は不登校で、二学期が始まってからも教室にいける気がしません。 今付き合っている友達は明るくてとてもいい子なのですが、今のクラスになじめず私とほかのクラスの友達と一緒に私が通っている特別教室に休み時間のたび来ています。彼女は修学旅行の班も私の友達のグループに無理いって入れてもらいました。でも彼女はそこにもなじんでいません。 私もそのグループなのですが、修学旅行に行く気はありません。 彼女は私が授業に出てくれるのを期待して、テストのためにノートやプリントを持ってきてくれます。でも私はもうクラスにいけないと言うことを彼女に言えていません。きっと彼女は修学旅行に私が行かなかったら、私と仲良くしてくれないと思います。私が彼女を出来るだけ傷つけないようにするにはどうしたらいいでしょうか?彼女にも悪いことをしている罪悪感でいっぱいです。しかし私は高校受験をしたいと考えています。心配なのは内申です。もしテストを受けなかったらどうなりますか? いとこのお母さん(私の母の姉)がこっちの高校においでよ。と言ってくれました。私は兵庫在住でいとこは神奈川県在住です。本当の家族より仲がいいです。 いとこは一応、神奈川県の私立の進学校に通っています。私学は内申は重視しますか?私は友達を作るのは得意で、性格も明るいほうだと思います。高校に行ってもう一度やり直したいと思ってます。親には学校を変わりたいといっていますが、変わってもまた登校拒否するだけだとか、私学には行かせないとか言われます。どのように親と話したらいいのでしょうか? 質問をまとめたいと思います。 1.友達を傷つけないようにするには? 2.テストを受けないと内申はどうなるのか? 3.私学は内申は見るのでしょうか? 4.入学試験は何割取れれば確実に受かりますか? 5.親にはどう言ったらいいでしょうか? 長文、乱文失礼しました。

  • 人見知りです。

    明後日から高2の新学期です。毎年この時期になると、新しいクラスの事で心配になります。実際はこちらから話しかければ普通に仲良くなれるのだろうけど中々会話に入る事ができません。そのためクラスで中の良いグループができるのに1学期ぐらいかかります。一度仲良くなるとそのグループだけでなくクラスの大半の人と話せるようになります。僕と同じ立場なの人達はどうしていますか。また逆の立場の人は僕はどのようにすればいいと思いますか?アドバイスをおねがいします。

  • クラスが大嫌い

    中3の男子です クラスの中でも僕はスポーツ系ではなく文化系グループでグループ分けでもきれいに分かれてしまいます そのスポーツ系の人からはヲタクヲタクと言われからかわれています。 しかもクラスの女子2人に直接ではないのですが僕が近くにいる事を知ってか知らずか「大嫌い」と言われました。 2人組の1人の方はもう1人の話にあわせているみたいですがもう1人の方はホントに僕を嫌っているようで一学期の最初のころ隣だった女子に「よくこんな奴の隣でいられるね」とか友達と他の女子と一緒に話しているとき「こんなに男子と話していられるね」といい僕に向かってキモイと言ってきたり席を毎時間変える授業では「うわっ明日の授業来るよ嫌だ」といわれたり僕は人見知りが激しい事もあって人がクラスに人が入ってきたりするとすぐにそっちの方を向いてしまったり友達と話していても目を合わさずに周りを見てしまう癖っぽいのがあるのですが うわチラ見された何にもしていないのに睨まれたなどと陰口をいっているようです 1学期の最後まで嫌われていました 僕もその女子は嫌いなのでいいですがそのことですごく嫌な気分になったり上記で書いたクラス内のグループの件でクラスが大嫌いになりあまり学校へ行く気にはなれませんでしたがなんとか1学期無欠席を貫きました でも来学期になってから学校に行けるかどうか心配です 来学期楽しい学校生活できるようにするには自分がどう心がけていったほうがよいのでしょうか?

  • 鬱になりそうで心配です。長文です。

    短大一年生女子です。 私は今年の春から、第三志望の短大に進学しました。 第一志望だった大学は地元にある学校でした。 なので私は一人暮らしをしたい欲が初めからあまりなく、 落ちた時は、毎日のように泣いて、補欠だったので毎日連絡を待ち、 ついに今の学校に入学しました。 両親や兄弟からは、二年なんてすぐだし、 就職でまた地元に戻るなら、一人暮らしは今しか出来ないかもしれないぞ。 と言われ、確かにそうだ!と、なんとか前向きに一人暮らしを始めました。 しかし、学校では人間関係がなかなか上手くいかず、 クラス単位なので、クラスの人達のほとんどからきっとつまらん奴だと思われてる気さえします。と言うのも、今一緒にいる子の一人が冷たくしてくることが多いからです。 今一緒に行動するグループは私を含め三人です。 まえのグループでは上手く行かず、別のグループに動きました。 それでもまた冷たくされると、もうこれ以上別のグループには動けないし、 もう固まっています。グループが。 なので、一人で行動してる人なんていません。 この間、課外授業があったとき、みんながそれぞれ話をしている中、 一人ぼっちになるシーンがありました。 常に誰かと行動なんて、とても子供な考えだと思いますが、 隙間時間、みんながグループで盛り上がる中、自分一人でいると何をしていいか分からず、 すごく悲しくなります。 私の学校は、クラス制がきっちりとられているため、 クラスのみんなの空気に馴染めないとなると苦しいです。 人見知りもありますが、私は器用に話題が提供できるタイプじゃないので、 慣れていない人と沈黙になったりすると、必要以上に焦ってしまいます。 今、一緒にいるちょっと冷い子は、クールな子なんだ。と 思おうともしましたが、私にしかそんな態度は見られないし、 その子は私と2人になる場面を避けます。 もしかしたら、気のせいなのかもしれません。 気にしすぎなのかもしれません。 とりあえず、夏休みの帰省が終わり、また新たに年末まで頑張らなければならないとなると、すごく気が重いんです。 高い授業料を払ってもらっている親に、不満はもうあまり言えないし、 中学、高校の友達はそれぞれ楽しんでいるので、 まさかつまらないなんて相談、恥ずかしくてできません。 中学は小規模校だったのて、全員友達だったし、 高校は大規模でしたが、全クラスに友達がけっこういました。 中学、高校で割とはっちゃけて、素を出して、恋もしていて、楽しんでいた分、 女の子だらけの短大で、素が出せず、家に帰って話す人もいないとなると、 もうストレスを抱え込むしかないです。 こんな姿を地元の友達に知られるはずはないですが、 もし知られたら恥ずかしいな、、とか考えてます。 一人が嫌いというか、孤独な気分になって、 誰もそんなの気にしてないと思い込んでも、周りの目が冷たく感じます。 きっとまた、一人ぼっちになるシーンはあると思いますが、 そんなときどうしたら孤独を感じなくなるんでしょうか? 短大を辞めたいとは思いましたが、 親に悪いし、地元で働いたらきっと毎日が明るくなる!と思い、 辞めたい思うだけで、辞めることはやめました。 ただ、毎日の嫌な気分を軽くして、たまに避けられる子と 仲良なって、暇でも精神的に平和な毎日を送りたいだけです。 わがままばかりすみません。まとまりもなくて。 回答よろしくお願いします。

  • 10週間って長いですか?短いですか?

    私は今高校1年生なのですが3学期学校に行きたくありません。 3人グループでいるのですが、友達2人が仲良くていつも体育の時間の着替えやご飯前の手洗い等友達2人が先に行ってしまいます。そのグループの輪に入れていません。 それが嫌で学校に行きたくありません。 でも不登校にはなれないので渋々学校に行くのですがあと登校日47日ありました。 何週間か数えたら10週間でした。 思ったより長く辛いです。 10週間ってあなたにとって長いですか? 短いですか?あと、この状況で友達とどう過ごしたらいいと思いますか? 皆様の意見を知りたいです! コメントして頂けたら光栄です。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • クラス替え、友達が、どうしよう…

    新学期に入って、クラス替えがありました。 仲のすごいいい友達はいません。 一応、同じ部活の子(仲は悪くないけどそんなにいいわけでもないです。正直なんか気が合わないです…(´・_・`)) その子に引っ張られて(強引ではないけど)おとなしいけど地味ではない感じのグループと一緒にちょっといたのですが、なんか気が合わなくて、あんまり話せなくて。 私も同じ部活の子もおとなしい、地味?な感じなんです。だから同じおとなしい感じの人達となら気が合うのかなっておもったんですか、実際よく分からなくて。その子は普通にそのグループの子達としゃべってるけど、人見知りな私はあまりしゃべれなくて… もうちょっと明るそうなグループの子達としゃべったら(というより同じ輪の中にいてただ話を聞くだけな感じでしたが)すごくおもしろくて。 それにそのグループには同じ部活の仲のいい子の友達がいて、もしかしたらその子達とのほうがいいのかな?と思い、その子達と仲良くなりたいなって思っているのですが、ちょっと問題があるんです。 おとなしい感じのグループは大きくて、もしその子達から出て、仲良くなりたいグループにも馴染めなかったら一人になっちゃう、これが怖くて。 もちろんおとなしい感じのグループの人達と絶対仲良くなれない!そんな事じゃないのですが、やっぱり仲良くなるのに時間がすごいかかりそうだし… あと部活とクラスが一緒の子を裏切るとその子との関係が悪くなりそうでそれも怖いです。 もうほんとにどうすればいいのかが分からないです。 お願いです、助けてください。 分かりずらい説明でごめんなさい(。-_-。)