• 締切済み

障害者を持つ親の言動に疑問

先日、専門的な小児医療病院での出来事について聞いてください。 私には2人の子供がおり、上の子の診察(比較的軽い形成外科手術のため)で病院に行った時のことです。下の子(1歳10ヶ月)のオムツを替えるために、ベットがあるトイレに並んでいました。オシッコがいっぱいでかなり気持ち悪かったらしく、ぐずるので「まだだよ、順番、順番。」「待ってね、早く替えたいね」「まだだねえ・・」と子供をなだめながら待っていました。わりと長く待っていたので、私も疲れてきて早く早く・・・と思って「まだかなぁ、遅いねぇ」と、いう口調で子供に話しかけていました。するとトイレから車椅子をおしたお母さんが出てきて「急かさないでくださいよ!こっちだって精一杯急いでるんだから!」と言われました。確かに、車椅子が目に入った時は『あ、だから時間がかかったんだなぁ』と思ったのですが、「遅いよ!」と文句を言ったわけでもなく、別にドアを叩いて急かしたわけでもないし・・・「この子がぐずるから、なだめてただけですよ」と言い返すと倍返しで文句を言われてしまいました。 私の言動は無神経だったんでしょうか? 私なら・・・例え自分の子供に障害があり、トイレに時間がかかるのが仕方なかったとしても、待ってる人がいれば「お待たせしました」と思うような気がします(思いたいです)それとも、同じ立場なら、やっぱりムカついてしまうのでしょうかね。 小さい子を育ててきた親なら、ぐずる子供にそうやって話しかけて気をまぎらわしたりなだめたりしてきたと思うんですが。

noname#73214
noname#73214

みんなの回答

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.13

普通じゃないですか? わが子のことで焦りもあるでしょうし(泣かすと迷惑にもなるでしょうし) ひとつ勉強になったと思えばいいのですよ。 まだママ数年生でしょ? 少しずついい人・いい親になったらいいと思いますよ。 子供には次回から「いま、おトイレ使ってて一生懸命 しているからもう少し待ってあげてね。あんよが痛い人も いるからね。」 でいいじゃないですか? オムツいっぱいにも病院ではならない前に行くように 次回から気をつけたらいいのですよ。 何事も失敗から人は成長すると思いますよ。

  • fuwawa-wa
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.12

こんばんは。 素通りすることが出来ませんでした…。 あなたは、相手のかたが「お待たせしました」と思えるような言動をしたと、今でもお考えですか? しかも場所は病院です。 色々な患者さんがおられますもの。 どんなに急いでも時間がかかってしまうことだってあるのではないですか? そして時間がかかっていてオムツ替えを待てないのであれば、 あなたが違うトイレに行けば良かったのではないですか? 私には生後6ヶ月半ばの息子がいますので、 あなたの気持ちはわからなくはありません。 ですが同じ母親として、 あなたの言動(とくに言い返したあたり)を恥ずかしく思います。 母親が言い返す姿、お子様はどう見ていたでしょうか。 タイトルからしてあなたは、少し見下しておられるのではないですか? 私の周りには障がいを抱えている人はいませんが、 あなたの裏にある気持ちが文面から伝わり、嫌な気持ちになりました。 あまり回答になっていなくて申し訳ありません…。

  • saya_suke
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.11

うちは普通の子供ですけど あなたみたいな言動をされたらショックです あなた、イヤな人です あくまで文章を読んで感じた個人意見です ここに書かれていないあなたのいかなる性質も知りませんのであしからず

noname#78267
noname#78267
回答No.10

遠まわしな嫌味に聞こえます。 ましてや、子供をあやす格好をしながらの、聞こえよがしの嫌味のように・・・・ 普段から、なにも考えずにこういう事を口にされているのなら、もう少し気をつけたほうが良いと思いますよ。 ちょっと、無神経過ぎます。 しかも、この状況で「言い返す」のは、どうなのでしょう・・・ たとえば私が、あなたの後ろに並んでいたとしても、明らかに、あなたが悪いと感じると思いますよ。 あやす言葉は、他にもたくさんあるでしょう? しかも、病院のトイレでしょう? 身体が不自由な方もたくさんいらして、時間のかかるのは、当然ではないですか? それを、ココにこうして質問として書いてもまだ、自分が悪いと思えないあなたを、少し疑問に思いました。

