• ベストアンサー

反日運動なにがきっかけなんですか?

今、中国で反日運動されてますが、一番最初に 中国の人民は、日本の何がきっかけになったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • signjapan
回答No.8

中国の反日行動の原因 ☆原因には近因と遠因があります。最近の中国からの情報を元に分析して見ます。 「近因」 1、日本の国連常任理事国入りについて国連事務局長が肯定的な発言をしたこと 2、日本でこれから採択されようとしている教科書から、従来の自虐的記述が削除されたこと 3、日本で憲法改正の機運が高まったこと 4、上記の1,2,3、に加えて、中国でもインターネットが普及し、誰でも匿名で意見が表明できるようになったこと。 「遠因」 1、中国は一党独裁の共産主義国家で、言論の自由がありません。そこにインターネットが出現し何でも言えるようになった事(注、但し反日暴動が大きくなりすぎたので、中国政府が「反日サイト」を閉鎖したという情報もある) 2、中国人の収入は、上と下では100倍もの格差があります。そのような現実に怒った学生たちが、「反日」にかこつけて反政府運動を始めた 3、2と同様な問題ですが、中国の官僚や政府要人の汚職は増える一方です。そこで中国のインテリの間には不満がつのっています。 政府はインテリの不満を中国政府にではなく日本に向けるために仕組んだ官製デモであるという側面もあります。 4、現在国連の常任理事国は5国で、アジア・アフリカ・中南米からは中国一国のみです。中国はアジアでの覇権を握りたがっていますから、そこに経済大国日本が入るのを妨害したいのです。そこで、学生をそそのかして反対運動を始めたところ、デモが中国政府の予想以上に大きくなったので、中国政府自身が対策に苦慮しているという面もあります。 ☆中国政府はこのような民衆の不満が抑えきれなくなることも考えられます。なんかのきっかけがあれば、中国でまた大規模なデモが起こるでしょう。

その他の回答 (7)

• neo1961
回答No.7

#1さんの回答のように、中国国民が政府を批判する事(=犯罪者として逮捕されます)は許されていません。 その代償の不満のはけ口として、中国政府が暗黙の中で今回の問題が起きているのです。 日本側の非は、もう何度も謝罪が歴代首相によって行われてきました。 ●突き詰めて言えば、中国政府そのものが仕掛けた犯罪運動と言えるでしょうか。 また、政府首脳人は国際犯罪集団の集まりです。 白を黒と言い、黒を白と言う、表面と腹の底は全く正反対です。 つまり、日本のように自由な発言の権利は国民には与えられていないのが現実なのです。 これがこそが、共産党(共産主義)の本質です。 それを的確に歴史に残したのが「天安門事件」です。 何人もの同胞である中国人を平気で射殺し、何百人もの人を無実の罪で逮捕しました。 政府に反旗を翻したと言うだけの事で。 そして、それを抜け抜けと正義と言い張るなど持っての外です。 詳しい事例は、下記URLをどうぞ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 中国も近い将来、かの東ドイツのように、ソ連のように崩壊することでしょう。 もう既に、欧米からは中国に対する批判が高まり、有名新聞社が記事を載せています。 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200504/sha2005042002.html 皆さん、臆せず大いに声を上げて、中国に対し抗議する時ではないでしょうか。

• ymmasayan
回答No.6

参考URL1によれば 今年は中国にとって抗日戦争60周年。世界にとって反ファシズム勝利60周年にあたる。そこへ教科書問題、国連安保理常任理事国入り問題、尖閣諸島問題が相次いだ。これが一番大きな背景だ。 そうです。 参考URL2によれば 不買運動は教科書 デモは安保理 がきっかけだそうです。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/up2005/news/20050411ddn002030012000c.html,http://web.iss.u-tokyo.ac.jp/~marukawa/an
  • acacia7
回答No.5

見てるだけの人なんで実際のところはよくわからないんですが。 最初に竹島問題で「竹島の日」の制定で韓国に火がついて、 それと同時に「国連常任理事国入」に対する反対デモが発生。 そこへ教科書検定が火に油を注ぐ。 それがなぜか中国に飛び火。 「教科書検定→歴史歪曲」+「国連常任理事国入反対」 で爆裂。 てな感じですかね。 ぱっとみ、中国だけみると突然火がついた理由が謎ですが、韓国からの流れでみると納得いく感じもします。

回答No.4

日本の常任理事国入りが運動激化の原因でわ? なんか、常任理事国入りを防ぐために中国政府が反日感情を促した。 でも以外に激しくて抑えられないみたいな事を聞きますが…。 あ~でも、1番の原因は中国の愛国教育かもしれませんね。 日本の悪い所だけ異常に教えてるみたいですし…。 日本の教科書問題の事言えるような国じゃないですよね。

回答No.3

間接的にはいろいろあるでしょうが、 今回のきっかけは日本の中学歴史教科書検定 (4月5日に文部科学省が結果概要を発表) で扶桑社の教科書(中国や韓国では「歴史 歪曲教科書」とされている)が検定合格した ことです。 韓国ではそれ以前に島根県の「竹島の日」 条例の話がありますが、中国ではこれは 直接的なきっかけではありません。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050405-00000145-mai-soci
  • globef
回答No.2

領土問題じゃなかったでしたっけ? その事で インターネット発展途上国の(精神的に)  中国国内で 一気に火がついたような・・・・

noname#15025
noname#15025
回答No.1

中国国内でもいろいろな鬱憤晴らしのスケープゴートにされただけでは? 国家が絡んでいるのは大使館領事館の警備問題だけでもあきらか。 そもそもあの国はデモ等でも基本的に国がOKしなきゃ出来ない国です。 自由主義では無いのです。