• ベストアンサー

舌が痛い

舌の先から少し横にずれた所に1mm位の白いポッチが出来ています。触っても痛いし物を食べてる時も、しみて困っています。ポッチといってもニキビのように飛び出ているのではなくどちらかと言うと窪んでるようです。これってほっておいてもすぐに直りますか? 本当に困っています。よろしお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

口内炎では?噛んだりしたあとにできることがあります。ビタミンB不足で起こる場合もあります。私はよく口内炎(白くて凹んでいます)ができます。大体一週間くらい痛い目をみています。 ビタミンBを摂って、刺激しないように注意してみてください。それでも悪化するようだったり、数日たっても治る気配がなければ病院へ行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.1

口内炎が舌にできただけかも知れませんね。 それでしたら自分も経験がありますが、自然と治りました。ただ、すぐには治らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌の下

    舌の下の舌小帯の横らへんの両側の盛り上がってる所に直径2ミリくらいのにきびみたいに赤いプツプツとしたものが5個くらいあるのですがこれはできものでしょうか?それとももともと舌の下にはそういうものがあるのでしょうか?あまり見たことなかったのですが何気なく鏡で見て気になってしかたありません。もしできものならばキスや回し飲み等でうつったりするのでしょうか?くわしい専門家の方、回答よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の子供の舌に1mm程度の白いものが・・・

    2ヶ月になる子供の舌の先のほうに、幅1mmくらいのにきびのようなものができています。 ここ2週間ほど様子を見ていますが、特に大きくなることも無く、かといって小さくなることもありません。 病院に行っても一ヶ月したらまた来てください、といわれてしまいました。 本人はミルクを今までどおり飲んでいるので特に痛みとかは無いようです。 口内炎が舌にできるということも聞いたことがありますが、痛みが無いので違うかなと思っています。 もし何か心当たりがある方がいたらアドバイスいただきたいと思います。

  • 舌の奥のほうにぼつぼつがあります

    今までよく奥までみたことなかったんですが、 舌みがきをしてて喉のほうまで覗いたら 付け根に近い奥のほうに1~3mmくらいのにきびというか浅いいぼみたいなものが5~7個並んでました。明らかに舌のうえに出っぱっていて、触ってはっきりわかります。 これは何かの病気でしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 舌の炎症

    私は高1の女子です。 実は一週間前から舌の痛み?炎症に 悩んでいまして…。 そして今日なかなか治らないな…と 鏡で見たところ 舌の表面が削られた?みたいに 真っ赤になっていて、白い所、赤い所 とで別れてる感じです。 舌の横もデコボコして少し痛みが あります。 経験者様や詳しい方からの 回答を待っています

  • 舌が荒れます

    5月に高熱が出て、熱は下がっても喉と舌の荒れてが長引く夏風邪を6月中患ってました。7月以降、喉の痛みはなくなり身体も元気なんですが、舌が荒れるのが繰り返されてます(今まで舌が荒れた事はありませんでした)。1,2週間荒れたと思ったら治り、また2週間たつと荒れだし、という感じで。 舌がどのように荒れだすかというと、次のような段階になっております。 (1)舌の皮というか粘膜(?)が直径5~10mmむけていて、荒れ出したな~と気付きます。ちなみに、むけている部分は、周辺より赤っぽくなってます。 (2)次の日見てみると、このむけている部分が広がっている事に気付きます。そして、3,4日で舌の半分以上がむけた状態になりますが、これ以上はほとんどむけなくなります。この頃になると、辛い物などを食べると少しひりひりするという感じですが、食事にはほどんど影響はないです。 (3)舌の先の方や側面に細かいぶつぶつが気になるようになり、側面や表面のふちの方が痛くなってきます(舌全体が赤っぽい気がします)。この状態がひどいと、食べる時痛いですが、食事ができないほどではありません。 荒れだすきっかけは、楽しみな舞台を見に行くのに緊張しすぎた時、外食やインスタント食品に1週間ほど頼ってしまった時、重要なテストが続いた時といった感じで、多くはストレス&食事が原因かなとも思ってます。 そこで、睡眠を多くしたり、食事を気をつけてみたり、ビタミンBのサプリを取ってみたりしてみるんですが、たいてい1,2週間経たなければ治りません。今もまさに(3)の状態で困ってます。ただ、今はとてものんびりとした生活で、ストレスに感じていることはないつもりなのですが、1週間経って、まだ治ってません。とりあえず、繰り返してしまう事が気になってます。少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 舌の痛み

    数年前から舌が痛いです。 舌を見ると、普通は舌全体が同じような状態になってますが、今の私の舌は舌中央に縦に筋のように溝が出来ていてその付近も縦、横、斜めにいくつも溝が出来ています。 多分これのせいで痛いのだと思います。 特に辛いものを食べた時、眠気覚ましのガムを噛んだ時などは舌に痛みを感じます。 ネットを見て、亜鉛が関係あるかな?と思い、数年に渡り飲んでますが、関係無いみたいです。 どうすれば治すことができますか?

  • 犬の舌のデキモノ?について

    生後三ヶ月になる柴犬を飼っています。 舌の横に白い塊(人で言うとニキビの様なもの)が 出来ている事に気がついたのですが何かの 病気なのでしょうか? 画像の様な感じで、ごはん粒程度の大きさです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 舌で触るとしこりが…

    少し前から舌を上にあげて見える細い筋の横に目には見えないけど舌や指で触るとわかる3mmほどのしこりがあります。そのすぐ近くに口内炎のような、水ぶくれのようなできものもあり、味が濃いものを食べると攣ったように舌が痛くなることもあります。舌癌の症状などの画像を見て違うかなとも思ったもですが、癌の出来始めなのかもと思うとすごく怖いです。これってやばいですか?私は今19歳なのですが、癌は若いと進行が早いとよく言うのでとても不安です。病院に行ったほうがいいのでしょうか?誰かわかる方、教えてください。

  • 舌の裏に変なものができています…

    舌の裏に変なものができています… 写真のとおりです。 昨日の夕方に舌の裏(左)に痛みがあり 鏡を見てみるとこんなことになってました… 舌の先や口を閉じた時に写真の傷にあたる所も 腫れています・・・・ おとといから左頬の奥歯があたる所に 口内炎ができているのですが それと関係しているのでしょうか?

  • 舌について

    舌って縦に線が入ってますよね。 私の場合、縦線がぱっくり割れてしまっていたり横に割れてる部分が あったりします。いつ頃からは分かりませんが少なくとも小学生の時にはもうこのような状態の舌になっていたと思います。 コンプレックスではありませんが、キレイにできるならしたいです。 現在は20代後半です。 今から何かすればキレイになるでしょうか。 できるなら方法をご教示して頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう