• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

検査薬では陰性でしたが妊娠の可能性についてお伺いしたいです。

初めまして。 初めての症状で不安に思い、投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。 現在、生理が遅れています。 最終生理日は6月1日でした。5月は5日に生理がきたので 生理周期はだいたい27日~28日ぐらいです。 今日で一週間遅れていることになります。 予定日よりも早く来る事はたまにありますが、遅れたことは今までないのです。 心当たりがあるのは6月16日でちょうどその日は排卵日にあたる日でした。 あと、排卵日ではないですが24日と今月の1日にも性交渉がありました。 ちょうど生理予定日を過ぎた頃から、普段腰なんて痛くならないのに腰痛があったり 胃がむかむかするというか、軽く気持ちわるくなったり、下腹部の痛みがあります。 現在は下腹部の痛みがややあるぐらいで他の症状は治まっています。 また、胸が張るなどそういった症状はありません。 そして先ほどクリアブルーという検査薬を使用したところ陰性でした。 ちょうど今日で一週間なので検査薬を使用したのですが陰性は確実なのでしょうか? もう少し日にちが経ってからまた使用したほうがいいのでしょうか? 一週間も生理がこなかったことは初めてですので、もし妊娠以外で 生理が遅れているのなら何かの病気なのでしょうか・・・。 どんなことでも構いません。回答頂けたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数25014
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#61535
noname#61535

>心当たりがあるのは6月16日でちょうどその日は排卵日にあたる日でした。 排卵日というのは確実なのでしょうか?病院でそう言われたか、排卵検査薬をお使いでしょうか? もしご自分で排卵日を16日だと思っているだけなら、今回は排卵が遅れたのかもしれません。よくあることです。 ですので24日と1日の性行為での妊娠は否定できません。 1日の性行為での妊娠を否定するなら、少なくても7月18日か19日まで待ってクリアブルーを使われると良いと思います。 24日の性行為の妊娠しているかは12日くらいに検査したら分かると思います。 ですので、現在の時点で妊娠を否定するのは6月16日の性行為のみだと思います。 その後の行為で妊娠されているかもしれません。 >生理が遅れているのなら何かの病気なのでしょうか・・・。 ですので、今回は排卵が遅れたための生理の遅れか、今現在着床中かのどちらかだと思います。 7月1日の性行為で妊娠してなかったら、病院に行ったらどうでしょうか? ホルモンのバランスを崩したということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私が排卵日と思ったのは、ネットで先月の生理開始日を入れて 排卵日を計算するという排卵日チェッカーで調べた日にちでして 勝手に自分で思い込んでいました。勉強不足で申し訳ありません。 大変わかりやすいご説明ありがとうございます。納得致しました。 本当にわざわざご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)

不安にさせてしまうかもしれませんが、以前子宮外妊娠だった時、検査薬で陰性でした。 稀だと思いますが、そういうこともあります。 生理の遅れですが、ホルモンのバランスが崩れて遅れることもよくあります。 もう少し待ってみてもう一度検査薬を使ってみてください。 不安であればやはり婦人科で診てもらったほうが確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 子宮外妊娠の場合、陰性ですか。。 そういったケースもあるのですね。 もうしばらく様子を見て再度検査薬を試してみます。 それでも陰性で生理がこないようなら病院に行こうと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

妊娠検査薬の陽性はほぼ100%陽性ですが、陰性は確実ではありません。 妊娠していてもホルモン量の不足(感知できるレベルにない)や、検査不備で陰性となる事があります。 もう少し経って再検査するか、より感度の高い検査薬(扱っていない薬局もあります)を試すかでしょうね。 蛇足ですが、生理がかなり遅れてきた場合化学流産といって受精したけど着床しなかったって事が多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2、3日待っても生理がこない場合、もう一度検査薬試してみたいと思います。 私が使用したのはクリアブルーで99%の正確さと書いてありましたが これよりも、より感度の高い検査薬が売っているのなら探してみたいと思います。 また、化学流産という事を初めて知りました。 ちょっと色々調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)

26歳の女の子です。 私は今妊娠中なので、妊娠初期には色々検査薬のことも調べたりしました。たぶん市販の尿検査タイプのものですよね? 検査薬は妊娠中のみ分泌されるホルモンに反応するものなので、陽性ならほぼ確実に妊娠だけど、陰性でも妊娠していないとは限らない(ホルモンをうまく感知できなかった場合もある)そうですよ。検査薬では2回陰性だったのに、どうしても生理が来ないから病院にいったら妊娠していたなんて人もいるようです。 なので、もう一度試してみるのもよいですが、もう少し生理が来るのを待って、来なければ病院にいくのが確実かなと思います^^ もし今回産むのが難しいなら、手術を受けるなら7~9週、遅くても12週まで(大体生理が遅れて一ヶ月くらいで7~9週くらい)が母体の負担が少ないようなので、今月中には病院にいったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 検査薬で陰性でも生理がこない場合妊娠している可能性もあるのですね。 もう一度試してみてそれでも陰性で生理がこなかったら病院に行ってみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • haochi
  • ベストアンサー率80% (4/5)

クリアブルーは感度がいいといいます。 私は生理予定日に試したところ、薄くではありますがラインが出ました。 だから、1週間生理が遅れていて、結果が陰性であったなら妊娠の可能性は極めて低いのでは?と思います。 万が一、使用方法にミスがあったり、不良品の場合もあるかもしれないので、ご心配ならもう一度、お調べになったらいかがですか? 生理が遅れているのは何らかの事情で排卵が遅れているからです。よくあることだと思いますが(私はよくありますよ~)、今まであまり遅れたことないのなら心配ですもんね。定期健診だと思い、婦人科に行ってみてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 クリアブルーは感度がいいのですね。 それでしたら妊娠の可能性は低いと思いますが、2本入りのを購入したのでもう一本使用したいと思います。 しばらく様子みて生理がこない場合は病院にいきたいと思います。 どうもありがとうございました。