  • ooaraji
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.9

正直おむつがぱんぱんでもたいしてグスらないですよね。 待ってるのが長かったから飽きちゃったんでしょ? 多目的トイレだったら身障者が使っていることがあるので、遅くて当然ですから、私なら別のトイレに行くか、もう少し後で行くか、待ち切れなかったら、おむつ(おしっこ)だけなら、個室外で替えちゃいます・・ トイレに入っている人に聞こえるように、まだかな、遅いね、は気分悪いでしょうね。私だったらむかつくのでまだまだトイレ内に居座ってやりますよ。 「急かさないでくださいよ!こっちだって精一杯急いでるんだから!」と言われたら、わたしなら、謝りますね。だって、車椅子の大変さも知らないし、おむつぱんぱんでもなんてことないんだしね。気分わるくさせたんだから仕方ないですよね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

「まだかなぁ、遅いねぇ」=「早くして欲しい」 私もそう感じますね。障害を持つ持たないに限らず「個室」 ですから色んな事情があるわけです。複数のお子さんと一緒に 用を足されてる場合もあるでしょうし、破れたパンストを履き替えて 居る場合だってあるわけです。足腰の弱いお年寄りだって使うかも。 ベッドつきトイレといっても別に誰が使っても基本良いわけですからね。 ドアの前に誰か立っている、という気配が感じられた時点で、やはり 「あ、急がなくちゃ」と感じるものです。最近は「フォーク並び」が常識に なってきたので、そのプレッシャーはずいぶん緩和されましたが、やはり ドアの前で人の気配がする、というのは緊張するものです。その上 「まだかなあ。遅いねえ」と言われては非難されてると感じるのも 当然かなと思います。 今回はちょっとお子さんのあやし方を間違えられたようですね。 あと、タイトルももうちょっと配慮が欲しかったですね。

noname#73209
noname#73209
回答No.7

こんにちは。 もし公衆トイレで「大きいほう」をしていたり 生理中で時間がかかっているとき、 ドアの外で子供連れの人が “「まだかなぁ、遅いねぇ」と、いう口調で子供に話しかけていた”ら あまり良い気分はしないかなと思います。 焦ってナプキンを便器に落とすかも 笑。 私は子供がいないので「子供のいる人の大変さ」は わからないですけど。 件の車椅子を押したお母さんは、 普段は後に並んでいる人に「すみません」くらいのこと 言っているかもしれないですね。 その時は気持ちが疲れていたんじゃないですか?病院だし。 いつもいつも人に気を遣って、 精一杯やってるのに、急かされるようなことを言われて・・って。

回答No.6

質問者さんの言葉で気になったのが 「まだ」「早く」という2つです。 「順番だから待ってようね。」だったら気になりませんが、これが「まだかなぁ」「早くオムツ替えたいね。」となるとイコール「遅い。早くしてよ」のようにとられかねません。 日本語って難しいですよね。 現に、「早く早く」という気持ちがあったんですよね? だとしたら言葉にもそういったことは感じられたのではないでしょうか? 相手の方が車椅子を押してるお母さんだったということですので、そのお母さんは日頃からトイレに手間取ることを気にしていたのかもしれませんし、以前にも「まだですか?」なんて言われたことがあるのかもしれません。 そこに「まだかなぁ」「まだかなぁ」と何度も聞こえてきたら「わざと遅くしてるわけではないのに!!」って思ってしまうのも仕方ないかもしれません。 あるいは「子どものオムツくらいでまだかまだかとうるさい!オムツなんだから5分や10分待っても死ぬわけじゃないだろ!」と思ったのかも。 私にも子どもがいますので、質問者さんのお気持ちはよくわかりますし、記憶にはありませんが、トイレで順番待ちをしてるときに「まだかなぁ」って言ってしまったこともあるかもしれません。 が、世の中にはいろんな人がいます。 心の広い人ばかりじゃありません。 特に病院だったら、病気で気持ちに余裕のない人もいるでしょう。 お互いがきもちよく過ごせるようにちょっとだけ発言に気をつけたり、まだかなぁ、って思っても口に出さないようにしたり、嫌なことを言われても「ああ、この人は余裕のない人なんだなー。はいはい、ごめんなさいねー。」と受け流せるといいですね。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

確かに障害者である事を前面に出し 何かあっても 当然じゃない!という態度ですり抜けて行かれる方も いらっしゃいます。 だからなんなのさ! そう感じて不愉快になる時も実際にありますから 一概には言えませんが 少しだけ 御考え下さい。 質問者様が苛々したように 其の方も苛々した筈です。というより 日常に於いて常に周りに神経を使い  その様な感情を持ち続けていたとしたら 例え御子様を説得するだけの言葉であったとしても 其の言葉が持つ意味の重大さは 受けている本人しか解らない事でもあります。 子育てしてきた親ならと    ひと括りにされるものではないとも感じます。 健常者・障害者という言葉自体が好きではありませんが 当然健常者の御子様にも育児に於いての悩みはつき物ですし 非常に御心を痛めて毎日関わっていると思います。 障害者の御子様の場合も同じ様に悩みはあります。 それなりの成長過程において精神面での発達に関わる 健常者の御子様同様育児の悩みを抱え それプラス一生涯治る可能性のない病と闘っておられるのです。 何れ矯正されるであろう悩みに加えて 一生涯治る見込みのない見えない敵と戦って それでも愛する御子様の為に笑顔を忘れず 自分との葛藤の中に立たされておられるのです。 其の点を考えた時 トイレを我慢させている質問者様と 早くしてあげたいのにどうする事も出来ないジレンマと戦って 焦っておられるお気持ちを察っすれば 聞こえよがしな “遅いねぇ~”という声が どれだけ人を傷つけるものなのか御理解頂けないでしょうか。 もちろん障害者だけではありません。 病人も お歳を召された方も みんな 昔みたいに早く事を成す事を望んでおられます。 昔はこんな事位 早く出来たのに 悲しいなぁ~と思いながら遣っている時に “まだかなぁ~。おそいねぇ~” の言葉が焦りを生みます。 苛々させます。 お待たせしましたの言葉を忘れてしまうほどの パニックになっている筈です。 この場合は お互い様の出来事の様な気が致します。 もし質問者様がはっとされた時 “急かしたみたいになっちゃってごめんなさいね。” 其の言葉が出れば 相手は確実に“遅くなって待たせてごめんなさい。” 其の言葉が出ると思います。 質問者様が御子様を心配され 何とかしようとされて苛々されていらっしゃった事と 其の方が車椅子の方に対して思う心は 質問者様と同じだったと思います。 その場での遣り取りは 売り言葉に買い言葉でお互いに嫌な思いをされたと思います。 でもね。 私は常に感じているんです。 健常者であろうが障害者であろうが 礼儀と感謝を忘れちゃ駄目でしょって。 車椅子乗ってりゃ そんなに偉いのか!って そんな態度の人が何でコンナニも多いんだろうって 御互い謙虚さを忘れちゃいけませんよね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

先ずは念頭に「病院には様々な事情を抱えた方々が居られる」と言う事を考えてください。 双方の心の内を表現すれば、質問者さんは「せかすつもりは全く無い、あくまでも子供をなだめるだけの意味」になります。 また、先方のお母さんは「車椅子だから普通の人より時間が掛かるから精一杯早くしているのに・・」ですね。 こう見れば、双方共に間違った見解ではありません。 ですが、相手が心無い人であったりすると、質問者さんの言動は「子供をダシにして急かしている」と考える人も居るのが事実です。 質問者さんの言葉から『急かす』を連想する台詞は「まだだよ」「早く着替えたいね」「遅いね」になります。 人によってはこれ等の台詞から「早くしろよ!!」と捉えるのです。 お子さんをなだめるのであれば、これ等の言葉は使わずに、テレビや本のお話などをしてあげた方が良かったと思いますよ。

関連するQ&A

  • なぜ 病院だから 大丈夫というのか(排泄など)

    今まで 入院や通院をしてきまして、   入院中に 車椅子からトイレに移るのに 間に合わず 失禁したり 夜尿や失禁を繰り返してたり   具合悪い時に おむつ交換してもらったり   排尿障害により おむつなので おむつ交換された時 など いずれも 申し訳ないというと 『病院だから 大丈夫』と言われます   ただ なぜ病院だから大丈夫と いうのか わかりません。   病院だからってなんでも許される訳ではないのに     あとは 尿意が無く おむつしてるんですが   転倒歴あるのもありますが   『尿意が無いんだから おむつの中にして』と トイレ介助を断られました。   尿意が無いと トイレ介助はしないのですか??

  • 老人は入院中はオムツをするの?

    母は骨折で入院、手術をして、現在リハビリ中です。車椅子で看護婦さんに付き添ってもらってトイレにも行かれます。しかしオムツをさせられているのです。母の部屋の方は、70代、80代の方で、みんな骨折ですが、オムツなのです。車椅子でトイレにちゃんと行かれるのに・・・。母はパンツをはきたいそうですが、病院の方針なのでしょうか。車椅子、そしてリハビリ中ということで、もしもトイレに間に合わなかったら?というためにオムツなのでしょうか?

  • 障害を持つ子供を見て 真剣な質問です。

    障害を持つお子さまを持つ親御様、偏見や非難の質問でないことをご了承ください。真剣な質問です。 過去、数回子供にベット型車椅子に乗っているお子さんを見たときに真横で「どうしてこんなところに寝ているの?」「この子はなんなの?」と聞かれました。3歳ぐらいから数回聞かれています。 まず、私には小児麻痺の従兄弟がいます。が、こどもとあったことはありません。私自身は障害を持つ子供の瞳の綺麗さで「天使の子供」と思っていました。現在4歳の娘。どう説明したら子供に理解してもらえるか、また必ず親御さんの真横で聞いてきます。親御さんとして他人が子供に説明する言葉としてどう説明していたら「そうよそうなのよ」と自然な気持ちでいられるか教えていただけませんか? 初めて聞かれたときに「いとこもそうでしょう?少し病気な子もいるの」と言ってから「病気ってダメじゃないか。病気じゃないじゃない」と・・・。「車椅子はどうして?」も「あんよが病気の人やおじいちゃんおばあちゃんが・・・」と説明していて「それだけじゃないし」色々考えるととても難しい答え方なのです。 あえて、非難されるような始めての答えも記入しました。 でもでも、非難しないでください。真剣です。誰も傷つかず、でもきちんと教えることの出来る答えを是非教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 親に病院に行くときはオムツを着けるように言われてい

    親に病院に行くときはオムツを着けるように言われています。病院以外にも長時間家から出るときはオムツです。 理由はトイレからの感染症を防ぐためです。 トイレってそんなに危険ですか? そのため外のトイレは使用禁止でオムツに用をたしています。

  • 補助の疑問を解決してすっきりしたい。

    90歳・女性で腰から下が弱っています。 手摺りに摑まり30~40秒は立つことができます。 体調の悪いときは立つことが難しいです。 施設ではオムツで排便等を指導しています。 でも補助すればトイレに行き排便等できます。 昼間でもヘルパーが不足しているため1人で10人の面倒を見ています。 他のエリアから応援が来たり行ったりでやりくりしているようです。 清掃も事務員や看護師さんも支援にきています。 夜間はセンサーが何回も鳴るので確認に行きますが、ヘルパーが1人で勤務 しているため、オムツで排便を指導しているようです。 私が面会に行くと安心したのかトイレに行きたいと急かされます。 しかし、ヘルパーさんは、トイレに連れて行くのに補助が2名必要なので 連れて行けないと言われました。私が手伝うのでお願いしますと言いました。 ヘルパーからオムツで排便をするようケアマネから言われているし、計画書 に印鑑を押したでしょと言われました。 トイレに行けるのに行かさない方がいいですか。オムツで排便するよう私も 言い聞かせましたが、30分たっても我慢して排便しません。私は意を決して 私一人でトイレに連れて行き、5分で済ませました。それがヘルパーに見つ かり怒られました。その後母は落ち着いたのか静かにベットで寝ていました。 車椅子から手摺りで中腰姿勢・ズボンとオムツを脱がせ便器に座らせる・ 排便が済むと手摺りで中腰姿勢・オムツとズボンを上げてはかせ車椅子 に乗せる。一連の動作で中腰姿勢の所の補助が必要なのです。 私はトイレに行ける時はできるだけ行けるようにしたい。 人手不足を計画書で補ってしまう。人が多くても少なくてもすべき仕事は 手抜きせずにきちんとすべきではないでしょうか。人手不足は施設の責任 です。それを入居者に負担をさせるのは疑問ですっきりしません。

  • 障害者トイレの捉え方

    少し前、とある屋外イベントに行きました。 市の施設が近くにあり、トイレを開放していましたが、 男性はさっと済みますけど、個室4個の女性トイレは長蛇の列でした。 なので私は娘や一緒にいた友達の子供に声をかけて、早めにトイレに行くように促していました。 そのお陰で、子供がトイレに間に合わないということは一度もなかったのですが ここからが問題です。 市の施設のトイレは、男女トイレの間に、障害者用のトイレがありました。 ベビーシートなどはあるのかもしれませんが。 何人か子供が間に合わないのでそこに駆け込む親御さんを見ていたのですが、まぁ子供はギリギリになるまでトイレに行きたがらなかったりするし、致し方ないね~なんて思いつつ、私は友達の娘と用を足すために女性トイレの列に並んでいました。 すると後ろに並んでいた知らないおばさんが 、お酒が入っているのか大きな声で 『お子さんがいる方はあそこを使っていいと思うんですよ』 と私に勧めてきました。 別にそのおばさんから、苛立ちなどは感じませんでしたが、 『でもここは車椅子 用のトイレですよね?私たちは早めに並んでいるので間に合いますし大丈夫ですよ』 と断りました。 するとそのおばさんは 『いえでも!あそこを使った方が列がスムーズに進みますよね?』 と言い出したので 『でもあそこは車椅子の方のスペースですよね?そのような方の為に開けておく必要があると思うんですが』 と再度断ると、 『でも!その障害者は今いないですよね?空いてるんだから使いましょう!』 としつこく勧めてくるので、この辺で私も何だか呆れてしまい、 『何故あのトイレには車椅子の絵が描いてあり、入口や個室が広くなっていて、手すりなどが備え付けられているかわかりますか?私たちはパンツを下ろすだけで用を足せますが、車椅子の方は、まず不自由な体で脱ぎ、車椅子から便座に座らなければなりませんよね。そこはお考えになりましたか?特に会場にはお酒を売るお店もたくさん出ています。お酒を飲んだらトイレに行きたくなるでしょう。今車椅子の方が居ないからじゃあ子供が居るんだし使ってしまおうってことをしたら、肝心の車椅子の方が使おうとしたときに、そこには子連れの列ができてしまうことになりますよね?何のための障害者用のトイレなのか分かりませんよね?』 と軽くですが捲し立ててしまいました。 というのも、回りの年配の奥さん数人が『使えばいいのに。子供がかわいそう』『意地になって・・・』等とボソボソ言い始めたのです。 私は子供らに、子供だから許されるというおかしな理由で好き勝手させたくないし、きちんとそのトイレの用途を覚えてももらいたかったのですが。(その時連れてたのは友達の子供ですが、友達も同じ考えです) それでもそのおばさんは引っ込みつかなくなったのか、同意を得て烏合の衆状態になったのか 『でも、そこ使った方が早いですから!どうぞどうぞ!』 と、列に並んでいる私を障害者用トイレの方に押し出そうとしたのでさすがに私もキレてしまい、 『うるさい!しつこいなぁ!そんなに列の事考えるならあなたがトイレ使うのやめるなり自分で抜けてそこ使うなりしなよ。私はそのトイレは使う必要はない。あんたのはズルいだけで私らへの好意でもなんでもないから。しつこいし触んないで!』 と一喝してしまい、なんだか私の方がおかしな人・・・みたいな目で周りから見られる結果になってしまいました 結局一緒に居た子供も、周りの大人の反応でどちらが正しいのか判断ができなくなってしまっていたようです。 これって、私がいけないんでしょうか? 確かに優先席等は、普通の人も座っていいし、体の不自由な方が来たらその時に譲るという感じで良いと思います。 ただトイレだけは、これは障害あるなしに関わらず時に切迫した状況になるし、体が不自由な方が使うのを想像するだけで大変な作業だろうな、と予測するので、ここだけは開けておくべきなのではないかと私は思っています。 これは私の考えなので本来の使い方ではないのかもしれないし、他者に無理矢理押し付けようとも思わないのですが、今回のように他人から、利便性の為に使用せよと言われ、使わなかった私がおかしい人、人の好意を踏みにじる人、みたいになるのは納得いきませんでした。 ただ、私は若干くそ真面目な部分があるので、一般的にはどうなんでしょう?っていうのは気になりました。 よろすくお願いします

