• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬は陰性でしたがまだ妊娠の望みはあるでしょうか?

初めて質問させて頂きます。長くなりますがお付き合いいただけたら幸いです。 妊娠を望んでいます。前回の生理後より基礎体温を測定して、排卵検査薬で排卵日を測定し、本日朝一で妊娠検査薬を使用してみましたが陰性でした。まだ、妊娠の望みはあるでしょうか? 生理の周期が不規則で、29日から44日の間で生理がきます。 今年に入り、1月21日、2月(なし)、3月6日、4月4日、5月9日ときましたが今月はまだ生理になっていません。先回の5月9日の生理はなんだかいつものとは違い、とても短く3日間、それもトイレットペーパーでふかない限りは確認ができないほどでした。一応そのときも妊娠検査薬を使用してみましたが陰性。性交は排卵日に近い日で、5月22・24、6月2・3日でした。 生理終了後から5月31日まで、36.4から36.6の間をウロウロ、6月1日(36.7排卵検査薬3日目で陽性、おりもの多性交)、2日(36.28おりもの多々性交)、3日(36.6)、4日(発熱のため37.9)、5日(36.46)、6日(36.8妊娠検査薬陰性昼間)、7日(36.78)、8日(36.97)、9日(36.78)、10日(36.87)、11日(36.94)、12日(36.87)、13日(36.83)、14日(36.88)、15日(36.74)、16日(36.84妊娠検査薬陰性朝一番)。 6日の検査薬は生理予定日当日から判定できるもので、本日検査したものは生理予定一週間後からの判定できるものでした。 排卵検査薬は5月30日から6月3日まで使用して、陽性だったのが1回のみでしたので、排卵日は1日または2日(24~25日目)で間違いないと思いますが、本日で高温期が13日目で陰性となるのは検査の日が早かったのでしょうか?それとも今回は妊娠してないのでしょうか?妊娠症状はあまり感じないのですが、あえて言えば胃が常に押し上げられているような感じがある位です。生理の日にちが定まらない場合、今度の生理予定日がどれぐらいなのかも分かりません。いつごろの妊娠検査が適日なのでしょうか?来週の6月22日に会社の団体健康診断があり、レントゲン、エコーなどがあるため、その項目を受けないほうが良いのかも迷ってしまいます。 上の子のときは、40日周期で、排卵日がだいたい21~22日目で、妊娠検査をしたのが生理予定の3日後で判明(その後1週間後に病院で4週目とのこと)しました。(もう5年も前になってしまいましたが)今回も今月末まで待てればよいのですが、健康診断日が変更できないのが心配の種です。本日の検査で陰性の場合妊娠の可能性はないのでしょうか?今のところ生理のくる様子は無く、あるのは無臭乳白色のおりものだけです。 とても長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#34390
noname#34390

生理不順の場合、高温期が14日以上続いた場合妊娠検査を します。 低温が長かったことを考えると排卵が遅れた可能性がありますね。 妊娠希望でしたらレントゲンなど、妊娠継続に関して 不安要素になるものはやらないほうがいいと思います。 質問者さまの体温をみたところ、まだ、高温になって14日経ってない 様子と思われますがいかがでしょう。 それですと、妊娠してるか?してないか?分かりませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。 自分なりに、本や、ネット関係より資料を読み勉強していたものの、低温期が長くなると排卵が遅れることを知らなく、自分の無知さに恥ずかしい限りです。 専門家の方よりのご意見をいただき少し心にゆとりができました。 もう少し待ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#247325
noname#247325

排卵検査薬は参考程度にしかならないので、1or2日が排卵日で間違いないということは言えません。 体温も参考程度にしかなりませんが、一般的に見れば、5~8日くらいに排卵したように見えます。 妊娠しているかいないかは分かりませんが、検査薬を使うのは早いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長々と読んでいただきまして本当にありがとうございました。 自分で悩んでいるより、第3者の方よりのご意見をいただけ、自分なりの判断だけでは難しいことが分かりました。 今回は排卵が遅れていたのかもしれないのですね。 もう少し待ってみようと思います。本当にありがとうございました。