• ベストアンサー
  • 困ってます

素因数分解の一意性?????

m,n,p,qをすべて互いに素な自然数とした時に、 2^n・p^m=q^mにおいて、 素因数分解の一意性より、qは2の倍数である。 素因数分解の一意性ってどういうことなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数157
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

素因数分解した結果は、 必ず1つ(一意)に定まるという意味です。 72を素因数分解したときには、 2^3 * 3^2 以外の結果は存在しない、という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

「ある数を素因数に分解するやり方は1通りしかないと言うこと」だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、なるほど。 ありがとうございました。