• 締切済み

私はココロが狭いのでしょうか・・・(中国人の彼に対して)

私には中国人の彼氏がいます。正確には「いました」 今日、ニュースを見ていたら、中国でのデモ関係を放送しており、気まずい雰囲気になりました。 彼が、「これ、お前どう思う?」と聞いてきたので、 「中国人がどうしていつまでも過去にとらわれるのかわからない」と答えたら逆切れ。 南京大虐殺や第二次世界大戦を持ち出し、仕切に責めまくってきます。私は、冷静に「南京大虐殺の前に、中国人が日本人を大虐殺した事実は知っているの?」と聞くと「そんな昔のことは関係ない」って。。。 アホ臭くなって、無視していると「お前は、中国人の前で股を開くじゃないか!」・・・カッチーン・・・ ソースを彼にぶっかけて帰って来ました。もちろん、捨て台詞ですが、「私は、貴方が好きだからそういうこともできたの!中国人にそんなことしたつもりは無い!!!」とだけ・・・帰り際は涙で一杯でした。 その後、彼からメールが多々送られて来ましたが、着信拒否ににし、携帯から彼の情報を抹消しました。 お風呂で考えたのですが、私が悪かったのでしょうか?涙が止まらず、楽しかった事だけがよみがえります。でも、もう一緒にいることは出来ないと感じたのも事実です。 アドバイス、助言よろしくお願いします。 支離滅裂な文章でごめんなさい。

みんなの回答

回答No.35

既婚者でも心を開けば股も開くでしょ。

• koisikawa
回答No.34

NO.2です。 結婚していて、その中国人の方が愛人なのでしたら、中国人のかたのいうことも最もだと思います。  勘違いしてました。話は両方聞くもんですね。  前言を取り消します。

• igarasik0
回答No.33

この質問の中心は彼が中国人だったということとは関係がないような気がします。 たまたま喧嘩をするきっかけが日中問題だったから特殊な気がするかもしれませんが、これって価値観の相違という日常的な問題ではないかと私は思います。 そういうところが大きく違っているのだから、さらに口論を覚悟して話し合うか、無かったことにして日常を騙していくか、別れるかのどれかになるのはあたりまえでしょ。 別れることを衝動的に決めたのでしょうが、そう決めたのならそれくらいやっても別に問題ないと思いますよ。 (何やら深い事情があるようですが、私はそれを知らないので、それ以上のことはよくわからん) 以下余談 質問にある男の言動を中国人の典型のように扱うのはどうかと思います。 この質問に出てくる中国人の男は馬鹿で最低だと私も思いますが、それと中国人全体とは別問題でしょ。 日本人にもこういう馬鹿はいるでしょうし、そういう馬鹿が中国で逆のことをすれば「日本人は民度が低い」と中国人に言われなければならないの?

• seducer
回答No.32

そうですね、貴女の心が狭かったとは思えません。 その彼も貴女も戦後生まれでしょうし、少なくとも貴女が日本の過去について何の責任も無いのですから謝罪する必要は全くありません。 しかし「私が生まれる前の事だからわからないし興味がない」と答えても結果は同じだったでしょうがね。 その後、南京虐殺や第二次世界大戦の事を持ち出された時も「私に言っても仕方ないでしょ。私がやったとでも言うの?生まれてもいないのに」こう答えても結果は…やはり同じでしょうね。 それよりどこで彼と知り合われたのでしょう。留学生か働かれている方かどちらなのでしょう。 もし不法滞在者なら言語道断です。 恋愛以前に犯罪の片棒を担ぐのと同じですから。 彼らは中国の反日教育の犠牲者でもあります。 その結果、過去も現在もひとまとめにして非難をするのです。 その時代を生きていない者に過去の事件に対して、心から反省するなどは無理なことが理解できないのでしょう。 哀れです。 忘れた方が身の為だったかも知れませんね。

noname#16652
noname#16652
回答No.31

こんにちは。 失礼ながら、過去の質問を見させていただきました。 旦那さまがいらしゃるのですね・・・。それまでは同じ女性として質問者さんに同情していましたが、あながち彼氏さんの言ってる言葉の意味も間違っていないなあと思いました。(中国人の前で云々は抜きにして) 私も旦那が淡白で悩みですが、だからと言って浮気していいかといったら違うと思います。もし旦那様では我慢できず、浮気ばかり繰り返すのであれば、別れて自由になったほうがいいんじゃないかと思いますが。 質問と回答が合っていませんが、それがとっても気になったのですみません。

回答No.30

まあ、なんという男でしょう。 さぞ悔しかったでしょうね。かわいそうに。 >「お前は、中国人の前で股を開くじゃないか!」 彼のこのセリフ、これが全てです。 自分の女に対してこういうことを言う男はクズです。 中国人であろうと日本人であろうとアメリカ人であろうと宇宙人であろうと、クズです。 ご質問者様の人生に、その彼は災厄しかもたらさないでしょう。 すっぱりお別れになったほうが良いのではないでしょうか? 中国人か日本人かは関係のないことだと思います。 その男の人間性の問題ですから。

• kakono
回答No.29

上海出身の妻を持つ私からも一言。他の方も寄越されていますが、確かに彼は人として、とりわけ恋人に対して言うべきではない暴言を吐きました。しかし、その後、メールを寄越しているということは、彼なりに反省している様子が見受けられます。そこでsaorimonさんにやり直す気があるのなら、メールを再び再開して、彼から謝罪の言葉を待ってはいかがでしょう。電話を待ってもいいでしょう。中国はお国は面子を重んじますが、男女関係は比較的平等です(特に都会育ちでは)。彼が反省しているなら謝罪の気持ちを表すことに抵抗はないはずです。中国人と日本人との気性の違いですが、これは個人同士の性格の違いほどに違わないと考えます。ので、あまり意味も無いのですが、あえて言うと、中国人は日本人ほど友人や恋人に対して奥ゆかしく接することはありません。日本人よりは感情をストレートにぶつける傾向があります。加えて政治問題は男どもの血が騒ぐ分野です。彼が激高したのはその2つの要素が絡んでいたのだろうと思います。文化の違う国から来た人同士の付き合いには誤解や曲解が山積です。ので、思いやりも人一倍必要。彼はその点で軽率でした。

回答No.28

そもそもは質問者の思いやりの欠如だと思います。 人にはそれぞれ大切にしているものがあります。 中国人の彼にとっては、自分の父母や兄弟を思う気持ちの延長にある民族や国家を思う気持ちは、他人には踏みにじられたくない大切なものだったんじゃないでしょうか? 昨今の日中問題は、戦後の豊かな日本に生まれ育って中国にいった事もないような若者が軽々しくコメントすべきものではないと思います。 問題の本質は、日中問題なじゃくて、質問者の恋人とのコミニケーションのとり方だと思います。 人を思いやれない者は、豊かな恋愛は出来ません。

noname#17451
noname#17451
回答No.27

過去の歴史云々とか、中国人だとか日本人とか言う前に貴方の元彼は人間として最低です。 真っ向から貴方の人権を踏みにじり、否定をしたのです。 そのような人に対して貴方の取った行動は私は正解だと思います。 また、分かれて正解と思います。 一つの恋愛が終わったときには郷愁に似た感情が残るものです。 もっと貴方のことを大切にしてくれる方がきっと直ぐにでも現れることでしょう。 その時には貴方は本当の意味で幸せになれると断言します。 追伸 誰にでも辛い失恋の経験はあります。 その元彼は貴方の人生の恋愛の一ページとして置いておいて、自分の道を歩いて下さい。

• r0709
回答No.26

私は祖母が戦時中に中国に渡り、中国の人と結婚し父が生まれ、父は中国人の母と結婚しました。 日本国籍ですが、血としては中国の血が濃いです。中国語もしゃべれません。 私には難しい国に事も、昔の事もわからないし、経験もしていません。 ただ、あなたは決して悪くは無い事はわかります。 「お前は、中国人の前で股を開くじゃないか!」 この言葉は人種等を超えて、あなたの事を見下しているし、まるで売春婦に対する言葉としか思えません。 私も今の彼氏に「お前は、日本人の前で股を開く中国人じゃないか!」と言われたら、拳で殴ると思います。 決して言ってはいけない言葉だと思います。許す必要もないでしょう。 中国人だから。と言うより、その人は人間としてどうかと思います。何人であっても恋人に言う言葉ではありません。 最後に、中国人の全員がその彼氏のような考え方を持っているわけでは無い事を、saorimonさん含めここに解答している方に知って欲しいです。