• ベストアンサー

障害児に失礼なことを言う通りがかりの人

4歳の障害児をもつ母です。 子供は、いまだに立つことも出来ず車椅子に乗せて移動しています。 電車の中やお店に行くといきなり子供の前で失礼なことを言ってくる人に困っています。 内容は「可哀想に、お母さんもうこんな子供産んじゃ駄目よ」や「ショックだわ~まともな子に育たないわね」などです。 このような事を言ってくる人に限って、無視して通り過ぎようとしても、しつこく付いて来ます。どのように対処すれば良いのか教えてください。

  • 420ka
  • お礼率84% (285/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei0825
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

不愉快なことを言う人がいるんですね。 どうして勝手に可哀想とか決め付けるんですかね。 そういう人は何を言っても、しつこく話しかけてくると思いますので、徹底的に無視することが一番だと思います。 可哀想なんて思わないと強い態度でいてください。 私の家族にも障害者がいます。 周りに何て言われようと、自分たちがその人を障害者だと思わなければ良いと思います。個性の一つにすぎませんよね。 私はそう思ってます。

420ka
質問者

お礼

>周りに何て言われようと、自分たちがその人を障害者だと思わなければ良いと思います。個性の一つにすぎませんよね。 そうですよね、その気持ちを忘れていました。ありがとうございます。

その他の回答 (17)

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.18

はじめまして 知的障害養護学校に勤務しています。 お気持ち、お察しいたします。 相手に思いやりの気持ちを感じてしまうから、なんとも言い切れない部分が残ってしまうのですよね、きっと。 優しい方ですね。つらいですね。 結論を言えば、今回おっしゃるような方の存在はなくなりませんから、質問者の方で、どうにかして気持ちを切り替えることが必要です。腹が立つと思います。誤解されているからです。言い返してやりたいでしょう?子供のためにも。 でも、相手の善意が伝わってしまうのでしょう? 私が勤務中に、そういう状態になったときにしていることを話します。同じようには多分いかないだろうし、それが解決にはつながりませんが、参考になさってくだされば幸いです。 キーワードは「笑顔&スルー」です。 話しても分かって頂けなそうな相手もいます。そんなとき、にっこり笑ってうなずきます。何も言いません、相手がこちらに何か言ってほしそうに戸惑うようにしてくるまで。 それから、一言こう伝えます。 「ありがとうございます。そういうの、この子が全部聞いてますから…すみません」って。 あとは何を言われても、無言の笑顔で返すか、同じセリフを繰り返すか、どちらかです。はい、はい、すみません、って。何を言われても聞かれても、相手のペースには、絶対に、乗りません。 本当に、私の担任していた子は、周囲の話を理解できていたのです。母親と私が話すと怒っても、相手が知らない人だと文句も言わない子だったのです。そのときは、その子のプライドを守るのに、私が味方になるしかないと思っていたから、相手がどんなに親身になってくれていても、はいは~いってスルーしていました。だって、相手はその子が聞いてないって思っているだろうから。 他の子と同じだと気づける人は、そこで遠慮します。気づけない人には、こちらから笑顔で返します(決して会話を続けません)。こちらのペースに持ち込むのです。 もし、余裕があったら、あらかじめ用意しておいたプリントやらWebサイトのアドレスやらを渡して読んでもらいます。内容はもちろん、お子さんを正しく理解してもらうための知識や、親としてどう思っているか、自分たちにどう接してもらいたいかを記したものです。それを最初に渡して、理解してもらえるかどうかによって、応対を変えるのも一つの手です。少なくとも、自分の思いだけは伝えることができます。 なんだか嫌ですよね、辛いですよね。 でも、そのことにも意味があります。あなたとお子さんが次の段階へ進むためのステップです。あなたがそのステップを越えてしまえば、そういう人の声はそよ風程度になりますから。あなたとお子さんの気持ちを理解してもらえる日は、必ず来ますから。 賢くしたたかな親になっていただければ幸いです。 失礼します。

