• ベストアンサー

シルバーアクセサリーの変色防止

新品のジュエリーボックスに新品のシルバーアクセサリーを入れておいたら、銀が黒ずんで変色してしまいました。 詳しい知人に相談したところ、銀は錆びないのでこれは硫化現象であり、原因は恐らくジュエリーボックスを作るのに使われたゴム系の接着剤からの放散物質だろう、とのことでした。 更にあろうことか、今後半年~1年程度は放散が続くだろうと言われてしまったのですが、その間使えないのも困ります。 何か良い吸着剤か除去剤のようなものをご存知の方がいらっしゃればご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.4

銀製のアクセについては皆さんがお答えになっている通りですが、当のご質問のジュエリーボックスの方。。。  こちらは差し当たって蓋を開いたまま日の当たらないところにおいて硫黄分が抜けるのを待つしかないでしょうね。蓋をしたままだとけっこう時間がかかりますが、蓋を開けたままにしておけば、う~ん、モノによって分からないけれど、一ヶ月?。。。  そんなには待てない、どうしても使いたいとおっしゃるなら、銀製のアクセ類はひとつひとつピルケースや、何個かセットで売られている旅行用の化粧品入れ、あるいはフィルムのケースなどに入れておかれたらいかがでしょう。。。

pianoman1967
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・。 そうじゃないかとは思っていたのですが・・・。 皆さんにお知恵をいただき、諦めもつきました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• muttyann
回答No.3

銀は変色しやすく、空気中に放置すればすぐに黒ずんできます。磨く布(アクセサリー店に)がありますので、使用前にさっと磨いてやれば良いです。また、液体の汚れ落としもあります。ちゃぽんと付けて、水洗いし、拭き取れば簡単に汚れは落ちます、ただし、いぶしがあるもものはいぶしまで落ちてしまうので注意して下さい。

pianoman1967
質問者

補足

早速ありがとうございました。 私の質問がいたらなくて申し訳ありませんでしたが、 銀の方ではなく、ボックスからの問題物質の放散を なんとかクリアできないかと思ったのですが、 ご存知ありませんでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして コ-ティングをされていない銀製品なので 変色するんですよね #1の方のように空気に触れさせないのがいちばんです そういった接着剤のないショ-ケ-ス等の中でも 変色しますよ 磨き布で磨くのが良いと思います 私も手元に布が無かったとき こちらで検索を掛けて紹介されていた お酢、漂白剤などを使ってみましたが あまり効果はありませんでした(ネックレスなのでなおさらでしょうが) シルバ-専用漂白剤を一つお持ちになるといいですよ 手入れをするというレベルですが それに着けたからといって2度と変色しないわけではありません

回答No.1

「伊藤家の....」非公式サイトだと思いますが、 そのページのその4をクリックしてください。 いろんな方法があるようです。  また、以前ホテルで働いていたことがあって、 宴会などに使用するたくさんの銀製品があり、 毎日って言うくらい、磨いてましたよ。 専用のクリーナーで...。 ちなみにホテルでは、銀製品は空気に触れると 黒くなるので、保管時はラップしています。

参考URL:
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html