• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国の宣伝工作)

中国の宣伝工作とは?

このQ&Aのポイント
  • 1971年8月から12月まで、朝日新聞に連載された本多勝一の「中国の旅」で南京大虐殺が取り上げられました。
  • 本多勝一は、1972年7月20日に「中国の日本軍」を発行しました。
  • 中国では金を使って政治宣伝工作本を作成することが一般的です。疑惑が浮上しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

中国に限らず、情報操作等の工作を疑うのは正しい考え方です。 ただ、「中国から、多額の金をもらって書いたんじゃないですか?」なんてコトが明らかになれば、「裏工作」にはなってません。

mt53s6e
質問者

補足

中国 国民党 高官の自伝に書いてあるそうです。 「オーストラリア人新聞記者に、お金を払って書いてもらった」 日本の大学の研究者が、それを読んで発表しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【南京大虐殺の不思議】南京大虐殺の時の中国の総書記

    【南京大虐殺の不思議】南京大虐殺の時の中国の総書記は蒋介石だったが蒋介石は日本軍の日本側のスパイだったはず。 なぜ日本軍側の蒋介石が制圧している中国で日本軍は南京大虐殺を実行しなければならなかったのか? 蒋介石は現在の中国共産党に追いやられ台湾に逃げ込んだ。 そして中国は蒋介石を戦犯者で裏切り者で売国奴だと言っている。 蒋介石が日本側に願えった日本側のスパイで売国奴なのは間違いないが、当時、日本側の蒋介石がいる中国で日本軍が大虐殺をする必要性が分からない。 なぜ日本は南京大虐殺を実施せざる負えなかったのでしょうか? 殺す必要がなぜあったのか教えてください。 殺したのは現在の蒋介石を追いやった中国共産党なのでは? それだと辻褄が合う。 蒋介石を追い出すためにゲリラ戦をやって南京大虐殺によって南京を奪還した。 で勢力を拡大させて蒋介石を台湾に追いやって中国人が中国の主権を取り戻した。 ハッピーエンド。 このハッピーエンドだと何が悪いのでしょう? 南京にいる日本人か中国人か分からないので中国共産党が南京にいる人間を全員中国人日本人関係なく抹殺した。 で、中国共産党が中国人によって中国の政権を取り戻すまでに中国共産党がゲリラで抹殺した総数がいま言っている南京大虐殺の人数なのでは? 当時はゲリラで何十万人も殺したので殺した数がゲリラの中国共産党の誇りだったが、政権を持ったところでその殺害した人数の多さが誇りではないと気付いたがその数字はカウントしていたので捨てることが出来ずにその殺害者数のカウントを日本軍が殺した数にすり替えた。 で南京で日本軍が中国人を殺した数として歴史に残そうと決まったが月日が経って外国が再検証する者が現れて当時の南京にはそれほど人口が居らず南京大虐殺の殺害人数と辻褄が合わなくなっている。 だが中国共産党は発表してしまった手間、当時は中国共産党がゲリラで殺した日本人と中国人と合算した総数が歴史に載せるときはカッコ良くしようとして日本軍が殺した数字にすり替えたが歴史検証されてボロが出ている状態になっているという認識で良いですか? 検索されると自国民にボロがバレるので閲覧禁止にしている。 別に中国共産党が日本の売国奴の蒋介石から中国を取り戻すために南京でゲリラをやって盛った数字だと言えば中国人も良くやったと言うと思うけどなぜ言えないのだろう。

  • 中国映画「南京!南京!」について

    2009年4月に「南京!南京!」が中国でロードショウされたそうです。私もYouTubeで見ました。南京進行についてかなり、真相に迫った映画だと思いました。でも、中国側の30万人犠牲の考えはかわらずにいます。やはり大げさな数としかいえません。でも映画の内容は、真相に迫っていいるようにしか思えません。国民党は南京から逃げ、共産党軍は日本軍に降伏したのにもかかわらず、南京市内で、ゲリラ的交戦をし、日本軍はそれに怒りを覚え、残った中国軍の兵隊、一般人の虐殺を始めた。やっぱりこれには腑に落ちないところが何個かあります。 1.)もしこれが本当なら、なぜ中国政府は東京裁判に南京進行について提訴しなかったのか?いくら国民党がアメリカのご機嫌を伺っていても。 2.)映画の中で朝香宮中将が昭和天皇が中国軍の完全なる破壊を願っていると言っている。もしこれが本当なら、昭和天皇はA級戦犯となる。 ぜひ意見を聞きたいです。

  • 南京事件とは別に満州に攻めたのはなぜ?

    南京虐殺について知り合いと話したときに、虐殺については諸説あるということで納得したんですが、日本は満州に攻めて侵略しただろ?そもそもなぜ日本軍が南京にいたんだ?と言われ、 南京虐殺がもしも歴史的に嘘だったとしても、満州に日本人がいた事 南京に日本軍がいたことを言われると、中国側からすると日本が中国を侵略しようとしたことには変わりないから日本はひどいみたいなことを言われ、うまく反論できませんでした。 日本が中国(確かに当時中国ではないが)人の地域を侵略したんだから、悪いみたいなことを言われるとそうなのかなって思ってしまいますが、やはり悪いことをしたんですかね日本は?

  • ポルポトの大虐殺における中国の関与

    1970年代、カンボジアでは、ポルポトが、自国民 約250万人を殺戮しました。 これは、中国の毛沢東による文化大革命の輸出で、北京政府の指導したものでした。 ポルポトの大虐殺が、中国の指図によるものだと、国際社会に知られるようになると、中国共産党は、突如、日本軍の南京大虐殺を言い立てるようになりました。 中国が言い立てる南京大虐殺は、証拠もなく、まったくの捏造です。 でも、カンボジアのポルポトの大虐殺は、事実ですよね? ポルポトの大虐殺を指導したのが、毛沢東だということも、事実ですよね? 嘘の南京大虐殺を言い立てたって、北京政府のポルポトを使っての大虐殺の罪は、消えませんよね?

  • 終戦直後くらい?の南京についての記事

    実は、終戦直後くらいの朝日新聞(たしか)で、南京大虐殺に関する記事が シリーズで続いたはずなのですが、それを書いたのは本多勝一でしょうか? 記憶ではそうだったと思ったのですが、確認したいんです。 (その記事の扱いがどうなっているのかなど、詳しい情報をご存知の方、 そちらもよろしくお願いします)

  • ハム速というブログで南京大虐殺は嘘だったと書かれて

    ハム速というブログで南京大虐殺は嘘だったと書かれているのですが・・・ 【貴重写真】『南京大虐殺』は捏造だった!…南京の本当の写真 http://www.hoshusokuhou.com/archives/34972823.html この旧日本軍の入城で歓喜した中国人たちはどこに消えたのでしょう? これだけ大勢の証人が中国人でいるのに、なぜ誰も南京大虐殺は中国共産党による後からの歴史捏造だと誰も指摘しなかったのかが不思議でなりません。 旧日本軍入城後に歓喜した中国人たちはどこに消えたのですか?

  • 南京大虐殺はあったのか、なかったのか

    本田勝一さんの本も読みましたし、東中野修道さんの本も読んだのですが、どうもよくわからないところがあります。 虐殺人数については諸説あるようですが、そもそも「南京虐殺」と呼ばれるべき行為はあったのか、なかったのか、根拠を挙げてお教えいただきたく思います。(「どちらかと言えば」でも結構ですから、いずれのお立場かをはっきりさせてお答え下さい)

  • 南京大虐殺の嘘・・・調べりゃ分かるのに・・・

    ■南京攻略戦 昭和12年12月12日 日支が激しい攻防戦の最中、南京死守と豪語していた唐生智将軍が幕僚とともに 挹江門から脱出して逃亡してしまいました。 この逃亡が支那軍に知れ渡ると支那の指揮系統が崩壊し、支那軍も我先にと逃亡し始めました。 支那兵は安全区に逃げたり、唯一の開いている挹江門から脱出しようとする者、 さらには城壁から紐を結んで城外に脱出する者に分かれました。 悲惨なのは挹江門です。 ここから逃げようとパニックになって殺到した支那兵がこの門を通って逃げますが、 門の外にいた督戦隊によりこの逃亡兵を射殺しました。 そのためここの出口には多くの支那兵が圧死したのです。 陥落2日後にこの大量の死体を目撃した「シカゴ・ディリー・ニューズ」の記者は 「南京虐殺物語」という記事を載せ、死体の小さな山は日本軍によるものだと報じました。 この記者の名はダーディンとスティールといいます。 しかし昭和62年、この両記者はこの記事は支那兵同士の衝突での死体だと認めたのです。 つまりこの頃支那がやっていた宣伝戦の一環であり、根も葉もない作り話です。 でも、また反日朝日新聞が、自社の戦前のアサヒグラフなどのニュース写真などを流用し、南京大虐殺と銘打って一大キャンペーンを張りました。 ■1971年 南京大虐殺 朝日新聞・本多勝一(本名 崔泰英=在日朝鮮人)『中国の旅』 近年はこれが一人歩きしています。 中国では.30万人虐殺という記念館まで出来ました。 もちろん虐殺したのは支那督戦隊です。 こんな売国新聞社をどう思いますか? ※裁判員として (南京外交部跡の野戦病院にて皇軍の衛生隊の看護を受ける支那傷病兵。 昭和12年12月20日撮影「支那事変画報 第十一集」) ※虐殺してたら、手当などしますか

  • 東京裁判になぜ中国人証人が出て来なかったのか?

    東京裁判にはアメリカ人の証人が出てきて音吐朗々と日本軍の南京での残虐ぶりを語りましたが、日本側の弁護士が、 「貴方は貴方自身の目で何人の虐殺を見ましたか?」 と訊ねたら証人は急に元気がなくなり、 「一人です」 と小さな声で答えました。 アメリカは日本との戦争を正義のための戦争としたかった。 残虐な原爆を使用したことで良心の呵責がありました。 対独戦争はユダヤ600万の虐殺がありました。 対日戦争もそれに匹敵する日本側の悪事が必要でした。 南京虐殺は絶好のネタでした。 連合国側の検察官は中国人の証人を米軍機に乗せて最低でも3人くらい東京に連れて来て証言させるべきでした。 なぜそれをしなかったのか? 実は虐殺がまったくなかったからではありませんか? 南京大虐殺は日本を貶めるためだけのデマではありませんか?

  • 南京大虐殺の疑問

    太平洋戦争時の中国の指導者であった蒋介石は、日本軍が誤爆した南京空襲については国連に報告していますが南京大虐殺について国連に報告していないことが明らかになっていますが、戦後何十年もたった1980年頃になった頃から中国が事あるごとに南京大虐殺の話を持ち出します。 死亡人数の数から考えると南京大虐殺を国連に報告する方が重要だと思いますがなぜ彼は国連に報告をしなかったのでしょうか? またなぜ戦後何十年も経ってから突然、南京大虐殺について中国は日本を何度もなんども責めているのでしょうか?

システム復元について
このQ&Aのポイント
  • Windows10でSmartVisionアプリが起動できなくなったため、システムの復元を試みましたが、うまくいきませんでした。
  • Windows8.1に戻してもSmartVisionのアプリ自体の不具合が解消されないため、システムの復元では問題の解決にはならない可能性があります。
  • どうしてシステムの復元で問題が解決したのかは不明ですが、SmartVisionのアプリ自体の不具合に対しては効果的かもしれません。
回答を見る