420ka
質問者

お礼

>「ありがとうございます。そういうの、この子が全部聞いてますから…すみません」って 実は不安のひとつに、子供が理解しているのではないかというのがありました。 「笑顔&スルー」ですね、勉強になりました。ありがとうございます。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.17

こんばんは。 いますよね。こういう、人のこと何も考えずに自分の意見だけ垂れ流しの人・・・。 こう言ってはいかがでしょう? 「あなたは失礼な人ですね。」って。 「なんで?」と聞かれたら、「なぜって?この子は私の宝です。そんなこともわからないのですか?」って。 何か他に言ってくるようだったら、 「あなたのような人と話す暇はございません。失礼します。」ってはっきり言ってあげれば良いんですよ。 (たぶん、意味わかんないんでしょうね。そういう人には。)

420ka
質問者

お礼

>この子は私の宝です。そんなこともわからないのですか?」って そうですよね、次は上手く対処できそうです。具体的なアドバイスありがとうございます。

noname#73045
noname#73045
回答No.16

私は学生時代、養護学校でボランティアをしていました。子供達は車椅子生活でも、とても楽しそうに過ごしていましたし、他の誰よりも生き生きしてキレイな笑顔を見せてくれました。そして、その子たちのお母さんもです。 でも、お母さん達も子供たちも、そうやって笑えるようになるまでには、数々の苦労を乗り越えているんですよね。責任を感じてしまったり、心無い言葉に傷ついたり。。 420kaさん、「この子は可哀想ではありませんよ。私にとって、他のどの子よりも可愛い、自慢の子供ですから」と、胸を張って言ってあげてください。だって、人間には皆、生まれてくる意味があるのですからね。 養護学校で出会ったお母さん達は、同じような悩みを持った人と出会って、色々と話す中で、考え方が変わったとおっしゃっていました。同じような悩みを持つお母さんや、先輩ママとの交流を持つことは、とても勉強になると思いますよ。

420ka
質問者

お礼

>「この子は可哀想ではありませんよ。私にとって、他のどの子よりも可愛い、自慢の子供ですから」と、胸を張って言ってあげてください。 yukika05さんのお答えを拝見した時、涙がでてしまいました。確かに他人にどう言われようと、私にはかけがえのない子供です。勇気が出ました。ありがとうございます。

noname#161731
noname#161731
回答No.15

現に、私も軽度ですが光による意識障害を持ってます。(知的の身障者認定を受けてます。) 友達に軽度重度を問わず身障者の方が多いので、あな たの相談見ててそいつを、ぶっ飛ばしてやりたくなりました。 私が友達と一緒のとき、じろじろ見られます。 こっそり「あいつ指が変だぜ!シンタイ(バイト時代、高校生に聞いたら、身障者のことだそうです)だ」っていう高校生もいます。 日本は、まだ身障者に対する対応が遅いと言う事です。 そ言う次元で物を捕らえると言うことはね。 さて本題- とりあえず、そういう失礼千万な奴に対して私が取ってる対策を1つ教えますね。 誰にも被害がこうむらないやり方。 下の方が言ってるとおり、その人の前では平然としてましょう。 家に帰ったら、落ち着いた時間にネットを立ち上げて、非公開に出来る日記を借りておきます。 そう!裏日記で鬱憤晴らし! 「あのババアは、うちの子を何だと思ってやがる!」と本音をぶちまけちゃいましょう。 ノートでもいいのですが、見られるとやばいので… これだけでも、すーっとしますよ^^ お子さんにとって一番の味方はあなたです。 いつも笑顔でいてくださいね。

420ka
質問者

お礼

>お子さんにとって一番の味方はあなたです。いつも笑顔でいてくださいね。 ありがとうございます。気持ちが安らぎました。 母親の私がこんなでは駄目ですね。さっそく裏日記を作って、鬱憤晴らしが出来る場所をつくります。

