• ベストアンサー

反日運動なにがきっかけなんですか?

europiccolaの回答

回答No.3

間接的にはいろいろあるでしょうが、 今回のきっかけは日本の中学歴史教科書検定 (4月5日に文部科学省が結果概要を発表) で扶桑社の教科書(中国や韓国では「歴史 歪曲教科書」とされている)が検定合格した ことです。 韓国ではそれ以前に島根県の「竹島の日」 条例の話がありますが、中国ではこれは 直接的なきっかけではありません。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050405-00000145-mai-soci