• 締切済み

中国・韓国などの反日運動を見てどう思いますか?

今更、という感じですが… 以前まではほぼ毎日のように、中国・韓国の反日運動が テレビで放送されていました。 皆さんはあの様子をテレビで見て、どのように感じましたか? 参考にしたいと思うので、宜しければ教えて下さい。

みんなの回答

• questman
回答No.12

#5です。 補足しますが、中国も韓国も子供っぽく騒いでいるのは前回の通りです。が、あなどれないのは、その世界の見えないローインテリジェンス層の数が日本よりもはるかに多いことです。 つまり当事国の選挙戦略や反乱に対する抑止剤として大衆に迎合しなくてはいけなく、従って日本は「悪」でなくては都合が悪いのです。 中国と韓国で事情は異なりますが、「日本=悪」で国益(というより為政者の利益)が得られる点では共通しております。中国は国交正常化した当初は非常によかったのですが、江沢民が元凶だと思います。 韓国の場合は、もっとひどく、おそらく建国以来の伝統だと思います。なんせ李承晩以来まともに民を憂う大統領が出た試しがないですから。 自分達の欠点を隠すためには、他国に敵愾心をあおり、国民の目をそらす必要があるのです。(しかし中国人や韓国人は うまく操られていることにどうして気が付かないのだろう?幸せな人民ですね) 所詮愚かな隣国からの雑音として聞こえているうちはいいのですが、最近の問題としてアメリカが登場してきました。アメリカの議員も大衆迎合という意味では韓国と五十歩百歩です。しかもかの国には数千万ともいわれる中国系・韓国系の国民がいます。大統領選挙を控え、事の真偽も確かめずに票欲しさに迎合する事は誠に不愉快です。そもそもアメリカ人には日本も中国も韓国も区別がつきません。運良く日本はパールハーバーやトウジョウ(英機)で「アジアの中でも特別」というイメージがあるでしょうが、戦後の一時には日本はスイスのような観光立国にして中国をアジアの盟主に立てようとする動きもありました(結局中国の共産化により頓挫しましたが)。所詮アメリカ人にとっては、日本でも中国でもアメリカの国益になるのなら、どっちでもいいのです。 韓国にいたっては「日本の一部(北アイルランドとイギリスみたいな)」と思っている人も少なくないようです。中曽根元首相が言うように「アメリカ人の知的水準は低い」というのは本当だと思いますよ。ですが愚かなくせに力を持っているのは確かです。 中・韓(+北)に加えてアメリカも介入し、日本の立場は少し苦しくなりました。しかし正義は正義です。日本国民は過ちに対して謝罪する精錬な精神を有した国民ですが、ウソの証言やでっちあげに対して謝罪するいわれはありません。幸いこれらの国々はフィクションの世界で観念的に抗議しているだけですので、日本政府が証拠づくめで調査すれば真実は明白にされると信じています。 むしろその時に批判の標的とされるのは中国政府・韓国政府(+北)であることは明らかです。ただ、少し難しい外交テクニックを強いられるのは確実でしょう。明治時代の官僚ならいざ知らず、今の日本の外務省にできるかどうか。少し不安でもあります。

• Kai_Rasen
回答No.11

日本にこんなプロパガンダをするのは中国と韓国くらいです。 同じ人間として理解できない国民が多いです。人間性の根本が違うので議論すら出来ないかも知れないのが、怖いです。 だいたい、慰安婦も侵略も、戦争となればどこの国でもしていますし、日本も散々されています。 中国は日本にそんな事を言ってきつつ、未だに侵略を繰り返し民主運動も鎮圧虐殺という恐ろしい国です。 韓国は小学生に満たない子供に、日本が沈没したり日本人が殺される絵を描かせ、日本人が事故にあったら大人は「日本人だから」という顔をする国です。 政府の操作なので仕方ないですが、それを除いても同じ人間として理解ができません。 当然中国の半日運動には怒りを覚えました。

• sonsin
回答No.10

韓国も中国もご存知のように日本とは長い付き合いです。 私の著書で『建築現場のドラマから』という本がありますが、韓国語に訳されて 出版記念講演をしてきたことがあります。 私が「過去に両国の人々は、良いことも悪いこともして来ました。 良いことはお互いに感謝し合い、悪かったことは謝り合い償い合えば良いと思います。 韓国も中国もなかったら、現在の日本はないと思っています。」と話しました。  驚いたことに壇上に向かって、たくさんの人々が握手を求められました。 みんな同じ思いを持っていたのです。 続けて「最近アメリカで行われた中学生の学力テストで、世界一頭の良い韓国人と第二位の中国と第三位の日本が、地理的に真ん中の韓国を中心に仲良くすれば、世界の未来はとても明るくなります。」と結んだら大拍手でした。  新聞・ラジオ・テレビなどの記者は、外務官僚の国益と称して自国のための極論と、相手国の一部の人々の日本を誹謗する極論を、針小棒大に書いています。 大多数の庶民は、どの国でも親切でまじめに生きています。 記者の極論は話半分と受け止め、過去の責任を問うのは1% ぐらいにして、未来に向け『みんなより良く・ALL BETTER』を目指して、建設的な論議をしませんか。 そのためには、3国の長所を互いに探し、その長所を生かしあった付き合いが、3国の幸せを増やします。 

• bonna
回答No.9

私は今フィリピンにいますが、以前韓国資本の英語の語学学校に 通っていました。入学当初生徒300人中250人もの生徒が韓国人 ということで、ひどい目にあうかと思いましたが、案に相違して 誰もが非常に親切で礼儀正しく瞠目した経験があります。 また彼らが言うのには、年配の方は別として韓国では若い世代は ニュージェネレーションと呼ばれ、日本や日本のカルチャーに 非常に興味を持っているそうです。たとえば、ミスチルなどの日本の歌 や日本のドラマ、映画なども非常によく知っています。 政治や報道というのはどこの国でもどうしても自国有利な情報 操作をしがちです。テレビの報道を鵜呑みにすることなく、実際に 彼らと直接接触してみる機会を持って見ることをお勧めします。 日本人と比べると7割がけと言われる金銭感覚の彼らですが、 彼らにおごってもらったりしたこともしばしばでした。 ただ、彼らも受けてきた教育もあり、竹島問題などはなんどか どう思うか質問されました。いろいろな文化的な相違もあり ますが、他国の人と比べると明らかに共通の文化が多いのも事実です。 いつまでも、過去の問題を引っ張るのではなく、お互いが1私人として 理解し交流できるような状況(特にお互いにとって海外では) がもっと広がっていくことはそんなに遠い未来ではないと思っています。

回答No.8

「この映像が世界中に流れて、ヨーロッパじゃドイツあたりが反日感情を大きくして、アメリカじゃタイムやニューズウィークに日本が無茶苦茶書かれるんだろうな」と思いました。実際、国際ゼミで保守派の私は、留学生の間で評判が悪くなってしまいました。ある程度は説明するんですけどねぇ・・・・・・。  あそこまで裏に表に団結して、個人の利益・国益ともに追求している姿はうらやましいです。今話題のホンダさんの件や華僑の人の献金の話を含めて。

• Isamu_S
回答No.7

ご質問の反日運動というのは、第二次世界大戦時の侵略や虐殺や従軍慰安婦などのことですね。 そのような光景をテレビを通して見るたびに非常な不快感を感じています。我々の父、祖父の代の方々は国を守るために戦地に行ってくれた。感謝をすることはあってもその行為を蛮行と「決め付ける」ことは不本意です。 事実はどうだったのか? 明確な事実の検証があり、客観性をもった国々の共通認識があれば全ては解決するのでしょうが、それぞれの立場や見方によりなかなか共通認識が国家間で持てていないのが実情です。(やっと日韓で歴史共同研究をやろう!という状況ですから・・・) また、国家間の外交における色々な交渉を有利に進めるために利用されていることもあり、一言に反日活動といっても色々な要素を含んでいます。 で、我々日本人はどう対応しなければならないかということですが、単純に「頭にくる!」とか「ウザイ!」で反応するべきでなく、しっかりとそのころの歴史を学んで自分なり(国家間の共通認識が無いのですから)の答え(考え)を持つべきです。中国では学校教育の中で「日本の蛮行」を国民に教えているということなどもあり、反日的に見ている国の人々はそれなりに多くの(正しいかどうかは別として)情報を持っています。これに対して単なる感情や勢いで反発しても逆に日本人が愚かに見られるのがおちです。 過去に我々の先人(親や祖父母)がどれだけ苦労してこの国の礎を築いてくれたかを勉強して、悪いところは反省し、イチャモンだと思うところはちゃんと反論できる。日本人の多くがそうなれば・・・と思います。

• suicyo
回答No.6

実際に日本から危害を加えられたその人本人や、同時代を生きたその 家族たちが「日本憎し」でこり固まるのは当然なことで、その批判や 憎しみには同じ日本人として甘んじて受け入れざるを得ません。 ただ問題なのは、子や孫の代になっても、あたかも自分が危害を受け た本人であるかのように「日本憎し」でこり固まる、一部の過激な中 国・韓国人の姿です。留学生の中にも、残念ながらこの手の連中がい ます。まだ幼い判断能力のないうちから、「日本憎し」の心情を親か ら子へと語り継いで、植えつけているのでしょうね。 他の方の指摘もあるように、反日教育の影響も大きいでしょうね。た だ、私個人としては反日教育の意図を測りかねています。内政への不 満を外(日本)に眼を向けさせることでそらすのを狙ったものか、反日 の国民感情に押されて教育内容が曲がってしまっているのか。ただ、 いづれにしても、秀吉朝鮮出兵のみならず「倭寇」まで持ち出して 「日本人の血は野蛮だ」というのは、勘弁してほしいですね。 国と国との関係では、戦後処理をして国交回復をする際、不本意な条 件を呑まざるを得ないことはよくあることで、これは日中・日韓に限 ったことではありません。戦争で被害を受けた国民が、その戦後処理 に満足することは、戦勝国でもなかなかないでしょうね。中国・韓国 政府も、日本と国交を回復した以上、国民の反日感情の克服を国内問 題として真剣に取り組む義務があるのに、何かあるとすぐに日本に下 駄を預けようとしますね。ただ、日本政府にも河野談話の件や、閣僚 の不規則発言などがいつまでも続いており、相手から挑発と受け取ら れても仕方がない部分もあるので、中国・韓国だけを責めることもで きないのですが‥。 中国・韓国が、内政への不満を外(日本)に眼を向けさせることでそら そうとする政策であるのなら、中国・韓国政府に期待をしても全く見 込みはないということにもなり、厄介ですね。

• questman
回答No.5

中国人・韓国人もいろいろです。一流の官僚やビジネスマン(特に日本通の)は、同じ国民として恥ずかしいと言ってますよ。 ギャーギャー騒いでるのは社会で使い捨てにされるローインテリジェンスの連中にすぎません。 日本でも週刊誌やスポーツ紙程度から得た知識だけで「これだから朝鮮人(シナ人)は・・・」とゴタクをならべるオジサマが大勢いらっしゃいますが、あれと同じ人種です。 本来はもっと複雑な経緯と事情を含んだ問題なので、興味のある人は公文書館なり国会図書館なり(できれば日本と相手国両方の)行って事実を究めた上で判断するのがあるべき姿だと思いますよ。

• kmimtb389
回答No.4

秀吉の時代から韓国を犯してきた事実ははっきりしてますよね。その延長線上でヨーロッパの列強国が南方から中国に掛けて不当に占領統治租借地植民地化を進めてきた。海伝いの日本は察知 防備の進め方が早かった為にそしてその上 識字率の高かった江戸時代は欧州の事を参考にしながら明治に移行。近代化が激しく進められた結果 日本も欧州と同様に植民地にしてしまう。一方米国等貿易などは押さえ込もうとする中で敗戦まで甚大な被害を与えた。特に韓国は今観光で行ってもその被害多さにびっくりする程です。中国も勿論被害は大きかったけれども現在は中国国内問題の事を外に向けて日本バッシングで目を反らそうとする中国の政治体制が伺えます。もともと中国春秋時代等から逃れた弥生人は縄文人に戦争の仕方を導いた弥生人文化なのだ。観光で韓国中国に行って歴史を対比してみると近代中国の貧富の差からトラブルの処理には日本バッシングに利用するのが手っ取り早いようだ。 

• akira-45
回答No.3

・中国はこれだけ反日運動するなら天安門事件みたいに反政府運動したら?と思います。中国は日本のように済んだことはもう問わないという和解の精神がないのだそうです。なので反日教育・戦争博物館は無くならないでしょう。 ・韓国は言いたいことを表現するのでさほど感じません。包丁で自分の腹を刺した人がいましたが、よく見たら腹に雑誌らしき物があるのがわかって笑ってしまいました。 こんな感想です。