  • 介護方法について教えてください

    80代の伯母が認知症です。普段は車椅子で生活していて、全介助で会話もほとんど出来ません。ベット⇔車椅子、車椅子⇔トイレの移乗介助の際、怖いのか全身に力をいれ踏ん反り返る為(足も力をいれ膝を曲げてもらおうとしてもなかなか出来ません。)介助する側もとても大変だそうです。何かいい方法とかあれば教えてください。 少しなら立位がとれオムツをしていますが介助でトイレに移乗してしてもらうときもあります。(オムツにもいつも失禁はしているのですが。)  そして少しでも運動にと、一日に一度少し歩く練習(ほとんど抱えた状態ですが)をしていたのですが、最近ではほとんど足が前に出ない状態だそうです。リハビリに通う余裕が無いため家で行える簡単な運動とかリハビリとかがあればおしえてください。 どちらでもいいので、教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • オムツがはずれるころ(素朴な疑問)

    こんにちは。20代半ばの新婚女性です。 子どもはまだいませんが、オムツことで聞きたいことがあります。 ここのところ、はかせるタイプのオムツで、オシャレなものがたくさん出まわってますよね。 CMに出演してる子も、走り回れるくらいの、もう赤ちゃんとはいえないくらいの年齢の子たちばかりですよね。 そこで姑からよく、「私が育児をしてたころは、立ちはじめる前からオムツをとって、おまるで用をさせてた。今の親はそういったしつけが遅れてる。」といわれます。 でも、知り合いの子はまだ2歳、3歳でもオムツをしてる というのが多いです。 オムツメーカーのHPを見ても、子どものやる気がでるまでゆっくりトレーニングしていけばいい と書かれてます。 今の私にはまだ直接関係ありませんが、トイレトレーニングは立ち始める前からやっててもいいのでしょうか?

  • 看護師や医療従事者にお聞きします

    入院中に、車椅子のほぼ全 介助だったんですが、   調子が悪く おむつを使ったり。 トイレに間に合わず 失禁すると   なぜか 朝の担当の看護師さんや 他の看護師にバレていました。   それと トイレの行く時間を把握されていました。   なぜ そこまで 知っているのでしょうか?   看護記録?はどこまで書くのですか??   それと 転院した時に夜間のおむつの事や食事の事など 報告されてなかったみたいなんですが 転院先の病院には 病気の事しか 送らないのですか?

  • オムツをしての外出は大変でしょうか?

    79歳の母が現在施設にはいっています。 今までは紙パンツで車イスでした、トイレは介助してもらえれば行けたのですが 2ヶ月前くらいに足の付け根を骨折してしまいトイレに行くのが無理とオムツになりました。 手術が出来ないとの事でそのままにしておくしかなく、今は痛みもとれてきました。 養護老人ホームなので基本リハビリとかは何もしてくれませんし病院も個人病院なのでしてくれません。 骨折する前はたまに何処かに外出などして気分転換などをさせていましたが かろうじて介助すれば歩けたしトイレもいけましたが今では足の筋力も衰え立つ事も出来なくなっていると思います。 オムツをしたままの外出は難しいでしょうか? 車イス専用のトイレとかはありますが大人のおむつ交換が出来るようなスペースってほとんどないじゃないですか、もし外出をするとしたらどうしたらいいのか教えてください。 やっぱり無理なんでしょうか?