  • eenm
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.14

無視をするのも一つの手ですが、そういう人には一言ぴしゃりと言ってやるのが会話を打ち切る為にも良いのではないでしょうか? たとえば電車の中だったら、 「ご心配ありがとうございます。申し訳ありませんけど、考え事がありますので、話し掛けるのを辞めてもらえませんか?」 ってはっきり言えば、それでも話し掛ける人はあまりいないでしょう。 街の中だったら、にっこり笑って 「急いでますので。それでは、ごきげんよう」って言ってしまえばいいと思います。 あからさまに不機嫌になって、その人の発言に対して抗議したり、皮肉を言ったりするのはお勧めできません。 そういうのって、結構パワーを使うし、言った後で自分も嫌な気持ちになったりしますよね。。 以前、こちらのHPの回答で 「どうでもいい人間の口からでる言葉は紙くずと一緒」という文を見かけました。 私も同感です。 紙くずは、放っておくより、さっさとゴミ箱に捨てるのが一番です。 お子さんに関して、無神経な発言は紙くずと思って、さっさと会話を打ち切りたい意思を相手にしめしましょう(^o^)

420ka
質問者

お礼

>「どうでもいい人間の口からでる言葉は紙くずと一緒」 これからは紙くずだと思い、気にも留めないことにします。ありがとうございました。

  • kanataka
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.13

私だったらきっとこう言うと思います。 「どんな子が可哀想なんですか?どんな子がまともなんですか?この子は人を愛し、人から愛される子ですからあなた方より心の優しい子ですし幸せな子ですよ。」怒りたい時ほど冷静に物静かに言うと相手に驚かれます。(私の場合は・・・)

420ka
質問者

お礼

>怒りたい時ほど冷静に物静かに言うと相手に驚かれます そうですね、私が感情的になっては駄目ですよね。具体的なアドバイスありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.12

 こんばんは。  人生も半分くらい生きてきましたが、そんな風景を見た事は一度もありませんので、ご質問文を読ませて頂き、にわかには信じられなかったというのが、正直な感想です。  お書きになっている言葉遣いからすると、相手の方は中年の女性みたいですね。十羽一からげにしては失礼かもしれませんが、女性に限らず、一番、人権問題などに疎い年代の方ですね。  こういう方には、今更、何を言っても無駄です。失礼なことをいっているという意識が無いんですから、怒ったりすると、輪をかけて失礼なことを言ってくるだけで、反省するわけもありません。  「失礼な方ですね。育ちが分かりますよ。」(←失礼な言い方ですが、この際これぐらいいいでしょう)、と冷静に言い放ち、後は無視してください。

420ka
質問者

お礼

だいたい50~70代の女性の方に言われます(もちろん同じくらいの年代でも親切な方は沢山います) あまりにしつこく付いてきた女性の時は、知り合いの方が間に入ってくれ、その人は退散しました。 その時も、私自身は何も言えなかったのですが、次は冷静に対処します。ありがとうございました。

noname#188670
noname#188670
回答No.11

なにも障害者についての知識がない自分がここで回答するとおなじく自分も神経のない偽善者かなと自己嫌悪に陥るのですが... 同じく日本の大多数の現代人は常軌を逸しているという観点で一言言わせて下さい。質問文を拝見すると質問者様はかなり精神が安定されてるようで、もはや自分が口出しすることは1つもないのですが、もし次そのような人達に出会ったら一喝するのも手だと思います。無視するのが一番手っ取り早い方法なのは承知ですがそれではこちらの気分も良いままではありません。そして勿論相手を罵倒したりヒステリックに食って掛かるというわけでもなく、ただ紳士的に”あなたになんの関係があるのですか?”などと一蹴してみてもいいと思います。普段自分のことや育児のことで大変だと思うので、頭に来る時くらいは好きなこと言っていいと思います。というかストレスを溜めて家族にぶつけるのが一番怖いです。 でもこうやって回答していると日本の現代人の異常さとは何も関係なかったですね... 乱文失礼いたしました。

420ka
質問者

お礼

>ストレスを溜めて家族にぶつけるのが一番怖いです。 そうですね、実は主人にも相談できていません。でもおかげで気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.10

世間には、様々な人間がいます。 嫌な事を言う人間こそ、心が狭く、心が貧弱なのですよね。 ただ、気になるのは、しつこく付いてくる場合です。 近くに交番があれば、そこへ逃げ込んでみる事も、相手を威嚇するには良いかもしれません。 お店の方に、言い寄ってくる人の事を知らせて、守ってもらう方法はダメでしょうか。 >何と言うのが効果があるのでしょうか? 「そうおっしゃるからには、あなたは、全てにおいて完璧なのでしょうね。 見かけだけでなく、人間性においても、また病気ひとつしたことがない丈夫なものをお持ちなのでしょう。」 と皮肉のひとつもぶつけてみたら? お母さん、子どもを守れるのは貴女です。 どれだけ、お子さんが貴女を頼っていることか。 同じ親として、悔いのないように頑張りましょう。

420ka
質問者

お礼

>皮肉のひとつもぶつけてみたら? これなら私にも出来そうです。これで、話しかけられても怖くありません。ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.9

まだ4歳ということなので、お母さんもまだ修行が足りませんね(笑)。もうすぐ慣れて、どんなこと言われても平気になりますよ! 私も、息子が小さいときは涙ぐんだこともあったっけ。   障害児の親なら誰しも通る道です。ほかのお母さんに聞いて御覧なさい、「私はこんなこと言われた」「私なんかこんなことまで」って、盛り上がること受け合いですよ。 笑って話して吐き出すのが一番ですよ。 人間的に問題のある(これも一種の障害者)人ってどこにもいて、いい標的がいると飛びついてくるんですよねーー。自分が絶対的優位に立てるから、優越感に浸れるんでしょうねえ。 そういう人が近寄ってきたら、避けて逃げたりしないで、満面の笑顔を作って大きな声で、 「そうですね、でも、出来の悪い子供ほどかわいいんですよ」とか、 「親の因果が子に報い、ってやつですね、あっはっは」 などと自虐的なことを言って、毒気に当ててやればいいですよ。びっくりして逃げていくと思います。 うっと悲しそうな顔をするとつけこまれるからね! そして腹の中では、 「てめーに心配してもらうほど落ちぶれてねーや」 「さっさとくたばりやがれこのクソババア」 とののしっておきましょう。

420ka
質問者

お礼

同じような障害児のお母さん達とメル友になったのですが、「連れて歩かない」という人が圧倒的に多かったので… 私が成長しなければいけませんね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 障害者がお店に来たら、どう断ればいいの?

    僕がアルバイトしているどんぶり屋は半地下にあり、階段でないと入れません。 とても車椅子の人とか入れそうに無いんです。 もし入れたとしても、カウンター席しか無いため、車椅子の方が飲食できるような環境にありません。 実際のところ、車椅子の方もあまり無理な迷惑を掛けたくないと思っているためか、お店に入ろうとする人は出現していませんが・・・・ 仮に、こういう店に障害者が来て、入れろと騒いだ場合はどう対処すればいいんでしょうか? 下手に断って、ツイッターに書かれると困りますので、対処法を教えて下さい。

  • 障害者年金について

    生まれつき障がいがある子がいます。 自分では歩けず、移動は車いす。 食事、排泄は介助がないと無理。 このような状態の子は、20歳になると障害年金は必ずもらえますか? 年間いくらくらいもらえるのでしょうか。 また、施設に入所した場合、費用はどのくらいかかるものなのですか? 障害年金でまかなえる程度なのでしょうか?

  • 障害者への接し方がわからなくて、困っています。

     小学生のとき、男の子と私(女子)だけ6年間一緒でした。  その男の子は、車いすの重度の身体障害者でしたが、普通学級で6年間学び、4年生から介助のお兄さんがついてたりすることもありましたが、私は、皆と違って子供心に嫌だな、と思ったり、どうしてもその子に普通に気を遣ったり、優しく接することができず、むしろずっと同じクラスの子がその子だけということの意味について、3年生くらいからあれこれ思いめぐらすうちに負担になり、介助のお兄さんにだけは話しかけながら甘えつつも、その男の子のことを無視するような形になっていました。  母親にそれを話すと、「でも、あんた1年生の時、その子が体調崩して教室で吐いたりしたものを私だけが片づけさせられた、とかいってたじゃん。」と、1年生のころは、ベテランの女の先生に頼まれていたら、片づけたりはしていたらしいのですが、現在の私の記憶にはありません。  成人した今でも、それが尾を引き、障害者の人にやさしく接することができずに困っています。  また、その男の子のことは無視する形で、介助のお兄さんに我が物顔で甘えてたりしたのが、客観的にみると男好きに見えたらしく、女子の反感を買い、ちょくちょくいじめられたり、陰口叩かれたり、仲間外れにされたりしてました。  どうすれば、障害者の人にやさしくというか、普通に接することができるでしょうか? (ちなみに、男好きというか、大人の男の人ってしゃべりやすいと思って、甘え過ぎていた部分はありました。)

  • 障害者を助ける人はどのようなひとか?

    今日、美術館で展示品を見ていたところ、車いすの障害者の方が大学のサークルの人たちの手助けで、美術館にいました。えらいことだと感心しましたが、このような障害者を助ける人はどのような人柄なのでしょうか?障害者に対する考え方やわけ、心理など詳しく知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 障害者を持つ親の言動に疑問

    先日、専門的な小児医療病院での出来事について聞いてください。 私には2人の子供がおり、上の子の診察(比較的軽い形成外科手術のため)で病院に行った時のことです。下の子(1歳10ヶ月)のオムツを替えるために、ベットがあるトイレに並んでいました。オシッコがいっぱいでかなり気持ち悪かったらしく、ぐずるので「まだだよ、順番、順番。」「待ってね、早く替えたいね」「まだだねえ・・」と子供をなだめながら待っていました。わりと長く待っていたので、私も疲れてきて早く早く・・・と思って「まだかなぁ、遅いねぇ」と、いう口調で子供に話しかけていました。するとトイレから車椅子をおしたお母さんが出てきて「急かさないでくださいよ!こっちだって精一杯急いでるんだから!」と言われました。確かに、車椅子が目に入った時は『あ、だから時間がかかったんだなぁ』と思ったのですが、「遅いよ!」と文句を言ったわけでもなく、別にドアを叩いて急かしたわけでもないし・・・「この子がぐずるから、なだめてただけですよ」と言い返すと倍返しで文句を言われてしまいました。 私の言動は無神経だったんでしょうか? 私なら・・・例え自分の子供に障害があり、トイレに時間がかかるのが仕方なかったとしても、待ってる人がいれば「お待たせしました」と思うような気がします(思いたいです)それとも、同じ立場なら、やっぱりムカついてしまうのでしょうかね。 小さい子を育ててきた親なら、ぐずる子供にそうやって話しかけて気をまぎらわしたりなだめたりしてきたと思うんですが。

  • 摂食障害

    私は摂食障害です。 過食嘔吐と下剤乱用を続けて 1年になります。 母にバレないように母が買い物 に行っているとき等に 過食嘔吐しています。 高校に入ってから、人間関係 などのストレスから過食して しまったりもします。 下剤は自分のお金で買います。 でもだんだん辛くなってくるし 体重も増えてくるし、人と 接するのもめんどくさくなって きたり精神的にもおかしく なって1人で泣くこと が多くなり、さっき母に全て話しました。 そしたら、 『ハッキリ言ってショック。どうして良いかわからない。』 『それ、人として絶対やっちゃいけないことだよ。お母さんのこと裏切ってたんだね。』 と言われ、お母さんは 泣いていました。 今まで何回も話そうとして いましたが、お母さんが 泣くのをみるのが嫌でした。 だから、すごく辛かったし 申し訳ない気持ちで涙が 止まりませんでした。 これから、どうしたら良いか 私もお母さんも分かりません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから、お母さんも協力するから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 でも、私は今まで何回も やめようとしたけど、 実際やめれたのは2、3日でした。 過去の質問や、摂食障害に ついて調べてみると、 病院に行った方が良いと 書いてありました。 お母さんに言ったら、 『あんたが病院に行きたいなら連れてく。でも、入院とかさせられるほど大金は無い。』 と言われました。 摂食障害は病院に行かなくても 治せますか? 私はどうしたら良いのでしょう? 長文で読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 障害者トイレの捉え方

