• 締切済み

障害者への接し方がわからなくて、困っています。

 小学生のとき、男の子と私(女子)だけ6年間一緒でした。  その男の子は、車いすの重度の身体障害者でしたが、普通学級で6年間学び、4年生から介助のお兄さんがついてたりすることもありましたが、私は、皆と違って子供心に嫌だな、と思ったり、どうしてもその子に普通に気を遣ったり、優しく接することができず、むしろずっと同じクラスの子がその子だけということの意味について、3年生くらいからあれこれ思いめぐらすうちに負担になり、介助のお兄さんにだけは話しかけながら甘えつつも、その男の子のことを無視するような形になっていました。  母親にそれを話すと、「でも、あんた1年生の時、その子が体調崩して教室で吐いたりしたものを私だけが片づけさせられた、とかいってたじゃん。」と、1年生のころは、ベテランの女の先生に頼まれていたら、片づけたりはしていたらしいのですが、現在の私の記憶にはありません。  成人した今でも、それが尾を引き、障害者の人にやさしく接することができずに困っています。  また、その男の子のことは無視する形で、介助のお兄さんに我が物顔で甘えてたりしたのが、客観的にみると男好きに見えたらしく、女子の反感を買い、ちょくちょくいじめられたり、陰口叩かれたり、仲間外れにされたりしてました。  どうすれば、障害者の人にやさしくというか、普通に接することができるでしょうか? (ちなみに、男好きというか、大人の男の人ってしゃべりやすいと思って、甘え過ぎていた部分はありました。)

noname#173679
noname#173679

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.6

 それって、「普通なら怒ったり文句を言ったりするようなことでも、障がい者が相手だったら堪える」っていうことじゃないですか?  でしたら、そうする必要は全くありません。障がい者の大多数も、そんなことは望んでいません。むしろ「いや、障がいに甘えているわけじゃないんだから……」と困ってしまうでしょうね。  別に、意図的に邪魔したり、邪険にしたりするわけではないのでしょう。それなら、それで充分です。質問者様が自分を変える必要は何もありません。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 無理もないさね、質問者の様な感想も。それは質問者がそれまでの生活歴の中で、「自分とは違う人間」に出会ったことがないのだから。  僕も子どもの頃は親の職業が全国転勤だったから何度となく転校した経験があった。その度に「地方(言葉は悪いけれど田舎)の学校」だったりしたら、それこそ「東京の人間が来た」といって、地元の言葉を話せないことをバカにされたり、左利きをバカにされたりなどの精神的な暴力に見舞われたよ。  相手からすれば、まるで珍しい者を見る様な形だろうね。今では街中で外国の人を見かけることも少なくない上に英語で話し掛けられたら片言の英語で話すことなど普通だけれど、それが30年くらい以前ならばそんな光景も珍しかったかもしれない。  質問者様にしてみれば少しばかり失礼な言い方かもしれませんが、多分に質問者は打算的な思考で障害のある男の子に接していたと僕は思う。「先生に頼まれたから」は「先生には良い子であるとの印象を与えたい」との子どもなりの狡さを天性にして持っていたことが現象として表に出ていたのかもしれません。  障害を持つ友達に対し、自分は言葉にはしないがなにがしかの優越感を持つことで「自分はこの相手や他の生徒とは違う」との感覚を持ってしまったのかもしれません。  もし質問者様の目の前に「両手に重い荷物を持って不自由している老人」と「日本語がわからずに道案内を探している外国の人」の二人がいたならば、質問者様はどちらに手助けをしますか?  今でも「格好イイわたし」から卒業できていないならば、外国の人に声を掛けることでしょう。けれど今こうして幼少期から少しは成長した?ならば、お年寄りに声を掛けることでしょう。  >成人した今でも、それが尾を引き、障害者の人にやさしく接することができずに困っています ならば、「やさしく接する」のではなく、「相手が求めることを手助けする」「相手が困っていたら、さり気なく声を掛けてみる」「形は無数にある」と少しばかり「想像力を働かせてみる」ことを意識してみたらどうでしょう。  恐らくは活発でクラスでも目立つ存在の幼少時代だったのでしょうね。それがそのままに学年が進むにつれて逆に質問者は総スカンを食った形で自身に戻ってきただけで、それに気付かなかったことに今気付いて更改と共にオロオロしている。でも質問者様もやがて母になる日がくれば、それは自ずと解決していきます。  街中で子どもを連れているお母さんの様子をよく観察してみれば、自分と違う相手に接する時のポイントを学ぶ手掛かりを得ることができるはずです。  この様な場所で質問するよりも、実家のご母堂(老齢を間近にしているならば最も良いサンプル)やご近所の方々とのコミュニケーションを図ることが大切です。質問者様にもいつかは「周りの手助けを必要とする時期」が訪れます。若かりし頃の「格好イイわたし」の姿は最早どこにもありません。そんなことを少しばかり想像してみてください。

回答No.4

慣れじゃないですかね? 意外とそう違うものではないですよ、健常者と障がい者は。普通にスケベだし、わがままだし、得手不得手あるしetc……これ、健常者にだって言えますよね? 一番の違いは、障がい者は24時間通して自力で生活するのが困難ということじゃないかなぁと思います。人に頼らざるを得ない人生って辛いですよね? 「子どもの頃からキノコが嫌いで……」を大人になってからも続けるか続けないか、身体に合う合わない、色々と個人差ありますからね。今、ちょっと勇気出したら「あれっ」て思われるかも知れませんね。そんなもんですわ… 但し、一生避けて通れる話ではないという事であるとは思います。早いうちから身近にそういった存在があったのは、幸運では無いのかと……

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.3

>どうすれば、障害者の人にやさしくというか、普通に接することができるでしょうか? 意識しないって無理だよね だったら、障害という個性を意識していないように振る舞えば良いだけ もっとも、それが正しいとは言えないが・・・・ そもそも、普通に接することが正しいのかね・・そこは思慮したほうがいいよ 障害を向き合おうという障害者は、障害を含めて自分として向き合っている そういう人に、障害を意図的にスルーすることは望ましくないこともある 個人的には、障害者との付き合いはあるのだが 障害を意識しない・意識しても認識してないふりで過ごせている ある程度の関係になれば、障害含めての交友になるので、意識する必然性はあるわけだが 対象になる障害者次第の話だが 障害と向き合う質問者の姿勢を含めて自分で結論を出すしかない話 オイラは逃避型で、当人の働きかけで障害に対する考えを対象別に変えるようにしているけどね 大概が障害に対しては最初は逃避型で、慣れると障害を意識させるような行動をするようになるので、その時が分水嶺になるように思うね ペット飼育で障害との向き合い方が推測できたりするんだけど、まぁ、方法は色々じゃないかな?

noname#173679
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  >障害と向き合う質問者の姿勢を含めて自分で結論を出すしかない   結局は、自分の気持ちの問題ですよね。再度認識しました。  >オイラは逃避型で、当人の働きかけで障害に対する考えを対象別に変えるようにしているけどね    ここの考え方がよくわかりません。逃避=逃げる、避けるっていう意味ですか?もしそうなら、逃げたり、避けたりした結果、考えを対象別に変えるということがよくわからないのですが?     >大概が障害に対しては最初は逃避型で、慣れると障害を意識させるような行動をするようになるので、その時が分水嶺になるように思うね  そう、その分水嶺が、私は障害者の子は無視して、介助のお兄さんにだけ話しかけたりするって感じだったのかも。要するに、やっぱりちょっと自分の中で異質だと当時は感じつつ受け入れられずも、受け入れないと冷たい人と同級生からバッシングが起きそうで、怖かったのか・・・も。  >ペット飼育で障害との向き合い方が推測できたりする  実家で、金魚を飼っていましたが、えさのやり過ぎで小さな鯉くらいの大きさになっていっているのが気持ち悪くて、母親にまかせっきりでした。結局、自分と異質なものにあった時に、人任せってことなのかもしれないです。  Srresemanさんは、実体験も含まれていてすごく参考になりました。当時もし、知り合いにいたりしたら、いろいろ話し、思い悩まずに済むことがあったかもしれません。  本当に、ありがとうございました。    

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

六年間同じクラスだったのです。くじ運の問題もあるかもしれませんが、先生の「この子のなら同じクラスにしても問題ないだろう」という考えもあったのではないでしょうか。 その子のことは無視していても、介護の先生に甘えていれば、自然とその子の側にあなたもいたと思うのです。介護の先生に甘えている間でも、あなたの視線の隅には、その子はおったと思います。その子にトラブルがあったとき、もしかしたら近くにいながら無視しとったかもしれません。でも、近くにいながら無視をするという形で、気にとめていたはずです。 クラス中の他の生徒に比べたら、ずっと長い時間を、介護を必要としている子や、介護のお兄さんの近くにおったのではないでしょうか。なかなか出来ることではないと思うのです。 十分、普通に接していたような気がします。 僕は、町で障害を持った方を見かけても「ああ、元気だな。楽しそうだな」と思って見ています。友人は「おかしいんじゃね?」とか「近寄りたくねえ」とか言いますが、僕だけは「元気だな。楽しそうだな」です。点滴を吊った車いすの人を見ても、「あの高さだと、人にぶつからねえか」とか「電動は速いな」とか、そんなことばかり考えます。 優しくしようなんて思ったことはありませんが、やっぱり、なんだかんだと見てますよ。視界から離れるまで、気にはとめています。それで良いんじゃないのかなと思っています。 ベテランの先生に頼まれたとはいえ、ピンチの時に手を貸せたのです。それを誇りに思っても良いのではないでしょうか。

noname#173679
質問者

お礼

 2番目の回答ありがとうございます。  Carbadocさんは、勝手に厚かましいとお感じになるかもしれませんが、私が理想とする「優しい心」の持ち主ではないかと感じました。    なぜなら、街で障害者の方を見かけてしまったときに、『点滴を吊った車いすの人を見ても、「あの高さだと、人にぶつからねえか」とか「電動は速いな」とか、そんなことばかり考えます。優しくしようなんて思ったことはありませんが、やっぱり、なんだかんだと見てますよ。視界から離れるまで、気にはとめています。それで良いんじゃないのかなと思っています。』と、感じる心をお持ちだからです。    ただ、私は、6年間クラスで週5日ずっと一緒だったのに、そのような優しい気持ちを相手に一度も持つことができなかったので、(やっぱり教室内で吐かれたりするのがきつかった・・・)、街で障害者の方に会うと6年間が思い出され、逆にちょっと避けたりして、挙動不審な行動をとってしまうのです。  私は、当時冷たい人間だといじめられると思って、自分が冷たい人間かもしれないという思いを必死に払しょくしたかったのかもしれません。    重くて長い文章で大変申し訳ありませんが、街で障害者を見かけたときの心の持ち方が、私の理想の「優しい人」的だったので、ついつい長文を打ってしまいました。    また、「吐いたりすること=ピンチ」という障害者の当人の立場にたった考え方も素敵だなと思いました。    本当にありがとうございました。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.1

障害者の人を特別な存在と思わない様にすれば、普通に接することができると思います。 貧乏人が嫌いだったら、貧乏人と必要以上に仲良くせず、距離を置いた付き合いをしますよね。 馬鹿が嫌いだったら、馬鹿と必要以上に仲良くせず、距離を置いた付き合いをしますよね。 障害者に好んでなった人は居ませんが、貧乏人や馬鹿に好んで成ったひとも居ません。同じです。 よって、必要以上に仲良くせず、距離を置いた付き合いをするのが、貴方の障害者に対する普通の接し方だと思います。 障害者側も、そんな貴方に無理に優しくしてもらいたく無いでしょう。

noname#173679
質問者

お礼

 回答をくださって、ありがとうございます。  初投稿で文章の内容がちゃんと伝わるかなど、心配になっていましたが、回答をいただけたことで少し自信が持てました。  『障害者に好んでなった人は居ませんが、貧乏人や馬鹿に好んで成ったひとも居ません。同じです。よって、必要以上に仲良くせず、距離を置いた付き合いをするのが、貴方の障害者に対する普通の接し方だと思います。』という文にものすごく救われました。    障害者には普通の人よりも親切にしなければならないと、どこか強く思っていて、自分の中で親切にすることができない自分=冷たい自分と考えていたので、nevelさんのご指摘通り、生まれ持ったその人のひとつの特性と考えるようにします。      ただ、わたくし個人的に、私自身がかなり馬鹿でかつ貧乏なので、例えがちょっと私にはきつく感じました。    しかし、一つの意見としてかなり、目が覚める思いです。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者年金について

    生まれつき障がいがある子がいます。 自分では歩けず、移動は車いす。 食事、排泄は介助がないと無理。 このような状態の子は、20歳になると障害年金は必ずもらえますか? 年間いくらくらいもらえるのでしょうか。 また、施設に入所した場合、費用はどのくらいかかるものなのですか? 障害年金でまかなえる程度なのでしょうか?

  • 発達障害のことについて

    最近は研究が進んで、色々な名称で発達障害を表現しますが、 本当にそれが正しいことなのか、専門家の講演を聞く機会が何度かあって思うようになりました。 普通と定義されていることからかけ離れていることで、 それが発達障害とするなら、 普通じゃない人は世の中から障害者としてとらえられて、 普通の人たちの間からは線引きされて人ということになるわけで。 そのせいか、子供のちょっとした人との違いやこだわりに、 心配になって専門家の人の判断が欲しいのか、 発達障害の専門機関が、今では予約待ちが何か月も先だそうで。 あまりにも過敏になりすぎていないか。生きにくい世の中になってはいないかと思います。 私自身の子供も、小さい時にちょっと違ったところがあって とても悩みました。 でも、結局専門家の判断は受けませんでしたが、 頭の中に、この子は大丈夫かという不安があるときもあります。 もっと多様化の世の中を受け止めて、 普通の定義を持つために発達障害判断科目などを作ったりしないで、 もっと別の方法はないのかとモヤモヤしています。 実際、勉強熱心は先生は、この子は問題があるかないかと いつも定義に当てはめてみているんじゃないかと思って 反感を感じる親御さんがいるのも事実です。 1年生のころ、「専門家に見てもらったら?」と担任から言われた母親が 不満感をあらわにして、専門家に見てもらわなかったのですが、 2年生になったその子は、今はだいぶ落ち着いて普通になってきました。 もし、1年生当時に専門家に見てもらったら、発達障害という判断がくだされたのではと思うのですが、 行かなかったことで、なんともない普通の子としていられるわけです。 なので、発達障害の判断は本当に必要なのかどうなのか。 意見をお願いします。

  • 修学旅行時の障害者のJR運賃について

    修学旅行に行くのですが、障害を持っている子(愛の手帳Aランク)も参加するので、団体料金よりも交通費は障害者の割引を使った方が、安いのです。 (本人、介助者1人の乗車料金が半額になります) こういう時に、その障害を持った子と介助者だけ、障害者割引料金でJRを使うことができるでしょうか? 学校で一括しての料金設定になっているので、個別に交通費だけこのような形で割引を受けるのは無理でしょうか?

  • なにかの障害なんでしょうか??

    私は今20歳の女子大生です。私は昔から女の子を好きになってしまいます。もちろんその女の子に告白したりは絶対にしません。何人かの男の子と付き合ったりもしました。でも、どこか自分に嘘をついているようなのです。男の子にときめいたりもあまりしませんし、キスしたぃなどもあまり思いません。 でも、小学生位の頃から自分がかわいいと思った女の子に対しては、ずっと一緒にいたいとか、キスしたいなどと思ってしまうのです。これは、なにかの障害なんでしょうか? 自分が男の子だと思っているわけではなぃんです。女の子だと分かっていて、普通の女の子のよぅに可愛くなりたぃとかの願望もあります。ただ、男の子だったらよかったと毎日のように思い、かわいい女の子にひかれてしまうのです。 そぅいった事に詳しい方の意見を聞かせて下さい。

  • モテる?子

    塾に女子校の女の子が通っていますが、 その子は特別、男好きという訳ではありません。 しかし、その子は前にも近くの学校のかっこよくてすごいモテると 有名な男の子にずっと好かれていたらしいし、 塾でもかっこいいと言われてた男の子に目をつけられ、 その子が通るとその男の子もその友達も含め、 その子をがん見して観察してるし、この前は話しかけようと 騒いでいました。 けれどその子は気づいているけど興味ないのか 気づいていないのか無関心で振り向きもしないです。 しかし、その子は女子から見て特別かわいい訳ではなく、 その子よりかわいいと言われてる子もいるのに かっこいいと言われる集団の関心を引くのは いつもその子です。 これってやっぱり男子から見るかわいいと女子から見る かわいいは違うってことですか? それともその子の放つ雰囲気などですか?

  • 発達障害かどうかはわからないですが、特徴。

    もう中1の女の子なのですが、 小学校の時から、頭などはいいようですが、 異様に意地悪と言うか、言葉が悪く、 うちの子は男の子ですが、その子をとても嫌っていました。 でも、その子を嫌っていたり、嫌がっている子はとても多く、 でも、人に嫌われても反省と言うものをしないようで、 わが道を行くタイプの子です。 女子の中ではその子にいじめられた子も多く、 学童などでもおとなしい子をターゲットにして、 他の友達を引き連れて意地悪をしていたようです。 女子の中でも嫌われてはいたようですが、 大人しくて言いなりになるような子と仲良くしいたようで、 言いなりの子は本当は嫌なんだけどいう事を聞いていたようです。 その子は学年を超えても嫌われていたようですが、 本人が全くめげないのです。 お母さんも、きつそうな方ですが、いたって普通で 懇談会の時、自分の娘を自分だったら友達になりたくないタイプで と、言っていたぐらいですから、 何を言っても反省しない娘に手を焼いているようでした。 でも、まだ小学生だから仕方ないのかと思っていましたが、 中学生になり初めての参観日がありました。 その子とうちの子は同じクラスになったのですが、 授業中、先生があきれるほど私語が多いと聞いていましたが 実際見てみると、 この子って、もしかしたら少し変なのかなと感じました。 中学生にもなって、先生に対しての接し方が首をかしげると言うか、 授業中にとにかく周りを巻き込むようにぺらぺらしゃべり、 先生が何か言うと、「なにそれ意味わかんない」 「だってさっきそういったじゃん」 「やればいいんじゃない」とか、 先生のいう事に友達に言うような口調で突っ込んでいました。 先生も、イチイチ言ってくるその子にあきれたようにしていました。 子供の話しでは、最近呼び出され注意を受けていたようですが 全く反省していないというか、なんでそんなこと言われるの? というあっけらかんとした態度だったようです。 学力は普通で、むしろ知能は高いようで、 記憶力は抜群のようです。 でも、人の気持ちを汲みとれない、 いっちゃいけないことも平気で言って人を傷つけたり、 目上の人に対しての自制心がない態度。 小学校のころは、性格のきつい女の子ているよね。 と思っていましたが、 もう中学生にもなって、自分の思う事を口にしすぎている その女の子に、 そういった発達障害の症状ってあるのかな? と、感じるようになりました。 普通、このぐらいの年齢の女子は人に嫌われることを 避けようとするので、 ある程度自分の気持ちを抑えるものでしょうが、 人がどう思おうと、傷つけようと、 関係ないと思うのは、 なんかしらの理性が足りないという障害ってあるのでしょうか? もしそうだとしたら、それは指導や接し方で治るものですか? 周りが仕方ないと思って接するしかないのでしょうか?

  • 女好きの彼に話しかけられない><

    中2女子です!同じクラスに好きな男の子がいます でも、彼はよく女の子に話しかけたり、男好きなクラスの女子とよくしゃべっています このまえ、彼と一緒に帰らせてもらったんですけど、 好きな女の子はいないけど、女好きだと自分で言っていたくらいです こんな彼にわたしはアタックしたいと思っているのですが… 私はとてもチキンです。 おはようと言えません。バイバイも言えません。 今日、休んでた日のノートを写させてもらって、ありがとうの手紙を書いたのが精一杯だったし… 話しかけたくても、何はなせばいいのかわかんなくなっちゃって、 そうこうしている間に、男好きの子が彼に話しかけちゃいます>< こんなプレイボーイの子は、どうしたら仲良くなれますか? ちなみに、あたしはいつも、目があって手ふるだけで終わってます((笑

  • 恋愛相談

    本当に好きな人と話すことができません!せっかく同じクラスでグループなど同じことも多いのに、緊張しちゃって話せないんです… それに、好きな人の後ろの席にはぶりっ子と言うか、男好きというか、とにかく男子に媚びを売る人なんです。いろんな男の子に話しかけているのですが、私の好きな人とその子は席が近いので、他の男の子よりもたくさん話してて毎時間のようにずーっと楽しそうに話してるんです。そういうのを私は目の前で授業中いつも見てるのですごくムカついてしまいます。あまり見ないようにしていますがその女の子の声が大きいのでつい話が耳に入ってきてしまってずっと気になってしまいます。多分ですがその女の子は私が彼のことを好きだというのを気づいてると思います。その女子が彼と話す時絶対私の方をちらって見てくるし話し終わったあとも私の方を見てきてちょっと笑ってるんです。彼と話してるときも、私に聞こえるようにわざとらしく大きな声で楽しそうに話してきたり、めっちゃ彼に彼女ずらというか付き合ってもないくせに彼女感出してくるんです。今日は、自分の席に座ればいいのにわざわざ彼の席に座って彼と話していたんです。彼の後ろの席なんだから自分の席に座ればいいじゃないですか?なのに彼の席に座るんです。本当に意味が分かりません。彼も嫌がってるのかは分かりませんが、優しいのでもしかしたら嫌だけど言えてないっていうのかもしれないし、彼もその女子のこと好きなのかもしれません。男好きでぶりっ子なやつに負けたくないです。でも、その子があまりにもグイグイ行き過ぎて私の入る隙間がないというか、、、だからどうすればいいのか分かりません。こんなくだらないことを質問してしまってすみません。お願いします。

  • ひとりは悲しいです・・・!

    高1のgirlです。 友達が出来ません!!中学の頃からあまりいなかったのですが、高校に入ってからはもっといなくなってしまいました。 入学当時から積極的に話しかけていたのですが、話す子がみんな私と話していても面白くないみたいで、会話が弾まないし続かないんです。何を話しかけたらよいのかわからないし、そもそも普通の女子ってどういうこと話しているのかもよく知りません。。もう友達ってどうやってつくるのか分からなくなってしまいました。 しかし私に人が寄ってこないし、友達もできない大きな原因は多分私の周りに男友達がたくさんいるから、わたしのことを男好きだとでもおもってることじゃないかと思います。男のコのほうが友達作りやすくて 女子と男子は話すこととか違うから、男のコに話しかけるように・・・とはなかなかいかないんです。 それに、私のクラスの女子はほとんどがおとなしい系の子で、明るく話しかけてもノリがよくないんですよね。あんまり仲がよくないコ(私)にはみんなよそよそしくて。話しかけているほうも楽しくなくて・・・ イジメられているわけではありませんが、一人は本当に悲しくて、毎日学校に行きたくない思いを抱えて家を出るんです。私も楽しい学校生活を送りたいです。 アドバイスお願いします!!

  • 「障がい者」のとらえ方について意見を聞かせてください。

    「障がい者」とはなんでしょうか? 最初に、いくつか例を挙げます。 ・五体不満足で電動車椅子に乗ったOさんは、小学校の教員となることを志している。彼は自分で板書することも、教科書を開くことさえもできないが、介助員の手を借りて授業をするつもりだ。彼は、自分が教員となることで、子供たちに障害者への理解や、人への思いやりの心を育みたいと考えている。ただし、介助員を雇うのに必要な費用や校舎内を車椅子で移動できるように改修する為の費用は学校側が負担している。 ・病気で全身のほとんどが動かず、唯一首から上のみを動かすことができるAさんは、中学校3年生である。卒業を控え、普通高校への進学を希望する彼女は、志望する高校に受験の為の特別な措置(介助者による代筆)を求めた。ただし、Aさんははっきりとしゃべることができず、介助者との間のやりとりの内容について客観的に把握することは困難である。また、そもそも彼女が普通高校への進学を希望した理由は、「普通のお友達と勉強したい」というものだった。 さて、知的障害であれ、身体障害であれ、私たちの周りに障害を持った方は存在しています。ヘレン・ケラーは言いました。「障害は不便である。しかし不幸ではない。」と。彼女の言にならって、あえて"不幸にも"とは書きませんでした。しかしながら、その不便さ、言い換えるとハンデを背負っているが故に、障害者はいつしか「弱いもの」「保護すべきもの」であるかのような扱いを受けている気がします。これは、女性差別などにも類似した現象が感じられ、ある種の逆差別が発生している場面があるのではないかと思います。 先程の例で、障害者"であるにもかかわらず"Oさんは積極的に社会参加をはかっていますが、ここで中心に据えられているのはOさんの意思決定、Oさんの存在です。逆に言うと、Oさんが教師をすることによって学校側は余計な負担を強いられますし、そのしわ寄せは生徒・保護者に及ぶのです。また、Aさんの例では、試験の公平性が保てるかは疑問であり、そもそもAさんが「普通のお友達」と生活をしたいというのは他の障害者を「普通でないお友達」であるととらえているからに他ならないのではないでしょうか。 どこぞのブログ市長が、高度な医療が障害者を生き延びさせて云々と書いていたようです。しかし、障害者をこれほどまでに"保護"しているのは人間くらいのものではないでしょうか。この意見を「正しい」とまで言い切るのはなかなか難しい世の中ですが、心のどこかで「確かに」と感じてしまう、そんな方はいらっしゃいませんか? ブレーキの効きが悪い車はリコールされてしまいますね。しかし「不良品」という概念は人間に当てはめることは許されないようです。現在の日本での「障がい者」の扱いについてどう思われますか?あなたの意見を教えてください。