• ベストアンサー

アクセサリーの黒ずみ

アクセサリーの黒ずみの落とし方を教えて下さい。 ネックレスなのですが、色は銀色で、直接肌に触れていたチェーンのところが特に黒ずんでいます。 素材は何かわかりませんが、おそらくシルバーではないように思います。 (試しにシルバー専用の磨き液に浸してみたのですが、浸した箇所が銅色に変色してしまいました。) 購入店は遠方の為、直接見てもらうこともできず困っています。 どなたか落とし方をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poka1166
回答No.3

水に料理に使う重曹を入れてフツフツ出て来る泡の中にしばらく入れておくと落ちますょ◎

gacyo-727
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなってしまい申し訳ありません!! 重曹ですか?! まだ再メッキをしに行けてない状態ですので、一度重曹を 試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fedotov
回答No.2

銀メッキかロジウムメッキが磨耗して、 地金が出てきたのではないでしょうか? 磨くとますますメッキが剥げてしまいます。 アクセサリーの修理をしてくれる貴金属店で 再メッキをお願いしてはいかがでしょうか?

gacyo-727
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり自分で直す方法はなさそうですね・・・(涙) とても気に入ってるネックレスなので、お店を探して再メッキをお願いして見ようと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 見てみないとわかりませんが たぶんメッキではないかと思うんですよ なので貴金属をあつかうお店でみてもらうのがいいです 変色が落ちればいいのですが

gacyo-727
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます! メッキなんですね。 どこか直してくれるお店を探してみます。 ありがとうございました。