• ベストアンサー

妊娠検査薬 陰性→陽性

生理が2週間以上遅れており、もうしかしたらと思い、先日27日に検査薬を使い検査しましたが陰性でした。普段は遅れても長くて1週間しない位でしたので心配です。生理が来そうな感じも無く、逆に吐き気や胸の張りなどもありません。 そこで、検査薬を使い陰性だった結果が再度日を改めて検査した結果、陽性になった方はいらっしゃいますか? また、妊娠初期の症状で必ず現れるものはありますか? 考え過ぎかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

noname#178565
noname#178565
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数60

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.2

 性交なさった日が仮に排卵日あたりだったとしたら、その2週間後が生理予定日です。 一般的な妊娠検査薬は生理予定日の一週間後に使用してくださいとありますので、性交があった日から3週間は経ってからの検査になりますね。 その頃に検査をしていて陰性であったのなら、妊娠の可能性は限りなく低いと思います。 排卵日が大幅にズレていた、精子が長生きしていたといったこともありますから、陰性でも生理がきそうになければ、もう一度妊娠検査薬を試してみるか、受診することをおすすめします。  私は生理予定日2日前に妊娠検査薬を試し、ごく薄い陽性の線が出ました。 その時の症状は、頭痛、乳首が痛いといった感じでした。初期症状は個人差があると思うので、みんなが必ず現れるというものは言い切れないと思うのですが、私の場合は一人目の妊娠も二人目の妊娠も、どちらも妊娠したら乳首が擦り傷のように痛くて、下着がこすれるだけでもヒリヒリしていました。 よく聞くのは、やたら眠たい、早い人だとつわりがある、足の付け根が痛い、耳がつまったような感覚になる、胸が張る、乳首が痛むといった症状だと思います。

noname#178565
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 受診した所、妊娠はしておりませんでした。 アドバイス有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、生理が1週間くらい遅れて、ちょうど別の用事で産婦人科にかかったついでに 妊娠しているかエコーで見てもらいましたが、その時は「今の所妊娠しているとは言えない。今月中に生理が来なかったらまた来て。」と言われました。 私も主さんと同じく、通常なら遅れても1週間で生理が来ます。 自宅で検査薬をしてみましたが当然陰性でした。 でも当月末になっても生理は来ず… 朝一番の尿で検査したところ陽性でした。 排卵が遅かったのかもしれないです。 私の場合ですが、妊娠初期はいつもの生理前の症状と似ていて、体温が高く体がなんとなく熱かったり、 胸が張ったりしていました。また、生理の始まりみたいな茶おりも少しあったのですが、 生理はいつまでたっても始まらず(当然)。今思うと着床出血でした。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

妊娠初期症状で必ず現れるものは、ありません。 初期症状だけで「妊娠しています」「していません」と判断するのは、ベテラン産科医でも無理です。 検査薬が陰性から陽性に変わることは有り得ます。 卵子と精子が受精後、着床するまで約7~10日。着床(妊娠成立)から検査薬反応するまで最短2日~通常は7日ほどかかりますから。 ただし、心当たりから3週間以上たって検査陰性でしたら、妊娠はありません。 いずれにせよ、生理不順としても遅れすぎですから、一度受診されてみては?

noname#178565
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度 受診する事にします。 色々教えて下さって有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陽性だったのに陰性に・・・(長文です)

    こんにちは はじめて質問させていただきます。 最終生理開始が10月26日で周期は28~31です。 生理がおくれているので11月28日に妊娠検査薬を試してみたら、すごくうっすらとですが陽性反応がでました。先月26日くらいから胸の張りやつわりのような症状(胸やけがするような けだるい 熱っぽい)頻尿、下腹部の圧迫感、おりものが増えるといった症状になってます。でも、今日病院に行って診てもらうと、何も見えない上、尿検査でもマイナス(陰性)という結果で した。22日くらいになっても生理がこないのであればまた来てくださいと告げられました。検査薬の線はうすかったものの一度陽性反応が出ているのに陰性になっているので不安です。妊娠していないのでしょうか・・・