    少し前、とある屋外イベントに行きました。 市の施設が近くにあり、トイレを開放していましたが、 男性はさっと済みますけど、個室4個の女性トイレは長蛇の列でした。 なので私は娘や一緒にいた友達の子供に声をかけて、早めにトイレに行くように促していました。 そのお陰で、子供がトイレに間に合わないということは一度もなかったのですが ここからが問題です。 市の施設のトイレは、男女トイレの間に、障害者用のトイレがありました。 ベビーシートなどはあるのかもしれませんが。 何人か子供が間に合わないのでそこに駆け込む親御さんを見ていたのですが、まぁ子供はギリギリになるまでトイレに行きたがらなかったりするし、致し方ないね~なんて思いつつ、私は友達の娘と用を足すために女性トイレの列に並んでいました。 すると後ろに並んでいた知らないおばさんが 、お酒が入っているのか大きな声で 『お子さんがいる方はあそこを使っていいと思うんですよ』 と私に勧めてきました。 別にそのおばさんから、苛立ちなどは感じませんでしたが、 『でもここは車椅子 用のトイレですよね?私たちは早めに並んでいるので間に合いますし大丈夫ですよ』 と断りました。 するとそのおばさんは 『いえでも!あそこを使った方が列がスムーズに進みますよね?』 と言い出したので 『でもあそこは車椅子の方のスペースですよね?そのような方の為に開けておく必要があると思うんですが』 と再度断ると、 『でも!その障害者は今いないですよね?空いてるんだから使いましょう!』 としつこく勧めてくるので、この辺で私も何だか呆れてしまい、 『何故あのトイレには車椅子の絵が描いてあり、入口や個室が広くなっていて、手すりなどが備え付けられているかわかりますか?私たちはパンツを下ろすだけで用を足せますが、車椅子の方は、まず不自由な体で脱ぎ、車椅子から便座に座らなければなりませんよね。そこはお考えになりましたか?特に会場にはお酒を売るお店もたくさん出ています。お酒を飲んだらトイレに行きたくなるでしょう。今車椅子の方が居ないからじゃあ子供が居るんだし使ってしまおうってことをしたら、肝心の車椅子の方が使おうとしたときに、そこには子連れの列ができてしまうことになりますよね?何のための障害者用のトイレなのか分かりませんよね?』 と軽くですが捲し立ててしまいました。 というのも、回りの年配の奥さん数人が『使えばいいのに。子供がかわいそう』『意地になって・・・』等とボソボソ言い始めたのです。 私は子供らに、子供だから許されるというおかしな理由で好き勝手させたくないし、きちんとそのトイレの用途を覚えてももらいたかったのですが。(その時連れてたのは友達の子供ですが、友達も同じ考えです) それでもそのおばさんは引っ込みつかなくなったのか、同意を得て烏合の衆状態になったのか 『でも、そこ使った方が早いですから!どうぞどうぞ!』 と、列に並んでいる私を障害者用トイレの方に押し出そうとしたのでさすがに私もキレてしまい、 『うるさい!しつこいなぁ!そんなに列の事考えるならあなたがトイレ使うのやめるなり自分で抜けてそこ使うなりしなよ。私はそのトイレは使う必要はない。あんたのはズルいだけで私らへの好意でもなんでもないから。しつこいし触んないで!』 と一喝してしまい、なんだか私の方がおかしな人・・・みたいな目で周りから見られる結果になってしまいました 結局一緒に居た子供も、周りの大人の反応でどちらが正しいのか判断ができなくなってしまっていたようです。 これって、私がいけないんでしょうか? 確かに優先席等は、普通の人も座っていいし、体の不自由な方が来たらその時に譲るという感じで良いと思います。 ただトイレだけは、これは障害あるなしに関わらず時に切迫した状況になるし、体が不自由な方が使うのを想像するだけで大変な作業だろうな、と予測するので、ここだけは開けておくべきなのではないかと私は思っています。 これは私の考えなので本来の使い方ではないのかもしれないし、他者に無理矢理押し付けようとも思わないのですが、今回のように他人から、利便性の為に使用せよと言われ、使わなかった私がおかしい人、人の好意を踏みにじる人、みたいになるのは納得いきませんでした。 ただ、私は若干くそ真面目な部分があるので、一般的にはどうなんでしょう?っていうのは気になりました。 よろすくお願いします

  • この障害で障害者年金(肢体)の2級認定は可能ですか?

    障害者年金の判定に詳しい方教えてください。 障害者年金受給の認定を申請する予定です。 しかし、国民年金のため、3級では受給できないので、2級になるかどうか不安で、申請も失敗しないように慎重になっています。 障害状況は左半身麻痺、左手足が動きません。物を持ったりすることも不可能です。もちろん車いすでの生活になっており、幸い右手足が動くので、食事をしたり、右手で車いすの車輪を回し移動することは可能ですが、1人で立ったり、車いすからベットへ移動することなどは介助なしではできません。頭はしっかりしていて、言葉も話せ、認知症もありません。 このような障害ですが、2級判定になるのか教えてください。

  • 持病のある人をガン見する自然な反応は失礼ですか?

    私は、生まれつき足に障害をもつアラサーのOLです。 足以外は健常なのですが、歩き方に特徴があるため、小さい子と道端で出会うと、ほぼ100%ガン見されて不思議がられます。それは子供達の自然な反応だし、当たり前です。それについては、なんとも思わないのですが、一緒に親御さんがいた場合に、親御さんの方が「見ちゃダメだよ!」みたいに子供を背けさせます。 私って見ちゃいけないものでしょうか?(笑)確かに、人をじろじろ見ることは失礼です。 が、不思議な人がいたら見てしまうのは当たり前なので、その子供達の反応はごく自然なことだと思います。 それを、何で止めるのかなと思います。 これは、当事者ならではの感覚だなと言われるのですが、私の考えは「不思議な人がいたら見てしまうのは当たり前だし、別にそっちを止めることの方がおかしいじゃん?」という考えです。 見たら失礼だという親御さんのお考えもよく分かるし、当たり前だと思います。 ちなみに、もし私に子供ができたら、自分と同じような人を見てたら、見る分には止めません。自分がずっとそれをされてきたし、見られて当たり前だからです。 が、指を指したり笑ったりしたらそこで注意をします。 皆さんの子供さんがそういう行動を取ったらどうされますか? やっぱり失礼だなとか思いますかね? ちなみに、お世話になっているヘルパーさんに、同じ相談をしたら、やはり仕事でそういう人と関わっているせいか私と全く同じ考えでした。

  • これって失礼でしょうか?

    6名で旅行してました。 母がガイド役なのですが、怪我をしていたため、ずっと私が横についていました。私は20代女性です。他は50-60代です。 車で数時間移動する時も私は運転する母の横にいました。 車に乗る前や、車に乗った後もトイレ休憩の時、皆でサンドイッチや飲み物を買いました。わたしはお菓子などの代わりにミカンやリンゴを数個買いました。 皆にも「果物も買えますよ」 と一応休憩所の店を案内しましたが、誰も買いませんでした。 車の中で 私が果物を食べる時、一応皆に勧めると 皆にほぼ食べられてしまいました。 果物を大量に買うのも荷物が多くなりますし、次に寄ったスーパーでも果物の買い方を説明し、 その後は 私は車の中で果物が食べたくなったら 一人で食べ、皆にも勧める事はしませんでした。 これって皆に失礼でしょうか? 飴など食べたくなってもいちいち他の人にも勧めないといけないのでしょうか?