• 締切済み

妊娠検査薬では陰性ですが

妊娠検査薬では陰性ですが 妊娠の可能性はありますか? 前回生理開始日5/22 今回生理開始予定日6/22(ルナルナ) 排卵日6/8(ルナルナ)、周期31日 仲良しした日5/20、5/23、6/7、6/20、6/22 生理が遅れて5日目です。 生理開始予定日に開始日から使える妊娠検査薬で検査しましたが陰性…その後遅れて3日経ち、1週間後から使える検査薬で検査しましたが陰性。 恥ずかしながら基礎体温は計っていませんでした。ですが、ここ2週間程体がポカポカして平熱より0.5~1℃高めです。生理痛のような下腹部痛や、腰痛があります。胸は張ってませんが、乳首に触れると痛いです。(普段生理前は胸が張り、乳首痛はありません)吐き気などはありません。 生理開始予定日を過ぎてから風邪をひいたようで、鼻水(鼻をかむと血がつきます)と咳がでます。 知人にこの症状を話したところ、ほぼ同じ症状で生理開始予定日から2週間後に妊娠が発覚したそうです。 そう聞くと、まだ可能性はあるのかな…と期待してしまいます。 陰性から陽性になった方、私と同じ症状があり妊娠した方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いします。 長文で失礼しました。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >知人にこの症状を話したところ、ほぼ同じ症状で生理開始予定日から2週間後に妊娠が発覚したそうです。 そう聞くと、まだ可能性はあるのかな…と期待してしまいます。 市販の妊娠検査薬は、妊娠していれば排卵・受精日から最も早くて9日目か10日目には薄く陽性に、排卵・受精日から2週間も経てばハッキリクッキリ陽性になる感度に造られています。 なので、お知り合いの方のお話から判ることは、いつも通りであれば生理予定日のはずの頃に排卵・受精したことになります。いつもよりも2週間も遅く排卵したのですよ。 つまり、質問者さんとほぼ同じ症状というのは殆ど妊娠とは関係のないものであったことが判ります。 しかしまぁ、症状はどうあれ、質問者さんもお知り合いの方同様に、ご自分の排卵日は全く把握されていないのであれば、今後に陰性から陽性になる可能性は十分ありますよ。

yr528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵はそんなにもずれたりするのですか…お恥ずかしながら、ほとんど知識を持っておらず自分の排卵日すら把握できていないです。 まだ可能性があるなら諦めず、とりあえず生理開始予定日から10日過ぎるのを待ちます!それでも生理がこないようであれば病院に行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

うーん、、、 正直申し上げて、鼻水と咳は・・・関係ないと思います。(ただの風邪) よく妊娠初期症状で風邪っぽいと言われるのは、熱っぽいとか何となく具合が悪いというもので、鼻水や咳の話ではないかと。ご友人はたまたま風邪が重なったのかもしれません。 ちなみに、これは私も妊娠を希望していたときに、全く同じ期待をかけて同じような回答をいただいたものです。実際、残念ながらただの風邪でした(苦笑)。 と言って、今のトピ主さんが妊娠していないという話ではありませんので、誤解なく。 鼻水と咳は関係ないよ、というだけの話です。 普段、生理周期があまりズレることがないようであれば、今回は排卵が遅れていたのだと思います。 逆に排卵は予定通りの6/8前後にあったのに、今生理がこない(=妊娠している)としたらすでに検査薬で陽性反応が出ても良い頃だからです。陰性であったということは、排卵は遅れたがいずれ生理がくるか、遅れた排卵がヒットして妊娠したがまだ反応は出ない頃か、どちらかなわけです。 ご希望の妊娠だと良いですね。

yr528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻水に関して話したのは、妊娠中に鼻をかむと鼻血がでる!と、あるサイトで見たからです。そこに妊娠中は血管がきれやすいと書いてあり、体験者達もいましたので私も症状の1つとしてあげました(^^)ですが咳は余計でしたね、わかりづらい説明ですいません… そうですか!では、私もただの風邪で終わるかもしれないですね。やっぱりそれはショックです…けど同じだったと教えて頂いて、悩んでいるのは私だけじゃないと思え安心しました。 普段周期はあまりずれないので、排卵が遅れたのかな? 生理開始予定日より10日過ぎても生理が来なければ、妊娠してる事を祈って病院に行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A