  • 妊娠検査薬陰性でした。

    質問です。今月28日、生理予定日です。 少々、遅れることはあるのですが、まだきていません。今月の、10日くらいからずっと胸も張っていてまさか妊娠?と思いはやいですが妊娠検査薬を、生理予定日3日前と当日にしてみました。結果は、陰性。 ただ、胸の張りはましてます。胸のムカつき?が続いていてつわりのような物でしたら早いですょね?気にしすぎているだけかもしれませんが。 ホルモンバランスの乱れでしょうか? 避妊は、していませんので、出来ていてもおかしくないと思ってるんですが、やっぱり今回も駄目だったのかなとも思っています。 フライングで検査薬をやって、陽性だったなんて目にするので、私の場合は妊娠の可能性は少ないのでしょうか? 本来、一週間たって検査するものだったりしますが、出来ていれば薄っすらでも反応するものですか?? 回答よろしくおねがい致します。

  • 妊娠検査薬では陰性でしたが…

    生理が一週間遅れています。 ここ2年以上はちゃんとした周期で来ていたので、妊娠を疑い、今日妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 ここ数日は ●かなりの眠気とダルさ ●胸の張り(ブラジャーをするのも痛い位) ●食欲の増加、それに伴う体重の増加 などがあります。 今は治りましたが、3日程前に一日中膀胱?子宮?がチクチク痛んでいました。 ここ最近は強いストレスを抱えているので、ストレスでホルモンバランスが崩れているのか…と思いましたが、今までどんな大きなストレスがあっても(身内の不幸など)生理不順にはなりませんでした。 妊娠検査薬は500円程の安いのを使いましたが、妊娠検査薬って値段で正確性変わりますか? 数日経って生理が来ないならもう一度調べてみて、結果が変わることもあるんでしょうか? 結果が陰性でも病院に行ったら診断が変わることはありますか? どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬 陽性→陰性??

    妊娠を望む者です。 前回の生理から53日が経ち、おりものも多いし妊娠かも?と思い昨夜検査薬を試した結果、陽性でした。 しかし、今日再び検査薬を試したら陰性でした。 検査薬で陽性→陰性だったけど、結果妊娠していたという方はいらっしゃいますか? でも、前回生理から53日で陰性が出ること事態ありえないのでしょうか・・・ ということは、陽性反応は何かの間違い??? 仕事をしているので、次のお休みにちゃんと病院へ行くつもりですが、落ち着かなくてそわそわしています。。 化学流産もありえるのかなと思うのですが、一夜にして結果が全く違うので何とも言えないなとも思います。 下腹部がチクチクする感じが少しありますが、出血は全くありません。 何か、アドバイス・見解をいただけると嬉しいです。

  • 妊娠検査薬で陰性が出たのに生理はまだ来ない

    妊娠検査薬は陰性でしたが、生理はまだ来ていません。 9/19生理 10/22生理 11/26生理 12/26前後下腹部痛、胸の張り 1/5夕方に妊娠検査薬陰性 1/9朝一に妊娠検査薬陰性 性交は12/16、12/24、12/25~27のどこかでしています。 周期は平均34日なので、12月の排卵日は16日前後、生理予定日は30日くらいだと思います。 生理が来なかったので1/5、1/9に妊娠検査薬を使用したものの陰性でした。 ですがまだ生理はきません。 予定通りに行けば排卵日は16日くらいですが、下腹部痛と胸の張りがあったのが26日前後だったので、もしかしたら排卵日が遅れたのでしょうか? その場合、あと1週間程経ってから検査薬を使えばいいでしょうか? 無排卵だから生理が来ないのかな?とも思いましたが、下腹部痛があったので良く分かりません。ちなみに今も少し下腹部痛を感じますが、それ以外の症状はありません。 1人目を妊娠した時は1/1に妊娠、検査薬に陽性が出たのが1/12でした。 それを考えると妊娠している可能性は0でしょうか…。 どなたか分かる方、宜しくお願いします。

  • 陽性から陰性に妊娠検査薬

    生理はあったのですが。7日間もあったので。念の為妊娠検査薬をした結果。、 陽性がでました。、 でもそれからは陰性。 写真は陰性です

  • 妊娠検査薬では陰性ですが

    妊娠検査薬では陰性ですが 妊娠の可能性はありますか? 前回生理開始日5/22 今回生理開始予定日6/22(ルナルナ) 排卵日6/8(ルナルナ)、周期31日 仲良しした日5/20、5/23、6/7、6/20、6/22 生理が遅れて5日目です。 生理開始予定日に開始日から使える妊娠検査薬で検査しましたが陰性…その後遅れて3日経ち、1週間後から使える検査薬で検査しましたが陰性。 恥ずかしながら基礎体温は計っていませんでした。ですが、ここ2週間程体がポカポカして平熱より0.5~1℃高めです。生理痛のような下腹部痛や、腰痛があります。胸は張ってませんが、乳首に触れると痛いです。(普段生理前は胸が張り、乳首痛はありません)吐き気などはありません。 生理開始予定日を過ぎてから風邪をひいたようで、鼻水(鼻をかむと血がつきます)と咳がでます。 知人にこの症状を話したところ、ほぼ同じ症状で生理開始予定日から2週間後に妊娠が発覚したそうです。 そう聞くと、まだ可能性はあるのかな…と期待してしまいます。 陰性から陽性になった方、私と同じ症状があり妊娠した方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いします。 長文で失礼しました。

  • 妊娠検査薬では陰性

    先月9日に生理開始日で今月はまだ生理が来ません。 あれ?もしかして、、と思った今週の月曜から基礎体温をつけ始め、36.7~37の間で熱っぽい感じもあります。でも生理前にあるいまにもきそうな下腹部の痛みもあります。胸の張りは特にないです。しかしこの一週間とても眠く夜は9時台に布団に入って寝てしまいます。気づいた体の症状として今月の生理予定日以降1週間(8/11~19)におりものの量が多く最初は粘り気がある感じでその後は水のような感じでした。今はおりものはありません。 どの症状も妊娠初期症状に思えて、おととい恐る恐る(独身なので)妊娠検査薬を使い調べましたが陰性でした。 検査薬で陰性なら妊娠してないと思って良いのでしょうか? それか再度検査薬で調べなおしたほうが良いのでしょうか? 検査薬は陰性だったが病院へ行ったら妊娠していたという事はよくあるのでしょうか? 一番良いのは病院へ行けばいいのでしょうが、働いているので簡単に時間が取れなくて。

  • 妊娠検査薬陰性、陽性?

    妊娠検査薬陰性、陽性? 昨日、妊娠検査薬をしました。ドゥテストです、2本入りを購入して昨日使いました。そうすると陰性?陽性?わからないんですが線が薄くでてました!  今朝、朝一番の尿で検査をした所見事に陰性でした。と言うことは昨日のは陽性だったのでしょうか? 化学流産だったのでしょうか? 生理はきていません、高温のままです。今日産婦人科に行ってみようと思います。やはり妊娠の可能性はもうないので普通に妊娠の可能性はないのに生理がこないでいったほうがいいですかね? それとも妊娠の検査をしてもらいに行った方がいいんですかね?無知なことだらけですいません。

  • 妊娠検査薬 陰性→陽性

    妊娠検査薬を使用されたことがある方へ、経験談を教えてください。 生理予定日が先週の1月26日だったのですが 本日2月1日現在ではまだ生理が来ていません。 妊娠の心当たりはあったので生理予定日の3日後の29日に妊娠検査薬を使用してみたら、陰性でした。 『今回もダメかぁ~』と思っていたのですが、まだ、生理が来ないので、少し期待を持ってしまいます。よく、妊娠検査薬は生理予定日にでも結果は出ると聞くので、3日後に陰性だと、やっぱり、妊娠はしていないでしょうか…。 あと、数日待てばいずれ分かる事なのですが、気になってしまい質問してしまいました。 症状としては、胸はとても張って痛いです。 普段の生理前は、痛かったり、痛くなかったりなので、判断はできませんが。 今日もう一度、検査してみようかと思ってみたり、検査しても無駄じゃないかと思ってみたりです。 皆様の経験談を教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう