• ベストアンサー

ツベルクリン強陽性だったのですが、二回目の検査は必要ですか?

先日、ツベルクリンの結果が外径約3cm、内径約1.5cmで、二重発赤、硬結(?)がありました。 二度目の検査を受けるように言われたのですが、二段階法は陰性に適用されると以前聞いたような気がします。 二度目は受けたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

ぜひ、受けてください。 ツベルクリン接種によるブースター効果をみるため(さけるため) 期間をあけて2回やります。 詳しくは結核予防協会の”定期外健康診断”と云う本を読んでください。 新卒の医者、看護師を雇う時は病院は(たいていの)必ず2回法をおこないます。

cherryfestival
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり受けたほうがいいのですね。 私の普段いる建物が大学病院の病棟とつながっているので、そういう意味では菌に接触するリスクも高いですし、受けようと思います。 教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツベルクリン反応について

     中1の男子のツベルクリン反応結果が「二重発赤」(15/30mm×20/37mm)で精密検査を受けるよう支持されました。小1時の反応結果は、+でした。また、心臓検診(二次検診)の結果も「完全右脚ブロック、上室性期外収縮-頻発」で精密検査を受けます。健康には自信があっただけにとても心配です。野球部に所属していますが、運動をしても問題ないのでしょうか。夏休みに入ってから検査を受けようと思っていますが、すぐに受診したほうがいいのでしょうか?

  • ツベルクリン強陽性

    小学校の頃にツベルクリン陰性と判断され、BCGを注射しました。その後成人してから健康診断でツベルクリンで強陽性となり、X線検査を受けましたが異常なしとのことでした。今まで3年間、半年に1度のペースでX線検査を受けていますが、異常なしで、自覚症状もありません。一応は安心しているのですが、多くの人に接する職業についていることもあり、不安は残ります。 そこで質問です。 1.BCGの陽転で強陽性になる可能性はあるのでしょうか? 2.強陽性と判断されてから「2年間は様子見」といわれ今までX線検査を受けてきましたが、このあとも受けるべきでしょうか?また、受けるとしたらそのペースは? 3.強陽性と判断されたときに「予防投薬も一つの手だが、副作用もあるので」といわれ、今までそのままにしてきました。でも、X線検査だけでは発症の不安は残ります。予防投薬するべきでは…とも考えています。予防投薬のメリット・デメリットにはどんなものがあるのでしょうか? 普段病院に行くことがほとんど無いため、このような相談がなかなかできないでいます。よろしくお願いします。

  • ツベルクリン 陰性?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 中学1年の時にツベルクリン検査をしたところ、陰性だったのでBCG注射を受けました。2年生になって同じ検査をしたのですが、全く赤くならなかったので、内緒で自分の手でかいて無理矢理赤くしたところ、陽転という結果になりました。その後、ツベルクリン検査もBCG注射も受けておりません。 現在29歳になり、そろそろ出産も考えていますが、その前にもう一度検査をしたほうがいいのでしょうか?

  • ツベルクリン反応

    結核予防の手段でツベルクリン反応の検査がありますが、その結果1.陰性2.陽性3.強陽性があると思いますが、3の強陽性と言われました。頼りないお医者さんで深く突っ込んで聞きにくいですので、概要と心得をお聞きしたいです。簡単で結構です宜しくお願いします。

  • 肺癌とツベルクリン(結核?)

    mitoizumiです。 つい最近、知り合いが全身癌検査の為に検査入院しました。 胸部レントゲンで肺に癌らしき影が映ったので、現在さまざまな検査を受けています。 CTで肺に直径3cmほどの穴が空いていることは確実だそうです。 結核の疑いがあるので、先日はツベルクリン検査をし、結果、直径10~15mm位の陽性反応が出たそうです。 ところで、このツベルクリン検査は陽性反応が出ると・・・どうなのでしょうか? その知り合いは、何十年も前にBCCは受けています。 調べた限りでは、簡単に言うと 陽性反応=体内に結核菌がある 陰性反応=体内に結核菌が無い ということですが、この知り合いの場合、陽性反応が出たので『肺結核』の疑いがある と考えて良いのでしょうか? 陽性反応が出る場合は、BCCで体内に入った結核菌が反応するか、本当に結核に感染しているために反応するか のどちらかだと思います。 しかし、知り合いはなぜか 陽性反応=結核に対して抵抗力がある=結核の疑いは無い と思い込んでいるため、「自分は肺癌なんだ」とえらく落ち込んでいます・・・。 考えが後ろ向きになっているため、先生の話も正しく理解できないようです。 検査はまだ途中ですし、もちろん結核かどうかも分からないのですが、もしツベルクリンに対して誤解があるなら、なんとかそれを解いてあげたいと思います。 少しでも自分の体を前向きに考えられるようにしてあげたいので、是非ツベルクリンと結核に関するアドバイスをお願いします。

  • ツベルクリン反応で陽性?

    心配です。 先日病院に勤めることになり、病院で健康診断を受けました。 ツベルクリン反応をし、目玉焼きのように赤くなりました。外側は4.5センチで内側は1.5センチくらいで、赤く硬いです。 1ヶ月後に再検査になりました。 ちなみに、年齢は30代で家族に結核の人はいません。 結核の人に接した記憶もありません。 (1)この場合、陽性なのでしょうか? (2)注射をしたところが、腕の内側に近かったので、自然にこすれていたと思いますが、それが原因で腫れることもあるのでしょうか? (3)もし、二度目も陽性だったらどうなるのでしょう? 新人の健康診断なのでやめなくてはいけないのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性だったり陰性だったり・・

    先日も投稿し大変助かりました。 またお願いします。 生理予定日から検査可能なチェックワンファストで、予定日3.4日後の昨日検査をした所、ちゃんと色がついているのですが少し薄めの陽性反応が出ました。 ところが同日夜と翌朝に試した所陰性。 相談室に問い合わせた所、ホルモンが不安定なので陰性と出ることもありますが、一度陽性反応が出た場合は、妊娠の確率が高いです。 との事でした。 なので明後日病院に行って検査してきます。 陰性だったり陽性だったりと不安定の中、結果妊娠していた方はいらっしゃいますか? 検査結果を待っていればいいのですが、なんとなく自分自身不安なもので・・

  • B型肝炎 HBc抗体検査 陽性

    ご存知の方いらしゃったらご回答ください。 先日献血をしたら、 「B型肝炎ウイルス検査の結果について」という 内容が送られてきました。 結果内容は、 ・HBc抗体検査(EIA法)  陽性 ・HBs抗体検査(EIA法)  陰性 30.80mIU/mL ・B型肝炎ウイルス核酸増幅検査(PRC法)  陰性 これって、B型肝炎のキャリアってことですか? 先週彼女と行為を持ったのですが、感染させてる 可能性もあるのでしょうか? ご存知の方、いらしゃったら教えてください。

  • B型肝炎 HBc抗体検査陽性

    ご存知の方いらしゃったらご回答ください。 先日献血をしたら、 「B型肝炎ウイルス検査の結果について」という 内容が送られてきました。 結果内容は、 ・HBc抗体検査(EIA法)  陽性 ・HBs抗体検査(EIA法)  陰性 30.80mIU/mL ・B型肝炎ウイルス核酸増幅検査(PRC法)  陰性 これって、B型肝炎のキャリアってことですか? 先週彼女と行為を持ったのですが、感染させてる 可能性もあるのでしょうか? ご存知の方、いらしゃったら教えてください。

  • 妊娠検査薬 陰性→陽性

    生理が2週間以上遅れており、もうしかしたらと思い、先日27日に検査薬を使い検査しましたが陰性でした。普段は遅れても長くて1週間しない位でしたので心配です。生理が来そうな感じも無く、逆に吐き気や胸の張りなどもありません。 そこで、検査薬を使い陰性だった結果が再度日を改めて検査した結果、陽性になった方はいらっしゃいますか? また、妊娠初期の症状で必ず現れるものはありますか? 考え過ぎかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう